猫の足跡
一覧|過去へ|未来へ
2002年08月21日(水) |
薔薇の紅茶でお目覚め |
っていうとすごくロマンチックだけれど、単に昨日もらった英国土産を賞味しただけです。いや、味も実際ロマンチックでしたが。
「English Rose」という名前の付いた薔薇の紅茶。 日本語では「大和撫子」になるのかしら。確か故ダイアナ妃がそう呼ばれていたと報道されていましたが…。甘く、香りは馨しいのだけれど、飾り気や気取りの無い印象で、例えて言うなら「刺繍と手編みレースで縁取られた木綿の白いドレス」。茶葉と一緒にほんものの薔薇の花びらがたくさん入っていて見るだけでも幸せです。
もうちょっと涼しくなったら、天気の良い土曜日にでも、ゆっくり起きて、ブランチのお茶なんてのが素敵だなあ。
なのに、私はあくせく出勤。くうううっ。
学生時代の友人I嬢がお泊りにやってきました。
自由が丘の某所でご飯。Ferrariのスプマンテからバローロに流れ、きっちりイタリアン。業界人もごひいきらしい有名店ですが、手抜きしていない感じでコストパフォーマンスはまあまあでした。テラス席もいいかんじ。
彼女は中学校の教員なので、今は夏休み。いいなあ。とは言うものの、石原都政のおかげで優雅な休みどころではないようではあります。先週英国旅行をしてしまったのであさってから31日まで土日も含め休みなしだって!もちろん、一日の就業時間は少ないようですけれど。
で、いろいろ今の生徒さんに関するおもしろい話を聞いて、盛り上がった後、今の中学生が読むマンガの内容ってちゃんと把握してる?なんて話題はマンガネタに…。ちょうど、帰るところだったので、コンビニに立ち寄って少女マンガ雑誌を数冊購入して、比較検討大会になりました。 「フレンド」派正統派少女漫画読みだったI嬢。イマドキのマンガに目が点状態です。「だから保健室がぁあぁぁ」とかいう悲鳴があがったりもしましたけど。おいおい、教師たるもの実態知っとかなきゃだめじゃん。日頃なにやってたのさ、と思う一方で、自分もこの実態を知ったときは目がぐろぐろしたので、「ああ、同じ世代なのねぇ」と思ったり…。 読んでも何ら結論は出ないに決まっているのですが、唯ひとつ、確実に理解したことは、「自分たちはすでに10代前半とは共感しあえない“おばさん世代”である」という事実のみでした。
ところで、振り返るとここのところ、ちゃんとスポーツクラブに行っていないわ!その代わりに美味しいもの食べてばかり!!! 美食&デブor節制&ヤセ…なやましいっ!
2002年08月19日(月) |
ぱーちーに挑戦なのだ。 |
私とデートもせずに、もてぎなんぞをふらふらしている彼氏にも飽きてきた…というよりも、それはそれ、これはこれ、ってわけで東京でエスコートして遊んでくれるようなイイオトコはおらんかなあ。と突然思いました。女三人で完璧デートしちゃったのがよくなかったのかしら。
折しも、お見合い&出会いパーティーマニアのTちゃんから「こないだから何回かデートしてた自称青年実業家に振られたけど、もっといい人がきっとどこかにいるはずだわ!」などというメールが届き、なぐさめメールを書いていたところ…。「そうだ!私もデビューしちゃおう」とあたかも神の啓示のごとく名案がひらめいたわけです。
早速、Tちゃんによさげなのを見繕ってもらうことに…。Tちゃんも青春18切符の残りを消費しなければイカンのでちょうど良かったようで、ノリノリで色々探してくれます。私の条件はただ1つ。「相手の年収職業なぞどうでもいいが、私が楽しめること」ってわけでTちゃん厳選の上最終選考に残ったのは以下の2つ。
・オール社会人40VS40、特選ワインぱーちー。うまい?ワインが飲めて五百円。ただし女性は24歳から33歳まで。 ・こちらも社会人20VS20、着席。女性は30歳から42歳。男性は32〜45歳。
う〜むむむ。究極の選択だわねぇ。前者はイイオトコ率高そうだし酒も飲めて楽しそうだけど、自分はモテそうにない。後者はモテるかもしれないけど、相手の本気度合い+ダメ男率が高そう…。そもそも40近くなってじゃらんだかぴあだか知らないが、そういうの主催の出会い系に参加するってどういう神経だか…(注:自分のことは棚上げ方程式です)。
で、もう素直にTちゃんに「どっちがいいのよ」と聞くと、「蚊取犬ちゃんでも、相手が引き引きにならないのは後者じゃないの〜。私は前者で若い子がいいけどね」「まあ、年上のおねぇさま路線もいいのかもしれないけど…」と余裕の発言。まあ、確かに自分が世の中のスタンダードで、“カワイイ”合コンモテするタイプでないのは良く知ってますので、Tちゃんの判断に従いましょう。
ここまでは、とりあえず前段として、学生時代や前職時代にいわゆる合コンはやったことがあるけれど、不特定多数の人との出会いパーチーなんて全くの初心者であるワタクシ。何を着ていけばいいのかも分かりません。またもやTちゃんに縋ると、「う〜ん。わたしがこないだ行ったのは、全員ワンピだったね。蚊取犬ちゃんも、モテたかったら、バリキャリに見えないように、パステルカラーのワンピとかで来てね」とのこと。
…あ、あの〜私、ワンピなんて持ってないんですけど。パステルカラーの服なんて、多分ないと思うんですけど。脚に自信が無いのでパンツスーツとかじゃダメなんでしょうか…。 んで、服はなんとかしても、それに合う靴も鞄もないんですけど〜。さらに言うと、それに合う顔もないんですけど…。
なんだか、早くも白旗あげたくなって来ました。 モテ系への道は遠い…。
♪どこま〜でも〜いこう〜、道は〜きびしくとも〜♪
2002年08月18日(日) |
龍井茶に京都のお茶漬けアラレは絶品。 |
今日は、天気も良くないし、昨日一昨日とアクティブに過ごしたので、のんびりデーです。
昼に起きて、洗濯して、お茶飲みながら本読んで…。BGMはフォン・オッター。 本は、つかこうへい「広島に原爆を落とす日」。久しぶりに読み直しました。祖国の歴史をを振り返りつつ、重い恋愛をたどるのは、こういう日に似つかわしいでしょう。重くなりすぎたので、口直しにベット・ミドラーを聞きながら酒見賢一なんかも読みましたけど。ワタシにゃ、所詮命をかけた恋愛なんて出来ませんって。
さて、ワタシの怠惰な日曜日はどうでもいいですが、F1が怠惰なのは良くないです。 ハンガロリンクでは、またもや茶番を見せられて、がっくりしてしまいました。
ピットレーンとの合流でのハードブレーキ、突然のラップタイムの遅れとその直後に叩き出したファステスト…って、わかりやすすぎることするなって(笑)。 「抜こうと思えば抜けたんだ。普通に走ったらこれだけのタイムがだせるんだぜ、へへ〜ん。」って言いたいことはよくわかるけど、子供のようなことをしてもしょうがないでしょう、シュー様。だからジャイアンとかって言われちゃうのよ。ファンには微笑ましいけどアンチには許せないだろうなあ、こういう面って。
新世代対決は今回も見せ場をつくってくれはしましたけれど、所詮中盤の争いだし。もう、今季はまともなレースを見ることが出来ないのかしら(というよりも今季、まともなレースをいくつ見たかしら?) 鈴鹿までには、2位争いも決着して、譲るだの譲られるだのが発生しない、普通のレースが見られることを祈ります。そうじゃないと、10月の気持ちの良い週末に、総額10万円近くかけて観戦しに行く価値が全くないですから。
F1をつまらなくしているのはシューさんだ。決してシューさんが悪いわけではないけれど。 このジレンマをどうしたらいいのだろうか。
駄目家族3人にご飯を食べさせ、子供をあそばせ…、頭痛くてぎいぎいい痛くなるところを抑えて…考えるのはお誕生日ディナーのことだけ!
そう。今日はK嬢T嬢と3人で横浜デート&中華ディナーなのでした。
名目はT嬢と私のお誕生会。たまには豪華な中華もいいね、ということで店をいろいろ調べ、結果選んだ横浜の高級中華11000円コース。もちろんフカヒレとかあわびとか北京ダックとか超豪華内容!!
桜木町に午後2時の待ち合わせ。いつも服装の合わない私たちだけれど、今日は「おおっ、そういう服を着てくるか」って感じで全員一ひねりしているくせに、また合わない。普通、仲良しの女の子同士って着る服も似るんだけどねぇ。不調和がまたおかしい3人組なのでした。もう、何度目の誕生会?
全員神奈川県出身でK嬢は桜木町勤務なのですが、今日は観光客に徹することにして、曇り空だったけど、ランドマークタワーの展望台に上ることになりました。エントランスで見つけたのは「生ビール付展望券1100円」普通の展望券が1000円なんだから、これは買うしかないだろうってわけで、昼から生ビール決定。
とりあえずぐるっと展望台を見て、予想以上に高くてびっくりしたり、ヘリポートつきのカッコイイオフィスビルを真上から見て「なんだか映画の一場面だな〜」と、悪者になってヘリからビルの屋上に降り立って財宝を盗み出すとかいろいろ想像したり、すっかりおのぼりさんを満喫しました。予想外でよかったのはおみやげ物のセンス良さ。ランドマークタワーと同じ高さまで目盛りがついているガムテープが一番ヒットでしたね、私の中では。一度でいいからぷるぷる豊満バストのT嬢に巻きつけてガムテーププレイを楽しみたいわ〜と大勢の観光客の前であらぬ妄言を吐き散らし、二人から怒られた微乳のワタシ…。飲食コーナーで「うわ〜いビールだ」とさくさく買って席に座ったら、残る二人はそろって小洒落たカクテルかなんかに変更してて、ちょっとはしごを外された気分だったりしたものの、思い切りボルテージ上がっているから話が弾むったら!
展望台を降りて、今度は懐かしの高級お菓子「ハーバー」を手に、港までお散歩。カップルだらけの周囲には目もくれず、濁った海を見て、臭い潮風を受けながら、缶のお茶を開け、ハーバーをかじって…。なんだかのどかでとても幸せな気分に浸りました。う〜ん、デートだわ、これは。 デートついでに、横浜東口まではシーバスに乗っちゃおう。ということになり、急遽クルージングまで楽しんで、そごうでウインドーショッピングして、いよいよディナーです。
たどりついたのは、某中華料理店。結構な有名店らしく、お客さんの入りはまあまあ。コースも美味しかったです。予想に違わず。紹興酒の古酒も癖があるけどそれが病みつき、って感じで。
ただ、残念だったのは、一度大皿に盛った料理を見せてくれて、それを近くのテーブルで取り分けて持ってきてくれたこと。サービス良さの顕れなんですが、…なんですが、自分の目の前にあるのは何の変哲も無い白い取り分け皿にちんまりと盛られた一口二口分の料理でしかなくて、すごく物足りなかったのです。 せめて、取り分けた後の大皿をテーブルに置いてくれると良かったのにな、それともなければ、和食の会席みたいに、素敵な凝った皿に一品ずつ盛り付けてくれたらな、と思います。人間って、目で食べているんだなあと改めて感じ入りましたね。味は良かったんだけどなあ。やっぱり中華はテーブルくるくる、ですね。
食べ終わりかけた頃、窓の外で花火が上がり始めました。最初はちかくで小さな打ち上げ花火。そして、後から遠くで盛大な花火大会が始まったようです。う〜ん、まるで、私達のためにしつらえたみたい。しばし見入ってしまいました。
その後も、なんとなく余韻が続いて、もう一軒行こうか、という話になり、某ホテルのスカイラウンジバーへ。ピアノの生演奏のあるような本格的な店で飲みなおしました。横浜の夜景を見ながらオリジナルのカクテルなんぞを頼んで、大人の会話…となるはずが、T嬢がバースデーカクテルなんて頼んだものだから、一気にお笑い系になってしまい、カクテルに花火はついているわ、ピアノはハッピーバースデー弾いてくれるわ、写真はとられるわで、むちゃ恥ずかしかったです。楽しかったけど(否定しません)。
いや〜、デートというものを経験するようになってはや十年以上。いままで、こんなに完璧なデートしたことないです。恥ずかしながら。これを女同士でやってしまうところに私達のまちがいがあるのではないかと、帰りの電車でひとり振り返りました。一応、全員それなりのパートナーはいるんですけどねぇ…(笑)。
ちなみに、ウチのアホ彼は、もてぎまでGTの写真を撮りに行っていたようです(泣)。 ちなみに、K嬢のだんなは、らぶらぶの後輩と飲みに行って爛れた一夜を過ごし午前様だったようです(泣) ちなみに、T嬢のダメ彼は、どこで何してたんやら…。ゴルフ?(泣)
それぞれのパートナーを一同に会させて、ご飯でも食べてみたいものですが、ウチの彼氏は絶対ダメだろうなあ。やってみたらおもしろいだろうけど…。
神戸出張。普段はビジネスマンしか見当たらない朝の新横浜駅(某日の記述参照)…。今日ばかりは家族連れや旅行客だらけです。 乗り換えも、改札も、お弁当や新聞を買うのも、全てに時間がかかって、せっかくのお休みを楽しんでいる皆さんには申し訳ないけれど、朝からうんざり(流石にグリーン車のほうには家族連れはおらず、ゆっくりできましたが)。車内でシウマイ弁当(実は、日本中の駅弁の中でも一番おいしいのではないかと思ってます。大好き!)を食べるまで眉間のしわが取れませんでした。
仕事が終わったのは午後6時。ビールと巻き寿司買って新幹線に乗り込んだのは6時30分過ぎ…。ああ、疲れたなあ。と思いながら、窓の外を見ていると、京都駅に到着…。今日は、五山の送り火でした。そういえば、昔、見たなあ。盆地の蒸し暑い中を出かけていったんだなあ…と過去を振り返りながら、ビール飲んで、新聞読んで、ふう。とため息ひとつ。アタシも年を取ったものです。
新横浜についたのが9時30分ごろ。500+350ミリリットルのビールでほろ酔い気分のまま、電車を乗り換え、ふと気付くと、携帯に留守番電話が入っていました。
…内容は…件の幼馴染から「今晩、子供2人と一緒に泊めてくれる?」
どひゃー、勘弁して〜。
出張だって知ってるはずだけどな…と思いつつも、折telすると、ぐじゅぐじゅの声で、「もう、駄目なの…これから行ってもいい?」とのこと。
「出張帰りだから、部屋汚いし何もないけど、かまわないんだったらおいで。あ、あと明日は昼から出かけるけど部屋は使ってもらってかまわないから」と思わず「来るな」と言わんばかりの冷たいセリフを吐きましたが、来るんだよね…。他に縋るところはないんだろうけど、あああ。後で思えば、理由もきいてあげなかった気がします。友達甲斐が無いやつだなあ。ワタシってば。
子供つれて彼女がきたのは既に11時を回った時間。ホント、振り回される子供がかわいそうだなとしみじみ思います。「夕ご飯食べた?」と聞くと「あんまり食べてない」と言うので、ちびが好きな蕎麦をゆでて食べさせて、お風呂にいれて…。
このあたりから「明日から旦那が夏休みのはずなのに、会社に行くって言うから…」「下の子は喘息で調子悪いし、もう私いっぱいいっぱいで駄目なの」「もう何もかも嫌になっちゃって、ご飯作るのも嫌で…」と理由というより愚痴を語りだす彼女。ごはん食べさせてもらってなくても親を思いやって“あんまり食べてない”って言うんだなあ、子供は…と知りました。
彼女を落ち着かせて、お風呂に入ってもらって、その間に茶碗などを洗っていると、ちびがそばにきて、小さい声で「ねえ、蚊取犬ちゃん。ママね、私と○○(弟)を捨てて死んじゃう、って言ったんだよ。今日…」という。小学校1年生にこんな思いさせていいのかとムカムカしながらも、「大丈夫だよ、ママ死んじゃったりしないで、皆でココにちゃんときたでしょ。パパもきっとあとで電話くれるから、ね」と安心させたけれど…親って罪深いです。全く。
だんなから電話がかかってきたのは午前1時近く。布団は敷いたけど、なんとなく寝る気にならなくて話をしていたときです。 ぐじゃぐじゃ言っているのは無視して聞いていなかったのだけれど、旦那が代わってくれといってるというから出ると「いつも色々ごめんね。それでさ、オレ、明日も会社行くんだ、だから申し訳ないんだけど頼むわ…」というから「私、明日は先約入ってて昼から出かけるんだ。うちに泊まってもらうのも、明日部屋でゆっくりしてもらうのも全然構わないんだけど、私はいっしょにいられないんだ…あんまり役に立たなくてごめんね」と言外に「だから仕事なんてとっとと切り上げて早く迎えにきてやれよ」と匂わせて冷たく言いましたけど…。私が何言ってもどうしようもない家庭の事情だから、あまりどうこういうつもりはないけれど、子供は本当に可哀想。やっと寝たのが1時半過ぎだもの。ワタシなんて、小学生時代毎日8時に寝ていたって言うのにさ。
こうやって日記で愚痴るしかない自分が悲しく、布団の中でため息をそっとつきました。 ちびさん2人の幸せを祈ってやみません。
朝から隅田川の近くでお仕事。 最寄り駅からお客さんの会社までタクシーに乗ったら、周りはタクシーと宅配便のトラックしか走っていませんでした。いや〜お盆休みなのね、と実感。 会社に戻る途中、浅草駅での乗換えでも、目に入る風景の中で、スーツを着ているのは私の同僚だけ。あとはみんなカジュアルな遊び着…。
で、正直うんざりこいたのですが、救いだったのは、風が変わってきたことでしょうか。暑いことは暑いけれど、風がすこしさわやかになってきているのを感じました。空の端っこもすこし高くなってきたみたいだし。
秋は、もうすぐそこだ、がんばろう。
って言っても、別に某日本ハムを糾弾しようってわけではありません。
東急ストアさぎ沼店(庶民が読めないだろうって、由緒正しい地名を勝手にひらがなや、別名にしちゃう東急グループの歴史認識は、思いっきり糾弾したいと常々思っておりますが、まあそれは置いといて…)で牛肉偽装問題が発覚しました。
『松坂牛と偽って、米沢牛を売っていた』
単純に言ってしまうと、こういう事件なのですが、最初、ネットでこのニュース見出しをみたときには、「まあ、米沢牛だっておいしいんだから、いいじゃん。それくらい」と思ったのです。
ところが、ちゃんと読むとちがうのですね!!
この事件、お客様のクレームから発覚したのですが、そのクレーム内容が凄い。 「松坂牛は、全部肉質のやわらかいメス牛のはずだ。この肉は、オス牛ではないか」
そんなモン、分かるお客さんがいるんですね。世の中。
まず、松坂牛が全部メス牛だ:これは、ちょっとした食通なら知っているかもしれません。 でも、食べてみて、オスかメスかが分かるって言ったら、こりゃなかなかいませんよ。
こちとら、和牛も輸入牛も、食べてみるまで分からないって言うのに。いや、もしかすると安い和牛と高い輸入牛だと食べても分からないかもしれないのに…。
よく、グルメマンガで、「これは、どこどこ産の最高級何とかだ!!」とかやってますが、あれって、調理師側は分かっても、食べる側はなかなか分かるもんじゃないだろうって、結構馬鹿にしていたのですが、実際は分かる人もいるんだと知りました。馬鹿にしてごめんなさい。
うちの会社は、一斉夏休みではないので出勤。 電車はがらがらだし、電話はかかってこないし、仕事がはかどる…わけもなく ひたすら眠い。だるい。
最近、ちょっといろいろあって欝気味かもしれません。 ただ、ひたすら逃避することばかり考えているし…。
ああ〜、誰もいない高原かなんかでのんびりしたいなあ。 と思ったら、学生時代の友人から絵葉書が届いていました。 イギリスで夏休みだそうで…あっちは涼しいってサ。いいなあ。
8月3日から9日まで更新。やっと追いつきました!バンザイ!
約束も、やるべきことも、体調不良も無いので、久しぶりで実家に帰って怠惰な週末を送りました。初日はちょっと買い物をして、今日は昼から地元のスポーツクラブで水泳その他。本もまとめ読みして、日記もちゃんと整理して…となんだかんだ言って結構充実。たまにはこんなのもいいモンです。
日記は今週前半にはリアルタイムに追いつく予定。といっても箇条書きを文にするだけなのになんでこんなに時間かけているんでしょうねぇ?全く。
ってわけで 7月26日〜8月1日分更新です。
|