Diary
INDEXoldnew


シッポナからら   2004年09月14日(火)







カメラを向けられて
ポーズをとるからら。

ですが、なんかヘン。
どこがヘンなのか
分かります?

・・・そう、シッポが
ないのです。(;_;)







5日前の9日の木曜日のこと。タオルで封鎖し忘れたキッチンワゴンの下に、かららはまた潜り込んでしまいました。こんな時私は、ワゴンを収まっているキッチンカウンターの下からゆっくりと引き出します。ワゴンの下には四隅に移動用の小さな車輪が付いていますので、うっかり引き出すとかららが車輪にひかれてしまうかもしれない。かららに逃げる時間を与えるために、ゆ〜っくり、ソロソロと引き出すのです。
ワゴンが動き出すと、かららはいつも憮然とした顔でワゴンの下からトコトコと出てきます。
「なにちゅんのよ、もう・・・せっかく気持ちよくお昼寝ちてたのに」
そんな顔です。^^;

ところがこの日、かららはなかなかワゴンの下から現れませんでした。今日はやけに粘ってるなぁ、とワゴンを引っぱりながら思い始めたとき、ふいに
「きゃきゃきゃきゃきゃーーっ!」
と、かららの大きな悲鳴!
とっさに、しまった! 車輪に足でもひかれたか!と、頭の中が真っ白になりました。中の様子が見えないので、どちらにワゴンを動かせばかららを助けられるのか分かりません。引くか、戻すか!?と迷ったのは一瞬のこと。すぐにかららが、いつものようにトコトコとワゴンの下から現れました。
「からちゃん、足は!? 足、だいじょぶ!?」
慌てて体を確認しようと近寄ってみると・・・からら、いつもと同じく憮然。ムッと怒って私を見上げてます。体は大丈夫そう。でも、なんかヘン・・・あーーっ!シッポがない!?

見事に、一本残らず尾羽根がなくなっていました。(泣)
とりあえず興奮気味のかららをケージに戻して落ち着かせてから、ワゴンをキッチンカウンターの下から全部引っ張り出して中を覗くと、ワゴンが納まっていた場所の下にきれいな羽根がごっそりと抜け落ちていました。出血などは一切なく、きれいにすっぽ抜けた、という感じだったんですが、落ちている羽根の数を見てメマイがしました。こんなにいっぺんに引っこ抜かれたんじゃ、さぞかしショックだったろう・・・

ところがどっこい、かららはケージに戻るとすぐに立ち直ってました。さすがに尾っぽの抜けたオシリは多少痛むのか、しばらく気にしてクチバシでコショコショやっていましたが、
「からちゃん」と呼ぶと、ヒョイとケージの一番前に飛んできて、
「ママ呼んだ? なに?」と小首をかしげてにっこり。私の顔を覗き込んでます。
すごい。ダメージゼロ? あんたって強いよ。ママのせいで尾っぽ抜けちゃったのに、なにもなかったように笑ってくれるんだねえ・・・(心からの謝罪と感謝を込めて。m(_ _)m)

尾羽根は鳥が飛ぶときに舵取りの役目をします。かららも尾っぽがなくなった直後は、その舵がなくなって上手くバランスがとれないようでした。が、2〜3度飛ぶとすぐにコツをつかんだ様子。今では以前と同じように、部屋中を平気でビュンビュン飛び回っています。

かららの飛行能力はすごいんですよ。全速でびゅん!と飛んでるかと思ったら、空中でキュッと減速、ホバリング、垂直上昇、垂直下降、自由自在。私がそらと遊んでいると、そらと私の間をわざとヒュン!とかすめて飛び抜ける、といったイジワルをすることもあります。もしこの子が飛べなくなったら、ストレスがすごいだろうなぁ。

右は、今回抜けたかららの尾羽根。
いっぺんに羽根コレクションが増えてしまった。
(T_T)
これが全部生え揃うには、どれくらいかかるんでしょう。とうぶんの間は、かららはシッポナのままなんでしょうねえ・・・


ところで、「シッポナ」ってご存知? シッポがないからシッポナ・・・かと思っていたけど、違うみたい。(笑)


ご無沙汰すみません   2004年09月03日(金)



そら・からの2回目のPBFD検査(遺伝子検査)の結果は出てきました。2羽とも陰性でした。が、病院の先生は、この検査結果の信憑性は低いと考えている様子。詳しくは後日書きますが、今は残るひとつ、かららの1回目の検査(病理検査)の結果を待っています。

私はといえば、PBFDに関して調べたり、いろんな方のお話を伺っているうちに、まとまった文章が書けなくなっていました。どうも私自身が混乱してしまっていたらしい。PCに向かっても、何をどう書けばいいのか訳が分からなくなってしまって。
が、今日、ネットで注文しておいた「コンパニオンバード」が届きました。(今頃かい!^^;) 中のPBFDに関する記事を読んで、やっと少しすっきりしてきた感じ。そらも絶望的というわけではないらしい。
またボチボチ日記再開します。
メールを下さっていた方々、お返事が滞ってしまってすみませんでした。1〜2日以内にお返事できると思います。

そらからは相変わらず元気です。
写真は、なんとなく癒し系?な昨日のからら。
以前はカメラなんて目に止まらぬといった風で撮影に苦労しましたが、いつの間にかそらのように、カメラを向けるとちょこっとポーズを撮ってみせてくれるようになりました。そらの指導でもあったかな?(^^)


一段落(近況その2)   2004年08月27日(金)



またまたご無沙汰です。すみません。(^^;
原稿を書いたままアップするのを忘れていた日記があったので、今日それも一緒にアップしておきました。8月19日の日記。ひとつ前に戻って読んでくださいね。

ご無沙汰していた間、17日に伊豆のドールガーデン、22・23日に熱海で開催されたアロハ・フェスティバルと熱海街道祭りで踊ってきました。
熱海の方は2日とも、昼間はいろんなハラウ(教室)が交代でショーをやって夜はパレード。踊りながら約2時間、町の通りを練り歩きました。これは毎年恒例の行事で、私たちスタジオ生は参加必至。^^; 今年のパレードでは飾りたてたトラックの上で踊ったりもして、面白かったですよん♪

が、帰ってきたら例によって全身筋肉痛で吐き気と頭痛。立ってると吐く。−−; おまけに今回は腹痛まで一緒にやってきて、仕方なくベッドで寝込んでいました。毎回なんでこんなにひどいことになるのかなぁ。それにあの腹痛はなんだったんだろう。今でも時々きゅきゅ〜っと痛みます。
もっとも、私は夏の行事には半分くらいしか参加していないのですが、全部フルで参加した女の子は膝が腫れ上がってしまったそうで、サポーターを巻いて頑張ってました。ハードだったんだねえ・・・
ともあれ、夏のフラ行事はこれで終わり! 次の9月下旬のショーまで一休みです。^^

今回は泊まりだったので、私が出かけている間、そらからのお世話はパパにお願いしていったのですが、2羽ともとっても元気です。特にそらはここのところご機嫌ご機嫌♪
上の写真はぴよちゃんのクチバシに頭を押し付けてカイカイしているそら。いい顔しています。^^
乗っかっているザルは、買ったザル豆腐についていたザル。タワムレにこのザルの上にぴよちゃんを乗っけてみたら、グラグラ動く不安定さがいいらしくて、面白がって乗ってます。

ご無沙汰中にかららの2回目のPBFD検査にも出かけたのですが、そらの2回目、からら1回目・2回目ともまだ結果は出ていません。検査は北海道の研究所でしてくださっているそうなのですが、時間のかかるものなんですね。そらの1回目の検査は、特別に急ぎでやってくださったものらしいです。
まあ、そらの方は1回目でもう結果が出ていますからいいんですが、かららが気になります。まだ彼女にPBFDの症状は出ていません。抗体ができていたらいいなあ・・・としつこく願ってみる・・・


足噛み遊び   2004年08月19日(木)



これは、この前帰省した時に母にもらった写真。今年のお正月に実家に2羽を連れて帰った時、母が自分のカメラで撮ってくれていたそうです。左の大きいのがからら、右の小さいのがそら。2羽で顔つき合わせて、可愛いでしょ? 貴重な写真♪
この頃のそらはまだ羽根もふわふわだし、目も見えていたんですよね。見えていた頃は、こんな風にかららに接近して遊ぶこともあったんだということを思い出しました。
もしそらの目が悪くならなければ、そのうちかららとも仲良くなってくれたかもしれないなぁ・・・
なんて、未練未練。^^;

先日BBSでちょっと話の出ていた「ボタンインコの足噛み」ですが、その後、そらがしっかりやり始めてしまいました。ちょこっと噛んでみたら、パパが「わ〜!!」と大騒ぎしたのが面白かったらしい。今朝も床の上で遊んでいて、
「足、見っけ!」突進〜!カプ!
「わ〜そら!足はやめろよ〜! びっくりするんだよ。わ〜!!やめろって〜!!」
可哀相になって(パパが)、そらをオモチャを入れたカゴに乗っけてテーブルの上に上げました。そらはオモチャカゴを持ってこられると無意識に乗っかってしまうクセがあるので、こんな時はラク。(笑)
テーブルの上にあげられたそらは、「あれ、なんで?」とちょっと納得がいかない顔をしていましたが、しばらくするとまたひょいと床に飛び降りました。そして、パパの方へ向かいます。
が、パパは危険を察して足をソファの上に上げてしまった後でした。

「おかちい。この辺にあったはず・・・」
「パパの足があったはず・・・」
「くちょ〜・・・どこ行った・・・」

ウロウロ探し回るそら。残念でした。こんな時は、そらの目が見えなくて良かったかもと思っちゃいます。(笑)

というわけで、そらの場合は足を噛むのは完全に遊びのようです。私たちが騒ぐのが楽しくて仕方ないみたいなんですね。そらのやることを見てパパとふたりで大笑いしたり大騒ぎしたりすると、そらはヒョっと伸び上がり、嬉しそうに目をくるくるっと見開いて私たちのほうを見ます。それがまるで「ウケた?ウケた?」と喜んでるみたいでまたおかしくて。


右の写真も、母が撮ってくれたそらです。
いつの間にか、こんな可愛い写真を何枚も撮ってくれて
いました。感謝感謝♪



そら・から・はるの近況   2004年08月15日(日)


すっかりごぶさたしました。
今日はすっかり涼しくなって人間には過ごしやすいですが、ボタンズには少し寒いですね。サーモスタットにつないだケージのヒーターが、久々に作動していました。

右は、私の手の中にすっぽり潜り込んでいる からら。
なにをしているのかと言うと、飛行機ポーズをしようとしているのです。体をくいくい手にすりつけてくるのが可愛くて、パパに写真を撮ってもらいました。
こんなことをしていますが、骨盤はまだ開いていません。このままやらせておくと開いてしまうでしょうから、写真を撮ったあとは、「もうだめ」と手を隠してやめさせました。やな飼い主だね。^^;

かららは私の手に向かって飛行機ポーズをすることがよくあるのですが、「だめ!」と手を隠してしまうと、しばらくムッとした顔で手のあった場所を睨んでから、
「じゃ、いい。」
あっさり他のところへ飛んでいってしまいます。
あきらめはいい方らしいです。(笑)






こちらは現在のそら。
風切羽が揃っておらず、ツンツンおかしな具合に飛び出ています。
きれいな水色だったおなかは、今は水色と白のまだらになりました。水色の羽が抜けていってるみたい。
羽毛の量が減ったせいで痩せたように見えるのですが、体重は変わっていません。
元気もご機嫌もいいし、食欲もちゃんとあるし、ウンチもきれいだし、羽根のことさえなければ申し分ない状態なのです。
ビタミン剤とアガリスク、効いてくれないかな・・・









私はといえば、昨日、海辺のプールサイドでフラダンスショーがあって、踊ってきました。
只今フラ・シーズン真っ盛りで、毎週なにかしらイベントが入っています。そしてそのほとんどは屋外でのショー。
あーもう暑い!暑すぎる!! 滝のように流れる汗で、特濃舞台メイクがぐちゃぐちゃ。化粧なんてあってなきが如し。真夏の屋外はつらすぎる。−−;

そうそう、昨日は初めてココブラを付けて踊らされました。
ココブラ=ココナッツ・ブラ。ココナッツの実の殻を半分に割ったものをブラジャー代わりに胸にあてる、アレです。
フラダンスというと腰ミノとセットで多くの人が思い浮かべるであろう、アレです。私は初体験。
ココブラだけはやめましょーよ、と先生にあーだこーだとダダこねメールを送りつけてはみました。が、きっぱり却下されました。この歳になってあんなカッコで踊らされるとは。ーー;;

場所がプールサイドだったのがまずかったみたいです。
来年からはプールイベントは逃げるぞ。






SORAKARA |HomeUnder