Diary
INDEXoldnew


不摂生のツケ   2004年05月14日(金)


写真はキッチンワゴンの中のからら。
うっかり入り口をふさぐのを忘れると、目ざとく見つけて入り込みます。
ワゴンの2段目には鏡面のトースターが置いてあって、特にこれがお気に入り。
暗がり+鏡・・・発情条件ばっちりです。(−−;

追い出してタオルやテントで入り口をふさぎにかかると、作業をしている私のまわりで大騒ぎ。
「な、な、なにちてんのよ、ママ! あたちの大事なおうちよ! なにちてんのよ! 入れてよ!!」
カプカプカプーーー!
けっこう本気で噛まれます。
かららは本気で怒っていても手加減してくれるので、出血に至ることはないんですが、それでもかなり痛い・・・(泣)

かららの発情、ひじょーに微妙です。
朝起きると、いつも骨盤が開きかけている。寝る時にはいつもの場所に戻すので、夜のうちに発情してしまうんでしょうか。で、日中ケージを移動させると夕方には骨盤は締まっているんですが、ケージ移動も最近は日に何度もやってます。
オーディオラック→リビングテーブルの上→床の上→リビングテーブルの上
といった具合で。
移動場所も一箇所だと、あまり効果が出なくなってきたんですよね。
体重は48〜49gを行ったり来たり。なんとか抑えられてはいるようですが、とっても危うい。ちょっと気を抜くと、たちまちおタマゴできちゃいそう。

ひとえにゴールデンウィーク中の不摂生が原因かなと、飼い主大変反省しております。
告白します。
あの休日の間、ボタンズの就寝時間は7〜8時になることが多かったです。
夜遅く帰ってきて、毛布の中から呼びかける声の誘惑に耐え切れず、夜中に放鳥してしまったこともあります。
光を透していた夜間の毛布も原因のひとつでしょうが、不摂生もいけませんわな・・・

ちなみに昨日は、5時半に遮光カーテンをかけて寝かせてしまいました。
不摂生のツケは、あろうことか本鳥にまわる・・・ごめんよ〜!


どんな風に見えてるの?   2004年05月11日(火)


4月22日の日記で「怖がって食べてくれない」と書いたケイティのハニートリートを、そらは思い出してくれたようです。
いったんかじりだすともう夢中。トリートはみるみるうちに小さくなってしまいました。
良かったね。おいちーね。
そろそろ次のを出そうかな。

そらはケージから出ると、まず、ぴよちゃんの待つキャリーに入ります。
そのキャリーの15センチほど前に、いつもおやつのシードを入れた小皿とトリートを並べて置きます。ドライパパイヤを入れた小皿がその横に並ぶこともあります。
先日、そらをケージから出した時に、まだおやつの用意ができていないことがありました。が、そらはとっととキャリーから出てきて、おやつがあるはずの場所へ。クチバシであるはずのおやつの小皿を探しました。が、ない。
じゃこっちかな? やっぱりない。んじゃこのへん? ないないない。ないよ!
あきらめて、なぜかほそ〜くなってキャリーへ戻ってしまいました。

「ママ〜! そらがおやつ探してるよ〜!」
「わーーそらちゃん、ごめん! ほら、おやつあるよ。ここだよ」

カチンと音をさせて小皿を置くと、またキャリーからトコトコ出てきてもくもくと食べ始めました。
「おちょいんだよ・・・」
これはパパのアテレコ。ーー;

そらは、私達の指が近づいたり体が動いたりすると、即座にかーっとその方向へクチバシをひらきます。なので物の影程度は(ぼんやりだろうけれど)見えるのだろうと思っていました。
が、こんな風にないものを探してうろうろ歩き回ったり、目の前の粟穂に気付かずに探し回っていたりする様子を見ていると、なにも見えていないようにも思えるのです。
すりガラスを通して見ているような状態・・・と聞いていましたが、本当はいったいどんな風に見えているのかしら?

今はすっかり元気になって、ご機嫌でオモチャと遊びもするそら。遊び場の慣れたテーブルの上では、走ることもできます。持ち前のボタンインコの好奇心も復活したようで、「こっちにはなにがあるんだろ?」「あっちはどうなってるんだろ?」と、クチバシで探りながらヨチヨチと探検もするようになりました。
かーっとくり出してくるクチバシに、「いい子だね。ちゅきちゅきね」と言いながらチョンチョンと触れてやると、嬉しそうにふわっと羽根をふくらませます。表情の明るさは目を見張るばかり。これがあの暗く沈んでじっとキャリーの中に潜んでいたそらなのかと、本当に嬉しくなります。
なので、もう目が不自由なことについてはなにも心配していないのですが、時々そらの目を通してものを見てみたいと思う私です。

きみはいったいどんな世界に住んでいるのかな?




出窓にて   2004年05月08日(土)


昨日はまたまた花博で踊ってきました。
朝早く家を出なければならないので、ボタンズの放鳥時間を取れるように余裕を見て、4時半に目覚ましをセットしておいたにもかかわらず・・・6時起床。−−;
やむなく、だーに朝の放鳥を一任。
「帰りは何時になるの?」
「夜中! 11時半か12時頃〜。あとよろしく!」
家を飛び出しました。

で、花博のショーと夜のレッスンを終えて12時前に家に帰ってきたら、先に帰っていただーいわく。
「今日は7時半に帰ってきて、そら・から放鳥したよ。可哀相だし」
うむむ、朝の放鳥もおざなりだったし確かに可哀相なんだけれど、いつもは9時頃仕事から帰ってくるだーが7時半にご帰宅とは・・・できたパパだわ。ちと感動。

床の上へのケージ移動でいったんおさまっていたかららの発情の兆候が、またぶりかえしました。隙間をふさがれて潜り込めないキッチンワゴンの前に陣取って、私が手を出そうとすると「ぶぶ。ぶぶぶぶ」と怒るんです。
紙をちぎってせっせとケージの中に運び始めもしましたし、その勢いがただごとじゃない。

せっせ!せっせ!せっせ!せっせ!!
あーもう急がなくちゃ!

そんな感じです。骨盤も開きかけているし、これはヤバイ。体重をはかってみるとまだ48g。まだ増えていない。まだ間に合う。
ということで、今日は2階の寝室の出窓にかららのケージを置いてみました。
置いたのは夕方の2時間ほどなのですが、さすがに見たことのない部屋に置かれたのはこたえたのか、寝る時間には、開きかけていた骨盤は締まっていました。ああ良かった・・・
でも、つくづく女の子って可哀相ですねえ。男の子ならこんなイヤガラセされることもなく、快適極楽な日々をおくれたろうに。不憫だわ。。。

写真は夕日を浴びて立ちすくむからら。出窓にて。
「またヘンなとこにちゅれてこられた・・・」


Happy Birthday!   2004年05月05日(水)


Happy Birthday KARARA !

今日はかららの誕生日です。
5月上旬の生まれだろうと思われるので、5月5日と私が決めました。^^
こどもの日は男の子のお節句だけれど、おてんばかららにはちょうどいいでしょう。

イチゴならかららも食べるかもと、パパがお祝いにイチゴのタルトを買って来てくれたのですが、やっぱり初物嫌いのかららはケーキに近寄ってくれませんでした。
おもちゃを回りに並べて気をひいてみたんですが、ケーキの箱の方がお気に召した様子。
もぐりこんだ箱の中から、時々「なにあれ?」と怪訝そうにケーキを眺めていました。
ん、いいんだけどね。ケーキはもともとパパとママが食べるつもりだったから。(笑)

ところで、かららは4月には卵を産みませんでした。昨年の11月に初めて産卵して以来、産まなかったのは4月がはじめて。発情抑制成功〜♪で嬉しいんですが、どうも最近イライラしているようです。噛み方がきついし、暴れて暴れて大変。今日も液晶の卓上時計を落として壊してしまいました。あの時計、温度計つきで便利だったのになぁ・・・

かららのイライラは、噛みたい、巣材欲しい、潜りたい、でもできない。そんなところにあるようです。
かららの潜りたがるところは、全部ふさいじゃっていますしね。
骨盤や体重をみるとまだ大丈夫なのですが、発情しかけているのにできなくてイライラしている感じ。

暖かくなってきたので、夜の間かけていた2枚の毛布を1枚に減らしたのですが、一昨日、毛布1枚だと外の光が透けて中に入っていることに気がつきました。寝かしつけているつもりだった夜の間、かららはずっと光を浴びているのと同じ状態だったのかもしれません。それが発情を促そうとしていたのかも。
というわけで、昨日から遮光カーテンを買ってきて毛布の上にかけてやっています。遮光率99.9%だそうな。これなら大丈夫でしょう。
元の可愛いからちゃんに戻ってくれるといいな・・・と願いつつ。


三日天下   2004年05月03日(月)




そらとかららが一緒にキャリーに入っている!
こんなこと滅多にあるもんじゃない!
慌ててカメラを向けました。



いえ、本当は、そらが油断した隙にするっとかららが潜りこんでしまっただけ。
ど、どうしよう・・・と、そら、しばらく隅っこで固まっていましたが、おもむろに反撃開始!
左、そら。右、かららです。







そら、追い出されました・・・強くなったとほめたばかりなのに。まぁこんなもんでしょ。(笑)
強いのはキャリーの内対外の時だけ。面と向かうと、やっぱダメみたいです。(^^;


SORAKARA |HomeUnder