Diary
INDEXoldnew


下僕化進行中   2004年03月07日(日)



写真左は、黒いミニカーぶん投げのそら。
おもちゃ投げ飛ばしはご機嫌の証拠。ここのところずっと、柔らかい優しい表情をしています。
表情の変化は、見えない目に慣れたというよりも、私たちがそらをかまいまくって甘やかすようになった結果かな、という気が。かららがやって来る前は、いつもこんな優しいあどけない顔をしていたんですよね、そらは。成長して大人の顔になったんだと思い込もうとしていたのだけれど、やっぱり違うのかも。自分だけをかまって欲しいわがままラブバード、手乗りの子は一羽飼いの方が幸せなのかなぁ・・・

ところで、着地が危なっかしくなったそらは、私たちを自分の翼代わりにすることを覚えました。
うにょーんと首をのばして 「あっち行きたいの」
またうにょーんと首をのばして 「ケージに帰りたいの」
私が背中を向けている時は、「ピ!」と短く鳴いてこちらの注意をひいてから うにょにょーん。「ママんとこ行く」
そのたびに腕の上に乗せて連れて行ってやります。下僕化進行中。

かららは、2月25日の夜にひとつめの卵を産んだあと、ふたつめを産むまでに一週間もあいてしまいました。その後はセオリーどおり一日おきなんですが。どうも、ひとつめを産む直前にケージを移動させたのが影響したようなんです。いったん発情とまってたみたいで。しまった。しくじった。あのままケージを移動させ続ければ良かったのか・・・
今はツマヨウジをカミカミしている写真しか撮れません。^^;


なつくわけ   2004年03月04日(木)


えー、今日のそらはごきげん・・・立ち直り早いね、きみ。(笑)
催促されて朝から なが〜いカイカイ(byぴよちゃん)を2回させられました。すっかり満足顔のそらであります。

最近そらはやたらカイカイを要求するし、やたら腕の上にあがりたがるし、苦手だった手(手首から先)にも乗ってくるようになったし。右目をやられてからです。そういえば通院していた去年の夏にもこんなことがあっりましたっけ。具合が悪くなるたびに人懐っこさが増すんですね。具合が悪いからこちらを頼るんでしょうが、羽根を切ったらなつくのと原理は同じだと思うと少し複雑な気分です。まあ、ご機嫌がよくて幸せそうな顔してくれるならなんでもいいけどね、ママは。(笑)

今日からDiaryのレンタル先を変えました。シンプルなのでフレームの中に収めても違和感がないかなと思って。これまでの日記も全部こちらに移し変えましたので、中身は同じです。
けっこう時間かかったよー>移し変え


そら現状   2004年03月02日(火)


そらがだんだん動かなくなってきました。ケージの中ではテントの中で目を閉じているか、クチバシを背中に突っ込んでじっとしているか。 外に出ても一心不乱におやつを食べているか、ぴよちゃんに頭をすりつけているか。
時々思い出したようにトコトコやってきて、「腕に乗せて」と私の顔を見上げます。腕に乗っていると安心できるようで、ゆったり羽づくろいしたりぼーっとしていたり。そうやってしばらくくつろいでから、またおやつかぴよちゃんのところへ戻るのです。以前のように走り回って遊ばなくなりました。

今日は2度キッチンカウンターに飛び移ろうとして失敗し、床の上に落ちてしまいました。距離を見きわめることができないようです。落ちる時にどこかで羽根をぶつけて傷めやしないかとこちらがびっくりするのですが、「そらちゃん!そらちゃん!」と床の上を探すと嬉しそうな顔で歩いてきて、差し出した私の腕によっこいちぇと上がります。どういう状況下でも、私たちの注意が自分に向いていると嬉しいらしい。(苦笑)

今日一番気になったのは、よく左の目を閉じていたこと。右目が見えなくなる前には、この子は始終右の目を閉じていましたっけ・・・つまり、そういうことなのでしょう。もしかしたら、左目の視力がなくなるのはまだ何ヶ月も先なんじゃないか、と考えたりもしていたのですが、そう遠いことではないようです。

夕方ケージに毛布をかける時に、いつものように「おやちゅみね」と声をかけたのですが、そらはテントの中でクチバシを背中に突っ込んだまま何も反応しませんでした。こんなことは初めてで私もちょっとショックでしたが、
おそらくそらも目が見えなくなっていくということにショックを受けて落ち込んでいるんでしょうね。

今日の体重は40g。実はここ数日はずっと41g、昨日などは42gオーバーで過去最高でしたので、「いったいどういうこと?」と、だーとびっくり半分、嬉しさ半分で話していたのですけれど、やっぱり落ちてきました。あの落ち込みようじゃ無理ないかなぁ・・・
今のこのショックな時期を乗り越えられたら、きっともう(精神的には)大丈夫だと思うんだけれど。がんばれ、そら!

写真は一昨日のもの。この時はまだ元気で、だーのオデコの上に飛び降りてメガネをかじったり眉毛をひっぱったり、さんざん悪さをしていました。^^;


Dance with you   2004年02月28日(土)


フラ・スタジオで「カ・ウルヴェヒ・オケカイ」という新しい曲を習いました。フラのパーティーなどでは必ずと言っていいほどかかる、とてもメジャーな軽快で楽しい曲。ここしばらくしっとりした曲ばかり習っていたので、こういう曲は嬉しくて。
海岸で海草を拾って集める様子を歌った海草とりの歌なのですが、フラソングには表の意味のほかに裏の意味があることが多いのです。この曲も本当は、海草=女の子。つまり、海岸で女の子をあっちで拾ってこっちで拾って食べちゃった!さいこーだぜー! というナンパの歌らしいんですね。まったくどこの世界でも男ってやつは。−−;

ま、意味はともかく、踊っていると楽しいんだからしょーがない。家でもついつい踊っているのですが、私が踊り始めると必ずかららが飛んできます。上がったり下がったりまわったり、動き回る私の腕に飛びついて、自分も動きにあわせて腕の上をあっちへこっちへ移動して遊んでいます。そのうち疲れて、肩で一休み。
踊りながら肩にいるかららに「からちゃん、ママ上手?イケてる?」とたずねると、ちょこっと首を傾けて私を見つめ、にっこり。「ママ、ちゃいこー!」
というのは気のせいで、かららは話しかけられたのが嬉しいだけなのでした。

写真は袋詰めインコ・からら。こんなところでまったり。
奥のほうにまだお菓子残ってるんだけどな〜 どいてくれないかな〜


アヒルちゃんはおともだち   2004年02月25日(水)



そらに気をとられている間に、かららのおちりがまたぷっくり。−−;
気づいて昨日かららのケージをいつもと違う場所に置いてみたところ、夕方の放鳥の時に触ってみると、ふっくらしていたおしりがちょっとしぼんでいる感じでした。すごいすごい。ケージ移動は効果あるようです。感激。
ただ、ケージの場所を変えると、たちまちかららのウンチがべちゃべちゃの多尿になっちゃうんですよね。こんなにストレスかけて大丈夫なのかしらん、と疑問を抱きつつ、夜は暖房の関係でいつもの場所に戻して寝かせました。

そして今日、朝おきてかららのおしりを触ってみると・・・固い。−−;;; すでに卵殻できちゃったようです。遅かった。
とにかくケージの場所を変えるのが発情抑制にかなり効果があるらしいのは分かったので、今度の産卵が終わったらまたトライしてみようと思います。(今度こそ今度こそと言いつつすでに4ヶ月。いつ終わる?)

そらは昨日・一昨日の2日間、びくびくさんでした。外で遊びながらも羽根をぴったり体にくっつけて、きょときょとおどおど。見た感じは変わらないけれど、左目も悪くなってきているのかなと心配していたのですが、今日は何故か元気元気。はしゃいで遊びまわっていました。見えないのにも慣れてきたのかも知れません。
慣れた場所へは飛んで移動もしていますが、行き慣れない場所へはうまく着地できずにUターンして戻ってきたり。右目が見えていないので、距離感がつかめないのでしょうね。

今日の写真。
写真左: カイカイおねだりのそら
写真右: アヒルちゃんとおともだちになったらしい からら (なるなー!)


【追記】
使っていたレンタルBBSがいきなり閉鎖されてしまったので、今日、別のを探して急遽設置したのですが、ここ、よく落ちてる・・・どーゆーこと。初詣の「凶」が災いしてるのかあたってるのか。
しばらく様子をみてみますが、所詮無料もの。文句は言えませんやね〜(悲)


SORAKARA |HomeUnder