Diary
INDEXoldnew


ホイケ   2004年02月16日(月)




昨日、フラ・スタジオのホイケ(発表会)が終わりました。全部で300人ほどの生徒が一同に集まるのは2年に1度のホイケだけ。スタジオにとっては大きなイベントです。
私が踊ったのは全部で7曲。1曲終わるとあわただしく次の曲の衣装に着替え、髪型を変え、私たち若手の生徒は他の生徒さんたちやお客様のご案内やら雑務やら、走り回っているうちにあっという間に5時間が過ぎ、終演・・・とにかく疲れましたー。ホイケも終盤では、意識もうろう状態で踊っている人もいたような。朝から走り回ってくたびれ過ぎたのね。
また、時間がおしてリハーサルできなかった曲ではミスが続出。リハってかなり重要なのだなということを再認識しました。って、言い訳かな? やっぱり。^^;

写真は私が踊った7曲のうちの1曲「ナニワイ・アレアレ」。カウアイ島の曲です。カウアイ島の色・紫の衣装を着て、プイリと呼ばれる竹の棒を両手に持って打ち鳴らしながら踊ります。ん〜後ろ向きの方がきれい!(笑)


不調?なの??   2004年02月12日(木)


お正月の帰省で体重が38gに落ちたそら、39gまではすぐに戻ったものの、その後なかなか増えず少し気をもんでいました。が、昨日の測定でやっと40gに。良かった。
で、体重は安全圏まで戻ったのですが、ここのところ片目を閉じていることが多いのがまた気になる・・・

お迎えしてから最初の3ヶ月ほど、やはりそらはよく片目を閉じていました。どちらの目と決まっているわけではなく、その時によって右目だったり左目だったり。足で顔をカイカイした時にかるくひっかけたのかしら、くらいに思っていたのですが、後に病院の先生に聞いてみると、それは疲れている合図なのだそうです。人間でも疲れてくると目がしょぼしょぼしてきますが、それと同じようなことなのだとか。
ということは・・・帰省の疲れが今になってどっと出てきたとか?? 
ほんとにこの子はストレスてきめん。デリケートです。とにかく頑張って食べてもらわないと。

写真はそらの新しいお気に入り。私のダイバー時代の写真を飾ってある棚なのですが、腕に乗ると「あちょこにちゅれてってよ。」と、この棚に向かって首をのばします。かららなら自分でバビュンと飛んでいくのですが、こういうところがそらの可愛いところ。はいはい♪と連れて行ってやると、フォトスタンドにエグエグ・・・おい。^^;


おてんば復活   2004年02月11日(水)


たまごを取り上げられたからら、元気です。^^
すっかり発情前のかららに戻りました。かららがおてんばだったことを、私もあらためて思い出しました。もう、動く動く。あっちをかじり、こっちの物を落とし、合間に人の体に飛びついてきてはチュッとキス。したかと思うと人の袖口から潜り込んでおなかの中を這い回り、すそから出てブーンと飛んでいく。ちっともじっとしていません。^^;
抱卵中はケージから出てきても、ツマヨウジ置き場とおやつの小皿、それにケージの間を行ったり来たりするだけでしたから、元気に遊びまわっているかららを見ているとこちらも楽しくなります。
発情も今はおさまっている様子。いつまで続くかな?

写真は、「ちょっと、ふたりでなにちてんのよ!」と私とそらの間に割り込んできたからら。手前は「なんだよ!ジャマちゅんなよ!」と一応抵抗しているそらの背中。
私がそらの相手をしていると、かららはいつもビュンと飛んできてそらを追い払ってしまいます。抱卵中はあまりなかったんですが、このヤキモチもしっかり復活しました。
そらももちろんヤキモチはやくのですが、弱いのでかららを追い払うことができない。なので、イジケます。(笑) かららをカキカキしてやっていてふと横を見ると、たいていそらはじとーっと暗い目で、しかも横目でこちらを見ているんですよね。
「いいもん、ぼく・・・」そんな感じ。
そのたびに飼い主はあわてて、
「ちょっと待っててね。そらちゃんも後でカキカキしてあげるからね。すぐだよ。からちゃん、すぐ終わるからね。」
飼い鳥に必死で言い訳しております。(^^;ヾ


撤収   2004年02月10日(火)


今朝、かららの卵を取り出しました。ケージの床半分を占めていた、ほぐしたツマヨウジ等の巣材も全部撤去。
最後のたまごを生んでから今日で12日目。かららはまだまだ抱卵する気満々でしたが、これ、放っておくと卵の孵化予定日までは抱き続けるはずですよね。でも病院の先生は一週間くらい抱かせて、と言っていらしたし、ということは、この子が自分で抱卵をやめるまで待つ必要はないのだろうと考えて。悩んだんですが。
実際、11月に初めて卵を産んで以来、この子はずっと(抱卵中であろうと産卵中であろうと)私の手に向かって羽根を広げ続けていたのですが、先週くらいからはそういうそぶりもなくなり、落ち着いたように見えます。発情していないかららを見るのは久しぶり。^^; 無精卵を抱き続けるかららの体力の消耗も心配ですし、思い切って撤去しました。

今はまだ急に卵や巣材がなくなったことに納得いかないようで、時々「ぴー!ぴぴっ!」と叫んだり、ツマヨウジをよこせとベルを鳴らして要求したりしていますが、大騒ぎというほどでもありません。しばらく様子を見てみます。

今週末はフラの方でちょっとドタバタします。金曜は一日スタジオで土曜はまた梅園のイベント、日曜は私のハラウ(教室)のホイケ(発表会)。朝早く家を出て夜中に帰る日が続きます。ホイケまでに覚えなくちゃいけない曲も3曲ほど・・・って、実質今日を入れて3日しかないよ!うあーー(泣)

写真は、からら今回最後の抱卵姿。
たまご取っちゃってごめんね〜


モデルデビュー   2004年02月07日(土)


そらとかららがモデルデビューいたしました。^^

昨年の病院通いに懲りて昨年末に2羽を動物保険に入れたのですが、保険申込みの時に送った写真が保険会社の広報担当の方の目にとまったらしく、「販促用のリーフレットにそらちゃんとかららちゃんの写真を使わせてほしい」という電話があったのが先月。どうぞどうぞ、と返事をしましたら、昨日できあがったリーフレットのサンプルが送られてきました。
全国の動物病院に配布されるリーフレットにそら、コンビニに置かれるリーフレットにかららの写真が載っています。上の2枚がそれ。
どこかで見かけたら、「ああ、あいつらかー」と思い出してやってください。

さて、たくさん送られてきたこのサンプル、知り合いに配り歩かなきゃ。そうそう、実家にも送って・・・モデルのママは忙しいよ。(笑)


SORAKARA |HomeUnder