Diary
INDEXoldnew


防寒対策あれこれ   2003年11月24日(月)



気温が下がってくるにつれ、今までのビニールシートとペットヒーターだけではケージ内の適温を保持するのが難しくなってきました。う〜むとあれこれ考えて、ケージの下に使い古しの電気毛布をしき、ふたつのケージを一枚の毛布ですっぽり覆ってみることに。少しケージ内が暗くなってしまって可愛そうだけれど、この方法だと室温20度でケージ内26〜28度を保持できます。
夜は、前面15センチ四方だけを通気の為にあけて、ひとつのケージをそれぞれ一枚の毛布でくるんでしまいます。それだと、室温15〜16度でも28度キープ。でも、真冬になったらもう少し考えないといけないかもね。

また、3日ほど前から、ケージの中に保温用の小さな三角形のフカフカテントを吊るしてみました。中に入るとあったかいんだよ、入ってごらん〜と諭すだけではもちろんダメ。「なんじゃこりゃ?」と、2羽とも警戒心ありあり。エサやお気に入りのおもちゃを中に入れて誘ってみましたが、テントをブンブン振り回して中に入っているものを落とすしまつ。落とした粟穂をンマーと食べ、おもちゃにエグエグご満悦。アタマいいのね、あんた達。(−−; 
だめだこりゃ、としばらく放っておいたのですが、今日ふと見ると、そらがテントの中に入っている! やったー♪ そのあとしばらくして見ると、かららがテントを落としている。やったー! って、え、落としてる?!

このテント、てっぺんにフックのついた2本の丈夫なヒモが縫いつけられていて、ヒモのフックをケージの天井にひっかけて吊るすようになっているのですが、どうやらヒモを布地に縫いつけた糸を噛み切ったもよう。やってくれるね、おてんばさん。(−−;
幸い、簡単に修理できたので再度とりつけてみたところ、かららも入ってくれました。そらが入っているのを見ていたからでしょうね。新しいものに初めにチャレンジするのは、やはり新しもの好きのそらなのでした。
写真はチャレンジャーそら。そこ、あったかいでしょ〜?



[修理済みテントにて、からら]



テントは眠りを誘うらしい。入ったらすぐ寝る。いつも寝る。しかも大音量ネゴトつき。
そんなにケージにくっついて寝ると、寝グセつきそうだねえ。


第4卵・・・なさそう   2003年11月23日(日)


かららの今日の体重、50g。ほとんど普段の体重(48g)と変わらなくなってきました。どうやら第4卵はなさそうですね。初めての産卵は3個で終わったようです。昨日の私の「そろそろ終わりにしない?」が聞こえたかな? いい子だ。(笑)

そらとかららの距離はますます近まりつつあります。気がつくと2羽が至近距離で遊んでいるということが多いのですが、なんだかヘン。そら(オス)はからら(メス)の後をついてまわって、エサをねだるのです。かららの方も、「ちょーだい」とねだられるとエグエグ吐き戻してやっている。これ、普通逆じゃないのかしら?
そらはというと、かららからもらったエサを、もっぱらオモチャや止まり木に一生懸命吐き戻している・・・なんなんでしょ、これ??
まあ、仲良くなってくれるならそれでいいかと眺めているのですが、どなたか2羽の関係が分かる方がいらしたら教えてください。つがいになる可能性は低いのでしょうか??


写真は手前=からら、後ろ=そら。あとをつけまわされているかららの表情、まるで「なんなのいったい?」って顔をしかめているみたいに見えませんか?(笑) いえ、実際は、かららも嬉しそうにそらとつるんでいるんですけれどね。


第3卵なんとか   2003年11月22日(土)


かららは昨夜、半日遅れでみっつめのたまごを産みました。けれど、たまごには血がけっこうついていて、安産ではなかったようです。やっぱり生後6ヶ月でたまごを産むのはきついのかも。
で、みっつめを産んでもあたためる気配はまったくなし。ほったらかしで遊び呆けてます。もしかしたら、私がたまごや巣材をいじりすぎたのかなあ、と飼い主反省。今回ははっきり無精卵だからいいけど、もし、そらとかららのヒナを期待できる卵が産まれた時には(万が一ね^^;)もう少し気をつけてあげよう。。。
かららの今日の体重は53g。まだ産むのかな? そろそろ終わりにしない?(^^;;;

マイカルシネマズへマトリックスのレイトショーのチケットを買いに行って、ディズニーのファインディング・ニモ(カクレクマノミのニモくんが主役のアニメね)に出てくるカメさんのぬいぐるみを買ってしまいました。スクワートくんという名前らしい。ハワイではカメは「ホヌ」と言って、神さまなの。甲羅がハワイアン柄でラブリ〜♪
かららに見せたら、かたまってました・・・目がこわいのかも。


第2卵やっと   2003年11月19日(水)



昨夜かららの体重を計ってみたら、なんと60g。また増えてる! まさか、とオナカを触ってみたら、硬い感触が指先に。あわわ、やっぱり詰まってる??
今朝あわてて病院へ行ってきました。やはり、卵詰まりでした。(T_T) 卵管が炎症をおこしてふさがってしまっていたそうです。一昨日うみおとされていたはずのたまご、今日やっと先生が出してくださいました。
病院へ行く前に、具合悪そうにしているわけでもないしどうしようかと一瞬迷ったのですが、放っておいたら死んでいたかもしれません。ああ、行って良かった・・・と思ったら、泣けてきました。
でも、卵についての知識がなにもなかったら、「もう産まないのかな?」くらいに思って、きっとそのまま放っておいたでしょうね。知識を持つということがいかに大切か。痛感。
私の知識はほとんどネットから得たもの。ネットの有難さも実感しました。会ったことのないインコ系サイトの管理者さまたちにも感謝。。。貴重な知識を分けてくださって、ありがとう。

さて、話変わって。
今日行きつけのペットショップへ行ってみたら、可愛いズグロシロハラインコがいたんですよね〜。実はシロハラ系が気になって、ここしばらく調べていた私。いや、飼うかどうかは別にして。
その子は生後1年を過ぎているそうですが、もう人なつっこくって、そりゃ〜可愛いの。私の手にも簡単に乗ってきて、甘えてスリスリ頭をこすりつけてくるのです。挿し餌不要でベタ慣れ、しかもお値段もかなーりお安くなってるし、これ、お迎えするしかないでしょ!ってかんじ。私がひとりものだったら迷わず衝動買いしていたんだけど(おぃ)、だーは許してくれないだろうな・・・(涙)

写真左:2個になったかららのたまご
写真中:たまごの親。ボールじゃなくてたまごを大事にしなさいって。(--;
写真右:携帯の写真なので小さいですが、ウワサのズグロシロハラくん。ぬいぐるみみたい。(^O^)


そら・ざ・すとーかー   2003年11月18日(火)


からら、あれから卵を産みません。1日おきに産むよと聞いていたので、昨日の朝には2個目を産んでいるはずだったのに、今日も、まだ。
今回は1個で終わりなのかなあ? まだ体重も減っていないし、おしりもふくれているんだけれど。触ってみると柔らかいので、卵がおなかで詰まっているわけではないと思うんですが、心配です。卵詰まりで死んでしまう子も多いですし。
相変わらず元気にパピパピ飛び回って巣材を集めているので、もう少し様子を見てみようと思いますが。

ところで、ここ2日ほど、そらは放鳥すると必ずかららのケージのまわりをウロウロしています。周囲を回ったりケージの裏側にひそんでいたり。そして、にゅ〜と首をのばして、かららのケージのなかを覗き込んでいるのです。呼んでも出てきません。そら・ざ・すとーかー。
覗かれていちゃ、かららも気になる。「なによ、なんなのよ。あたちに興味あるの?」とケージの隙間からクチバシを出してみる。すると、そらも出す。2羽でクチュクチュちゅっちゅ♪
おお、仲良くしてるじゃないの〜! と思う間もなくケンカへ移行。(+_+)
最初はいいんですけれどねえ。調子に乗ってくると、そらはかららにきつく噛み付きだすのですね。そして、かららが怒る。あたりまえだ。

嫌いだからストーカーして攻撃する隙をうかがっているのか、好きだけど素直になれない or 仲良くする方法が分からないのか。そら、どっち???


SORAKARA |HomeUnder