Diary
INDEXoldnew


ハワイアン・ショー   2003年09月16日(火)


今朝はかららに起こされました。
1階で寝ているボタンズは、普段は私たちが2階の寝室から降りてくるまで大人しくしています。けれど今朝は、寝室にまで届く大きな声で ぴーっ!ぴゅいっ!
昨夜は放鳥してあげられなかったので、私たちが降りていくのが待ちきれなかったようです。「早く起きてあちょんでよ!」ってね。

昨日はハワイのフラダンサーと日本のフラハラウの人たちが踊るショーがあり、私もハラウの仲間たちと1曲踊ってきました。前にもちょっと書きましたが、ナニ・ラヴァイという軽やかなリズムの優しい曲です。気持ちいい曲だったのと今回はバックダンサーだったのとで、舞台にたつ緊張もほとんどなく気持ちよ〜く踊れて・・・いいのかしらね、緊張なくって?(笑)
思えば初めて舞台にたった時は緊張で手も足も震えて、ステップも満足に踏めなかったものでした。舞台なんかだいっきらいだと思っていたのに、人間慣れるものなんだなぁと改めて感心したりして。
ちなみに一緒に踊っていた先生は、気持ちよすぎて2番(この曲は6番まであります)から後をどう踊ったのか記憶が全然ないそうです。曲の最後でポーズをとったところで我にかえったとか。完全にトランス状態だったんでしょうか。それもまたすごい。。。

ハワイ側からは去年と今年のミス・アロハ・フラや大物クムたちが出演していて、しなやかでなめらか、それでいてキレのよい美しい踊りを間近に見て圧倒されてしまいました。日本人がどうやったってあんな動きはできませんものねぇ。根本的に違うの。なにかが。当然だけど。

というわけで、ショーが終わって食事をして帰ったのは夜11時すぎ。リハのある私は朝から、だーもショーを見るために午後から家を出ましたので、ボタンズの夜の放鳥はなかったのです。めったにないことなんですけれどね。
昨日から、相変わらず気温は高いものの湿気がかなり減ってさわやかな気候になったせいか、そらはまた復活。とゆーか、絶好調。2日間落ちていた食欲を取り戻すかのように、ペレットを食べて食べて食べまくっています。問題は温度ではなく湿気なんでしょう。まあ、当分こうやってそらの体調に一喜一憂する日が続くのでしょうね。

写真はキーボードの前でおすましのそら。
早く秋になればいいのにねぇ。


長期戦やむなし   2003年09月14日(日)



ここしばらく暑い日が続いたせいか、そらはまた調子を崩しました。(T_T)
食欲減退。体重38gに逆戻り。午前中はだるそうに目を閉じてじっとしていることが多いです。クーラーをつけてやると、午後からはそこそこ元気になるのですが。

実はこの子、先の通院中にレントゲンを撮った結果、肝臓に障害のあることがわかっています。肝臓が未成熟でとても小さいのです。生後3ヵ月半でお迎えし、すぐに受けさせた健康診断のときに、羽根にストレスマーク(グレーの虫食いのような線が羽根に入っている)があること、ヒナ時代の栄養が不十分だったのだろうということを先生に指摘されていたのですが、この肝臓障害というのも、親鳥から十分に餌を与えられなかった子によくみられるもののようです。
そらはみそっかすで小さくて、兄弟たちとのごはんちょーだい合戦に勝てなかったんでしょうか・・・
一昨日病院へ行って(その時にはまだ元気だったのですが)、今度からは抗生剤をやめて、強肝剤を飲み水に入れることになりました。
相手は肝臓。闘病は長期にわたるかもしれません。心しておかないと。

かららの方は、これでもかというくらい元気! ヒナ換羽がはじまったようで、毎日たくさんの羽根をまきちらしながら飛びまわっています。昨日から、かららの飲み水にはネクトンBIOを入れ始めました。主に羽根の健全な育成に効果のあるビタミン剤です。きれいな羽根になるといいね。

写真はパパの手と戦うからら、及びパパの持つボールと戦おうかどうしようか悩んでいるからら。
かららは困ったことに私オンリーに育ってしまって、パパの手が近づくと がぶー!と噛み付きにいきます。もっともパパのクチバシはさみ攻撃には勝てないのですが、ちょいと休憩して体勢をたてなおしては、また果敢に戦いを挑んでいくのです。
パパの手は傷だらけですが、「からら、なでさせろよ〜 カイカイさせろよ〜」と、こちらも懲りずに手をだし続けています。
メゲないねえ、ふたりとも。(^^;)


完全復活。か?   2003年09月09日(火)


2〜3日涼しい日が続いたおかげか、そらはすっかり元気になりました。これまでは、元気とは言っても時々「ちょっと疲れちゃった...」という表情をみせることがあったのですが、この2日ほどはそれもありません。昨日も今日もケージから出ると、「たのち♪うれち♪」とハイテンションで遊びまわっています。すっかり以前のそらに戻った感じ。38gまで落ちていた体重も、40gまで戻っていました。あと1gで元通りです。やれやれ。(^o^)
この子の適温は、どうやら25〜6度のようですね。

豆苗にかじりつくそら、いい顔してるでしょう?
「おいちー♪」って声が聞こえてきそうです。(笑)


変わったことまとめて   2003年09月08日(月)


日記を書かないでいる間に変わったことがまだありました。(笑)

ひとつは、かららのケージ。そらとの同居を期待してこれまで小さなケージで我慢してもらっていたのですが、そらがかららを怖がりだすに至って、それも無理、あっても当分先のことだろうと見切りをつけ、そらのものと同じタイプの大きな白いケージを購入しました。長い間、狭いケージで我慢させていたから・・・なんだかこちらもほっとしました。
写真向かって右がそら、左がかららのケージです。

それから、サーモ。念願の爬虫類サーモに買い換えました。設定温度と実際の温度との差、+/−1度。すばらしい! やっぱりほっとしました。

そして放鳥スタイルの変更。現在、そらとかららは別々に放鳥しています。かららと一緒だと、放鳥中ずっとそらが緊張しっぱなしでくつろげないようで、そのうち「お外に出たくない!」なんて言い出すんじゃないかと心配したパパとママの結論です。
一羽で外に出してもらって思う存分私たちに甘え、はしゃいで遊びまわっているそらを見ていると、やはり正解だったかなと思います。

でも、いずれは・・・ね。かららと仲良くなって欲しいな。カキカキも、かららにしてもらうときっともっと気持ちいいと思うよ、そらちゃん。


女の子のポーズ   2003年09月06日(土)



これ、かららの女の子のポーズ。ちまたで飛行機のポーズ等と言われているメスの発情ポーズです。この子はなぜか私のPCの前でよくこのポーズをとります。この写真を撮りたくて、PCの前でかららの首をかきかき、背中をちょいちょいとつついてしまいました。やめろとゆーのに。悪い飼い主だ。

そらは今日もなんとか元気。そらの為に、食いつきが良いと評判のキクスイさんのペレットと種餌、それに焼塩土ボレーを購入しました。
おやせのそらちゃん、もちっと太って体力つけてもらわないとね。


SORAKARA |HomeUnder