遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2021年03月06日(土) 遊戯王セブンス感想−第39話「取り戻せ!ムツバの誇り!」


遊戯王セブンス感想−第39話「取り戻せ!ムツバの誇り!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

     有栖川ジャンゴ : ゴーハ6小でのラッシュデュエルが解禁になったことを ここに宣言するぜ!O(≧▽≦)O

一番苦労した子たちが報われた瞬間でした!
ジャンゴ可愛いよ、ジャンゴ!☆-(゚∀゚ )ノイエーイ☆

オーバーロードとエクスカペーターの殴り合いは「相打ち」で終わりましたね…。
今度こそ遊我が完膚なきまでに叩きのめすのかと思っていたので残念でしたが、アサナのエースモンスターをここでつぶしちゃうのはもったいないし、ひょっとしたら再再戦もあるのかもしれませんね。

R6の不調から明らかになったアサナとゴーハ社の取引内容。
パーツ欲しさにラッシュデュエルをつぶそうとしたなんて…。
自分勝手な欲望のために他の生徒を巻き込むとはヒドイと思いましたが気持ちはわかります。
それだけ重機愛が深かったんですね。
これは純正パーツ好きには刺さる愛ですね。
でも実際サクッっとパーツ交換しちゃった方が機械も自分も快適だったりするのでアサナのこだわりが解けて良かったです。

今回は遊我に新エースモンスター「ミラー・イノベーター」が登場!
キラキラとしたヤツでしたが、全体のデザインを見てやはりメカメカしいですよね。
もうネオスみたいな全身タイツ系のヒーローは時代遅れなんだな…と思ったりしました。

ムツバ式移動デュエル装置R零号がついに発見されました。
これ…いずれは話に出てきそうですね。
古メカ好きにとっては超楽しみですが、スクリーンに投影する必要があるみたいだし、どこででもデュエル…という訳にはいかないでしょうね。

シュベールの羽の一撃がすごかったですね。
まるでコンドルのジョーの羽手裏剣みたいでした(´艸`)


2021年03月01日(月) ついに『ドラマ・陳情令』に手を出してしまった!と漫画セブンス感想とアニメ遊戯王感想


アニメ「はたらく細胞BLACK」がここ最近本当にブラックすぎて視聴がつらいです…(つД`)
この宿主はギリギリまで無理をして、最後は薬でなんとかしのぐ…ということを繰り返しています。
赤血球がいくら酸素を運んでもこれでは無意味ですよねぇ…。
次回は「痛風」になるらしいですが、痛風って良くわからないけど「風が当たるだけでも痛い」から痛風と呼ぶと聞いたことがあります。
さて宿主はこんどこそ生活を改善してくれるのかな。

ついにドラマ『陳情令』を見始めてしまいました。(ノ∀`*)キャー♪
ドラマもアニメと同じでBL色はないのですが、そこはこちらも嗅ぎ取る能力に長けているので問題なしです!(´ω`)ノ
豪華絢爛、たっぷりお金がかかっているドラマは本当に魅力的です。
特に小物関係は美麗で趣味の良さにもシビレます。
そして配役が素晴らしいですね。
主人公の二人は当然可愛いけれど、親父世代がまた色々と悪そうで、脂ぎっていて、目を楽しませてくれます。
アニメだと温宗主や金宗主が美中年になっていて、ちょっと親世代が若く見えすぎてしまうのが残念です。
主役の魏無羨はヤンチャで可愛いし、藍忘機は奇跡の美貌!もう見ているだけで溜息が!!
ストーリーはアニメと違う部分も多いので、ゆっくりじっくり楽しみたいと思います。

「Vジャンプ読者アンケート」を眺めていたら、
「キミまたはキミの家ではDisney+に加入していますか?
…という質問が。
「何が見たくて加入していますか?」と細かいところまで質問していました。
ジャンプアニメもディズニー+で配信しようとか思っているのでしょうかね。
ディズニーはヒーロー系が多いし相性は良さそうだけれど、ディズニーに忖度した内容やキャラ設定になったりしないか心配ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
漫画セブンス ルーク!爆裂覇道伝 覇道6 旅立つ男

引き続き、ルークvsロアの闘いです。
今回、新モンスター『電撃竜ゼロギアス』が登場しました。
ぶっちゃけ 全裸の男 みたいなデザインでビックリしました。
あっさりルークが負けるかと思ったら、まさかの勝利。
やっぱり2回攻撃が出来るのは有利だなと思いました。
ロアはルークに負けて悔しさを見せていましたが、デュエル内容は褒めてくれたのが嬉しかったです。
タイトルは「旅立つ男」となっていますが、旅立つのは来月ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

デュエル庵の木彫りモンスターの存在感がすごかったですね、
でももっと強烈だったのは遊馬がブラマジになったシーンです。
遊馬のブラマジは表情が豊かなので、それも楽しかったです。
木彫りを見た時の鉄男のキラキラした瞳も良かったですねぇ。
そして正統派イケメンの闇川登場!
「だが切れ味は受けてもらう」が聞けました。(´ω`*)


2021年02月27日(土) 遊戯王セブンス感想−第38話「マキシマムを掘り起こせ!」


遊戯王セブンス感想−第38話「マキシマムを掘り起こせ!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

     アサナ : 3枚の連なるマキシマムが出現することなどは奇跡と言っていい!(`・ω・´)

あっさり奇跡が出現しちゃいました。
遊戯王界では良くある事ですね!(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
これはハントの嗅覚が奇跡を起こしてくれました。
しかしせっかく出現したカードなのに数分で崩れてしまうとは…。
デュエルの行方もカードが最後まで残っていた方が勝ちという微妙な展開になってしまいました。
そもそも最初からデッキに入っていないカードを使うというのがグレーな感じだし、このまま消えても良いかな…と思っています。
しかし今までアサナのマキシマムカードはデュエルの途中で壊れていくことはなかったようだし、これは遊我のマキシマムが影響を及ぼしたのでしょうか?
たとえばマキシマムを同時に使うことは出来ないとか?
次はネイルとアサナでマキシマムのガチバトルを試しにやってほしいです。

狭い坑道での巨大モンスターバトルってどんな感じに見えるんでしょうね。
かなりの圧迫感だろうし、ちょっと楽しそうです。

重騎クラブが穴掘りをしていた理由がマキシマムカードになるIDカードを探すためとは…。
皆で拾っているのに、所有はアサナなの?
それってちょっとどうなのよ!と思いました。

セバスチャンが復活してました!ヾ(´∀`*)ノ
ネイルとセバスチャンの絆を感じました。


2021年02月21日(日) オブライエンをゲットしたぜ!とアニメ遊戯王感想

オブライエンをゲットしたぜ!とアニメ遊戯王感想

今年も花粉が来ました〜(ヽ´ω`) ヘックショ!
いつもより早いですね。
春(4月)からセブンスの放送が日曜日にお引越しです。
これって「出世」なの!?
多くの小さいデュエリストたちに観てもらえるチャンスが増えて嬉しいです!ヾ(´∀`*)ノ

デュエルリンクスでオブちゃんをようやくゲットしました。
久しぶりに「ニューロン・コード」をバンバン使ってスタンダードデュエリストたちと対戦したので疲れました。
さっそくオブちゃんを育ててます!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
オブちゃんって留学生組の中で一番信頼できる人間だなって感じたので今でもすごく好きです。

今月号のVジャンプに新しいテーマが紹介されていました。
水属性好きの私にはあまり縁がないのでショボーンです。
海の生き物が好きなのですが、特に好きなのが「タコ」と「シャチ」です。
いつかはタコデッキ…作ってみたいデス。

モルカー!! ツイッターを見ると手作りしている人が多くて羨ましいです。
フェルト手芸とか…やったことないです…(´;ω;`)不器用ですから

Vジャンプの裏表紙「キムちゃんのひとこと」ですが、イライラしたならオモチャの拳銃より、ゴムボールをニギニギするのがおススメです。
握力アップできるし見た目も可愛いですよ。
私の目標は片手でリンゴをつぶすことです!(ノ∀`*)キャハ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

カイト強すぎ!!
強いっていうか、効果が凄すぎる!
初戦であんな戦術見せられたら、誰でも心が折れてしまうと思う。
フェイカー爺の近未来的なボディスーツに衝撃を受けました。
ハルトが倒れ、デュエルは中止。
命拾いした遊馬ですが、心のダメージはかなり残ってしまったみたいですね…可哀そうでした。・゚・(つд`)・゚・。


2021年02月20日(土) 遊戯王セブンス感想−第37話「クルックルーク」


遊戯王セブンス感想−第37話「クルックルーク」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

     加山シュベール : さては信じていませんね!(○´3`)ノ チュッ!

インコの体臭はちょっと甘い香りがするのですが、鳩の体臭はどんなモンなんでしょうね。
ハトラップにチューするシュベールに聞いてみたいと思いました。

今回はいろんな意味で壊れていましたが、これも”セブンスらしさ”でしょうか。
突っ込みどころ満載!

  ・ハトラップの精神的迷宮をダンゴムシになって転がるルーク
  ・雪に埋もれるシュベールとハトラップ…重機で掘り出される

などなど。
これって「幸福の王子」と「フランダースの犬」を混ぜてあるのかなぁ〜と思いました。

ルークとシュベール+ハトラップ戦は似たもの同士対決で面白かったです。
相変わらずのルークですが、面白さはセブンス一ですね。
ハトがデュエルするのも、地底人や宇宙人が登場するセブンスでは普通のありふれた日常レベルになってます。

デュエルは突如現れたモンスターに目が釘付けでした!

   タイホーン

懐かしいというより、生存確認!!でしたょ。
本人もまさかの大舞台なんじゃないでしょうか。
アニメ絵になると意外に毒々しい感じもあって気に入りました。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
それとルークが召喚した 『エンジェント・アライズ・ドラゴン』 は美しいドラゴンでした。
ガラスのような透明感も気に入りました。


2021年02月14日(日) 甲骨文字で楽しむ魔道祖師とどうして台湾でモルカーが大人気?とアニメ遊戯王感想


「BEASTARS(ビースターズ)」から目が離せないです。
レゴシとハルちゃんの関係が近づいたり離れたり…が気になります。
ハルちゃんもレゴシの事が好きなら、もうちょっと態度で示してくれてもいいのに…(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
そしてルイ先輩の行動も色々と心配で、見ているこちらもシンドイです。
これらのキャラクターが一人の作家さんから生み出されているなんて信じられないほど、彼らの生きざまは強烈で引き付けられます。
そうういえばジュノちゃんのレゴシを見る目がパワーアップされていて笑いました。
そんなに毛を刈ったレゴシはカッコいいですか!?(´ω`*)
彼女に聞いてみたいです。

モルカーが大評判ですね。
日本では1週間に1回、火曜日の朝に放送されているのですが…なんと台湾では1週間で32回も放送されているそうです。
そんなに大好きなのかぁ!!(はあと)
毎日5回くらい再放送されていて特に夜中の24時にも再放送されているようです。
寝る前にモルカー!! 良い夢が見られそうです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

魔道祖師にはいろんな言葉が登場するのですが、気になる文字もたくさんあります。
同じ漢字といっても中国語と日本語では意味が違うので原点に戻り「甲骨文字」から意味を調べてみました。
日本には良い甲骨文字の辞典があるので本当に助かります。

今回は魏嬰の号「夷陵老師」の「夷」です。
日本語では「えびす」ですね。
歴史の教科書では「東夷伝」がおなじみですね。
この「夷」は「屍」と同じ文字と見られているそうです。
漢字の成り立ちを見ると、1文字の中に2人の人が含まれているようですよ!
…2人だと! 胸が熱くなりますね。(ノ∀`*)キャー♪
この絵文字がどうして「夷」の字になっていくのか…。
漢字の変化って本当に面白いですね。

魔道祖師 夷の文字

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

ついにカイト登場!
カイトが出てくると、ハルト・オービタル・ハートランド・フェイカーがもれなくついてくるので、いきなりキャラが増えるのが面白いですね。
改めて彼は色々と背負っているなぁ〜と感じました。
口笛…これだけでも突っ込みどころ満載でした。
アストラルがカイトの技量を高く見積もっていて、天才は天才を知るのかなぁと感じました。
ゴミ爆弾という子供っぽい方法でアストラル界の人々に嫌がらせをするところは理解できないです。
オービタルは最初から可愛いですね。


2021年02月13日(土) 遊戯王セブンス感想−第36話「開眼 らんぜアイズ」


遊戯王セブンス感想−第36話「開眼 らんぜアイズ」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

     凛之助 : 姉さんが恥ずかしい時は僕だって恥ずかしい…どんな時も2人一緒だよ(o´ω`)人(´ω`o)

このセリフを聞いたとき、姉さんが遊我にトキメいている時は、凛之助も遊我にトキメいているのかと思っちゃいましたょ!
さぁこれから腐った妄想を展開しようと思ったところにロミンの乱入で正常に戻されちゃいました!(^ω^#)残念!
惚れっぽいところは姉弟そっくりでしたねぇ。
さすが双子です!
しかし凛之助が攻めモードに入った途端、イケメン度が1000%くらいアップしたんですけど…(´艸`)カッコいい♪
この調子で押しの強いモテ男子道を歩んでほしいです。

蘭世の妄想が始まると、遊我が美少年に!もともと美少年だから違和感はないけれど、ギャリアンのイケメンモードは破壊力がすごかったです。
まつ毛が濃くなるとイケメン?
どこがどうなっているのかと、何度も顔を見てしまいました。
あの髭のような髪でさえ、なにやら爽やかな風をまとっているように見えました!

デュエルは濃い口上対決でしたが、詩歌のようで美しかったです。
でも召喚されるモンスターの名前が『花牙シノビ・ガトリング』とか、謎すぎる名前でした。
しかし発射される弾丸は手裏剣というのが良いですね。
細かいところまで凝っていて楽しかったです。

最初のシーンでシュベールが鳩相手にぶんぶん振り回していたのはライトセーバー?
スタッフの中にSWファンがいるみたいですね。


2021年02月08日(月) 霊符と陣で楽しむ魔道祖師とアニメ遊戯王感想

モルカーが大評判ですね。
私は『チョコ』が好きです。
耳につけた花がとってもかわいらしいです。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

「ゴジラvsコング」の公開日が5月14日に決まりましたね。
新しい予告も流れて、気分はもう戦闘状態です。
2体とも身長がほぼ同じなのですが、顔は圧倒的にゴジラさんの方が小さい!
あんな小さな口でパクパクと何を食べるのか…気になりますね。
日本のゴジラさんはもうちょっと顔がしっかりしていて、私は日本産のゴジラさんの方が好きです。
それにしても、どうもゴジラさんが悪者になっているようでファンとしては胸が痛みます。
私としては熱光線でコング丸焼きにして、ちょっと醤油を垂らしてかぶりついて欲しいです。

Vジャンプ3月号の「ビクトリーアサダの超一流の道」はVジャンプの表紙などを手がけている「バナナグローブスタジオ」の社長さんが登場でした。
以前から気になっていた会社なので興味深かったです。
社長さんは遊戯王の記事も担当していて、その縁で高橋先生から原画をプレゼントされたそうです(オベリスクみたい)
裏方さんがいるおかげで楽しい記事を読むことができるので、これからも関連会社の取材を多めにして欲しいなと思います。

魔道祖師にハマっていると何度も書いていますが…更にハマっている今日この頃です。
もともと不老不死に興味があったので関連書籍も本棚に積んであります。
アニメを観ていると気が付いたことが色々出てきて、記事とか書きたくなったのですがサイトを立ち上げる元気もないので、ここでちょっと披露することにしました。
今回は魔道祖師に登場した霊符と陣の解読と使い方について書きます(ただし私の妄想なので信用度0ですょ)
魔道祖師 霊符と陣

分かりやすくするため、アニメから画像をお借りしました。
陣の名前は「斥霊符」と呼んでいましたが日本のスタッフが付けたようです(wikiに書いてあった)
黄色い紙に辰砂(赤)で書きます。
線で意味と漢字を結んでみましたが分かりにくかったかな…図も小さいかな…(まぁいいか)
陣を展開するためのトラップとして使用するため、周囲に何枚も貼ってありましたね。
邪悪なモノがトラップにひっかかると、バーっと陣が展開し、四神が魔を中央の「土」に追い詰め、ここで殺す。
とりつかれた「魔」は土に還って浄化されるイメージかな?
…もう死んでいるので殺すも合わないので「滅する」としました。
魔道祖師は道教が下地になっているので多少知識があるほうが面白いです。
道教は天や星を神格化し、そこから力を得るシステムになっていますね。
まずはここまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

敵の兄弟はインチキしていたけれど、なかなか強かったですね。
息がぴったりで、タッグ戦らしい展開でした。
兄ちゃんがシャークさんの過去をバラしていましたが、兄目線で見るなら確かにこれは「アウト」ですね。
実際のデュエルでチラ見したカードを思い出して戦略を立てていたし…。
くやしいけど言い逃れできない!
プレッシャーに負けてしまうなんて…シャークさんらしくない行動でした。
でもこの件で遊馬も鉄男にホープ使ったことを素直に謝ることができたし、最後はきれいにハッピーエンドになって良かったです。


2021年02月06日(土) 遊戯王セブンス感想−第35話「響け!ゴーハニウム」


遊戯王セブンス感想−第35話「響け!ゴーハニウム」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

     象明寺 : 王道遊我の研究所も速やかに解体するぞう!(^ω^#)

遊我がいない間に研究所を解体するなんて!!! ちょっとこれは酷いと思いました。
重機クラブがやりたい放題すぎてナンダカナーでした(´Д`)ハゥー
「ひい様のためなら何をやってもいい」と思っているところがダメダメですね。
ギャリアンがストップをかけてくれなかったら顔を真っ赤にして解体を始めていたと思うと怖いです。

坑道を進む遊我たち…道しるべのネジをルークが拾ってしまうところはお約束ですね。
ルークのボケっぷりが今回も光ってました。(´ω`*)カワイイ
ネイルが手配したハントくんはなかなか面白いキャラですね。
臭いで埋まっているものを探し当てるなんて…トリュフを探し当てる豚さんみたいです。
今回はくしゃみで謎の地下通路を探し当てました。
次は何を見つけてくれるのか楽しみです。

デュエルは象明寺とタイガーでしたが象明寺がちょっとインパクトの弱いキャラだったので、バランスが悪かったですね。
でも使うモンスターはアルマジロとか可愛い系なのが良かったです。
「獣軌動メガ・エレファント」もキャタピラが光ってました。
タイガーの「神楽鬼・ファーゴッド・フィンガー」もカッコ良かったです。
手足の細いデザインが好みでした。
タイガーのモンスター召喚の口上が相変わらず意味不明でしたね。
それと「ゴーハニウム」の楽器はどうしてあんなところに埋まっていたの?

そして次回…蘭世に何が起こるのか?
遊我を本気で好きになっちゃった?(ノ∀`*)キャー♪
季節はバレンタインデー!!良い結果を待ちたいです。


2021年02月01日(月) 祝Vジャンプ通巻333号と漫画OCGストラクチャーズ感想とアニメ遊戯王感想


Vジャンプ3月号の裏表紙に掲載されている 「表紙担当キムちゃんの今月のひとこと」 に3月号で通巻333号という書き込みが!!
確認してみると確かに333の文字が!!
おめでとうございます。ヾ(´∀`*)ノ
数字が揃うってだけで幸運度が増すし、「3」は神秘の数字だと古代宇宙人説で何度も取り上げているので、なんだか神々しい!
…というわけで、次は「777」を目指してほしいですね。

進撃の巨人は今回も「えぇぇぇぇぇ」な内容でしたね。
鉄砲って引き金さえ引ければ誰でも…子供でも老人でも人を殺せるっていうのがやはり罪深いです。
進撃以外でドキドキしているのは「BEASTARS」です。
特にルイ先輩を観ていると、もう胸が締め付けられます。
そしてついにレゴシは一歩踏み出したけれど、その選択が正しいのかまったく予想出来ないのが怖いですね。
あと「モルカー」は中毒性があります…プイプイ。

ヤフーの記事でジャンプで一番金をもうけたのは「遊戯王」と紹介されていました。
カードの事ばかり書いてありましたが、「原作も面白いよ」と強めに書いて欲しかったなと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

漫画OCGストラクチャーズ感想 第20話 心証回復作戦manege

月子がアゲハ姉さん攻略に乗り出した回でした。
将来の小姑、ここは念入りに篭絡しておかないとですね。
アゲハ姉さんの部屋着はタンクトップに短パン!
わがままボディで室内を闊歩しているのか…尚磨め、うらやましいぞ!!
しかし尚磨も見慣れてしまい、その辺の女の子は貧相に見えてしまうのかなぁ。
気になるところです。
尚磨のデッキに触れ、「夢にまで見た尚磨との遊園地デート」の妄想が爆裂!!
しかし、乗馬にレーシングカーというのはどうなんだろう。
月子の妄想ならここは回転木馬に観覧車だろうに。
せっかく裾広がりの可愛いドレスなのに馬の汗とレーシングカーの油にまみれる図が浮かんできて、ちょっと残念でした。
しかし尚磨のことになると周りが見えなくなる月子は可愛いですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

遊馬…3人相手でも「かかって来い!」はマズいよ遊馬…(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
しかしシャークさんが遊馬側についてくれて本当に良かったです。
敵にするとやっかいだけれど、味方にいてくれると頼りになりますね。

鉄男が怒ってましたね…私もツライです。
遊馬は鉄男の信頼を裏切ったことを、もっと重く受け止めてほしいです。
間に立つ小鳥も苦しいでしょうね。

ついに明らかになったシャークさんの盗み見事件!
これが誰に仕組まれたものか分かっているので、シャークさんのションボリ写真は泣けますね。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加