遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日|次の日
2023年02月26日(日) |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第47話「ボクちんダマムー!」 |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第47話「ボクちんダマムー!」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【今日のお言葉】
ユウディアス : それがしの帽子〜〜〜!!ヽ(TДT)ノ 開始早々ダマムーのヤンチャさが感じられるシーンでした。 ユウディアスの悲しい叫びも良かったです! 元ネタがアラレちゃんなら「帽子」は必需品ですね。 声もぴったりで、とっても可愛いなと思いました!(´ω`*)
アースダマーの正体が少し見えてきました。 遊飛の中の「面白がる気持ち」が真の姿なんですね。 そんな大切なものを奪われていたとは! それを意識した途端、遊飛の態度に変化が出てきたシーンはちょっと怖かったですぅ。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ しかしなぜかタワマンオーナーへの道に向かうとは…これは予想外でした。
デュエルはクール・遊飛vsウッホホーイ・ダマムーのデュエルでしたが二人の対比も面白かったです。 ダマムーの召喚口上 「めちゃんこ つおい」 が気に入りました!( ´艸`)舌足らずがカワイイ 遊飛の方は、もう夢に出そうな勢いで「タマボット」祭りでしたね。 あの”つぶらな瞳”から目をそらせません!O(≧▽≦)O 最後にはフュージョン召喚で「タマボット・バーストドラゴン」まで登場しましたが、この展開も予想外でした。 生意気にも装備魔法まで用意されていて!カッコいい!!(ノ∀`*)キャー♪ 最後まで楽しいデュエルを堪能しました。
ダマムーは遊飛とミューダを連れて宇宙へ行ってしまいました。 その先にはズウィージョウが!! いよいよラスボス対決? ところでマナブとロヴィアンの命はとりあえず緊急装備があるから大丈夫みたいですね。 でも発信機などはついていない模様…。 まだまだ心配です。
2023年02月20日(月) |
ジェムでパック開けまくり!と『中国奇譚』8話「玉兎」感想とアニメ魔道祖師感想とアニメ遊戯王感想 |
漫画家・松本零士先生が亡くなりましたね。 『戦場まんがシリーズ』、『男おいどん』とか単行本を持ってました。 映画「銀河鉄道999」は私の中でとても大切な作品になっています。 心からご冥福をお祈りいたします。
■今回、デュエルリンクスではパックを開けまくりました。 9999ジェムをほぼ使い切りました。 「つり天井」「RUNバリアンズフォース」「素早いアンコウ」「月の書」「海皇の重装兵」などをゲット。 あとは景品で「スノーマンイーター」を手に入れました。 これでデッキを強化するぞ!(゚∀゚)ノ
■ついに『中国奇譚』の最終話が放送されました。 タイトルは「玉兎(ユートゥ)」です。 月に住むウサギをこう呼んでいるそうです。 衛生作業員の王小順が地球への帰途途中で浮遊していた廃棄物にぶつかり、月へ不時着してしまう話です。 宇宙空間は宇宙船の破片があちこちに浮いているし、目指す地球はすでに全体が灰色にくすんでいるし、土星のようなゴミベルトに囲まれていました。 王の宇宙船は外も中もごみだらで、食べ終わったカップ弁当も床に投げ捨ててある状態でした…。 いやぁこんな宇宙、絶対イヤ!ですね。 王は宇宙船の発電機が壊れ自暴自棄になり自殺しようとするんですが、それを邪魔して助けたのが玉兎です。 …で色々あって一緒に地球へ戻るのですが、「奇譚」というならもうちょっと謎めいたモノが欲しかったです。 唯一笑ったのは宇宙飛行士が天女の羽衣をまとって宇宙遊泳する絵でした。 1話から8話まで観ましたが、やはり前半の中国妖怪モノが断然面白かったです。 後半の現代モノは「人間が人間以外のモノと出会ったらどうなるか?」という話を描いているだけで、面白いけど中国人の感性に興味を持って見ている私にしたら、ありふれたオチで、中国人らしさを感じられなかったのが残念でした。 月とウサギのテーマも中国ならではなのに、なんかこう…王の態度もどうなんだかって感じでした。 でも面白かったので第2季を期待しています。
■アニメ魔道祖師 #7 乱魄 感想
赤鋒尊が温情について「温氏の悪事を見て見ぬふりをしていた!」と言っていましたね。 けれど赤鋒尊自身も父親を温氏に殺されたが何の報復もしていなかったはず…。 自分の事を棚に上げて何を言っているのかと、ちょっと思っちゃいました。 一族を守るために保身に走ったことを非難されては温情も可哀そうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ゼアル再放送感想
クロちゃん…紫のクチビルが色っぽいです。 顔は妖艶美女、体はマッチョで全裸! なんかもうツッコミどころ満載ですね♪ アストラルを倒すためにここまでヤルとは…これはもう「愛」では!(ノ∀`*)キャー♪ 本人が気づいていないだけですね。 デュエルは今のところ、クロちゃんがリードしているように見えます。 気合が入っているので面白いです。 現実世界でも異常な事態が起きていて、クロちゃんの持つパワーの大きさを感じました。 カオスNo.92 ハートアースカオスドラゴン…胴体にトゲトゲが生えてて、ちょっと食べにくい感じですね。
2023年02月19日(日) |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第46話「地球からの侵略者」 |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第46話「地球からの侵略者」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【今日のお言葉】
ユウディアス : 対抗して目からビーム!(*OωO*)ノ ベルギャー星人というか、宇宙人ってやはり地球人より色々と宇宙に適応して進化しているのだなぁと感じた回でした。 ランランは入院レベルなのにミューダは引っこ抜くだけで ”問題なし!” って…(^ω^#) その後にすぐユウディアス相手に 『夢のささやきボイス』 攻撃できるのだから、かなり頑丈なんですね。 っていうかミューダも頑張れば目からビーム出せるのでは? その辺も気になりました。
ランランの警告が今回はかなり役に立ちました。 サスガですねぇ〜(´ω`*)立派です。 「アースダマーはフュージョン大好き」という情報は役立ちました。 そしてマナブのこういう勘の良さとか実行してみる勇気とか結構好きです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ロヴィアンは新モンスターを出してきましたね。 「マッハヴァイオ」…太モモはタイツ履いてる?まさか生!? すごく美人モンスターで気に入ってます。カッコ良いし♪(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
ミューダが船に穴を開けてしまいました! もう〜ウッカリさんなんだから!!(o´ω`)ヽ(´ω`o) プニプニ …なんて言ってられませんね。 ナマブとロヴィアンが宇宙空間へ!!ヽ(;▽;)ノオマイガー ニャンデスターの耳がペコンと垂れていましたね…(つД`) デュエルディスクに宇宙空間でも生存できるような秘密機器が搭載されていればいいのですが…。 命にかかわることなので心配です。
次回は豹変した遊歩が登場ですね。 元気な遊歩も可愛いですが挙動がアレなので本人も心の奥で動揺しているでしょうね。 しかしなぜ次も女なのか?そして地球人! 色々と謎ですねぇ。
EDの絵が変わりましたね。 みつ子…デカイ! そしてユウディアスとズウィージョウのツーショット! すごく良いですねぇ〜( ´艸`)腐腐腐
2023年02月13日(月) |
『中国奇譚』7話「小売部」感想とアニメ魔道祖師感想とアニメ遊戯王感想 |
ドラマ「陳情令」にハマっているので、ここで時々書いたりしていますが、そろそろ専用ページが欲しくなりました。 というわけで、デザインどうしようとか…考え始めています。 レンタルでどこかブログ形式のところを借りようかなと思いましたが、そんなに続けるものじゃないので却下。 昔ながらの「手打ちHTML」で作ることにしました。 最近は手打ちHTMLで作る人も減ったそうなので、そろそろ私も希少種になりそうです!(つω`*)テヘ
■今週の『中国奇譚』は「小売部(雑貨屋)」です。 北京で一人暮らしをしているオジイサンが主役でした。 息子から早く部屋を片付けて同居しようと急かされたり、古くからある隣の廟が移築する話が出ていたりと、なんだか不穏な雰囲気で始まりました。 タイトルは「雑貨屋」ですが、オジイサンはもう引退し、金はないが悠々自適の生活を送っています。 自分でジャージャー麺を作って食べたりと、自分のことは自分で出来るし、壁に貼った年季の入った家族写真や表彰状のある思い出深い部屋を捨てたくないんでしょうね。 まぁ最後は息子のマンションに同居したようです。 アニメの背景がとても緻密で素晴らしく、中国らしい人々、街並み、湖やおばちゃんたち、そして廟に住む妖怪たちの世界が生き生きと描かれていました。 妖怪がオジイサンを仲間に選んだ理由が、「不愛想だが善人である」ということ。 それを聞いたオジイサンはすごく嬉しそうでした。
■アニメ魔道祖師 #6「因縁の遡源」感想 赤鋒尊と金光瑤の確執が明らかになった回でした。 強制共情だけでも危ないのに藍湛まで呼ばれちゃうなんて…恐ろしい! ここの見どころは金光瑤が聶家の者を赤鋒尊の目の前で殺してしまうところですね。 そして私は悪くない、悪いのはコイツ…と、死人に口なしを盾に言いたい放題。 結局、赤鋒尊は金光瑤を許してしまう。 無実を信じて許すのではないところが赤鋒尊らしくないところでした。 豪傑赤鋒尊の弱点を見抜いた金光瑤は不夜天でも首を差し出して、どうせ切れないだろうと仕掛けるところはサスガです。 この演技が功を奏し、赤鋒尊と義兄弟の契りを結ぶというトホホな展開になったのは赤鋒尊を知り尽くした金光瑤の作戦勝ちでしたね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ゼアル再放送感想
ドルベさん…前世の可愛さは一体どういうこと!? ナッシュ(シャークさん)との友設定も美味しいです。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ デュエルの合間に過去の記憶が登場しますが、「オレ」とか言っている時点で記憶というより過去に転生して”干渉”しているんじゃないかと思うのですが…。 なんだか不思議な感じでしたが、混乱の中、デュエルに勝利するシャークさんはサスガでした。 アビスの旦那…ちょっとタイプ!(ノ∀`*)キャー♪ ドン・サウザンドとベクターの会話があったり、「針剣士」が迷路脱出のカギになったりと、登場人物が意外と多かった回でした。 「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」…あまりにも大きいモンスターでした。 おまけにビーム出すので破壊力もすごいし、あんなの見たらあっという間に心が折れてしまいます。 ドン・サウザンドがナッシュとメラグヲ殺したのはベクターだと言っていましたね。 その辺の事情が早く知りたいです。
2023年02月12日(日) |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第45話「運命の選択」 |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第45話「運命の選択」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【今日のお言葉】
デュッディ・ニーショウ : キミは私の背中を押そうとしてくれてるのか?(゚∀゚*)ハニャ〜ン 意外にも素直な人でビックリしました。 司令官だし、今回はデュエルを通してユウディアスの”甘さ”をビシビシと指摘してくれるのかと思っていました。 しかしデュエルは ”初心者+優柔不断+答えをマシンに出させる弱さ” があり、これは大したことはないと思いました。 …が、ユウディアスが負けましたね。 でもニーショウにデュエルでは負けたけれど、彼の信頼を勝ち取ったことで、ギリギリ「合格点」でした。 初心者に負けるってどうなのよ!と思いましたが、デッキの組み合わせが良かったんでしょうね。
ズウィージョウは各地にデッキを配っているようですが…相手に合わせてテーマとか考えてくれているの? だとしたら…私も欲しい!ヾ(´∀`*)ノ 出来れば…レアカード満載の最強デッキ!が良いな!(´ω`*) デュッディ・ニーショウはコイントスを使っていましたが、彼のように優柔不断で答えを出すのに時間がかかる人にはピッタリでした。 あの「デュッディ・カキ・メーテ」って地球呼びは「どっちか決めて!」だよね。 「デュッディ・ニーショウ」は「どっちにしよう」だし、単純だけどインパクトある名前に仕上がっていました。
「デュッティ・モ・デュティーモ空間」…ちょっと楽しい空間でした。 下界と時間の流れが違う…。 たとえば、死ぬほどゲームしても解除すればほとんど時間は経過していないというスグレモノ!! マジでこんな装置欲しいです。 それにしても遊飛たちは年を取るのにユウディアスはほとんど変化していませんでした。 ベルギャー星系の人たちって年を取るのがゆっくりなんですね。 小さい宇宙船に乗れるほど体を縮めたり、長寿だったり…ベルギャー星人って本当に興味深いです。
年取った遊飛と遊歩が可愛かったです。 二人とも童顔のまま年を重ねていくのが逆に怖かったですね。 あのまま老衰で死んじゃったらどうなるの?とハラハラしました。
加山バッドラブまでユウディアスに変装していましたね。 そしてランランはどうしたの?
2023年02月06日(月) |
『中国奇譚』6話「飛鳥与魚」感想と漫画「遊戯王OCGストラクチャーズ」感想とアニメ遊戯王感想 |
ちいかわ「第44話 寝起きの体操」を繰り返し観てしまいます! ドン・キホーテで流れている「呼び込みくん」の曲でちいかわが体操するのですが、超〜〜可愛い! あの尻をフリフリするところがたまりません!ヾ(´∀`*)ノ あの曲を使った目覚まし時計が欲しいな〜と思いました。 パッと目が覚めて、尻をフリながら布団から出られそうです。
■今週の『中国奇譚』は「飛鳥与魚(飛ぶ鳥と魚)」です。 民話チックな話が多い奇譚ですが、今回は現代が舞台でパソコンやネット通信などが登場しました。 あまり中国を感じさせない話で、私としては少し残念でもありました。 タイトルの『魚』は「クジラのアリス」を指しています。 孤独なクジラとそのクジラを観察する男が生活する孤島に宇宙人(美少女)がやってくる。 やがて美少女は海水に溶けて消え、男は孤独を抱えながら都会での生活を送る…という話。 最後に 「いつかは再会できる」 と字幕が出ますが…その頃には男も年を取って孤独じゃないかも…と思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「遊戯王OCGストラクチャーズ」感想 第44話 リブロマンサーvs銀河眼
謎のコスプレイヤー「カイト」とのデュエルを続ける黒田。 強さが同じなのか、一進一退という状況です。 デュエルの内容は難しすぎて、セリフは頭に入りませんが、逆に表情を注視しています。 カイトのモンスターからダメージ5000をくらって、血を吐く黒田!! 演技で血を吐けるなんて、中二病おそるべしデス! ダメージ受けつつも、どうやら黒田は勝ちを導く方程式が準備出来たようで、次回でこの闘いも終わるかも。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ゼアル再放送感想
ついに神代兄妹の過去編ですね。 古代の衣装を着た璃緒…、ちょっとエッチい感じで可愛いです!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ シャークさんも王様の風格…まぁちょっと若すぎますが頼もしさがあって気に入っています。 そしてベクター!悪い顔でしたね。 「狂気の王」と呼ばれるだけのことはありますね。 まずはナンバーズの精霊に操られた璃緒とシャークさんの対戦ですが、璃緒のモンスターがちょっと気持ち悪いです。 古代のシーンではベクターの船の露払いをしていましたね。 頼りの遊馬はドルベとデュエルになりそうです。 …って、この状況ですぐにデュエルを申し込むドルベに笑いが。 迷路に迷い込んで弱り果てている遊馬の状況を見て見ぬふりか、それとも空気読むのが苦手なのか! 確かにいつかは決着をつけなくてはいけないのだから、相手が動揺している今を逃すのはもったいないかもですね。
2023年02月05日(日) |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第44話「包囲網を突破せよ!」 |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第44話「包囲網を突破せよ!」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【今日のお言葉】
ユウナ : では ロヴィアン盗賊団 出番ですわよ!(・∀・)ノ こんなに頼りになる存在だったとは! デュッディ・デュッカスの兵隊たちを蹴散らす勇姿!素敵でしたぁ! 意外にもチュパ太郎も手伝ってましたね。 チュパ太郎が干からびた兵隊たちを前に口を拭く行為…いやぁ一体何を吸ったのか気になるところです。
アース玉に体を乗っ取られたランランの奇妙な話し方と、態度…(^ω^#) これはこれで、ちょっと気持ち悪い! ミューダが提示した「宇宙最高の楽しみ!」ってまぁ遊戯王アニメだから、答えは「ワクワクするデュエル」になるんでしょうが、言い方が、エッチっぽい!(ノ∀`*)キャー♪ 早くその「最高の楽しみ」ってヤツを早く見てみたいです!ドキドキ( ´艸`)
デュッディ・デュッカス星!名前が可愛い!けど言いにくい!! 大船団、戦闘員も多い、辺境星系と言っても侮れませんね。 しかし手にするものはダウジング・ロッド、そして武器が「さすまた」とは!! 武器開発にまで手が回らなかったのだろうか! これは戦力を比べるならユウディアスの「目からビーム」の方が必殺武器って感じがしますね。
今回の見どころは、皆がユウディアスのコスプレをするところですね! もちろん一番はニャンデスターですが!ヾ(´∀`*)ノ あの前髪には笑いました!ピッタリ!! 田崎さんのコスプレも良かったです。 ユウディアスが年を取って髭を生やしたら、あんな感じになるのかなぁと思いました。
ニーショウ司令官!!ちょっと色気ダダ洩れ系で良いですね! ラッシュデュエルをするかしないか…悩み中。 もしユウディアスに勝ったら、何をしたいのか…その内容が気になります。
2023年01月30日(月) |
『中国奇譚』5話「小満」感想と陳情令の面白さと漫画「遊戯王OCG-STORIES」感想とアニメ遊戯王感想 |
元横綱白鵬関(宮城野親方)の断髪式が行われました。 ずっと応援してきたので本当に寂しいです。 髷がなくなるとどんな感じなのかな〜と、ちょっと心配していましたが若々しく見えて好印象です。(´ω`*) これからは頼り甲斐のある親方として頑張って欲しいです。
■デュエルリンクスではレベル40のリボルバーをボコボコにしています。 こんなに勝てるのはデッキの相性なのかもしれませんね。 手ごたえがなくて残念です!ハハハハハハヽ(゚∀゚)ノ 一度言ってみたかったセリフ!
■今週の『中国奇譚』は「小満」です。 ちょっと気の小さい男の子「小満」が湖の大ナマズと交流する、夢と現実が混ざり合った不思議な話でした。 ちぎり紙を動かして動画にしているので、動きに柔らかさがありました。 室内は壁も衝立も家具も黒く塗られていて上品なたたずまい。 一人部屋、一人のベッド、陶器に2匹の金魚。 子供部屋に夜、灯がともっているだけで「贅沢!」と思ってしまいました。 旧正月を意識してか背景に赤が多いのも斬新でした。
■ドラマ「陳情令」の面白さ:その1
陳情令は魔道祖師が原作でアニメもあるので考察しようと思うと分量が凄すぎて見返すだけで苦行になってしまいます。 …というわけで、ドラマ「陳情令」だけで完結する考察をしていこうかなと思っています。 楽な方に流れる性分です。(つω`*)テヘ
その1 なぜ「易経」なのか!
蔵書閣で魏嬰を見張る藍湛! その手には森羅万象の変化法則を説いていると言われる中国の古書 『易経』 があった。 静かに書物と向き合う姿はとても美人さんであった…(´ω`*)
その後、魏嬰が易経に春画を挟み込んで藍湛をからかうのです。
…というわけで、なぜ「易経」なのかということに注目するわけです。 アニメだと 「藍安 辞賦集」 という題で、これは藍家始祖の藍安が書いた詩文集になっています。
最初は「さすが藍湛、時間つぶしに易経とは!」なんて思っていたのですが、そもそも易経とは占いの本で、もちろん 「恋愛運も占えます!」 なのだ!
つまりスタッフは 「藍湛がすでに魏嬰との相性を占っている!そっち方面で相手を意識している!」 ことを視聴者に伝えたくて 「易経」 を持たせたのでしょう。 易経の題字をなめるように写すところにスタッフの熱い思いを感じました。 そしてその春画は…次回考察したいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「遊戯王OCG-STORIES」感想 閃刀姫編 第10話 居場所
人間が主役というより、ロボットが人間を動かして話が進んでいます。 このまま行くと人間vsロボットになるのかなぁ…と思いながら読みました。 女の子ばかりなので、こう…がむしゃらにテッペン取ったる!みたいな男子がいないので平和です。 平和すぎて戦闘モノなのに 「次が気になる」 という緊張感が薄くなってしまうのが残念な点です。 しかしロボットもアクドイというか、痛みで人間を支配するなんて…最低!ヽ(`Д´#)ノ 次回はロゼの新兵器が登場するようなので楽しみです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ゼアル再放送感想
タヌキ丸呑み!!(ノ∀`*)キャー♪ 良い話だったのに…、小鳥も涙ぐんでいたのに…まさかの展開! ギラグってこんな残酷なことが出来るキャラだっけ?と思った瞬間でした。 「オラは…オラは…」でこっちもウェーン。・゚・(つд`)・゚・。 だっただけにショックでした。 ポン太の声が可愛いかったです。 武士ギラグに化けて、ギラグ本人と微笑み合うシーンにはちょっと鳥肌立ちましたが、強い絆を感じました。 タヌキの方が軍略に長けているというのも面白かったです。 デュエルは遊馬の体を乗っ取って手札やマジックカードを確認する点は評価できませんが、まぁタヌキだし。 それに、それをやると自分の手札も見せることになりますね。 ちょっと抜けているところがポン太の可愛いところだと思いました。
2023年01月29日(日) |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第43話「ささやいてもいいのかい」 |
遊戯王ゴーラッシュ感想−第43話「ささやいてもいいのかい」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【今日のお言葉】
ランラン : あなたがそのささやき声に秘めたイケメン力で聞いた者を惑わせ従えてしまうこともヽ(`Д´)ノ 予告で観たミューダ・ベルギャーは男女どちらなのか判別できなかったのですが…男だったんですね。 イケメン…確かに! イケメンとは、顔、スタイル、声、そして何より必要なのは 優 し さ!(ノ∀`*)キャー♪ …が、意外とランランがミューダにハマらなかったのは、「可愛さ」がちょっと足りなかったせいでしょうね。 上司からのアドバイスを冷静に受け答える姿を観て、そう思いました。 私も可愛いモノが大好きなので、ランランの気持ちが良く分かります! 可愛いは正義!可愛いは愛!ですね!(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
アース玉に体を乗っ取られた?ランランはどうなるんでしょうね…目が赤くなってましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ズウィージョウの元に連れていかれ、寝返ってユウディアスの敵になってしまうのか?
カワイクナイモノの中にタコが!!ヽ(`Д´)ノ ナゼ! タコは可愛いでしょ!
アース玉の代わりにナマコが!(生きてるし!) ナマコって漢字で書くと「海鼠(海のネズミ)」なんですね。 英語では「海のきゅうり(sea cucumber)」!面白い!! 字幕ありがとう!スタッフ!!
デュエルは麗鳥モンスターたちのイケメン度が高くて楽しかったです。 西洋イケメンvs花嫁の闘い、なかなか奥深い!
2023年01月23日(月) |
『中国奇譚』4話「郷村巴士帯走了王孩児和神仙」の感想とアニメ魔道祖師感想とアニメ遊戯王感想 |
大相撲1月場所が終わりました。 今場所は貴景勝関が優勝しました。 インタビューの声が意外にも可愛い♪ そういえば貴景勝関はクチビルがちっちゃくてお魚みたいなのです! 来場所はいよいよ綱取りですね! 横綱不在でしたが、その分、若手が頑張っていたように思いました。
■今週のアニメ『中国奇譚』は「郷村巴士帯走了王孩児和神仙」です。 訳すと 「田舎の乗り合いバスが王さん家の子供と村の神さまを連れ去った」…となりますか。 田舎で暮らす小学生が主人公。 村で起こり始めた変化は、自分の影が3つあることに気がついた時からだった…。 それまでは妖怪や子宝道祖神が村の人たちと共存していたけれど、バスが1本開通することで村がどんどん変化していく…近代化していく。 色んなものが新しくなっていくけれど、逆に大切なものが失われていく寂しさを描いた作品でした。 背景がすごく美しく、ビリビリの弾幕を読むとトトロの映画を思い出す人も多かったです。 怖かったのは道祖神の廟を村人が立派なコンクリ―ト製に作り替えたのに、信者がお礼参りに草履を持ってこなくなった途端、神様があっさりとそこを引き払ってしまったこと。 「え〜もう行っちゃうの!?」 中国の神様は信者を見限るのが早いなぁと思いました。
■アニメ魔道祖師・完結編の字幕版の感想を書きます。 盛大にネタバレしているので、読むときには注意してください!(゚∀゚)ノ 固有名詞をなるべく避けるため人物名を変に変えてます。 そして観た人向けなので、要点しか書いてません。
第11話「蔵鋒(ぞうほう)」
死んだはずの赤鋒尊(大哥)がゾンビになって観音廟を襲撃し、金光瑶が…
殺父殺兄殺妻殺子殺師殺友
このセリフを言う回です。 そして本当の黒幕が誰か…判明する回でもあります。 藍曦臣が瑶くんを刺すよう指令を受け取ったキッカケはアニメの場合、「曦臣兄さん」という呼び方じゃないかなと思います。 それまでずっと「二義兄上」と呼んでいたのに、ここだけ「曦臣兄さん」と呼んでいるのです。 そして瑶くんを「三義兄上」と呼びそうになった時、とっさに「金宗主」と言い直しているのも怪しい。 違った名前で呼ぶと指令が解けるのかもしれませんね。あぶない、あぶない。 ドラマはずっと「曦臣兄さん」と呼んでいるので、自説も微妙です。(つω`*)テヘ
タイトルの「蔵鋒」は中国語で「筆で字を書く時、穂先がばらけないようにすること」だそうです。 または「才能を隠す」意味も。byコトバンク。 でもこれじゃ意味がちょっと分かりにくい。
蔵=隠す 鋒=刀の先端、切っ先
この「鋒」は頭に「刀」をつけて「刀鋒」と書いても意味は通るようです。 グーグル翻訳先生は「蔵刀鋒」に「隠し刀」と日本語をつけました。 「蔵鋒(隠し刀)」とは黒幕に操られ代わりに瑶くん刺した藍曦臣を意味する可能性もあるかも? たとえば本来は「蔵(刀)鋒」だけれど、「刀」字を隠すことで刀を使用する仙門の小鳥好き宗主が黒幕ですよと言いたいのかも。 妄想ですけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ゼアル再放送感想
ついにジンロン爺さんに勝ったカイト。 しかし目立ったのはジンロン爺さんの良く動く体でした! あのキレッキレのデュエルはすごく好印象でした!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ ジンロン爺さん、ミザエルのことだけじゃなく、アストラルの記憶まで思い出させるとは!! 色々と事情通の爺さんである。
ミザエルの過去ですが、以前も思ったのですが中国のような世界なのに、どうして西洋甲冑のミザエルが出てくるのか! 違和感ありまくりでした。 そして自害という結末…。・゚・(つд`)・゚・。 メンタル弱すぎ!! 今の気が強いお嬢様気質は当時は持っていなかったの?…と問い詰めたいです。 どうしても自分を下等な人間と認めたくないミザエル…裏切られた恨みは今も深そうです。
|