ゲームプレイ日記

2003年12月06日(土) 祝クリア☆マリーのアトリエ

3度目の正直で、無事図鑑を完成させてクリアしました。
マイスタークラスに上がる、というやつでした。
とあるところから情報を入手。
いやー、あの人の友好度を上げてイベントを起こさないとダメだとは。
オヤジに興味ないんですっかりノーマークでした(笑)。
クリア出来てよかったよかった。
採点したら
★★★★★★★★☆☆8点かな?



2003年12月05日(金) 19日らしい

妹によると、エトワールは19日発売らしいですね(私は未確認)。
「どうするよ?」とメールがきたので、「どっちでもええかな。」と返信。
すると妹も「別にすぐにはしなくてもいいか。」と。
やっぱりパソコン版ということが最大のネックなんですね。
トロワはプレミアムBOXで発売日に買ったのに…。
どうせPS2版出るだろ…みたいな。
そろそろ買おうか…と思ってるときに「PS2版発売決定!」とか発表があれば、PS2版まで我慢するかもしれませんね。

というか、PS2で発売しないとヤバイと思う。
ゲーム機で発売しないと、ネオロマから足を洗う最大のチャンスを与えると思う。
主人公も変わって新キャラも加わり、装いも新たに!と言えば聞こえがいいけれど。
トロワ→エトワールの間には、ある種の「隙間」があると思う。
「パソコン版」はその「隙間」を拡げることはあっても狭めることはないと思うんだよなぁ。
来年で10周年だけど、「これからも頑張ろう」派と「もういいかな」派に別れそう。
いや、私だって頑張りたいんですけどね…。
ここ1,2年でネオロマにハマったぁ!という人は乗り切れると思うけど、SFC時代から苦楽をともにした人は…ねぇ。
今までのに愛着ある分、離れ易いかもよ…。
いやー、それくらい、「パソコン版は二度とゴメンだぜ!」と思うくらいやりにくかったんです。『遙か2』のパソコン版…。

という訳で、PS2版早急にお願いします☆



2003年11月22日(土) オータムライブin横浜の感想

1週間経ってようやく感想です…。

いや〜楽しかったですね、オータムライブ。
スプリングライブのときに、ライブの楽しさは知っていたのですが。
やっぱり楽しかったです、ライブ!!
しかも、今回は私たち姉妹のハマってるあの人も来てますから!!
いやっほー!!

やはり、始発の電車に乗りました。
家に帰るまでがフェスタなら、家を出てからがフェスタ!!
並んで待ってるの、苦じゃないんだよね〜と思いつつ、あの日(初日)は目茶苦茶寒かった…。
去年の12月も寒い思いしたのに、学習してないなぁ…。

てかもう、今回の目玉は1つしかないです。
初日の夜、私たち姉妹は割と良い席に座ることが出来まして。
ステージに向かって妹と一緒に名前を叫んだら。
ななな何と!!
あの人が驚いたようにこっちを見たんですよ!!
いや、本当に!!妄想じゃないんですって!!
もー大・感・激!!
普通は2日目の夜に1番テンションが上がるものなのだろうけど、私たちのテンションが1番上がったのは初日の夜でした。

グッズに関しては、大阪では売られてなかったアニメイト限定販売物を購入。
私は玄武好きなので、クッション購入。
私と妹は入れ込むキャラがかぶらないので、グッズ買うときは喧嘩にもならないし、経済的ですね。
パンフとかCDも半額ずつ出し合って買ってるので。

僕たちのAnniversary。
大阪のとき程、違和感がなかったですね。
むしろ、横浜形式に合わせてやろうとするから、大阪は変だったんだと。
大阪も4つに分けるか、もしくは1回ずつにしてたら変じゃなかったんだろうな。きっと。
勿体ない。やっぱり勿体ない。

じれっ隊ライブは、私は今回歌った歌の方が好きなので良かったです。
でも、本当は両方歌うと思ってたのになぁ。
先行販売のCDには2曲入ってたから。
できたらあの歌も歌って欲しかったかしら?せっかく覚えたんだし。
でもそうしたら、他の出演者の方の出番が減っちゃうしね。
ぴょんこぴょんこ飛び跳ねてるじれっ隊バンドの人たちが可愛かったです。

イサトの「蒼い魂の龍巻」。
あの難しい振り付けを覚えて挑んだら、ムチャクチャ楽しかったです。
その上、DVDを何回も見て覚えたもんだから、他の箇所の振り付けも覚えてしまいました。
何気にこっそり真似してたのも楽しかったなぁ。
笑顔がとっても素敵でした。

しかしやっぱり、昼と夜で出番に差があるのはなぁ…。
昼も夜もいっぱいいっぱい出てきて欲しかったです。
でもそれじゃあ、出演者の人たちがしんどいのかも。
スプリングライブの時は出演者さんが満遍なく出てたから。
あの出演バランスは最高だったなぁ。
私はトキメキより笑いを取る方なので、語りコーナーよりライブドラマ(ショートコント)をいっぱいやってくれた方が良かったなぁ、と。
でも、「語りをいっぱい聞きたい!」って人もいるだろうから、こればっかりは仕方ない。

今回はコスプレイヤーさんたちを見るのが楽しかったです。
大阪のときに、頼忠さん&勝真さんの青龍コンビを「うわーかっこいい!」と見つめつつ。
横浜では花梨ちゃん&彰紋くんがお昼食べてるのを「うわーほのぼの…。」と癒されながら見てました。
本人さんごめんなさい。
今まで永泉さんのコスプレが1番可愛い、と思ってましたが、今回は「いやいや、彰紋様もなかなか可愛いじゃないか。」と思いました。
でもやっぱり永泉さんが1番かな。

あ〜1週間前はライブだったんだ〜と思いつつ。
次はフェスタか…とちょっと残念な気がしてしまいますね。
フェスタも楽しいのにね。



2003年11月21日(金) 1人で8股☆盤上遊戯

4コマを読んで久々にプレイしてみたくなり、やってみました。
前は2人の神子を1人で操ってましたが、今回は1人だけ。
1vs3(COM)です。
で、1人で8人奪ってやる!と。

結果は8股成功です。
しかし、天真くんからは文をもらえなかった…。
次の日もらえるだろう…ってときに、中間審査で藤姫の館に収集され。
他の神子に天真くんを連れて行かれて。
あろうことか、その神子に文を渡したんですよ。
私、恋愛イベント1・2やってたのに!!
恋愛イベントよりも贈り物でほだされおって…。
悔しいから、わざわざ案朱まで行って「相殺」の札を手に入れ、その神子が持つ「天真からの文」捨てさせてやったね!
ざまーみろ!!(鬼)

鬼と言や、今回は鬼軍団全く出番ナシ。
私は99%の確率で、引きたい札を引けるので。
「悪いイベント札」を引くことがなかったので、鬼は出てきませんでした。

最終審査では当然八葉のみなさんが全員私を支持してくれました。
天真くんは「俺がお前を見誤る訳ないだろ。」と言ってましたが、でも文は違う神子にあげたんだよな…みたいな(笑)。
そして最後は泰明さんと夢路の果て。

つ、次こそはオータムライブin横浜の感想を…。



2003年11月20日(木) 祝クリア?マリーのアトリエ

購入したのは、発売されてすぐ位だったんですけどねぇ…。
あのときは、シアを助けられずEDを迎え。
どーすりゃいいのかさっぱり分からず、そのまま放置。
しかし、妹が最近、図鑑を完成させてシアを助けて、賢者の石を作って最上EDを迎えたと言うのです。
何ー!?
ということで、私も図鑑を埋めつつ、やってみることに。

でも、1回目は図鑑を完成させれませんでした(涙)。
秘密の図書館の情報をGETして、いざ2回目の挑戦。
■テしかし、2回目も図鑑を完成させれませんでした(涙)。
何故だー!!

3回目、正直もう飽きたよ…。

さて、次回はみなさんお待ちかね!(待ってねぇ)
オータムライブin横浜の感想です。
多分…。


 < 過去  INDEX  未来 >


流見 [MAIL]

My追加