ゲームプレイ日記

2003年07月13日(日) ネオロマ話☆『盤上遊戯』

とりあえずクリアしました。
スチル&イベント全員分コンプリートしました。
「アクラムの仮面」なる札もGETしましま。
でも何故か「やったぞ!」という達成感が得られない…。
それは多分「最終審査を経ずにEDを迎える」という展開を経験してないからでしょう。
このゲームやりつくした!!とは思えないので、「何だかなぁ〜。」といえ感じ。
攻略本にも載ってないしね、その方法。
「コンプリート」ガイドなのに…。いろいろ薄いし…。

4人まで一緒にプレイできるこのゲーム。
でも生半可な友達とはプレイしない方が吉。
姉妹でも一時険悪なムードが…。
その後、協力しあうことで和解。
我慢したり、気をきかせたり、遠慮したりしてプレイしても楽しくないしね。
…って、私が心狭いだけかもしれません(笑)。

フルボイス!!
とは言うものの、多分今までのシリーズと喋ってる量は変わらないと思った。
恋愛イベント少ないし、内容も…。
今回、本命キャラ以外の恋愛イベントはあんまり興味沸かなかったなぁ。
コンプはしたけど…。
だから、喋ってよーが、いまいが、あんまり関係なかった。
鬼軍団なんて初っ端からスキップだし…(笑)。←ごめんなさい
何気に「フル」ボイスじゃないし。
呼び苅テけは仕方ないとしても、場所くらいは喋っても。
藤姫も、八葉ちゃんと呼んであげても…。

で、恋愛イベントがイマイチ盛り上がりに欠けるぶん、四神コンビが熱い!!
恋愛イベントより、四神コンビがこの作品のウリだと思います(笑)。
コンビ好きにはたまらない一品。
宝を集めたのも、藤姫の信頼度よりコンビの為でした。
恋愛イベントにまでコンビの片割れが首を出してきた日にゃあ…。
トキメキ☆
って恋愛イベントにときめけよ。
ときめく場所間違ってるよ。
個人的には青龍コンビが一番お互い侵食率が高いと思った。

セーブ&ロード。
セーブが速くて快適プレイ。
けど、メモリーカードのブロック使い過ぎ…な気がした。
システムデータ用に1ブロックなんて前はなかったじゃん。何故?
全作(遙か)では1ブロックで8つセーブ出来たのに(多分)。
今回は1ブロックに1つしか出来ないのは何故。
何にそんなにデータ(メモリ)使ったのだろう…。

とりあえず、現時点で採点すると。
★★★★★★★☆☆☆…7点。辛口のようで甘口な採点。
『遙か』ファン以外はプレイしても楽しめないと思った。
ファンじゃないなら…6点かな。
ファミ通で何点だったんだろう、クロスレビュー…。気になる。



2003年07月08日(火) ネオロマ話☆フェスタ5・横浜

で、ネオロマンスフェスタ5(横浜)へも行って参りました。
7月6日、2日目です。
本当は5日も行きたかったのですが、まぁいろいろと事情がありまして…。
それに私たち姉妹が反アクラム派なので、まーえーかぁ、みたいな(笑)。

いつもは全公演見させてもらってたけど、今回は2日目のみ。
そーなると前日、1日目のネタを2日目にやられると、ちょっとちんぷんかんぷん…。
な、それってどーいうこと?何でみんな笑ってるの?
と、ちょっと疎外感…。
全公演見に来いってことなのかしら…(笑)。
まぁ全公演見た方が楽しい…ってことは百も承知なんですけど。

いやーねー。私たちがマイノリティーな集団だってことは分かってるんですけどね。
楽しいもんは楽しいんですよ。
多くの人がコンサートに出苅テけるのと同じなんですよ。私たちにとって。
なのに何で、並んで待ってるとき、変な目で見られねばならんのだ!
おじさまとかおばさまとか家族連れとか!!
ま、コスプレイヤーを見てびっくりする気持ちは分からんでもないが(笑)。
私だって思いもよらない場でコスプレ見たらびびるだろうな…。
文句は言えねぇか…。

あの日、隣のショッピングモールでは、GBAソフトのキャンペーンをやっておりました。
あの日のあの場所、多分普段よりゲーム機所持率が高かったに違いない。
特にPS2…(笑)。
私はちょっと興味あったが、その会場まで行く気力がなかった…。
夜の部へ向け、気力も温存せねばならなかったし…。

で、肝心のフェスタの内容。
今回のお目当てはズバリ歌でした。
まさか歌うとは思ってなかったあの方が歌われて大感激…。
来てよかった…と思いました。
遙か組の新曲も暗記した上で聞けれて大満足。
ゆっきー最高!!私は地の玄武ファンなのですが(笑)。
イサトの新曲は…。
振り付けが難しく、覚えるのに必死で曲に集中出来ない!
しかも振り付け覚えられなかったし(笑)。

でも1番感動したのは、フィナーレ&アンコールだよなぁ。
会場のみんなとの一体感。素敵でした。
みんな本当にこのイベントが好きなんだなぁ〜と思いました。

さて、次回のネオロマ話は『盤上遊戯』です。



2003年07月04日(金) ネオロマ話☆フェスタ5

今更ですが、「ネオロマンスフェスタ5in大阪」の話です。
明日から怒涛の「in横浜」2連チャンだと言うのに…。

今回大阪には私たち姉妹が大大大ハマリな方がいらっしゃる、つーことでとても楽しみにしておりました。
見られてよかった…SS席め…。
リーダーリーダーと慕われて大変よろしかったのですが、妹曰く、「あれでは可憐さが足りない…。」らしいです。
その意見賛成。
「リーダーなんだからもうちょっとしっかりしてくれよ!」と怒られている方が彼にはお似合い…いえいえ。
リーダーという重圧に押し潰されそうになっている彼は素敵だろーなーとか思いました。
最悪…。

アンコール最高でしたねー。
幕が上がること、期待してなかったのに上がったので感動でした。
うるうる。
感動といえば、本命キャラの生歌を聞けて感激…☆
惚れ直しました。
「好きな歌を聞く」と「好きなキャラの歌を聞く」は全然別ですね。

ビデオ録画しておきながら見てなかった「タイタニック(後編)」を見ました。
これもまた感動…。
ヒロインのローズはとても素敵な女性っすね。
『盤上遊戯』をやってる今日この頃。
やっぱり声違うな〜と思いつつ。



2003年06月25日(水) 昼のメロドラマのような展開

ゲーム『ワールドネバーランド2』の話です。

大通を歩く人達に声をかけていたら、間違ってボタン連打をしてしまい、するつもりのなかったデートの約束をしてしまった!
私(の操るキャラ)には妻子がいるのに!
しかも、デートに誘った相手は兄の恋人!
しまったぁぁぁ!!…と思うも後の祭り。
最後にセーブしたのは30分も前で…。
間違えたのはこちらだと分かってながら、「断れよ!」と逆切れ。
しょうがないのでリセットしましたよ。
約束をすっぽかす…という手もあったけど、約束をしたこと自体が妻に申し訳ない気がして…。
あぁ、昼のメロドラマ。

てな具合で『ワーネバ2』やりまくりで、『ワイルドアームズ3』進んでません。
昔の地脈の研究所跡に行くことになってたはず…。
進めねば…。
でも、『ワーネバ2』止められないんだなぁ。



2003年06月17日(火) ワイルドアームズ3始めました

さて、今度は『ワイルドアームズ3』を始めることにしました。

このシリーズは第1作目からプレイしてますが、第1作目が1番好きです。
だから2作目をプレイしましたが、その感想「前作の方がよかったなぁ…。」みたいな。
今回3作目をプレイするにあたって、第1作目より面白いかしら…と期待しながらやってます。

オープニングアニメは普通に綺麗。
普通って何だ、フツーって。

女主人公がイベントで「いいこと」を言うのですが…。
どうも聞いてて「嘘くさいなぁ…。」と思ってしまいます。
科白くさいって感じですね。
言い回しがどうも「感動させるぞ☆」と感じられて…。
むむむ。


 < 過去  INDEX  未来 >


流見 [MAIL]

My追加