Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

んんん? - 2003年04月29日(火)

大分しっかり眠ったなぁ、勝手に3連休にしたからなぁと思ってふと日付けを見ると、どうやら勝手に4連休にしてたみだいだ。そうとう眠って回復した。ふと気付けば、まだまだ先と思っていた連休明けは間近で、ということは、実験をゆっくりやりすぎたかもしれない(怪我もあったし、あと手技を会得するのも遅い気が。。)。そうかぁ、いいかげん、大人のラットから新生児のラットに連休明けから移るんだったよな。。勝手に4連休にした分、明日は始発で行ってcryocutでむらなく切片を作る練習をしよう。

興味をそそられた本。
「イラクとパレスチナ アメリカの戦略」田中宇、光文社新書、アメリカを冷静に分析せよ、という主張にうなずく。

「小児科砂漠」河北新報社編集局、日本評論社 東北地方では相当小児科医不足が深刻な模様。

梅田の「ミレーとバルビゾン派展」はまぁまぁだけど、可もなく不可もない感じ。

部屋に不要品が多すぎるので、ぼちぼち片付けていきたい。


-

週末 - 2003年04月27日(日)

日中若干活動した以外は、両日ともかなり眠ってた。そんなに疲れていたのかなぁ?ともあれ、どれだけでも眠れる感じ。

4/26(土)
どんよりとしたくもり。
チューター初勤務。座っていればいいというものではなく、センセイ曰く「スポ根」クラスというだけあって、しらみつぶしに問題をとかせて答え合せさせて間違えたところを解説するというもの。こりゃ、マトモにやれば力がつく。

久しぶりに金閣寺にいった。うっそうとした緑が気持ちよかった。

4/27(日)
ぽかぽかと気持ち良い晴れ(それでも?昼寝する私)。携帯がいよいよ壊れたので、修理に出す。

実験いわれた通りやってるのは楽だけど、自分でそれを開拓していくのはしんどい、んだろう。


-

- 2003年04月24日(木)

今日は昨日染色のために一次抗体を作った組織の二次抗体を作り、さらに発色させた。待ち時間が多く、また、作業もあまり労力を要するものではなかったため、ラクチンだった。発色は思った以上に紫色になった。
空き時間をつめつめにすればラットの脳の固定還流ができたんだろうけど、余裕を持たせるために今日はしなかったなぁ。。(汗)

++

私は、人のことがなかなか十分に思いやれないのに、だけど、「人のことを気遣っている自分」というのがおそらく好きで、また、人のことに時々立ち入り過ぎる。それも、善意でやってるから、余計たちが悪い。人との距離の取り方が下手なんだろうか。

また、個人的なことを書き過ぎるし持ち出し過ぎる、というか、バランス加減が下手だ。

++

親しき中にも礼儀あり、
そして、立ち入れない領域があることに留意せよ。


-

i don't know what's going on.... - 2003年04月23日(水)

4/22
cryocutで切片づくり。あの機械は、作業するという点においてはデザインがよくなく、作業する場所が機械にない。また、相当前屈みになる。
ゆえに午後一杯切片を作って気持ち悪くなる。
帰ってから相当眠る。

午前中は病院に行った。

4/23
いよいよ、切片を染めはじめた。
そのあと、ラットの脳の固定還流をして、これはまあまあうまくできて、気分が晴れた。

訳がわかんない。

というか、わかんないんじゃなくて私がアホなんだと思う。


-

- 2003年04月21日(月)

実験はなかなかうまくいかない。

きれいな切片を作ることが大事なのだ。

もくもくすることは得意だけど、細かい作業には向いてないのかなとか、
悲しくなってしまった。

まぁ、はじめが肝心だから、しっかり学べばいいんだけど。

久しぶりにジーンズを履いた。

この頃暖かかったけど、今日は夕方から寒いくらいだった。
ロッカーに入れてあったフリーズを被って帰宅。

インターネットで日本にいながらにして拳銃を手に入れることができるという。銃社会になるのだろうか?

帰り、楽しいことを思い出して涙が出てしまった。

疲れている時は、亀のように休むに限る。




-

- 2003年04月20日(日)

昼寝したりして、午後、待ち合わせの時間に遅刻しながら友人と滋賀県立美術館へ。「フランス象徴主義展」。なかなか興味深いが、どうしてこのよおうに幻想的な美術が生まれたのか、歴史的背景についての説明が欲しかった。

ところで、文化ゾーンは市街地から離れていることもあり、がらがら。もったいない。利便性を高めるとか、もっと複合施設にするとかしないと勿体ない。

友人と和民という居食屋で夕食。サラダがおいしい。有機野菜を使ったりして工夫しているよう。

そのあと、ぶらぶらウインドウショッピングをしながら帰宅。

このごろ怠惰な生活をしているせいか、
はたまた、環境が変わって新しいことをする(それはやりがいがあり、楽しいことでもあるのだが)ことになったことと、
いじいじすまいと私の平均値にひしてテンションが高めだったことの反動が出たのか、歩いただけで帰宅したら疲れて、久しぶりにぼんやり死んでしまいたいとか、私が結婚したいと思ったりしたこと自体間違いだった、あとは必死で働いてお金をためてケアつき老人ホームに入るしかない、と思ったりして、涙が出て来てしまった。

自分なりの
調子を整えて戻していく方法を持ってないとツライなぁ、
今はその調整の時期でもある。

賢いのは、そういう疲れた自分を人に見せないで済むことなんだけど。
(と、4年くらい前に人にいわれた。なかなかそれが実行できてないな)

早めに寝ます。



-

おnew二連発 / お買い物 - 2003年04月19日(土)

4/18

サポートする会みたいな、新しいサークルを立ち上げるとのことで、説明会に出た。全国的に、障害を持った学生に対する医学教育をどうするかと言うことで注目されているらしいが、実際は何もなされておらず、その受け入れ機関としてサークルを作るらしい。メンバー募集中なり。

それから、日本の国立大学では発の、SPFサルを飼育して実験に供する新しい施設(動物生命科学研究センター棟)ができて、1日限りで一般公開されていた。ケージの洗浄など、工夫がなされている。

本学の場合、このような新しい研究施設は、優秀な研究者が(たまたま?)在籍していた場合に、研究費を申請して設立されているようである。

人材は人財なり。

++

なお、全国医学部の教育白書が存在し、
それによれば、在学生の成績状況は、「大学卒(再受験、学士)>推薦入学>現役>一浪」なのだそうだ。

勿論、個人差があるから、一概には言えないが、年の功だけのことはおそらくあると言うことである。

さらに卒後の追跡調査が行なわれている学校はまだ少ないようである。

++

実験は相変わらずストップ、論文を読んで口頭で要約。
来週から復帰の予定。

4/19

友人が梅田でミレー展をやってるというので、もう始まっていると勘違いして、梅田大丸へ。まだでした(汗)。

で、売りつくしだの、ワゴンセールだのやっていたので、しゃ〜ないなと例のごとく、お買い物に走る私。う〜ん、買い物って魔力があるんです。特に、高校生まで、好きにモノが買えなくて「我慢ガマン」でしたからね。。
インターネットや車で得られる全能感に近いんじゃないかな。ただしねぇ、いい加減止めないと、せっかくの貯金が破産しちゃうぞ。。。

シビラのニットは良かったかな。良く出てるそうだし、かわいいだけじゃなくて、この手のモノは機能的です。確かに夏用の薄手のニットは、去年洗濯時に失敗して、赤いまだらができてしまったので(それでもそういうデザインだということで着てるけど)必要だったけど(私は寒がりなので、夏は必ず冷房対策に羽織るものが必要なのです)、本当に、必要なものとそうでないものを区別しなきゃ。。
あとは、ははは(汗)、「良く出てますよ」といわれて気を良くして買った
バラ柄のカットソーだとか、オレンジの革のローファーだとか(試着し過ぎて、買わないといけないような気になってしまった。いけませんねぇ、こういう精神構造。確かにハキ心地はいいです)。

エネルギーの鉾先を、お金をかけること≒買い物以外に、作ろう。

もわ〜として、暑いんだか寒いんだか、変な天気なので、
気をつけましょう。

もう、ツツジの季節です。




-

- 2003年04月17日(木)

今日もデスクワークと、顕微鏡でラットのプレパラート観察。こういうプレパラートをこれから作るんだよな。

帰り、鞄が重たくなって、肩が凝る。最近、重たい荷物を持つと、姿勢が悪いのか首や肩が痛くなる。

コンスタントに調子よく働くこと。気分に左右されないこと。

寒暖の差が激しいので、要注意。
とにかく朝夕の気温に合わせた格好で外に出て、調節しやすい格好が大切。


-

- 2003年04月16日(水)

今日も実験できず。ただし、出血は止まっている。
試薬の調整を一種類と、あとはデスクワーク。
おかげで(?)かなりのんびりしているので、実験に戻る時気をつけよう。

計算してみたら、ヤフオクの私の売り上げは今のところ計15510円なり。
私の場合、ちょこちょこしたモノを売ってるからなぁ。

帰り、中古パソコンを見たけど、新品に比べてあまり安くはないなぁという感じだ。

朝夕の気温差が激しい。
今日も日中は晴れていたけど、結局一日中ウールの薄手のカーデガンを着てちょうどよいくらいだった。


-

- 2003年04月15日(火)

指にまだ包帯を巻いているので、実験できず。ほんと、怪我は気をつけなきゃ。試薬の問い合わせ、研究計画書の英文から和文への翻訳、少しだけガラス細工。

早く退出できたので、麗らかな春日和の中、久々に大学から駅まで歩く。大津は今桜が満開だ。気持ちいい。


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home