管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

いろいろなことに手を出しすぎて… - 2002年11月19日(火)

トップページの動的出力、ウラシラバス、過去問アップローダ(既にアップローダじゃなくなってるし)と、CGIを同時並行で自作中である。なぜ同時並行かというと、単純に作っている途中でわけわからなくなり、投げ出して他のCGIの製作をし、それがわからなくなったらまた元のCGI作りを再開し…とやっていたらいつの間にかこうなっていたというわけだ。

なるべく文字比較を行わず、配列とバイト数でデータを取り出す方法を使うことにとりわけこだわっている。ファイル一気読みで大きな配列を作り、キー指定して取り出すのも好きな方法だ。←このせいで鯖屋にだいぶ迷惑をかけたと思う。

ウラシラバス、過去問アップローダともに単純な入力処理、出力処理はできあがっている。セキュリティはメタメタだが。後者はもうそれだけでほぼ完成状態になっている。問題は1個1個の掲示板状のものをどうやってつなげるかなのだ。

見てもらえればわかるように、今「ウェブ管理論(架空)」という授業についての口コミ掲示板がある。ウラシラバスと称するからには、全学の3桁ぐらいの授業を網羅するように、掲示板もその数だけなければならない。「政経infoweb」のように管理人が手書きで開設するのは面倒くさすぎる。せめて「京都大学試験対策協会」のように、一覧にない授業は自分で作って書いていってほしい。しかしそうすると、掲示板開設処理を書くのがめんどい。ファイルの作り方は過去問アップローダを作りながら勉強したから、それを応用すればいいだけの話だとは思うが…

というわけで、踏んだり蹴ったりで製作中。完成予想図は、「政経infoweb」と「京都大学試験対策協会」をたして2で割ったような感じになる。あと「アットコスメ」の影響も少々。

...

CGI製作ラッシュ - 2002年11月09日(土)

 このところ、PHPでトップページを作ることにはまっている。はまりすぎている。とうとう調子に乗って、またウラシラバスを作ろうとした。でもこの感じだと本当にできてしまうかもしれない。そうなった場合はぜひよろしく。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home