管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

講義の評価の基準って - 2002年04月23日(火)

何なんだろうねえ。

 「ウラシラバス」は目下改装中。現在考えている新バージョンでは、出席とり頻度とかやる気とか難易度とか点数をつけてもらうようにしている。でも最近になって思う。

 …それって、意味あるのか。

 投稿者の個人プロフィールを載せたからといって、授業が人により違う基準で採点され、掲載されることには変わりない。それを検索にかけたところで、果たしてその人の希望に合うものが出てくるだろうか。

 ということで、あえて点をつけずに思ったことを書いてもらい、その横に主観に頼らなくていい情報(持ち込み可か、受講年度など)を選択して添えてもらったほうがいいかもしれない。

 ところで、最近の本家シラバスには、採点割合がご丁寧に書かれている。かなりぶっちゃけてていい。ただそれがどこまで信用できるかは謎だが。たとえば出席。前回出席でやっと10%つけてくれる教官もいれば、1回でも出ていれば5%つけてくれる教官もいるだろう。

---------------

 そもそも「評価基準」に私がうるさくなったのは、バイト先での勤務態度評価の導入に事を発するのであるが、このことはあえてここに書かない(藁

...

いよいよウラシラバス再構築 - 2002年04月08日(月)

 先日サイトの方針を決めてから、何が何でも講義情報データベースだけは形にしておかないといけないと思い、IRCでチャットする暇もなくネットを漁っていた。明日からこんな時間なくなるし。そうしたら、AmigoDatabaseというCGIを発見。項目などがカスタマイズできるらしい。使用中のサイトを覗いてみると、作りたいもののイメージにけっこうあてはまるところが多かった。ということで、即採用。アップロードだけしてみた(人柱バージョン)。しかし設定項目が多すぎて、カスタマイズがめんどい。まあXoopsのときよりは楽だが。この講義情報システムが実際に運用できるとなると、次のいいことがあるだろう。

■データを検索できる人に制限がかけられるので、情報をアップロードしてくれた人や、サイト功労者、私の(ネット上での)友人に閲覧者を限定するという野望が実現
■アップロードが可能ならしいので、「過去問アップローダ」と統合できるかも

…採らぬ狸の皮算用でした。

 そういえば、昨日「デイライト」見たんだよ。そしたらさ、ラストシーンにWTCがもろに写っててさ(WTCを写したんじゃないか)、一瞬だけだと思ったら、何回も何回も写るんだよ。たまんないね。ここまで映したら、「デイライト2」で、崩壊したWTCから同じように脱出してほしいね。…失礼。

...

これからやってみたいこと。 - 2002年04月06日(土)

 「ウラ金大」もいつの間にか1年以上がすぎた割に、何も進展がない。どこぞの掲示板には「寂れてる」だの何だの書かれている(本当なので何もいえない)。ここで、いろいろ手を出しすぎたので、コンテンツを整理しないといけない。ざっと、下のようになるだろう。

 〜キラーコンテンツ〜

 ・キム沢ちゃんねる

 〜期待株〜

 ・ウラシラバス
 ・過去問アップローダ

 〜管理人の趣味系〜

 ・アンケート
 ・学食の値段
 ・雑文
 ・ニュース転載集

 メールをもらったり、チャットで閲覧者と話したりした結果、「ウラシラバス」と「過去問アップローダ」の期待が高いことに気づいた。よりにもよって、私が設置したきり放置していたコンテンツだ。さらに、危険を冒してまで作った「ニュース転載集」は、案外どうでもいいらしい。

 ということで、これからは

【掲示板を中心とした金大生の交流スペース】
【学生による講義情報の収集、公開】

 に絞り、受験生・新入生向けに金大FAQなるものを作って、そこに雑文などを移管する。暇ならアンケートをやる。ニュース転載集はログをどこかに残すのみで廃止する。↑2つが完成したら、マスコミ系のコンテンツを増やしていく。という方向でいきたい。しかしそうすると、コンテンツ大移動が待っている。春休みもあと2日しかない。ということで、去年同様に、6月まで水面下作業をしつづけることになるだろう。

 そういえば、交流スペースといえば、金沢 大学On-Lineがある。ウェブ上のサークルとして、オフ会を頻繁に開催しているらしい。「ウラ金大」でオフをしたり、スタッフを集めたりする企画は今のところないので、金大生と直接友達になりたい人はここをお薦めする。私はあくまでコソーリとネット上に潜むのみなので。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home