不思議っ茶の日記
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2011年09月29日(木) PCゲットさっそくサポート

やっと買ったパソコンは
デルの
タワー型ディスクトップ。

どっしりとした

タワー型がほしくて

買ったことのない

デルを買いました。


おはつ〜〜〜と


アプリのインストールなどを

しておりましたら


プリンターでつまづきました。


簡単なんだけど

できない

プリンターが動かない


PCってそんなに難しいものではない。

しかし、なぜかできない。

原因をいちいち調べたが

わからない。


ついに・・・

電話サポートを頼んだ。


もう

5台目のPCで

電話サポートなんて

いままでなんでもしたけど


待たされるね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



これは



たまらん・・・・



でも

やっとのことで

つながったら


なんとうれしいことでしょうか。


それからが

また・・・・



大変でした。



サポートを受けながら


リモートで動かしてくれる様子を見ていて

それで??

つぎは???

とみているが


どうしても

プリンターは動かない。


問題はなにか。

理窟ではないと感じた

手順???

プリンターの電源を切るだのつけるだの

USBを接続するだの
切るだの

おまけに

多数あるPC側のUSBの差し込み場所をかえるだの

これは、慣れてなければわからにと思った

つまり


PCの性格を把握するには

慣れである。


はじめてのデルは


初対面のようで

どう扱えばいいのか


そのコツが

わからないのである。


サポーターのチョウさん(中国のかた?)

長い時間ありがとうございました。

せっかく買ってくださったから

なんとか使えるようにしましょう〜〜



本当は有償のサポートだが

というのです。

一応・・・・・


サポートは

注文するときにつけましたけど。

つけてよかった・・・

やっぱりデルは初めてだから

わからないことが出てきて当然でしょ。


わけのわからないおばちゃんに

一生懸命教えてくれたチョウさん

ありがとう〜〜

外資系のPCは不安はありますが

なんとか

使いこなそうと思います。



2011年09月27日(火) 季節の変わり目

急に涼しくなったこのごろです。

長袖なのか

半そでなのか

両方着て

暑かったら

一枚脱ぎますが


冷えるのはどうやら

腕の様子で


腕のアームウォーマーなんぞを

はめていると

半そででも

まだいけそうです。


しかし・・・・


うちの風邪を引いた娘は


大丈夫かな???


と思うほど

咳き込んでいます


皆様・・・


ぜひとも

ご自愛のほどを。


2011年09月19日(月) 残暑はかき氷

暑いのでやっとのことでかき氷を

食べに行くことになった。

去年いったギョクエンだが・・・

2時間待ちだった・・・

あまりにも長すぎると

近くのやまぎしにいった。

相変わらず食べやすいかき氷だった。

ふわっとしているし

抹茶の味が
ちょうどいい。

多少苦いかもしれないが

宇治金時だったら

ばっちりかも。


しかし

あの老夫婦ではなかった。

30〜40歳ぐらいのかたが

ひとりでやっていた。

あれ???

どうしたのかな???

そう思ったが・・・・

小さなこじんまりとした

お店はテーブルが
3つ。


いっぱいだった。

しかし、都合よく

回転して

人を待たせることがない。

しかし


本当は

食べたかったのは

ギョクエンの

氷イチゴ

・・・・・・・・・・

なんとも

物足りなさを感じた。


2011年09月15日(木) 第三話;担当者と話し合い

解約をすると聞いて
担当者が・・・・・・・

その人は64歳の大手の生保レディ。

もともと入ったきっかけは
親戚が担当者をやっていたので
その人の成績のためにはいったが

いつのまにやら彼女は会社を止めてしまい

知らない間に
このかたが新担当者になった。

しかも何年も音沙汰無しの担当者だった。

やってくるときは

勧誘だった。


主人が新しく内容を更新し、私も・・・

わたしはすでに別の会社の保険にはいっていたが

そこの保険も実はだれも訪問しなかった。

それで、彼女は私が来るから
そっちやめてこっちにして

といわれて

相手の生保会社の解約手続きまで手伝ってくれて

わけもわからず、乗り換えた。

娘は学資保険だったので、幼い息子がはいった。

娘も大学に入学したあとに

入ることになる。勧誘である。

一家四人はいった。

それまでもそれからも

ずっと何事もなかった。

しかし、主人が年を取り

わたしも年を取り

更新がくるサイクルが短くなった。

更新とは?

契約内容を変えずにそのまま続けるが

5年ぐらいで更新することになる。

これは顧客的には継続だが
会社的には新規になる。

いまどき、新規の契約など簡単にとれるものではない。

我が家に来ると

少なくとも主人、私の二人分は更新になる。

つまり、新規契約である。しかも年取っているので

高い。


おそらく彼女の成績は良かったことだと思う。

そのうち、娘の分、息子の分が契約内容の

見直しなどで新たに作り直すことになった。


一ヶ月の生保の支払いが7万円を超えた。


あまりにも高い。

しかもよくよく契約を見ると

また5ねん、6年とたつと更新になっている。

その年齢だと、驚くほど高い。

主人の場合、終身で生命保険の主契約が7456円の保険料。
減らせばいいが、それだけではない。
定期保険特約2700万円、5586円、更新日は再来月である。
三大疾病の特約も更新日が再来月で100万つけて2896円
医療関係は入院に関して15816円の保険料。
がんも保障にたいして3861円の保険料。そのほかこまごま
内容がある。

月保険料は36095円再来月には78191円に値上がりする。

一ヶ月の保険支払い合計が10万円超えます・・・・・

担当者が電話で

急に解約とはどうしたのですか??

と聞いてきた。


解約ですよ、家族全員の


どうして???理由は??

高いです。

なぜ、コールセンターにしたのですか
なぜ私にしてくれなかったのですか?

そちらのほうが、話が早いと思ったからです。

でも解約手続きはわたしがやるものですから
結局、わたしなのですよ
急になぜですか?今までなにもそんなこと
言わなかったでしょ。

いままで言っていました。
高いな〜〜〜って
聞いてないはずはありません


だったら、保障を下げるとかして
保険料を安くする方法もあったのに

いままで散々高いわ〜〜っていってたでしょ。
なにを聞いていたの?


それは聞いているけどまさかやめるなんて。
しかも4人一緒に?娘さんはこの間入ったばかりですよ。

このあいだって以前からはいってたでしょ

この間、更新したから、内容を新しく
したから、契約をしたことになるのです。
新しく契約したら一年間は続けてもらわないと
どんな販売をしたのかといわれます。
娘さんや息子さんの分だけでも置いてくれませんか?


いいえ、私は一ヶ月7万円の保険料としてみているので
4人で一件だとおもっています。
それに、むすめがこの間契約を見直しで
更新しましたが、それもなぜそんな契約になるのかを
説明しないで、これにしなさいよ、といわんばかりに
押し付けました。
その保険も20年たてばまた更新で
そのときの年齢の保険代になります。
つまり
いま、客にとっては保険代はそのままで保障は一生
続くというのが大事なんですよ。
とにかく、解約用紙を送ってください。
いつになりますか?

ええ???
一週間ぐらいかな・・
いつになるとはいえませんが・・


時間を伸ばさないで。
早く出来ないの?

急ぐ理由はありますか?

急ぐというよりは、客の要望に即答できないの?

****************
つまり、上司からなぜ解約になったのかと攻められることで
社内の対応におわれて私たちに書類をおくる
事ができないという内部事情が見え見え。

客は二番目、会社と上司が一番と言う
考えで、うちの会社はこういう方針なので
従ってくださいというのですね。

わたしは客であって社員ではないのです。

来週の水曜日までになんらかの返答をしてほしい。

といいました。

すると解約の出来る場所を教えてくださり

そこの窓口へ行くと、解約が出来るのです。

HPで調べて、場所を確認。

そして水曜日までになにも連絡がなくて

いわれた場所に行くことになりました。

思ったほど難しくなく、手続きもすんなりと
行きました。

担当者を通すと大変です。

彼らには成績がかかっています。

そのために客は高いお金を払わされるなんてがまん
できません。

しかし、もしかしたら、その会社でもっと安くてもっと使える
保険商品があったかもしれません。

が・・・・

もう後の祭りです。

私たちは、安くて保障が十分あって
使えそうな保険をもとめて

そこと契約をしました。

二重に保険にはいって二倍支払う必要はありません。

それで、古いほうはとっとと見切りをつけて
保険をやめたわけです。

担当者のせこさもありました。

それに嫌気がさしていました。

決して悪い人ではないけど
何の誠意もかんじないのですね。

客に対する態度よりも上司にたいする
態度優先にするのが、みてとれました。

保険の内容のよしあしもさることながら
やはり、営業は「人」だと思います。

*********************

このようにして保険の見直しをして
結局「掛け捨て」というのは、なしにしました。

掛け捨ては安いのですが、やはりもったいないです。

そんなこんなで
長年悩みぬいた件が

収まりましたね・・・・・・。





2011年09月12日(月) 第二話;保険の解約に踏み切ったわけ

保険について
考えて行動したこととは。

とにかく

月に合計7万円という家族の保険は

あまりにも家計にずしりと重く

悲鳴に近い状況になってきました。

更新日が近づくと

値上がりするか・・・

保険内容を見直してもっと
簡単シンプルにするか・・・

という選択にせまられます。


これは必要なのかと疑問に思っていたし

保険のおばさんが来るたびに

「また値上げ?大変なんだから

自己破産するかも・・・保険代のおかげで・・

払ってもいいことないしね・・・・」

「お守りだと思って・・・」とおばさん。

「高いお守りだわ。」


主人は子供の学資保険が大変気に入って

あれは助かった〜〜〜うれしかった〜〜〜



喜んだことがあります。

しかし、月7万円の生命保険は

掛け捨てです。

こんな馬鹿なことがあってもいいのか!!!!

いくらお守りとはいえ、月7万円も

どぶに捨てるのですよ。

銀行で積み立て預金をしたほうが
よっぽとましです。

しかし何かあったときには
現金では間に合わないこともあるので

それが保険なんですよね。

夫婦で話し合いをしました。

しかし、生命保険とは
なんぞや???

と、二人とも分からないことばかり

そんな時、某百貨店のクレジット請求書
の封筒のなかに
生命保険相談窓口なるものがあるという
チラシが入っていました。

百貨店のなかで行われるとのことで

安心して、申し込みました。

そこで月にこれだけ払っていることや

保険証券を見てもらって

これって、当然の支払い内容ですか?

と、聞きました。

高いです・・・と担当者。

でしょ?と私。

掛け捨てですよね。


だから、保証内容は変わらないで

安くならないかしら。

と私は

虫のいいことをいったのです。

探します。
そのための窓口ですから。

数多くある保険会社の中から
どうすれば、納得のいく保障内容と
掛け金の金額になるか・・・とのことを
検討してもらいました。

数日後、会社の会議室で説明を受けました。

保障は変わらず、
掛け金も上がらず
一生保障で

もし、解約しても
掛け金は支払い期間に応じて
必ず帰ってくるとのこと。

つまり払った分は返って来るのです。

貯蓄もかねているし

医療保険だと

一日目から1万円出るという
シンプルで手堅い内容です。

うれしいですね〜〜〜〜〜〜〜。

多くの契約申し込みの書類を書き込み

支払いもクレジットカードで
させていただくことになりました。

クレジットにポイントが

つくので大変お得です。

いままでは、普通の銀振りでしたが・・・。

そんなこんなで次の難関は

今の保険を解約することでした。

普通にコールセンターに電話されたら

話は早いですよ
とのアドバイスに

解約を申し込みました。
確かに、てきぱきと応対して
いただきました。

解約戻り金の金額まで言ってくださり

なんと!!!と驚きましたが

主人は今までいくら払っていたんや!!

まだ少ないわい!!!

と、ご立腹。


しかし、やはり・・・・


担当者がこの解約の担当をするのですね。

バトルだな〜〜〜〜〜〜

と、覚悟したわけです。

一筋縄でいくかな??
あのやり手のおばさんは・・・。


で、そのおばさんが・・・

なんと

電話もなく
アポも無しで

我が家にやってきたのです。

普通・・・・・

電話ぐらいありますよね。


保険のおばさんとのバトルは

またの機会に・・・・


2011年09月11日(日) 生命保険の見直し

生命保険は必要か?

答え:

それなりに現金のない場合(涙)

もしもの場合は必要でしょう。

そのために昔から保険に入っていました。

しかし・・・・

保険って値上がりします。

更新するときに

つまり契約が切れるときがあるのですが

そのときに

再び保険に入ることになります。

この辺が

勘違いが多くて

私は継続をすると

思っているのですが

保険会社的には

契約が切れたので

新しく、入るということに

なります。

さて・・・

その場合、年齢が

高くなっていますので

その分、値上がりするのです。

わたしの生命保険が

まさしくそのもので


更新のたびに

また値上げ・・・・

と、悩んでいました。


しかも

保険に


たとえば医療保険に

お世話になったわけではなく

お世話になりたいとも思わないし

毎月家族4人7万円から払っていました。


これは多いのか??妥当なのか?


それがわからなくなり、某ファイナンシャルプランナー

を訪ねました。

ほかのかたの保険代って聞いたこともないし

聞くこともできないのですが

この保険代は

妥当でしょうか?

すると

彼は

多いですね・・・・・

うらやましいです。これだけ支払えるなんて


というのです。

あのね・・・

苦しいのですよ、だからご相談に来たのですよ!


多少、切れていってしまいました。

支払えるのではなく

支払わなければならない

のです。

しかも、

どんどん、更新されるし

これ以上高くなって

いいのか???

テレビCMでは

「保険料はそのまま

保障は一生

掛け捨てではありません」


なんて、おいしい言葉が

並べられていて

しかも

私の保険には

どのことばも当てはまらないので

満を辞して相談に伺いました。

保険とはなにかから
教えてくださり

種類とか

選び方とか

さまざまあります。

で、各社保険会社の

いいとこどりをすることに

しました。

つまり、死亡時の保険はどこどこ

医療保険はどこどこ

がん保険は・・・

という感じです。


一社にかためると

どうしても

むりがかかって

高くなるし

ありえないけど

倒産すれば

それでおしまいだというのです。


なるほど・・・・


個人ではなかなか

そこまで考えが及ばないことです。

もう少し早くもっと若いうちに

見直したらよかったと

後悔しましたが

・・・・・・・

まだまだいけます。

ってことで難関?の医療保険の審査もとおって

全部契約できました。

その次にすることは

今まで入っていた

保険の解約です。

これからが

大変なのですね・・・・


では

つづきは

またの機会に・・・・・



2011年09月05日(月) 「もうすぐ夜明けABC」を聞いていた理由

そんな遅くまでおきていた理由とは?

もうすぐ夜明けABCとは
朝三時から四時十五分まで
放送される。

女性アナウンサーの
やさしい声で

ちょっと寝むたいかな

っていう

声で

放送されている。

さて

なぜ

そんな時間に

おきていたのか?

私はオーエルで

朝の6時半には起きて

7時半にはお仕事に

出かけなければならない。

だからそんな時間に

おきているはずがない。

ただ

ある時期

体を壊して

しばらく

会社をやすむことになった。


それは一ヶ月で復帰したが。

自宅療養中、

じっとしていると
どんどん

マイナスな事を考える。

それが
あまりにも

つらいので

忘れるために

昼間は寝ていたと思う。


それが

深夜になると

寝れなくなるのだ。


それで

ずっと

ヤンリクを聞いて


それから


寝ようにも寝れない時間を

もうすぐ夜明けを

聞いていたのだった。


そのうちうとうとと
寝てしまうのだが。


これでは治るものも

なおらないと

思い直して


夜更けには

寝るようにした。


人間、ずぼらな生活をすると


体も壊すが

一日のサイクルも

壊すものだ。


以上、なぜ

「もうすぐ夜明け」を聞いていたか

って理由は


当たりまえのことで


もったいぶる必要もなかった





反省した。


2011年09月03日(土) ラジオが楽しかった頃

夜遅くテレビで
昭和のヒット曲の
DVDセットの商品紹介なんかを

やっていた。

知っている曲が多いが

そのナレーションが

買ったら???


うったえる。

「あの頃

歌があふれていた

今は

歌える歌が少ない

でも

歌を歌いたい気持ちは

誰にも負けない

だから

もう一度

あのときの

歌を歌いたい」

なぁ〜〜〜んて

思わず笑うが

しかし、確かに

歌える歌が少ない。

あの頃の

スーパーアイドルは

2〜3ヶ月に一曲は

リリースして

売り出していた。

覚えたと思ったら

もう

次の歌がでていた。

歌番組も多かった。

私に関して言えば

ほとんどが

ラジオで覚えた。

ラジオのほうが早い。

しかも

わたしは

テレビを見なかった。

見る暇もなかった。


寝るマエのすこしのひととき

ラジオを聴くのである。

ABCのヤングリクエストだった。

面白い番組だった。

ここから

いま注目の歌や

売れている歌を覚えた。

午前3時ごろまで聞いていた

ころもあった。

「もうすぐ夜明けABC」

と言う番組に変わる。

なぜそんな時間まで起きていたのかと言うと




また

別の日に

そのわけを

書こうと思う。









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