不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月24日(土) キムチ鍋か ちゃんこ鍋

すごく寒いです。

昨日と温度差が10度低いというので、かなり厳しいですね。

こんな日は・・

あったかぁ〜〜〜〜〜い


お・な・べ・・




ってことで、いつもはわたしの手作り鍋ですが、この間見たテレビ番組のお鍋のもとが色々売っていて大好評との報道に興味を持ちまして・・・


いつもカツオのお出汁と、しょうゆ味というのも飽きたかな〜〜と思って

カレー鍋・・・はどうだろう?

息子がカレーを好きではないので、ボツ!!!


やっぱりちゃんこ鍋かも・・・と、購入しました。
今夜はちゃんこ鍋です。

それでも、キムチ鍋に興味を持っていて、どうしてもまよって、小さなお鍋でも使える、キムチ鍋のもとを買いました。


で・・・・・・


私は鍋焼きうどんの土鍋で、ひとり分をつくって味見をしました。



とってもおいしいとはいえませんが、あったかくて、ヒリヒリするカラシもこの寒さには、ホカロンのように暖かいのです。



何事も、試してみるのが一番ですね。


2009年01月19日(月) 指定校推薦

センター入試が終わったさくちゃんちであります。
終わったが・・・・結果が思わしくない!!!

困りますね・・・・

まさか、英語が悪いとは思いませんでした。

で・・・

いまは、大学入試対策をやっています。

なにをどうする?



とりあえず、タイマーを回しながら、過去問をやるっているのではないかと
思いますが、なんとも頼りない状況であります。



これで私は、初めて知った事がありました。


成績がいいと、受験も楽と思っていました



が・・・




国公立を目指す意志がかたくないのであれば・・・・・・・




指定校推薦で、関関同立をねらったっ方がいいに決まってます。




・・・・


センター、当てにならなくなりました。







なんだか悔しいですわ。


2009年01月11日(日) もうすぐ、入試

寒いです。
朝、雪が積もっていました。

本当です。

寒くて、たまりませんね。

この土曜日日曜日は、センター入試です。

ったく・・・・


こんなに寒かったらいやですね。

別に私が受けるのではないけど。


うちの子が受けますので。



ためいき・・・・・・・・・・・・・・・・


入試がではなく、子供にタメイキ・・・・・・


どうして?と、疑問形ばかりです。


所詮・・・



親以上の子供は居ないのでしょう。



私に似たのか??????


2009年01月03日(土) 08年紅白のオオトリ

話題的に遅くなりましたが、去年の紅白歌合戦、やはり白組が勝ちました。
なんだか3連勝とか・・・・
なぜ??
どうして??

歌に関心があるわけではありませんが、去年のオオトリは、氷川きよしさんでした。

30代若手ですよ。

北島三郎とか、森進一とか、五木ヒロシとか・・じゃなくて。

しかも、紅組のトリは、和田アキコでした。

その先輩たちをさしおいて、氷川きよしとは。

北島三郎さんなど、若い時はダイナミックな海の男の歌を歌っていました。
森進一さんなど、切々と語るように歌っていました。
五木ヒロシさんなど・・・

皆さん、年をとったものだと思います。

ま、いいとしても、やはり、オオトリを努める人は、歌がうまい!!

きよし君の歌はすごくうまい!!!

ファンではありませんが・・・・とても上手であることを改めて知りました。


2008年のオオトリにふさわしい歌い手さんに育ったものだと、感動しました。

しかも・・・

衣装も素敵だった!!!

演歌だからといって、着物・・・とか、キャバレーなんかで安っぽい
芸人さんが着るような、☆彡衣装のスーツでもなく

そう・・・・


宝塚歌劇の・・・


「ベルサイユのバラ」にでてくる

フェルゼン伯爵のようなイメージ(あくまで私のイメージです)で、まっしろな衣装に、きらきら光るスワロフスキーをちりばめているのか?それともジルコニアかもしれないけど・・
それが、上着の縁取りのラインにあわせて、ちりばめられているので

王子様に見えました!!!


決してダサくないし、

あれはいいなぁ〜〜〜って思いました。


しかも・・・


きよし君・・歌い終わって舞台上へ出演者の方々がでてきはりますよね。

一番良く映るところに、大御所連中が集まるのですよね。
その方々に、いちいち、頭を下げて、挨拶をされていました。

礼儀と気配りの出来た方ですね。


これは・・・・


白かな?


と思ったほどです。


紅組の毎年の不振はこのような若手が実力をもって育ってないことに

あるのではないかと・・・・

いつまでも和田アキコだの、天童よしみだのといってたのでは

もう・・

視聴者は飽きるのですよね。


かといって、紅組の若手・・・・実力派・・いるのか??と思いますが


いるのでしょうか?(笑)


2009年01月02日(金) ひとりっこの取り扱いって?

世の中、え?なに???と驚くようなホンが売れている場合がある。

あのB型人間の説明書とか・・・
そうですね・・黒い表紙のホンですが・・。

私はついに、「ひとりっこの取扱説明書」を買いました。

誰がひとりっこだって??

私です。



はい・・・・・・私はどのように取り扱われるとよいのか、知りたくてかいましたです。


主人は4人兄弟の二番目。



そんなホンなんでかうねん??と、いいます。言うと思いましたです(笑)


あたっている場合もありますが、そうでない場合もあります。

良く動く口〜〜これは違います。私は無口です。

つまり・・・・

何も言わなくても、大人が全部、転ばぬ先の杖とやらで、守ってくれますのでいちいち、あーだこーだといわなくても、通じました。


マイペースの足といいますが、確かに。

好きな方向へ歩いていきます。
団体行動は基本的に嫌いです。

末っ子と違うのでは、このまま親が年老いたら・・・

どうやって面倒を見るべきかと・・・


親の老後の介護の心配を、幼い頃から(笑)していましたです。

よって、あまりわがままは言わず、的確に、こちらの主張はいたしますが、あくまで、わがままではありません。

言わなくては通じない事もあります。

よって、子供のことを訴えるのには、子供が話をしなくてはいけません。

むやみにおしゃべりはしませんが、主張はします。

しかし・・・・わがままではありません。
そこのところは、誤解のなきように。


よって、親の老後の介護も、出来ない事は出来ないといいます。
情に流されて、なんでも引き受けるわけには行きません。

だって、一人しか作らなかったのは彼らの責任だし。私の希望ではありませんし。

よって、情に流される事なく、年寄りだからといって、必要以上にかばう事もしません。

多少、足が痛かろうが、歯がわるかろうが、自分で何でもやらねばボケますぞ、ということぐらいは、主張します。

よって・・・・

結構・・・


姑には、愚痴など聞かされることもありません。


私にいっても、笑われると思っているのでしょうか。



他の嫁さんには、愚痴ってますけど。おかげで、どこまでもマイペースで生きていく事が出来そうです(笑)


ひとりっこは、私が子供のころは珍しかったのですけどね。


今や少子化で・・・



どこにでもいますです。こんな子供。


マイペースで、あまり他人とトラブルったこともなく、誰もが私の理解者だと思っているので、たまに面倒くさい人に出会うと、どう対処したらいいのか分からなくなります。


・・・・・・

世の一人っ子をお育て中のお母様がた。

競争力は、与えて上げてください。

よろしくです・・・・。


2009年01月01日(木) 新年明けまして

おめでとうございます。

去年は・・・・・

というとスタンスが長いので、年末は忙しかった・・・・・・
毎年のことながら・・

いつになったら、年末年始は、温泉に・・・になるのだろうか?

まったく・・

貧乏ヒマ無しですな(笑)

ってことで、このところドラマにはまっていたので

韓国ドラマだろうって???









あたり・・・






で、手当たり次第にみていたのだけど


それも


だんだん


選択するすべをしり





そうか・・・・



ドラマでもいろいろあるんだ・・・と


賢くなったようであります。

やはり、好きになれない作品もあって、なんでもいいというわけではないのですね。







え??



忙しかったって、DVDをみることだったのかって??


違います。




でもま・・・


ネットが大半ですが(笑)



ことしもよろしくです。



なんかたのしいことあったらいいなぁ〜〜〜〜って

思ってます。


ではでは・・・・


さくちゃん |HomePage

My追加