不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月28日(金) ゴミの分別、プラゴミとは

プラマークをご存知ですか。
ポテトチップスの袋の裏とか・・・
冷凍食品の袋の裏とか・・・

見てみてください。


10月からその分別回収が京都市では、始まります。


実際どうなるか、試してみました。

一般ゴミと、プラゴミを別けるとどうなる??




一般ゴミが半分以上



減りました!!!








プラゴミの多いこと!!!すごっ!!






ほとんどがプラゴミだったのですねーーーー!!







一般ゴミ生ゴミが減った事で、ガッカリした事があります。



生ゴミ処理機。






買うんじゃなかった。





臭いし・・・電気代いるし・・・






主婦仲間じゃ、生ゴミ処理機は人気ありません。



なのに、京都市、またまた購入に助成金をだすそうですが。






どうなのでしょ?!


2007年09月24日(月) UFO・・・目撃

UFOに乗った宇宙人はいるか?
居るらしい。
カリフォルニア大学中心でその宇宙生命からの信号の受信をしているらしい。世界的にもその研究が進んでいる。


いるのか・・・やはり・・・・

いる可能性はある、と思う。

ただ、地球が戦争でどんぱちとやっていると受信が
途絶えてしまうらしい。

話は変わって、UFO、見たことありますか?
私はあれはUFOだ、と思えばUFOなんだという解釈をしています。

一番最初に見たのは10代のころ、夕方西の空に、3〜4個白く光る
丸い物体が、整然とならんで浮かんでいた。

そんな飛行物体、地球上のものではないでしょ!!

あれは、UFOなんですよ。

あ然としてみているまに、消えました。

それから、UFOの存在を認めるようになりました。


最近、夕方西の空を見た時のことです。

光る物体が浮かんでいるのですね。
あれ?
飛行機にしてはおかしいな、と思ったわけです。

その物体、ぱっと小刻みに移動するのです。
飛行機じゃないでしょ・・・・・


ね?




居るわけですよ(小声)


2007年09月23日(日) 日曜日といえども、おさんどん。

だる・・・・・・

睡眠不足の週末でした。
しかも午前中息子の学校で説明会が。

ねむくて・・・ねむくて・・・


今日はだるくて、だるくて。

ご飯作りたくない!!!!!!!!!


という、叫びをしてしまいました。
ムンクの叫びではなく


モンクの叫びです(・・・)



すると、日頃衝突ばかりする主人と息子が、・・・・



ご飯を作っています。


キャベツの切り方が、どうのこうのと話をしています。




「おかあさんは、キャベツの芯までいれるけど、あれは食べにくい」

・・・・


結局、私へのモンクかよ。



キャベツの芯ぐらい食べれないで、どうする??????

と思ったものの、わたしも、実は食べにくいのです(笑)


2007年09月20日(木) たばこは20歳をこえてから

昼下がり、車で移動中に見た事です。

男子高校生が・・・
制服で(だから高校生とわかったのだけど)
税務署前のタバコの自販機で(税務署前ってけっこう、警察官が
うろうろしていない?)タバコを買っていました。

そこへ、通りかかった、バイクに乗った警察官二名に捕まりました。
高校生、頭をかきながら、いいわけしているのか、誤っているのか。

主人、いわく。

「お父さんに頼まれました〜〜という言い訳は、ばれるし、

たまたま警察官のパトロールに出くわして運が悪いといっていいのか、
制服でタバコを買うっていうのが堂々としているといっていいのか、
あほといっていいのか・・・

家と学校に連絡が入ってこってり怒られるべきですな。」

ほんとに反省すべしです。
高校生がタバコを買っちゃいけません!!

この間、料理の途中で、日本酒がなくって、高校生の息子にかってきてもらとうとしたら、「未成年だから、売ってくれないよ。つかまったらどうするの?」と、いわれました。

ほんとに高校生はお酒もかってはいけません!!






2007年09月19日(水) 20年目のバースディ

上の娘の誕生日である。
ちょうど20歳。

感無量・・・あれから20年も経ったのかと思うと、年取るはずだ。
もちろん初めてのお産で、子供を生むということがどんなことか
初めての経験だった。

子供が生まれるとは、こんなにも戦うものかと、思い知らされた。
お産は、病気ではないが、ひとそれぞれ、タイプというものがある。
安産のひとだったり難産の人だったり。

多くの女性達が、こうして子供を生んで育てたのかと思うと尊敬の気持ちでいっぱいになった。

人以外の動物でも自分の生んだ子供は大切に育てる。
愛情を注いぐ様は、人も動物も同じである。愛情がなかったら、きっと子供は育たないのであろう。子供への虐待や、学校でのいじめ、コミニュケーション不足による家庭不和など子供を育てる環境は、厳しいものがある。

新しい命を授かった20年前、それから20年後。
娘はそれなりに、いい子に育ってくれた。

あの時もっとああしていたらという、悔いは多少はあるが、気にすることはないと思っている。のんびりのびのびと育った。子供はいつでも母親の味方で、母親を信じてまっすぐな目で見てくれた。
そんな子供に感謝の気持ちを伝えたい。

「元気に生まれてくれて、元気に育ってくれて、本当にありがとう。
お誕生日、おめでとう!!」


2007年09月17日(月) 新しいページオープン

いつのまにか、写真サイトが解約切れになっていた。

サイトからのお知らせメールがきたのかどうなのか解らない。

仕方ないので(笑)
写真画像のページを落書き帳のページにした。


たまっていた画像を出していいかなと思うものだけ
選んで、出してみた。


画像に説明も何もないのでなんのことやら解りにくいかもしれない。

少しづつ、書き溜めてまたアップしてみようと、・・・・

あくまで「落書き帳」なのもので、お許しを・・(笑)


2007年09月16日(日) コーラフロートおいしいけど、太る…

暑かったですね。
いつもやんって?

今日はいつもにまして暑かったです。


その暑さ・・・・




湿度が大半!!!!




首にタオルを巻いて(笑)ウォーキング兼買い物にいった。
つまり、ウォーキングするついでに、買い物をしたってことで。

え??

単にあるいて買い物にいったんだろうって??







ちゃう ちゃう。




しっかり、ウォーキングをしてから、買い物をしたわけ。





ま、それはそれでええとして、知り合いにあったら・・・


「なに??なに???そのタオル!!!!!!」


と、笑われてしもた。


おかしいかな?


タオル、首に巻いてスーパーで買い物するって。




ま、ええとして、帰りも当然あるきなんやけど、

調子こいて、買い物したので、重たくて・・・・歩けへんので

主人に「車で迎えに来て!!!」と、メールして、スーパーのフードコーナーでソフトクリームを浮かべたコーラを飲んで待ってたわけ。


・・・ウォーキングした分以上に、カロリーを取ってしまったのでは
ないかいな??(爆)


2007年09月14日(金) 土鍋でご飯を炊く

はじめて・・・




土鍋で・・・




鳥五目ごはんを作った。おおおおおーーー!!!!


鳥五目は、以前電気炊飯器で(電気釜ですな)作ったことあるけど。

家族が全員、鳥五目御飯がすきとは、決まっていない。
あまり好きではないやつが過半数である(4人家族の過半数て・・・・三人に決まってるヤン)

以前から、土鍋で


もしかしたら、ご飯が炊けるのでは????

と、不思議に思っていた。

炊ける・・・だろうなぁ〜〜〜〜〜〜と、なんとなく思ったので、
検索して、調べた。

炊けるんですよ!!!!

しかも少量だと簡単に(笑)

土鍋に、2号の米を(水につけて30分水切りをしている)いれて、同じ量の水を多少多めにいれて、蓋をする。強火でがんがん炊く。
しゅーーーーー!!と、言い始めたら、弱火にして5分間。
それから10秒強火にして、火を止め、20分、そのまま蒸らす・・・・


どうよ・・・

だれでも出来るよ・・・きっと。(さくちゃんができるぐらいやし)
電気炊飯器よりおいしいですよ。(^.^)


2007年09月12日(水) 名門政治家の息子の無責任さ〜どうよ!

安倍総理遂に辞任。
なにも国会でやってないのに、特措法を通すのが困難と判断したのか。

ただ、このテロ特措対策法・・・給油活動だけではなく、戦争への参加になるのが明らかにされるのを恐れたのか・・・・

防衛関係の情報はあまり国民に知らされてない。

民主党がなぜ、この法律の延長に反対するのかわからない。
ただ、安倍総理の辞任には正義はないのだけはわかる。
責任感がないのだ。

エーペックでオーストラリアへいって、米豪露の首相と対策法への延長を約束してきたばかりである。

あきれた幕切れである。

やめるには、タイミングが大事ではないか。

だったらなぜ・・・

参議院選挙に負けたとき、辞任しなかったのかと、不信である。
民主党か、自民党かという二大政党時代をほっした世論もあった。
はたして、どっちかしか選べないという体制は本当にいいのだろうか。

いまの国会では民主党では困る・・・不安だ!!!
自民党では、もうパワーがなさすぎる・・・・不信だ!!

もっと多数党の連立の与党をつくって、チェック機能をお互い持つべきである。


2007年09月11日(火) 眼鏡を作るぞ

目がやばい。

失明なんてそんなものじゃなくて、目がかすむのですね。
朝になると、目やにで。

これってなんだろう??と、不安になりましたが、眼科へ行くと
そんな悪いものじゃないらしいので、まぁいいか〜〜〜と思っています。

年齢的に白内障予備軍になるかもしれません。

ってことで、見直したのが、眼鏡。

昔使っていた、ガラスのレンズの眼鏡なので重たい!!

そのうえ、ガラスってことは、紫外線カットになっていないかもしれないと
不安になったので、眼鏡を作るために眼科へ相談に行った。

遠近両用かなとおもったけど、裸眼では、老眼がないので、近視用の眼鏡にした。

10万円の出費覚悟だったけど、(どんな計算やろ???)
フレームがまたまた、以前使っていたフレームでも充分使えるとのことで
そうしたもので、〜〜3万円以下になったようだ。レンズ代だけである。

ショーケースの中の、きれいなフレームを見て・・・・

いいなぁ〜〜〜



20万円のフレーム・・・


あっちは、17万円のフレーム・・・・




いいなぁ〜〜〜〜






と、つぶやきました。

いつになったら、すてきな眼鏡をゲットできるのだろう????


2007年09月07日(金) エコと生ゴミ処理機

台風が関東方面を直撃した。
関西は多少の雨と風だったが、相変わらず・・・

暑い!!!!!



しかも



蒸し暑い・・・・・・(ーー゛)





これがいつまで続くのだろうか。
生ゴミ処理機をまわせば、家の中がくさくなって困る。しかたないから
窓を開ける
クーラーはとめる。
ご飯を食べる部屋が・・・・・・・・・・・・

暑いしクサイので


個室の仏間に移動して食事をする。

仏壇の前で食事????


法事やないで。



生ゴミを処理するとあんなにもあった生ゴミが一握りの
かさかさの、砂になってしまうから不思議だ。

しかし、

エコというが、ホンマのエコなんやろか?


生ゴミ処理機を使うと、えらい電気代・・・・いるような気がするけど。


エコって、お金がかかるんやろか?


2007年09月02日(日) ポケモンイベント〜〜たくさんの親子連れ

ポケモン、パルシティって知ってますか?


めずらしいポケモンを3匹もらえるらしく、うちの、ちゅーーーーと半端な
オタッキー(娘)は、大阪ドームに連れて行けといいました。

19歳なんですけどね・・・・・・・

子供ばっかりだろうなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とつぶやいてました。



その通りでした。(大笑)



あの暑い昼の日中!!

小さなポカリスエットと、団扇をいただいてみたものの・・・・

あつい!!あつい!!まだ、入られへんのぉ〜〜???
と、並んで待ってました。

わたしはポケモンをしませんので、わかりませんでしたが、
電波が届く範囲にいれば、ワイヤレス通信で、ゲットできるのです。
時間によってポケモンが決められていまして、ルカリオは9時から20分間、などあとミュウ、マナフィと、決められていました。

そんなこと、きちんと調べていない、ちゅーーーーと半端なオタッキーは、ずーーーーーーっと、大阪ドーム、30分並んで、会場へ入りました。
会場へ入らないともらえないと勘違いしていたということです。

私はおかしいなぁ〜〜〜〜〜と思っていました。

というのもトイレ行きで、娘と別行動になってしまった、おばさんのさくちゃんは、並んでいる小さなお子さんが、「マナフィ〜〜げっとぉ〜〜〜」とDSを操作しているのを聞いていて、「あれ???」と思いました。

「できたよ〜〜」と男の子、「じゃ、次の時間はミュウだね」というお父さん。

できるんやんか!!
会場へはいらんでも、もらえるんやんか!!


あほらしっ!!!

と、娘の携帯へメールしました。

が、時すでに遅し。

会場へ入ってしまった娘は、イベントに夢中になっているらしく、話しがつうじません。


大阪ドーム、すごい人でした。

3匹ゲットするだけだから〜〜したらすぐ帰るからと、あの言葉はどこへやら。

その人ごみのなか、お昼ご飯がまだなさくちゃんは、お弁当を買って、一人で食って、まちぼうけまで、食ったってわけです。(怒)


2007年09月01日(土) 蚊退治

この時期の蚊は、元気である。
よく飛ぶし、かまれる。
あ・・・・と思って、ぴちゃ!!とたたくと、血がにじみ出る。

よくも!(怒)と思うが、あちらも生きるために食べなくては(吸わなくては)ならない。

蚊取り線香をつけるが、退治するには弱いかもしれない。

蚊のいやがる音を出すというペンライトを買った。
首につるして、スイッチを押す。

ちーーーーーーぃ・・・という小さな音が聞こえる。

これで蚊は逃げるのだろうか?
とんでもない、効果はゼロではないが、やはり蚊を二匹つぶした。
これでも、近寄ってくるのである。

まだまだ、蚊との戦いである。
夜はすこし涼しくなったようだ。


さくちゃん |HomePage

My追加