不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) スーパーの1コマ

スーパーで夕方〜〜買い物に来る人をみると〜いろんな人がいるのがわかって面白い。

よく時間を知ってる人〜。

○時ごろになると、半額のシールを貼るってことを知ってる人!!
店員さんが半額のシールをはっていく〜〜よこでじーーっとまってる。
その中に入れない〜〜さくちゃん〜〜小心者・・・
あとで〜〜なんていって戻ってみると〜〜何にもなくなってて〜〜
ああ〜〜あの時待ってたらよかった!!と思う。

仕事帰りの人〜〜


とにかく、忙しいのか棚を覗き込むように見ながら〜〜かごに入れる。

お久しぶりの人〜〜


話に花が咲いて、人がごそごそと動いているのに〜〜
立ち話をしてる人〜〜ちょっと邪魔かな??

子供づれの人〜〜


小さな子供さんは、疲れているのか〜〜カートに座ったまま
コテ〜〜と寝てる・・・かわいい〜〜けどよほど疲れているのでしょうね。
お店の喧騒も気にならないなんて〜〜。

マイペースなキッズ〜〜


駄菓子やコーナーは人気のスペース!!
小さなお菓子が人気を呼ぶ。
ここでは、親から離れた子供たちがあふれている〜〜。もしかしたら自分でお小遣いを持って買いに来ているのかも〜〜と思う。

必ずこの時間合う人!


夕方だからってワークミセスとは限らない。
なぜか〜〜会う人が何人もいる!!

やっぱり、30円引きから半額のシールが目当てなのか〜〜
それとも、私と同じく、昼間は暑くて買い物できないのか〜〜

きっと両方だろうね〜!!


スーパーは、すずしくて、とてもきもちいい〜〜。
夏のお年寄りの憩いの場所にもなっているって〜〜知ってた??
さくちゃんも〜涼しいから〜ゆっくりと買い物して帰ります〜〜。


2002年07月30日(火) もっとましなサービスを!

住基ネット〜〜これ必要なん??
誰が必要というたん?
だれもいうてないぞ!!

ある情報だと、政治家さんたちはいまいちだけど、官僚さんたちが必要とされているらしい・・・

国民を管理したいんだろうな!!


何のため??



思想統制のため?テロ防止のため?


どれも当てはまらない。


全国どこでも住民票がとれる〜〜なんて
サービスは必要ないのよ。

住民票がいつもいるなんて〜〜ありえないんだから〜〜〜〜。


それと、ハッカーはどこにでも入れるから、ハッカーなんだし〜〜
アメリカのペンタゴンだって、ハッカーの被害を受けているというのに!!


制度やプログラムが完璧としましょうか〜〜。(百歩譲って!)


でも、それを運営管理するのは、凡人たる
公務員!!!


はっきりいいます。

信用していません!!!

信用なんてできません!!

信用するものでもありません!!

信用しないのは常識です〜〜〜〜!!


と、さくちゃんは、シャウトしてしまいます〜〜!!

個人情報の管理は
個人がするべきです!!!

各地方自治体の首長は、良心をもって
住基ネットを、拒否すべきです!


2002年07月28日(日) 天王山の夏休み

夏の暑い日だった。
某私立の学園の見学に行った。

今日は、たいていどこの私学も学校見学日になっているらしい。
というと、2〜3校受けようと思っても、見学は一校なんでしょうね。

駅から歩いて〜30分の道のりを汗をフキフキ歩いていった。
在校生たちが、くったくなく、こんにちわ〜〜〜と声をかけてくれる。

明るく、優しい心の子供たちだ。

教育に疑問が集中している昨今〜〜私学の特徴ある教育が注目を浴びている。
もちろん、人気のある学校は狭き門でもある。

少子化といいつつ、私学なりに学校経営をやっている。
が、実際は火の車なんだろうな〜〜と思う。

私は高校も大学も私学へ行ったので、よさも悪さもわかっているつもりだ。
選び方は慎重に〜〜と考えているが・・・・

不況もあって、親としての懐具合も容易ではない。
公立のほうが、安いのだか〜〜やはり公教育への不安と疑問はつきまとう。

この時代、子供は少ないほうがいいのかもしれない。
たくさん育てるには、とにかくお金がかかる。

将来の国を支える国民に育つべき子供たちが、こうして増えることなく
減る一方の日本とは???

いったい〜〜どうなるのかと、不安と疑問は限りない〜〜。


2002年07月27日(土) トンボはトンボ!

トンボ〜〜が飛んできました。
夜のことです。

明るい窓に張り付くように、パサパサと音を立てていました。

私は、そっと手を出して、羽を押さえて〜〜捕まえました!!!


やった!!!!


気分は、「少年時代」です!!!

「お母さん〜〜何?」と娘がやってきました。
「なに??」
「ドラゴンフライよ!」
「噛むんでしょ??」
「噛むね〜〜〜〜たしか〜〜」


「い、いやぁ〜〜〜〜こわい!!!」
・・・




しっかり嫌われました。


そこへ「何事??」と息子が来ました。
「ドラゴンフライ!!」
「・・・こわい〜〜〜〜!!」

と彼もまた〜〜逃げました。
ったく!!!根性なし!!

私は怒りまくっています。



なぜって〜〜さんざん、「動物の森プラス」というゲームソフトでトンボを採ったといっては、「お母さん〜〜一番大きいトンボはオニヤンマだよ。しってる??」
なんて生意気なことばっかり言ってたくせに〜これなんかたかだか、シオカラトンボでしょ!!



だから、ゲーム人間って嫌いなのよ!!

バーチャルの中でしか〜生きられないんだから!!

さくちゃんは、ぷんぷんと、怒りました〜〜とさ。


2002年07月25日(木) 暑い日のニャンコ

猫〜〜毛が柔らかくて、しなやかで〜〜
とても面白い動物ですよ。
嫌いな人も多いとか〜〜〜。

うちの猫は、捨て猫でした。

子供についてやってきました。

目のきれいな猫でした。
でも、後は蚤だらけで、なんとも汚い猫でした。

それで、うちでかうのだったらと、まずお風呂に入れました。

どこにいるのかわからないので、首輪もきちんとしました〜〜鈴がついて〜よくわかります。

それとトイレの設置!水と食べ物の場所の確保。

落ち着いたら、健康診断をしてもらいました。

すて猫だったので、年がわからず、病院で相談して避妊の手術の時期を決めました。

女の子だったので、費用は一万円!!
ついでに、蚤の駆除のくすり、予防注射〜もセットでしました。

この暑さ、今朝ふと見ると出窓に寝そべって外を見ていました。

次にまた見に行くと〜〜いません!

あれ???と・・・・下にのび〜〜〜〜〜〜〜んと伸びて、上を向いたまま万歳をしているミケがいました。

ミケ!!というと、ひゃぁ〜〜〜〜ん
と、力のない泣き方をします。

ああ〜〜暑いんだと、抱いて一階に下りました。

しばらく〜〜外へ行ったりしていましたが
帰ってきて、娘の部屋で寝ていました。

半分目を開けてねていましたが〜〜ミケ!と呼ぶと

みゃはぁ〜〜〜ん

ミケ!!
みゃ〜〜ん

ミーケ!!
にゃははぁ〜〜ん

と、イロイロお話をいてくれます。

楽しい猫です。
飼ったら家族!!
いつまでも元気で〜〜


2002年07月24日(水) 私の母は〜当時・・・

母は、あまり人前では話しません〜〜
でも、教師でした。

母は、子供のころから、お勉強と弟妹の子守を黙々とやっていたそうです〜〜。

でも、私をどう育てたのか???
いつもまにか〜ストイックな子供が出来上がっていました〜〜。(汗)

母は、当時24歳で結婚しました。
戦後のことです。
24歳はかなり・・・・遅いほうです。

で、32歳で離婚しました。

当時のことです。

離婚なんて〜〜〜とんでもなく、スキャンダラスなことでした。
母は、シングルマザーとして、私を育てました〜〜。

当時のことです。

かなり〜〜差別っぽい目で見られました。
母は、こんなにできの悪い娘でも〜〜大学へ入れてくれました。

当時のことです。

女子が大学、かなり・・・・めずらしことでした。

そして、母は、癌で他界しました。

当時のことです。

抗がん剤もまだない時代でした〜〜〜。

今思うと〜〜時代を先取りしすぎた人なのかな?と思います。

そういう人だったと、彼女の孫にはそう伝えたいと〜〜私は思います。

母によく似た額を持つ、私の娘〜〜

母が、欲しかったという男の子の私の息子〜〜

教師がきらいという〜〜私の主人。


彼らはそれでも、暑い夏〜〜母のために墓参りに行ってくれます。

そして今年も〜〜
また、母に会いに行く予定です。

なつかしい、自然のにおいのする〜〜あの山ふところへ〜〜。


2002年07月23日(火) 猫の家族・・・

某マンションに、(マンションといってもエレベーターもない)猫がすんでいる。

住人さんの猫なのか〜〜住み着いた猫なのか〜〜両方なんだろうと思っているが〜。

アメショ風の猫がメス猫〜〜
黒い猫がオス猫〜〜

大・中・小のサイズで子猫がいる。

さばトラと、白黒の一番小さな猫が階段に
重なるように寝ていた。

「あれ??」と思って「どこの子なの?」と話しかけた。

こんなに小さいのに〜捨て猫なんて生きてられないぞ〜〜〜〜と思ったけどね。

だけど、もらって帰るわけには行かず〜〜

そのままだった。
その間、件の黒猫がジーーーーっとみていた・・・

かわいそうでは飼えないのですよ。

まず、健康診断をして〜〜
のみの駆除をして〜〜
飼いかたを教えてもらって〜〜
ある程度大きくなると、避妊の手術〜〜
予防注射〜〜
ですよ!!
大変なんだわ〜〜。

今日もまた、見た!!

アメショのおっぱいを3匹ほど飲んでいた。

昨日の一番小さな白と黒の猫が少しはなれて寝ていた〜〜〜。

大丈夫かな??そう思った。

黒猫が、おっぱいタイムをじっと見ていた。

私が、帰るときまた、黒猫は白黒の子猫の近くに行って、その子を見ていた〜〜

いえ・・・私を見ていた。

つれて帰ってもいいのよといってるのか〜

それとも、

つれて帰ったらだめといっているのか〜〜

わからない!!

ただ、この黒猫は、じーーーっと、子猫と母猫を見守っていた。
猫の世界に「家族の愛情」を見た。


2002年07月22日(月) 髪の毛を切ったら・・・

思いっきりロングからショートへ!

前回、美容室へ行ったのは去年の5月13日だった。
丸まる〜一年、ほったらかしの髪の毛はのびほうーーだい!!!

もともと、細い毛なので、見た目がかさかさに見えるのが欠点〜〜
でも、一年〜〜よくもったなぁ〜〜

と、意味のない感慨にふけった。

どうして、カットしようと思ったかというと、やはり、

毛先の痛みがみっともないのと、
まとわりつくので、暑苦しいのと
何かを食べるとき、一緒に、髪の毛まで食べてるのが〜〜気になったので。



カットして〜〜主人が見てなんと思うかって考えたのね。

「すっきりしてよかったね〜〜」

または・・・

「思い切って切ったんだね〜〜」

それとも・・・・

「短いのもいいね〜〜」
・・・・


そう思ってたけど、実際違っていた。


「なんだ????」


といったとたん〜〜



ぷーーーーーーーーーー
・・・




なに?おなら??違うの!笑ってるのよ!!!
私は似合うと、気に入ったのに、落差が大きかったのか!!


息子は「前のほうがよかったよ。
今は顔のラインが出っぱなしになって変!!!

って、あんたにいわれたくないね!!

主人は、「ね?似合うと思うの??
ああ〜〜はいはい似あいますね〜〜
うちの奥さんは美人です〜〜〜」


ほとんど笑いながら云った・・・・・


娘は「いいんじゃない〜〜それで〜〜」というけど、
二人の男性陣がこうでは、明日から出会う人〜〜
みんな笑うのかなぁ〜〜

そのうち、目が慣れるでしょう〜〜(爆)


2002年07月21日(日) サッカー海外組

大阪ということもあって、あの稲本選手〜〜チェックするさくちゃんです。

かれは、フルハムに移籍後初の会見で
「試合に出て評価されたい」と、いった。

そうだろうなぁ〜〜。アーセナルでは
ほとんど、出れなかったものな〜〜
とうらみがましく思うのは、イングランド・プレミアリーグというものを知らない強み??なのかもしれません!

なんかやっぱりすごいらしい〜〜〜〜。

背番号はレギュラー格の「6」。
試合に出れる!!!と、思うよね。

期待したいですよね。

「これからのシーズンで評価して欲しい。W杯だけじゃなく、プレミアでも結果を出したい。ゲームに飢えている。すべての試合に出場できるよう頑張りたい」〜〜(稲本選手談)

それに対しティガナ監督は「彼の出場機会はあるかどうか〜〜もちろんある。」

う、うれしい〜〜〜〜。

8月17日に同リーグは開催されるそうだ。
ぜひ〜〜活躍を見たい。

プレミアリーグは、セリエAや、スペインリーグと比べて、速さも攻撃力もずっと上だそうだ。

ワールド杯で、見た世界のサッカー。
あの中で、激しい〜攻撃戦や緻密な守備が繰り返し行われていたのだ。

稲本潤一〜〜22歳〜〜この戦いで2得点をとって〜注目を浴びた。
彼はあくまでプレミアリーグで試合をしたいと・・・
同リーグで通用する選手になりたいと世界を見つめる。

頼もしい〜〜そんな稲本がやってるサッカーを〜〜やっぱり応援して行きたい。

そしてもう一人、中村俊輔24歳。

世界へ出るのが遅かった〜〜かもしれない不安を抱きながら、セリエAレジーナへ移籍をする。

本物のファンタジスタになって欲しいと、願う。

とにもかくにも〜〜怪我だけは〜注意してくださいね!


2002年07月20日(土) 嫁と姑〜またまた〜

札幌で嫁姑の確執が殺人事件となったというニュース。

さてどうコメントするかな?

おきのどくにね〜〜とか
何とかならなかったものかしら?〜とか
ご主人はどう思ってたのかしら?〜〜


などなどの内容だったら、あまい!!
としか思えない。

よく考えてみて〜〜世の中の酸いも甘いもわかってる、70歳代のおばあさんが、にくい!!の一念で嫁を殺したのよ〜〜。

某キャスター氏のコメントがすごく興味深かった。

「おばあさんもいい人だってご近所の方が言うからいい人なんだろうね。

だけど、人間年取ると、何事も自分中心になるものなんです。考え方も判断力も子供に戻るのです。

若い人は、そのことを理解して欲しいですね。」


どっちが悪いとか〜〜いいとかの、判定はできないのです。
そのコメントを聞いて、なるほど!!と思いました。

うちもいますよ〜〜姑さん!!

別居ですけど〜〜。それでも難しいです。
ましてや、その事件のおうちは合理的に割り切るお嫁さんだったみたいです。

それはそれで、正しいと思います。
でも、おばあさんに対して折れる部分も〜〜いるとも思います。

腹立たしいものでもあります。
きちんと、感謝してくれるかと思えば〜
そうじゃなくて、作ったお料理の味が濃いとか薄いとか〜〜必ずそういうものなのです。

賢く付き合うのは、かなり忍耐力です。

例えば、こんな風に話しかけるものなのです。

「どう?このメニューにしていいかしら?
食材はこれでいいかしら?
一口サイズの切り具合はこれでいいかしら?
あら〜〜お義母様が味見してくれなくては〜〜。お願いします〜〜。
どうでしょうか??
濃いですか?
甘すぎますか??」


・・・・その間、あれやこれやと注文をつけられ、腹の中は煮え繰り返り〜〜〜
例えば?

あらそんなこと自分で考えなさいよ〜〜
そんなこともわからないの?
だめだめ〜包丁の使い方がなってない!
味付けは、上品にね!わかる?上品!!


「だったらお前が作れ!!!」といいたいのをがまんして〜〜〜

そうですよ、顔は笑って、心は爆発なんですよ〜〜〜。

年寄りを立てるっていうのは、自分のブライドも捨てることなんですよ。
馬鹿になりきることなんですよ〜〜。

世の若き男性方〜〜こうして葛藤の連続で
あなた方の奥様はあなた方のお母様と、一緒に暮らしていくのですよ。

それが幸せなのかどうか???
誰にもわかりません。
あ、ありましたね〜〜〜

「しゅうと、こじゅうと、賢くこなせ〜〜
たやすいことだ〜〜
愛すればいい〜〜〜♪」(関白宣言)

同居中何度もこの歌を歌いました。

「たやすいことだ〜〜愛すればいい〜〜」と。

だめなときはだめなんですよ!!

あんたが間違ってる!!といわねばならないときもありますよね。

そんなときは、鬼嫁だの〜〜できの悪い嫁だの〜〜そういわれるものです。


それが、幸せなのかどうか〜〜
いまだに
さくちゃんも、わかりません〜〜。



2002年07月19日(金) 学校で着衣水泳

お昼からまた空が暗くなり〜〜大雨となった。
気がついた息子が、洗濯物を入れてくれた。

サンクスです!!

よく気がつくけど〜〜あんた、勉強は????(爆)ついつい、顔を見たら〜これをいってしまう〜〜。


さて今日の水泳の時間は、着衣水泳だったという〜〜〜。


つまり、水の事故にあった場合〜〜を想定してるのだろう〜〜。
シュチュエーションとしたらイロイロあるけど〜〜。

服を着たまま、水の入るとどうなるか??
聞いてみた・・・・



重い!!服が重いんだよ!!!



ふんふん〜〜なるほど〜〜〜と感心した。
それから、1,5リットルのペットボトル〜〜をもっていったけどあれはどうなったの?と聞いた。


あれは、浮き袋代わりにしたらしいけど〜〜多少無理があったという。

浮けるか???疑問・・・・



もうひとつ、スーパーの袋を持っていった〜〜あれは??


がばっと空気を入れて膨らまして、服の中に入れる!!!



ふむふむ〜〜すると??


浮くんだよ!!




よっしゃぁ〜〜〜!!!




スーパーの袋は浮き袋になるというんだったら、ぜひ!携帯していこう!!

ごみ入れにもなるし〜〜
イロイロ便利だと思ったけど、



浮き袋のなるとは〜〜これは、知らなかったね!


2002年07月18日(木) 土用のうなぎ〜〜

ふと思い出した〜夏の思い出。

それは、うなぎ!!

土用になると、魚屋さんでうなぎをうるでしょ?

いまは、パック入りの焼いたものを売ってるよね。

本格的な魚屋さんだと、生きたものをさばいてくれるのかな?
まだそんなお店あるのかな?

その生きたうなぎを買って〜〜祖父の家へ行くのよ。

するとね〜〜

祖父が、さばいてくれて、炭火で蒲焼を作ってくれるのよ。

あ、魚屋さんでもなければ〜板前さんでもないのよ〜〜。

肝吸いとか〜〜作って大人たちは美味しそうに食べてました。

わたしは、ほかほかのご飯にのった、香ばしいにおいのする、蒲焼を何度もお替りしながら〜〜食べましたよ。

それと、スイカ〜〜を一個丸まる井戸水で冷やして〜〜食べるのです。

夏ですよね!


2002年07月17日(水) 祇園祭り〜宵山

京都の祇園祭は子供のころテレビで〜あの巡行を見てすごいと思ったものだ。

それが、学生時代を京都で過ごすことになって、一度だけ見に行ったことがあるが。

あまりの人の多さに、テレビで見たほうがいいのかも〜〜と思った。

やがて、社会人になって大阪に住んだ。

結婚が決まった時、主人につれてきてもらったのが祇園祭の宵山である。

各町内に、山や鉾を保存する会があって10日か14日ぐらいの間に組み立てをする。

町屋と呼ばれる家々を大きく開け広げて
代々伝わる、屏風やら内掛けやらを展示する。

絢爛豪華な織物も飾られている。シルクロードを感じる〜〜壮大なものだ。

夕涼みがてら下駄のおとも涼やかに〜〜うちわを持って浴衣姿で、各町内をみてあるくのが〜〜何年も続いている祇園祭の京都の町衆のスタイルなんだろう。

梅雨の季節から暑い夏を迎える祇園祭は疫病を払う祈願をするものであった。

期間は7月1日から神事がおこなわれ〜31日まで続く。
祇園祭がすむと〜〜京都は本格的な夏を迎える。

そして、大文字の送り火と共に〜〜秋風を感じるというもの。

季節の節目を見事に演出するイベントに
毎年感心もし、あまりのスケールの大きさについ、引き込まれたりもする。

代々〜〜京都に住んでいる主人など〜〜特に珍しくも思わないらしく〜〜

私が、今年も祇園祭に行く!!といえば〜
ああ〜〜またか〜〜今年はあきらめたら??
忙しいし〜〜〜〜〜。

そういいつつ、今年も夕飯もそこそこに連れて行ってくれた。

スイカを売ってたのだけど〜〜まぁ〜いいじゃない〜〜って反対して、食べさせなかったので、ちょっと恨みを買ったが。

明日〜〜スイカ〜〜買って来よう!!

もうすぐ梅雨が明ける。
夏本番〜〜今年はどんな夏になるかな??


2002年07月16日(火) 育自日記になってるみたい〜〜

まぁ〜〜非常識なといわれようが〜〜なんだろうが〜〜

学校の中間休みに学校の担任に電話しました。
昨日の、息子の友人関係について!!です。

どうしても気になるので、キャンプの件もキャンセルのこといいました。

お墓参りという、世間的にも納得されることを理由に〜お断りしましたと!

私としては、そうやって誘ってくださったり、土曜日も友達同士でプールへ行きましたが、そんなことはかつてありませんでしたので〜〜私のほうがどきどきしました。

でも、プールから帰る途中で下車して、ゲームセンターによったりしたこと〜〜ちょっと話しましたが。

「先生のあの3人は、付き合わないほうがいいとおっしゃったことは、どういうことでしょうか?
特に直哉は3人をお友達とも思ってないようですが〜〜それでもついていくのです。」と聞きました。


「彼らの放課後の過ごし方が、問題なのです。
3人は仲良しで、そのうちの一人と直哉君ちが家が近いので、流れていっているのでしょう〜〜。
遠くまで自転車で出かけたり、遅くまで遊んだり〜〜おうちの協力をえることができないのです。

直哉君は、誘われたら断れないタイプなので、心配しています。彼らから受けるいい影響はありませんね!」



そうなんです。
誘われたら断れない〜〜!!


また思春期の友人中心主義に、みんなですれば怖くないの、方程式をあてはめ、
何をするかわからない!!


ああ〜〜
男の子って〜〜


面倒くさい!!

いえいえ〜〜弱音を吐いているのではありません〜〜。

でも・・・・・

私はそういうことがなかったので。
いやだったら、いやといえばいいし〜〜
云えなかったら、態度で示せばいいし!
そう思っていました。

疲れること!!

小さな子供を育てるのは大変といいますが〜ここまで大きくなればなったで、また大変なのよね!

どこまでも育児は、育自です!!


2002年07月15日(月) いろいろあるさぁ〜〜

朝から〜〜自爆の連続です。
おきたのが遅かった!!

8時過ぎ!!

ああ!!9時から息子の塾の模擬試験です。

大急ぎで〜〜朝ごはん作って食べて!息子を車に乗せて〜〜いざ!!!

きょうはがんばれよ〜〜!!!

ぎりぎりセーフでした。

娘はほっておいても大丈夫なので、スキャナのインストールをしてたのね〜〜。

2〜3度してるのに〜もう忘れて〜
デバイスって何???の状態!!

とにかく、ダウンロードして〜〜インストール〜〜なぜか??できたの〜〜。

でもなぜ、画像の編集ができないのか!!
この点に悩んで、ダウンロードの失敗か!!ってイライラ!!

ああ〜〜もう!!!XPにするんじゃなかった〜〜!!と大騒ぎしましたが。

はっきりいって、プリントショップをインストールしなかった〜この落ち度!笑ってしまいました。


息子のお迎えも〜〜テストが終わる時間に家を出たものだから、娘に電話がかかってきたら〜いつものところで待っててといってね!!と言い残して、車を出しました〜〜!!

ああ空を飛びたい!!

直哉〜〜この応用問題とけるかな??
つまりね、お迎えが着てない〜じゃ家に電話しようと、気がつきますように!!

ほんとに、過保護のママなんです。

無事〜息子をゲット!!


「お姉ちゃんがそこでまっとれって〜いったから〜〜。」

ああ〜〜かわいい息子よ!
で、3時かのお出かけも一緒だったけど〜運転手の主人とはぐれて〜〜息子と暑い中を歩いて帰った〜〜。

途中〜〜お茶を買ったり、かちわり氷をかったりして〜〜休みながら〜〜歩きました。

帰ったとたん〜〜バタン!!!!

寝てしまいました〜〜〜。


そのあと、夜の8時からお買い物へ出て〜〜10時から〜〜息子が忘れたという傘を探しに某ショップへ〜〜またまた〜おでかけ〜〜〜〜〜〜〜。

どこまで、夜のお出かけが続くのか〜〜。
ってことで、日曜日のよるはふけていきましたとさ!!


2002年07月14日(日) 子供に人間関係に悩む

懇談会で、ちょっと気になった話がある。

直哉(小六)のお友達のこと。

夏休みにキャンプへ行こうと誘われて、本人も行きたくて、私に了承をとろうとした。
何事も経験!というのがモットーのわたしにとって、願ったりと思った。

その懇談会の時、先生から、「直哉君はずいぶん変わりました〜〜クラスの中でも充分に仲良くやっていけれてます」と〜〜いわれてうれしかったのだが。

ある3人の名前を出して〜最近遊びに来てくださるのですよといった。

すると先生は〜〜意外な顔をされた。

あの3人が・・・・ですか?

「学校では、ほかの生徒と仲がいいですよ〜その3人ではありません〜〜。どっちかというと、その子たちとは、付き合って欲しくないですね。直哉君にはあわないでしょう。」
と気になる発言をされた。


え???


私も〜〜びっくりした。

実は・・・とキャンプのことをいうと、

「ボランティアの方々がお世話されるのですね。学校のように、果たして直哉君のホローをしてくれるかどうか〜〜その3人も一緒ですか〜〜

その日は、どこかへ出かけるということで〜断られたほうがいいですよ。」


・・・・
・・・(しばし、パニック状態)

どういうことだろう??
と、考えた。



担任の先生は、5年生のときからの担任で
よく直哉を知っててくださっている。

その先生が〜〜そういうことをいうとは?


なにかあるな??
と、感じた。



彼らと遊ぶなとはいえない。

まず、観察することにした。
一緒にいるとき、平等かどうか?
直哉が、いいように使われていないかどうか〜〜?


今日は、そのうちの一人とプールへ行った。

帰り途中下車をして、ゲームセンターへよったらしい。

帰ってから、また遊びに行った。
所持金、250円。帰ったとき〜20円の残。
使った230円の内訳は、130円はジュース代、後の100円は、以前お菓子を買ってもらったらしくて〜〜そのお金を返したという、それが100円。


ん〜〜〜〜〜〜〜。お金の貸し借りはやめるようにいってたのに!


自由にお金を使って遊ぶ子供なんだと、わかった。

さて、実際この夏休み遊んでは、いられないのだ。何とか成績を伸ばさないと〜〜。
それに徹しなかった私の甘さが、キャンプ行きになった。

反省して、そのキャンプ行きの日、墓参りを予定に入れた。直哉からはかなりの抗議をもらったが〜〜〜。

キャンプは、あきらめさせた。

相手のお子さんのお母さんにも、丁寧に誤った。


子供の人間関係の管理は、難しい。

もし、ご意見などあれば〜〜どうぞ
書き込みをお願いします。


2002年07月13日(土) 世に通知表というものありき・・・

今日は小学校で、夏休み前の学級懇談会があった。

暑かったけど、いそいそといった。

まず通知表が、絶対評価になった、というお話があった。

いままでだと、たとえば、5は、クラスに
何人と決まっていて、比較してからの評価になっていた。

でも、これからは、よくできる!!となれば何人でも5をもらえる。

これが絶対評価だ。誰がこの評価をくだすか〜〜〜、それは生徒一人について、担任
学年の先生方〜〜教頭、校長である。

ここで問題である。

では、どこで「できる」と、「よくできる」の線を引くか???

この線を引くマニュアルがあるそうだ!
こうであれば、「よくできる」と判断する〜〜というもの。


しかし、これは絶対的なものではなく、参考に〜〜ということだ。

つまり、前述のスタッフが絶対評価を下すのである。

ここでまた、問題である。


内申書というものだ。


つまり、絶対評価を下す学校間格差が存在することを、認めなければならない。

これは小学校も中学校も一緒なので、特に内申書をきにする、高校受験の中三生を例にあげよう。

A中学は評価が厳しく、B中学は、ゆるいとなれば、A中で英語など受験5科目の平均点が80点の生徒と、B中で同じレベルの問題の平均点が75点の生徒〜〜がいたとする。

Aの子供は通知表の評価が平均4とする。
Bの子供は5とする。

さて、高校はどう二人の受験生の内申書の点数をきめるだろうか???B中のほうが有利である。

京都市のばあい〜〜それを解消すべく
市内統一テストをする。
つまり、学校レベルを見るわけだ!!!
このテストは、無記名ということでやるそうだ。


ご苦労なことだと思った。

学校改革は、結局現場を混乱させるだけだと思うが〜〜。

そんな制度より、1クラス〜〜30人〜20人学級の実現をお願いしたい。

学校は少子化でどんどん生徒が減って行っている。40人学級のおかげで、学校の教室が空いてる。

先生になりたい〜学生も多いはず。
現場の先生方も望んでいると思うのですけど〜〜。


2002年07月12日(金) 汗たらたらもん〜〜


いきなり、できない!わからない!と、小6の息子が宿題を前に切れた!

こんな問題〜国語です。

次の漢字の下に漢字を一時入れるとそれぞれの熟語が完成します。
その漢字をかきなさい。

1(黒。赤。高)
つまり、黒□、赤□ 高□で〜〜四角には同じ漢字が入ります。

2(絶。山。登)
これもおなじく、絶□、山□、登□で、
四角には同じ漢字です。
3(貯。冷。収)同じくです。

逆に、下に次の漢字が入るとして〜〜
上には同じ漢字が入って熟語ができます。
さて??
4、(□名、□書、□者)
5、(□分、□理、□置)
6、(□老、□語、□意)

・・・全部できましたか?

さくちゃん??σ(o^_^o)

国語辞典と、漢字字典を引きながら〜〜がんばりました。

でね、問題が解けるたびに〜〜息子が嬉しそうにするのよ。
そうでしょうね〜〜うれしいよね!!

さくちゃんは、のどは渇くし〜自己嫌悪になるし〜〜情けなくなるし〜

でも、できると、
やったーーーって思うね。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

学生の皆さん!!
期末テスト中のかたもいると思います。
がんばってね!!
もうすぐ、夏休みなんだから!!!

※回答は、BBSのページに乗せますね〜〜。


2002年07月11日(木) 納豆〜〜

某コンビにでスターウォーズのカードであたるとか言う〜〜イベントがある。

私は、大盛りの焼きそば一平ちゃんがあたった。それは子供たちが食べた。
美味しかったといっていた。

娘は健康飲料のアミールが当たって私にくれた。

これで、私が美味しいとなれば商品紹介でただでも元は取れることになる。

私は、少し血圧が高いほうだ。アミールは知っている。飲んだこともある。

高血圧の原因は、ネットによる睡眠不足とわかっている。

睡眠不足でも高血圧にならない人もいる。
さまざまだ。

睡眠不足になると、血液がどろどろになるらしい。
すると、心臓や腎臓に負担がかかるらしい。とりあえず、血液はさらさらにこしたことがないそうだ。

生活習慣病のほとんどが、どろどろ血液という話だからだ。

血液をさらさらにするには〜〜水分補給も大切だ。それと野菜、果物〜〜の摂取も。


ともうひとつ〜〜納豆がいいらしい!!!


さくちゃんは、納豆を子供のころ知らなかった!!

なぜ、納豆をご飯にかけるのか??

糸を引くとは何か???

知らなかった!!

実は納豆とは甘納豆のことだと思っていたからだ。


甘納豆をご飯にかける????
なんじゃそら??


と、不思議だった。



このなぞが解けたのは、長じて成人後、ひとりで主婦のごとくスーパーに買い物に行くようになってからだ。


売り場で見つけた!!!
納豆の文字!!
これが甘納豆??


いや〜〜なんだか違うらしい〜〜〜〜。
そのものを前に考えた〜〜

糸を引く??
ねぎを入れる?
ご飯にかける??



・・・・・買ってみればわかる!!


と、うきうきしながら買ったのだ。

『お召し上がり方』〜〜
ふむふむ・・・・
そのとおりにしようと、封を開けると〜〜

え???
え??

甘納豆ではない!!!
つーーーーとこれは?

どろどろだった!!

ま、豆が腐っている!!!!

愕然とした!!!



こんな腐ったものを売るのか!!!
おまけにくさい!!!
なにこれ???


この疑問は、母に聞いてわかった。
あれはね、関東の人がよく食べる腐った大豆なのよ。食べても大丈夫なのよ。

信じられない!!
関東の人の味覚!!・・・シツレイ(汗)

それから、納豆には、近づくこともなかったが〜〜

妊娠をきっかけに、つわりのとき〜〜納豆まきを食べた。

・・・・・・((o(>▽<)o)) おいしい!

何も食べれないのに〜〜これは食べれる!

・・・・


つわりという異常なとき〜〜〜食べれるなんて〜〜

感動した!!!

そして今、マイブームは納豆まきになった。

糸を引きながら食べる私を子供たちが不思議に見ている〜〜〜〜

私は思う。


何かきっかけがあれば〜〜
君たちもたべれるさ!!!(^ー^* )フフ♪


2002年07月10日(水) ゲーム脳とは??

このゲームなるもの、私の子供のころはトランプゲームとか、ダイアモンドゲームなどだったが〜〜。

テレビゲームなるものの普及で、その影響が心配されていた。

昨日の某紙にその影響の研究結果が出ていた。

ゲームを長期に長時間することによって生じる脳波の形態について〜〜。

脳波にはアルファ波と、ベータ波がある。

ベータ波は、前頭前野の活発時や集中しているときにでているし
アルファ波は、安静時にでている〜〜。

この両派が、穏やかに平行に現れていれば安定していることになるが。

ゲームをすることによって、ベータ波が異常に減少する。
アルファ波が異常に増加する。

つまり、ボーーーーーットした状態が常に続いていることになる。


毎日2時間以上ゲームをしている脳は、ゲームをしてないときでも、アルファ波を異常に出す。反対にベータ波がほとんどでない。これをゲーム脳と呼ぶ。



そんな時、精神面ではどうかというと、集中力を欠き発作的、衝動的な言動が多くなるらしい。



前後の経過も判断できないほど発作的に怒ったり、判断を誤って誤解などが多くなったり〜〜するという。

落ち着きがなくなり、想像力が低下し〜
切れたり衝動的になったりするのは、この状態をさすらしい〜〜〜。

極めて難しい記事だったので、私の理解はここまでだけど〜〜、物を作ったり推理を組み立てたり、落ち着いてすごすることができない。



(1)ゲームでは視覚と運動の神経回路だけが働き、「考える」ことが抜け落ちる

(2)ゲームを長く続けると、前頭前野の活動低下が慢性化する

(3)テレビなどの視覚刺激になれた人(ビジュアル脳)は「ゲーム脳」に移行しやすい、と結論した。


さて、ゲームソフトね〜〜〜
ん〜〜〜〜買ってやらない!!
これが私の愛情なのよ〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン


★ことば・前頭前野  大脳の最前部の額のあたりに位置し、人間の「個性」を決める場所といわれる。本能をつかさどる視床下部や古い皮質などの働きを抑制する機能がある。イヌやネコなどには見られず、サルにもわずかにあるだけで、前頭前野が未発達だったり損傷を受けると、行動が子供っぽくなったり、感情のコントロールができなくなる


2002年07月08日(月) 息子とお父さんへ

おとなになる入り口に〜反抗期がある。
きました〜〜反抗期!!!

我が家の末の息子が〜〜今11歳。反抗期に入った。

私の云うことは聞かない。


要求だけは一人前。



欲しいものは、とことん訴えれば買ってもらえると思っている。
わたしなんかは、持久戦で落とせるらしい!!

毎日、ゲームソフトの名前をいって買って買ってという。
絶対落とせると思っている。
私も踏ん張っている!!

これで、父親の協力が無かったら、うちは完全なる母子家庭である。

以前から、母子家庭のようだと思っていた。
お父さんの子育てはいつ、出番になるのかと、私は期待し


そして


待った。

・・・・・



いつまでも待った。





ついに、息子が反抗期を迎えた。


私と息子のやり取りでお父さんに相談しなさい!というと、
おとうさんはいいんだ!!
という。


父親の不在成立である。


娘はまだ、女性同志〜〜いろいろと話せることもあるし〜〜
話さなくてもわかることもある〜〜。

息子はそうは行かない!!

おとうさん!!!
いつまで、子育てから逃げてるの!!!!


彼の生い立ちからすれば〜無理も無いことだ。
彼の父親も〜〜また不在だったのだ。

しかし、彼には、兄がいる、弟がいる〜のっぴきならぬ兄弟関係は常に緊張の連続で、上下関係も厳しいことながら、3人兄弟の真ん中というポジション上〜〜彼は兄と弟の連合軍に会い、苦戦することもしばしばだった。

それで、社会というものを知ったはず。
が、ナオヤは一人息子である。


どうすれば、息子の反抗期を乗り越えられるか?

そう、悩む日々である。

子育ては、勇気だ!!!男らしさが求められる作業だ!!!
さぁ〜〜子育てに悩むお父さんたち!!とりあえず〜子供に立ち向かおう!
子育ては楽しいよ〜〜自分発見があるかもよ〜〜♪


2002年07月07日(日) 不眠症〜〜??

睡眠不足〜〜というと、あまり深刻にならない悩みのように思える。

何かに没頭してて睡眠不足〜〜仕事が、勉強が、などなど。
でも日本人の半分が不眠症らしい〜〜

いい睡眠とはどういうものなのだろうか??
私の悩みは、さて・・・と布団に入るとなかなか寝付けないことである。

左へごろ・・・・


右へごろ・・・・


と、転がり続け〜〜〜どこかに落ち着いて〜〜寝てしまう〜〜〜。
この時間でも起きてることを自覚するなら
やはり〜〜異常なんだろうなぁ〜〜と思う。



昼間は眠くてたまらない。
つまり、時差ボケ状態に近い。




対策は????


まず、落ち着こう…ドテo(__o)))




それから、お酒??いえ〜〜ハーブを利用します。
結構いけれるのです。

一回一個のカプセルを2個飲んだとき〜〜〜
すごい眠気と倦怠感でやばい!!!
と思いました。

眠れるハーブのカプセルは一個です!!説明書にそう書いてあります。注意は守ろうね!



これは2時間くらい前に飲むと〜〜やがて効いてきます〜〜
....そろそろ効くかな??^^;



じゃ〜〜||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪


2002年07月06日(土) 教師の盗撮!

小さな地方版の記事であるが〜わが京都市のある市立中学の教師が、盗撮をしていた!!!!
もちろん、彼は辞職しました。



あまい!!!!



教育界永久追放です!教師の資格剥奪です。


これは、女子水泳部の更衣室のロッカーの上にタオルにくるまれた不信な物体があるというので女生徒が見つけたものです。

彼女は家へ帰って、母親に報告し問題となったのです。


女子更衣室の盗撮!!!!


これって、犯罪でしょ??タレントの田代まさしがやってたやつ!!
思いっきりむかつきました。

なぜ、犯罪を起こしたのが教師だと学校名や顔写真〜名前が新聞に載らないのでしょう???人権ってそういうことではないでしょう?


主人は、うちの中学か??とすぐ聞きましたが、うちの娘の中学には女子水泳部なんてクラブがないのです〜〜(TT)

でも、水泳の時間はあって、当然更衣室らしき???ものがあるといいますが〜〜。

後学のために娘にはいいました。

更衣室という密室では着替える前に不信な物体があるかどうか〜〜調べなさい!と。

それは、公衆トイレでもいえることですし〜〜デパートの試着室でも〜あるのではと思うことです〜〜。

とにかく!!
不愉快な事件です。


2002年07月05日(金) 日本サッカー4年後は?

日本サッカーチームの次期監督候補にジーコ氏があげられてて〜もう決まったかのような報道がされている。

まだ、決まってないのよ〜〜。

だから、テレビの見出しは「監督か?」
と疑問符がついているけど〜〜。

あまりあおらないほうがいいのでは?
私としては誰がなってもいいから静観したいね〜〜〜。

稲本選手はやっぱり、プレミアリーグに居たいみたいですね〜〜〜。

オランダのフェイエノールトと言われているらしいけど興味が無いのかな?
セリエAにも興味が無いらしい〜〜やっぱりイギリスがいいのですね〜〜うんうん〜今度は期待したいです。

柳沢選手も移籍〜〜でペルージャが獲得に乗り出しているとか〜〜〜。

海外組みが増えたらいいね。

それから、中村俊輔選手!!
レッジーナって?
セリエAの下位のチームらしいけど〜
イタリアの南部の町のチームです。

大丈夫か??。

テレビで見るとあまり喜んでないようだけど〜〜どうなの??もう少し〜自分をアピールしてよ〜〜〜。


ワールドカップが終わって、それでもいろんな話題の日本サッカーでした。


2002年07月04日(木) 不況の話

不況と言われて何年たつでしょう?

仕事が無いという声を私の周りでもよく聞きます。
働き盛りに


倒産〜〜
リストラ〜〜。


もう、聞きなれた話になりました。(p_q*)シクシク



この不況をどうしてくれるんだ??と、選挙のたびに有権者は候補に訴えたはずです!!!


そのとき、候補はどう約束しましたか??



不況を打開すると、講演なり演説会なりで、熱く訴えられたはずですよね。
それで投票した人も多いのでは??



でも、なんなんでしょう??
この不況〜〜まだまだ〜〜つづくのです。



40代〜50代〜〜の、お父さん方の憂鬱はつづきます。
仕事やぁ〜〜いと〜〜探しているお父さん〜〜
このさいPCでも〜〜と老眼に鞭打ってがんばっているお父さん〜

そのご苦労が絶対〜〜実りますことを…


2002年07月03日(水) 突然〜姑がやってくる。

今日は2日〜〜珍しく朝〜雨が降っていなかった〜〜〜。

でも、すごい湿気!

暑くて〜〜暑くて〜〜


そんなときに、HPをいじくってたんだけど〜

…姑がやって来たのだ
なんの前触れも無く…


ピンポーン〜〜。




あら?。


ピンポーン〜〜。



もう、HPもう少しでリフォームできるのに〜〜
ピン!ポン!ピンポンピンポン!!!!!


確信犯ね!!!というと・・・・汗


「わ・た・し〜〜!!」



やっぱり!姑!!!!


「あら、おかあさま?」

(無愛想を必死で隠す私…バレてるけどね)


「書類がきてるっていってたでしょ〜〜!」



「ああ、ちょっと待って!!」


奥に入っている間、門扉をカチカチ云わせていた。


云っとくが…



何年か前まで〜ここに住んでたのに〜〜


もう、あけ方忘れたのかな???


しかも〜今からタクシーで、お出かけ〜〜〜
いいなぁ〜〜
と、そう思ったのです。
いいよね〜〜余裕がある人は〜あやかりたい!!(爆)



2002年07月02日(火) W杯〜終わったね!

終わってみれば〜〜です。
テレビは相変わらず〜サッカーW杯の総括をしているし〜〜

世論的には日韓の共催でよかった!という、大半の意見を支持しているし。
各地の外国チームのキャンプ地跡を報道しているし。
多分〜〜よかったのだと思う。


で、わたしのような、にわかサッカーファンはこれからどうしたらいいのでしょうか??


ジェイリーグを応援しろって??
あははは〜〜




どこのチームを応援したらいいのでしょうか?
何もわからないです〜〜〜。


なんて、意味不明な発言をしないで、ネットで検索してお気に入りのチームでもさがしますか???



カタカタカタ…(パソコンのキーをたたく音)


2002年07月01日(月) ブラジル優勝おめでとう+α

楽しかったです!ワールドカップ!

にわかのサッカーファンになったさくちゃんですが、ほんのすこしその面白さに、気がついたようです。

ブラジルは〜〜勝つのがアタリマエだったのですか。

たしかに〜点を取っていくのはブラジルチームのほうが上でしたね。

世界に名だたる、エースストライカー、ロナウド〜〜リバウド〜〜ロナジーニョ〜ロベルトカルロスなど、私のようなものでも覚えられるぐらい有名な選手がいるものね。

ドイツも知ってるよ。
バラック!!!

なんとなく〜ジミー大西に似てるから!
でも不出場で残念でした。

で、GKさんのカーンさんでしょ〜〜

トルコの選手の名前も、難しかったですよ。
ハサンシュキュルさんとか〜〜
リュシュトウさんとか〜〜

韓国はアンジョンファンさん〜〜この人だけ最初に覚えた選手です!

外国の選手の名前は難しいですね〜〜。

ってんで、予想通りのブラジルの優勝でワールドカップが終わりました。
ほんとに楽しかったです!

日本の選手が世界のあちこちで活躍する日がきたら〜〜きっともっとワールドカップが楽しめるでしょうね。

育て〜〜次の選手たち!

と「さくちゃんほむぺ」で書きましたが〜〜
さくちゃんは、ドイツを応援してたのよぉ〜〜〜!!!
かなしぃ〜〜!!!
カーン選手の喜ぶ顔を見たかった!
あの、ちょっと怖い顔がどれほどほころぶか〜〜〜興味あったのに!!

って、人の顔で遊んでどうする??
反省のさくちゃんでした。

おめでとう、ブラジルのだいごろう!^^


さくちゃん |HomePage

My追加