イレコミ音楽
DiaryINDEXpastwill


2009年04月06日(月) 「つよがり魂」キリンジ

「つよがり魂」キリンジ 2005年

mixi でキリンジのコミュニティで話題になってた「つよがり魂」?そんな曲出してたっけ?最初はなんのことやら?よくよく読んでみるとプレステ2の『みんな大好き塊魂』というゲームの曲だというのがわかりました。最近子供達のために「太鼓の達人」でもやろうかと、丁度プレステ2を買い替えたところですし、キリンジの曲を聞きたさに思わず『みんな大好き塊魂』をネット注文しちゃいました。

やってみると結構面白いゲームで連日ハマってました。なんでもかんでも巻き込んで大きな塊を作ってくんですが、最後は地球をも巻き込む!?そしてまた挿入されてる曲がなにげによかったりして様々なタイプの曲を場面に合わせてるんで、ゲーマーじゃなくても楽しめます。大御所・松崎しげる「塊オンザスウィング」はもとより、「くるくるロック」もおもしろいし、「ヒューストン」もえらくいい、娘が曲を思い出し涙を流すほどに、可憐な「天使の雨 」も好きになりました。

だけどやっぱり「つよがり魂」予想通りにしびれましたぁ〜♪イントロからこれぞ、キリンジ!!「チャレンジャーなのさ いつも〜ライバルは自分♪」歌詞もなにげにゆにーくでかなりキリンジに近い。でも作詞作曲はナムコのようなのですよね、もともとゲーム音楽の世界にいた高樹さんも編曲に携わってるようだし^^切ない系でグーです。

こんなゲームの中でキリンジが聞けるなんて〜とてもうれしい限りでした^^思わずサントラ買ってしまいそう(笑)


〈参考ゲーム〉
『みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best』




追記(2009.4.10)
このことを書いたら、ナタリーからお知らせが届きました。今度はPS3から「塊魂トリビュート」新作が出るらしい。http://natalie.mu/news/show/id/15131
そして色々なアーティストが楽曲を提供するらしく、もちろん、キリンジも参加するとか、しかも「ヒューストン」をアレンジして歌うらしくって、そうなるとすご〜〜く聞きたい!!PS3のゲームをするのは無理だけど、曲だけ聞きたいなぁ。


mee |MAILHomePage

My追加