イレコミ音楽
DiaryINDEXpastwill


2004年02月17日(火) 「ACROSS THE UNIVERSE」

「ACROSS THE UNIVERSE」


非常にヒサビサの更新なので〜す!よろしく!m(_ _)m

ここんとこNTT東日本のCMがよく流れてるんですが、SMAP5人の空想的素顔のような〜ここちよいCMがとても気になっています♪特にバックに流れるアコースティックサウンドの洗いざらし感がより一層CMを引き立ててる感じ♪それは「ACROSS THE UNIVERSE」ビートルズのカバー曲なのですが、一体誰が歌っているのでしょ??発音がたどたどしいからてっきり日本のアーティストだと思ったんですが^^不明いうことで・・アーティスト名は「スピーチ」らしいです。(追って書き足しますです)素朴で癒されるんですよね。

さて「ACROSS THE UNIVERSE」子供の頃から聞き覚えがあったのに、こんな歌詞だったとは知りませんでした。しかも大好きなジョン・レノンの作品。この曲には精神世界的な意味が隠されていて、宇宙を行き交う言葉を通して、宇宙と自分(個)との関係を歌になっているのではないかと思われます。(ジョン派の私としてはこの曲をもっと深く追求したいので後々調べて行きたいわん^^)

中でも「Nothing's gonna change my world」というの言葉〜何ものも 私の世界を変えることはできない〜のような意味なのですが、とても大事な言葉のように思えて、ズシンと胸に響いちゃいました。SMAPの「世界でたったひとつの花」とも通じるところがあるのかな、個性を大事にする現在にドンピシャなのかも。自分の世界を持つことの大事さってあるように思うのです。今の世の中って個人と社会との関わりが難しくて、心っていう意味では粗悪になってしまいがち、そんな中で自分を見失わない勇気を与えてくれるように思んですよね、シュールな気分、小雨の午後3時に最適な曲なのかも♪

一説にはジョン・レノンが松尾芭蕉にインスパイアされ作った曲とか。ますます興味津々です^^




↑エンピツ投票ボタン


mee |MAILHomePage

My追加