韓國日々雑感
DiaryINDEXpastwill


2002年06月28日(金) 秋の童話

この間、掲示板にも書いたんだが、
韓國で大人気だったKBSドラマの「秋の童話」が
我が東海地方でも放送が始まった。
名古屋テレビ(w)で毎週金曜日の午前0時45分くらいから放送されてるニダ。

ウチはBS契約してないんで
地上波放送もやってくれればいいのにと思っていた。

KBSのホムペジからも見れるんで
第1話から数話と、最終回だけ見たことがあるです。
そん時は台本を翻訳して見た。
全部で16回もあるんで疲れて途中で見るのをやめてしまっていた。
映画は一回きりの約二時間だから途中でやめることはないんだが
ドラマはさすがにキツかったッス。


一番初めに韓國へ行った時に
訳もわからずrinseiのお姉さんに薦められるまま「秋の童話」サントラを買った、
そのサントラの中に名場面の映像も納められていて
それを見て興味を持ったんでKBSホムペジからドラマを見てた。


放送は字幕ではなく吹き替えで言葉がかなり不自然(笑)。
洋画の吹き替えより不自然に聞こえるです。。
でも、不自然な機械的な翻訳文を読んでいるよりマシだし
翻訳文を追いながら見なくて良いんでドラマに集中できる。

でも、編集されまくっているみたいで
KBSで放送されたのよりもやや短くなってると思われ。(汗



特に第一回の放送はたぶん日本人は見てて引いてしまうだろう(笑
あんなに仲の良い兄妹を見ればキモがるだろう…(w

映画のコーナーに
特別に「秋の童話」についても書こうかと思っとります。


「秋の童話」面白いッス。
最初は引くけど慣れてくるとハマります(笑。
見れる人は是非見てみてください。
名古屋テレビなどのいくつかの地方局以外に
CS362ホームドラマチャンネルや
有料ホームページで字幕付のが見れるところもあるです。



* Labyrinth(リンク)からKBS「秋の童話」のサイトに飛べます。


2002年06月23日(日) 疑惑だらけ

いろいろあってさ、韓國を応援する気が失せてしまった。

もちろん、最初は日本も韓國も応援していた。
日本も韓国も以前と思うとヨーロッパのチームとの格差がなくなってきたのは確か。
海外で活躍する選手も増えてきたしね。


今では、語弊があるかもしれんが
日本は負けて良かったという気さえしてきた。

予選リーグで
審判がなんとなく日本や韓國を贔屓してるように見えていた。
あまりファウルを取らないような…
両国が予選突破した時は嬉しかったが、
こんなんで良いのかという気もした。

でも、あまりにもそんなことが続くんで
応援する気が失せてしまった。
ま、決勝Tの1回戦で日本は負けたけどさ。


審判はスタジアムの雰囲気に飲まれてしまっているのだろうか。
審判がホスト国に有利な判定をする事はこれまでもあったらしい。


サッカーだけではなく
ソルトレークでショートトラックの時もしかり。

晴れ舞台の為に頑張ってきた各国の選手たちもサポーターも気の毒。


FIFA、なんとかしる!
相撲みたいに行司の判定にケチ付ける審判員みたいな人を加えるとか
ビデオ判定とか取り入れることキボンヌ。


それと
韓國vsイタリアの時のイタリア語で書かれた横断幕と
「AGAIN 1966」という人文字、
あれにもちょっとがっかりさせられたな。


それでも、韓國さらんへよ(笑)。 もちろん、日本も好きよん(笑)。
でもでも、
「さらんへよ・好き=何でも許せる」というワケではない。(w 


2002年06月20日(木) 見た見た見た!!

先日、SBSの某イベントの模様が放映された。
韓國のjupiに録画をお願いしてあったんだがそのビデオが今日届いた。

それで早速見た。
ほとんど映ってなかった。良かった。
ほんの少しは映っていたので参加した証拠にはなりそう…(笑

かっこ悪いとこ撮られたりしてたんで
その部分は放映されないように祈ってたです(笑

でも、まぁまぁイイ感じのドキュメンタリー番組に仕上がってた。

ビデオ見てて、すごく懐かしい気がしたです。
まだたった1ヶ月前のことなんだが…


2002年06月15日(土) 良かった良かった。

良かった良かった。
日本も韓國もチュカヘヨ~ <16強入り

韓國と日本は共に決勝に進まない限りは対戦することはないんだねぇ。
万一そうなったら、最高ッスね。
そん時はもちろん日本を応援します(笑)



↑これは4月20日に瑞穂で行われた試合の写真だが
ごらんの通り観客席はガラガラ…(笑・汗)

今の日本国民の熱狂ぶりが信じられないくらいですなぁ。
Jリーグ人気の衰えを感じさせられるだね。
ま、でもワールドカップ後しばらくは客の入りが良くなるでしょう。

この試合、GKのナラザキはもちろん出場しておりましたし、
昨日、ポルトガル戦でゴールを決めた朴智星(京都サンガ)も出てたですよ。


2002年06月13日(木) 船便

帰国当日に韓國の郵便局から送った10kgの荷物が今日届いた。
約3週間かかった。船便だからこんなもんだと思っていた。

箱の中を開けて調べられた跡があった。
それはまあ仕方ないことなんだが
開封した場所を開けっ放しにしておくのは困るねえ。
ちゃんとテープで留めておいてくれないとさ、中身が出てしまうだろ。
中を勝手に調べられるっていうのも気分は良くないよな。

綺麗なダンボール箱だったのにぼろぼろになってかなり破けていた。
捨てずにとっておきたかった紙袋も一緒に送ったんだが
ビリビリに破れていたんで怒っている。

ま、それでも無くなったものは無かったみたいだが
10枚中3枚のCDケースが破損してたし
本の角も折れ曲がっていた。

向こうから荷物を送るときは気をつけてくれろ。


教訓:
壊れ物はあまり送らない方が良いっぽい。
服とかかさばるけど壊れないというものが良いかもな。


2002年06月10日(月) ファーストフード感覚

先日、伏見のYammyに行ってきた。
友達が「なかなか良い店だ」と教えてくれたんで
行ってみたく思っていたが場所がよくわからなかった。

先日、伏見あたりを時間つぶしにぶらついていていた時に
見つけたんで入ってみた。

食べ物系の店は1人では入りにくいトコが多いがyammyは大丈夫。
ファーストフード感覚の韓國料理店というのもまた変わっていて良い。
1人でも入りやすい店が増えてほしいもんだ。

早速、別の友達に教えた(笑)。


2002年06月06日(木) 放映日

今日(6月6日)、韓國では「顕忠日」という祝日である。
国土防衛に命をささげた人の忠誠を記念する日だそうだ。

そして今日、先月私が韓國で参加してきたSBSのイベントの模様が放映されたそうだ。
祝日だったから家で見た人も多いかもしれんです。
夕方70分間の特番だったそうだ。
友達に番組を録画してビデオを送ってくれるように頼んでおいたので
私も近いうちに見ることができると思う。
楽しみ〜〜。

ま、あまり映りたくないんでできるだけカメラを避けていたんだけどさ。(笑
それでも一度だけインタビューに答えたんだけどそれはカットされてたみたい。(笑
合計5日間のイベントをたった70分にまとめてあるわけだから
放映されたシーンってほんの一部なんだろうけどね。


2002年06月05日(水) 復学

6月から韓國語学校に復学。
約2ヶ月ぶり。

根性ないんで
なかなか独学では続けられんので
学校に行く事は重要。

これからは週1回しか行けないが
韓國語能力試験とハングル能力検定の合格を目指して
また続けていこうと思う。


2002年06月04日(火) メール!!

ファン教官からメールが来た。
それだけで超感激。(感涙)

メールの文章はもちろん韓國語だが…


ファン教官はあこがれのタレントみたいな存在だから *^^*


-----------------------------------------------------------------


必勝!

4小隊のみんな、元気か?
兵営体験4小将(通信将校、黄 x x)だ.
連絡が遅れて本当に済まない。
住所録はとっくに作ってあったんだが今送る。

兵営体験TV番組が6.6に放映されるということを聞いた。
- 6.13だと言っていたが6日が正しい- みんなに会いたい.

あまりにも短い期間で率直に海兵隊キャンプ雰囲気を感じるには時間不足だったが
我々100人だけの思い出として大切に心に納めることができる事に感謝しながら...

また体験したい学生たちは夏/冬の海兵隊キャンプに挑戦してみることを勧める。

連絡して、freechalサークルが分かれば教えてくれ。

それじゃ、みんな元気で!!


-----------------------------------------------------------------


2002年06月01日(土) 日韓共催 W杯開幕!

5/19-29 久しぶりに韓國に行ってきた。
今回もあちこち周ったしすごい貴重な体験もしてきたです。
旅行記ができたらホームページの再開させます。

そして昨晩、日韓共催のワールドカップの開会式。
ワールドカップが終わった後も
両国の関係が冷めることなく
これから発展していってくれる事を願っている。


Haruka(is) |MAIL

My追加