更新記録兼用日記。



 と、いうわけでネオロマ 〜源平〜。

2005年09月29日(木)

そんなわけで連日ネオロマやってます。
遙かなる時空の中で3。源平合戦ロマンス。
お……おもしろい……。
とりあえずリズヴァーンとヒノエ狙いで。ヒノエ、こりゃ人気あるのわかるわー。
姫君、って読んでくるのが、ときめきポイントのひとつなんだろうなぁ(笑)
かなり口説いてくるのですが、軽薄って感じはしない。さらっとかわせばあっちもさらっと流すし、しつこくないからそう感じるのでしょうか。
スチルも結構できがいいと思う。笑った顔がいい。少年っぽい体型(っても17?)のわりに男らしいところもポイント高いんだろうなー。
で、きゅんきゅんしながらも本命のリズヴァーンを攻略してました。
ネオロマにあるまじき腰の太さに驚くよリズ先生…。腕とか胴とかも太いの。ごついの。ときめくの。
肩の上に担がれた時には、
「ここはときめきポイントですかー!?」
と一人叫んでしまいましたよ。
頑張って攻略しましたよ。
え!?
とか、
うへ!?
とか、
そうきたか!
とか、先生にはずいぶんと驚かされました。
あれです。ネオロマで泣けたの、初めてですわ。
ゲームで泣けたのも二回目くらい。幻想水滸伝の時にはチャコのシーンとかナナミのシーンでボロ泣きして以来?
すごかったですよ。
まだ他のキャラを攻略していないので何とも言えませんが、この人、ものすごい過酷な運命なんですけど!
自分で選んだ道なんだろうけど、すごい。ちょっと、なんでこの人ここまで主人公の事を…。いや、説明はされていますけど、自分の全てをかけているので、こちらが苦しくなるくらいです。
手をつなぐシーンなんて、

うおおおおおリズせんせぇーっっっ

と魁男塾並の咆哮をあげたくなったとですよ。
やぁ、泣けました。そして光栄の演出にも驚かされました。いいね。面白いですよ。シナリオが分岐によってどんどん増えていくのもいい。
経験値そのままで最初からプレイできるのも楽でいい。
頑張ってコンプリ目指します。たいくつせずにできそうです。早めに十六夜もやりたい。
これでまた光栄のHPとか見ていたのですが、出てる出てる高価なグッズがもりもりと。本もいっぱい出てました。ふと忘れそうになるのですが、発売元はやっぱり光栄なんだよなー。源平まるわかりブック、とか、ものすごく光栄っぽい1冊。
ああそれにしてもリズ先生素敵…。
ゲームパッケージを見た時には「オスカル?」とか思いましたけど。

そんなわけで遙とき3公式ページはこちら→


 で。

2005年09月25日(日)

連休の最後の日はまた行ってきました。

万博。

もう1回行きたいかなー、とは思っていたのですが、チケット結構高いし、行ってくれそうな人もいないしな、と諦めていたのですが、チケット余ってるって人がいたので、奢ってもらいました。
今回こそはトヨタ館! と思ったのですが無理でした。
それでも、前回みたいに4時間待ちとかじゃなくて3時間待ちくらいになっていたので、最終日は空いていたみたいです。
あれ見てきましたよ、大地の塔。
世界最大の万華鏡は、………。
きれい、だったような気がする。
あとガスパビリオンも行ってきました。
しょぼかった……。
後で調べてみたら、どうも8月くらいにボヤ騒ぎを起こしていたみたいで、それで炎のショーはショボくなったんだと思います。残念。
あとはブルガリアとイギリスとイタリアとフランスとオーストリアとヨルダン館行きました。結構頑張りましたよ。
死海の水に入ってみようコーナーもあったのですが、予約締め切りになってました。
もうこれで本当に万博はおしまいです。ちょっと寂しい。
サツキとメイの家は、てっきり三鷹に移築されるものと思っていたのですが、あのまま公園内に残されるようです。
じゃぁ万博後も行けるんですね。やったー。
でも、あそこって万博会場とは思えない物凄い森の中だったんですけど…。
帰りは中華食べて帰りました。
これでしばらくは大人しくします…。
ていうかそろそろ締め切り!


 魔/法/戦/隊。

2005年09月24日(土)

見に行ってきました、まほうの力でマヂに戦うマヂレンヂャーtheMOVIE。
ライダーと同時上映。で、半々くらいかなーとか思っていたのですが、マヂレン30分くらい、ライダー1時間くらいでした。がーん。
テレビとそりゃ、あんまり変わらなかったですけど、面白かった。
末っ子が熱い。
試合に駆けつけた兄弟達の熱い応援、次男がやる気なさげだけど、末っ子がゴール決めた時には「おおお」ってなってるのが笑えました。
バーサーカーはね、結構イイと思うのですよ。あれで顔が良かったら山崎さんだってよろめいたに違いないですよ。
…まぁ、熱心に求婚してくる顔のいい男だったら乙女は誰でもよろめくだろうけど。
は、でもマヂレンだって、マスクしてるから顔見てないじゃん! 山崎さん、レッドの顔に惚れたわけじゃないじゃん!
あーでも、バーサーカーと違ってまだ素顔を見ていないから、夢見る余地はあるか…。
ええと、最後に衣装がああなるとは思わなくてびっくりでしたよ。
末っ子の恋を家族みんなで見守っているのにもびっくりでした。
腐女子としては、


ラスト、次男を押し倒している末っ子に萌え?


エンディングもヒカル先生が加わってのダンスは可愛かったですよ〜。
ライダーも結構面白かったですよ。
なんかでも、今回の映画でライダーのどこが合わないのかハッキリわかりました。
明日夢くんが、気持ち悪いんですわ。
彼が女の子だったら良かったのですが、女の子がしそうな行動を結構いい年の少年がやっているので、ちょっと……。
まぁ、でも面白かったです。TV版ライダーを見ていたらもっと面白かったと思う。


 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺。

2005年09月23日(金)

四連休の次は三連休です。今回は大人しく家でごろごろしてる

予定

でした。
まぁそんなわけで行ってきました法隆寺。行くのは修学旅行以来です。思い出はセピアです。
車でたーっと行ったら、おお近い。カーナビもなしで行ったのですが、全然道に迷いませんでした。
ひたすらに暑かった!
もう涼しくなってるよね〜なんて思っていたのですが甘かった。
暑い。
平地だし、木は生えてても草はないし、石畳だし。
とにかく、暑い。
そして広い…。
なんか子供の頃見た玉虫厨子、すごくキラキラしてたような気がしたのですが、今見ると結構くすんでる。
いや、それでも綺麗なんですけど。
すごいなぁ法隆寺。
暑いけど。
年表見てて、小野妹子とか出てきてびっくりしました。そんな人の事、さっぱり忘れていましたよ。
あとでロープウェイとか行きたかったのですが、さすがに時間が足りなかった。
来てくれた人とご飯して、名残惜しくお別れしました。
駅前の飲み屋、結構ご飯おいしかった。
そして寂しいなぁ…と思ったのも一瞬で、送ったその足でトイザらスへ。

遙かの3買っちゃいました(笑)
もうなんとでもなれー!


遙か3、結構面倒だけど面白いですよ。
リズヴァーンねらいで行きたいと思います。
遙かって台詞が縦書きじゃないですか。で、台詞の横に名前が表示されるの。
他のキャラはともかく、なんかリズヴァーンだけは心の俳句みたいになってて笑えました。

おまえのこと
とても大事だ
     リズヴァーン

みたいで!
で、あの人わりと単語喋りっていうか文語で話すから余計に。
あとはヒノエ?
あれかな。
そんなわけで今日からネオロマ開幕。


 バリに。

2005年09月20日(火)

行ってきました。
上京して猫見て、二日連続万博で、次の週にバリに行くだなんて何考えてんだこのやろー、な生活をしていますが、来月は大人しくしているので許してください。
そんなわけでバリに行ってきました。
イタリアに一緒に行ったあの人と。
バリです。
しょっぱなからやらかしてました。
バリに4日間です。
短いです。
いける、と思ってました。
5日だよ、と言われていたみたいなのですが、4日で行けるよと4日でいいんだと勘違いして、そうして連休前は仕事の締めで休めず、明けは水曜が組合大会で休めず4日で無理矢理バリの旅を組んでもらいました。
ごめんです……。
みしっとエステ予約しときました。ついたその日の夕食は外に食べに行こうかと思っていたのですが、ホテルまで案内してくれた方にどこかいい所はないかと聞いてみたら、
「今から……?」
夜のバリは怖いんだ、わかっているのか日本人という顔をされたので諦めました。ついてからホテルで食べました。
さっぱりどんな料理かわからないので、フィーリングで決めて。
トマト? みたいな物が乗ってる、魚? 料理でした。
トマトだった気がするけど、トマトじゃなかった気もします。
夜の町に一度は繰り出そうとしたのですが、ホテルのある通りから海沿いの通りにすら出られなかった…。
怖い、んです。
暗闇に引きずり込まれてどこかに売り飛ばされるかも! と思うような雰囲気。
いや、多分夜食売りかもしくはジゴロなんだろうけど。あ、ジゴロでも怖いのか。
断念して大人しく寝ました。
二日目の朝は早起きして、海みて(綺麗!)朝市でも探そうかと思ったのですが諦めて、現地裏道散歩してました。
ちらっとやばい所を歩いているような気もしましたが、朝だし大丈夫! と歩く。
道に迷いかけていたので、もう一緒に行った人に進む方向は任せました。
だって私が選ぶと多分ますます道に迷う。
変な道を歩いて歩いてホテルの前に到着した時にはちょっとびっくりした。
この人、犬並みの帰巣本能持ってる……!
その日は朝からエステだったのですが、いきなり間違えました。
泊まったのは


クタプリバンガロー


だったのですが、間違えて


クタパリバンガロー


で予約しちゃってました★
で、近くに


クタバリバンガロー


があって、お迎えの人はそっちに行っていましたとさ……。
とほ。
なんかどうもパリに行きたくて仕方がなかったようです。
ていうかクタバリバンガローってヤな名前だよ。
で、行ってあれやってきました。
民族衣装記念写真★
こういうポーズをとれって、無理矢理ポーズを取らされるので、うひゃぁ恥ずかしいとか、勘弁してくださいとか心の中で思ってても(※申し込んだのは自分)できあがった写真はノリノリでものすご楽しそう。
ご一緒した人もノリノリな写真になってました。
なんか私はとても化粧が濃かったですよ。やばいよアレ。オカマバーだったよ。ご一緒した人はナチュラルメイク(?)だったのに。
マッサージとかは結構良かったですよ。でもパックが物凄く寒かった。
罰ゲームかと思ったくらいでしたよ。
あと暗い場所でもそもそと菓子を食わねばならなかったのも切なかった…。
夜はケチャ見ました。ケチャ。
すげい良かったです。
なんかミュージカルでした。
猫が良かったですよ(※猿です)変な動きが良かった。
魔王役の人が、足運びがすごく良くてときめいた!
翌日昼過ぎにお買い物してた時、町で見かけた手書きの魔王絵を思わず買ってしまいました。魔王素敵、魔王。
なんか戦いの時あっさりひいてびっくりしたけど。
すごかった。とにかくすごかった。面白い。ケチャは体力いりますよ。
日本じゃありえない炎シーンもありました。
夜は海辺でシーフードでした。
おししかったです。でもあまりに暗くて自分が何を食べてるのかさっぱりわからなかった!
胃はふくらんでるんだけど、目で見てないのでいまいちおなかいっぱい、って感覚にはならなかったけど。
波がすごかったですよ、日本海どころじゃない。

どっかん

って音がするの。すごかった。
ケチャに案内してくれた人もすごく面白い人で、話も面白かったし、日本語講座も面白かった。日本語って難しいなと、改めて思いました。
ありがとうバユさん。ユバの反対のバユです、は衝撃的だった。
三日目のエステはすごく良かったですよ。店も綺麗でサービスもすごく良かった。
風呂に入りながらのお菓子はおおう、って思ましたが(笑)
いびきかいてエステ受けていたらしいです…。
お肌つるつるになりましたよ!
なんかもうあっという間のバリでした。夕方にもっかい海を見て空港へ。
次はもう少し長く滞在したい…。
そんでもって。

空港使用料の事、綺麗さっぱり忘れていました。

ドルじゃだめなのですよ。でもルピアは残り少ない。ていうか、足りない!
両替所であわてて両替をしたのですが、足りるように両替したら、するっと手数料取られて、1000ルピア足りない。
っていうか! 手数料取るなら取るって言えよ! ぎりぎりにしたから、足りないじゃん! シャーッ!
ご一緒した人が近くにいた日本人に声をかけてくれて、100円と1000を交換してもらいました。
名前も知らないあのカップル(ご夫婦?)ありがとうございました!
後は時間もあるので買い物して、ご飯食べて日本へ。

翌日は京都。
豆腐がうまうまでしたよーっ
本当、すんごくおいしかった! 万歳四条。田楽っておいしくないから好きじゃなかったのですが、訂正。
まずい田楽は嫌い、おいしい田楽は好き(笑)
おいしかった。
あとはぶらっと歩いて、ご一緒した人は新幹線で帰ってゆきました。
今回は体壊さなくて、良かったね。エステ、駄目なんじゃないかって実は思ってた。南の島でも排気ガスが毒ガスだったけど、海が近くて良かったね…。
会社へは、芋八つ橋買って帰りました。
中のあんこが芋なの。おいしかった。
そして実家の家族へは、京都のゆば買いました。
だっておいしかったんだ!

今回の旅はそんなにやらかさなかったですよ。
だって短かったし。だって迎えに来てもらってたから、自分じゃ移動しなかったから。
ちょっと手違いはありましたが、順調。
だった……?
失敗は二つ。
滞在日が少なかったのと(ははは…)トランクが超ビッグだった事。
行商っぽい大きさのバッグはちょっと失敗だったか…。
なんかもう、次の時には一回り小さめの、買う。


 万博!

2005年09月12日(月)

夜行バスで東京から名古屋へ。
そして行ってきました万博。
実はという程の事でもないのですが、日曜・月曜と二日連続の万博参加でした。
とりあえず思い出せる限りで行ったパビリオン。

エジプト
ドミニカ共和国
メキシコ
キューバ
カナダ
インド
ギリシャ

あと押井さんという方がプロデュースされた目覚めの方舟とマンモス見て、TRAMとIMTSとキッコロゴンドラ乗ってきました。
IMTS、すごいなぁ。でもあれでスピード出てたらすごく怖かったと思う。運転席にモリゾー座ってたし。
普通に電車で行ったので、リニモも乗りました。揺れが殆どなかったです。新幹線みたいに安定していた。
そう考えると、新幹線もすごいな…。
日曜は人がすごかったです。後で公式HPみたら、日曜22万人とかでした、それに比べたら月曜は少し少なかったかな。
マンモスはあれでした。
マンモスでした…。
先に行った子に感想を聞いた時に、
「うーんと……マンモス?」
と感想にならない事を言っていたのですが。まぁ、そんな感じ。
「うーんと、マンモス?」
マンモスでした。でも想像していたのよりずいぶん小さかったです。
とにかく疲れました。そんでもって暑い。
適当に日焼け止めを塗ってしまっていたので、大変な事になっていました。
あーでも面白かったですよ。人生一度は万博でした。愛知県、頑張ってるなって思いました。
やっぱり愛知県民なので、頑張ってる愛知県を見ると嬉しいです。
でもあれだ。愛知県っていろんな事をすごく頑張っちゃうんだけど、頑張って頑張って、そして名をあげた人は、東か西に流れていくんだよな……。
モリゾーとキッコロは、可愛いのでこのまま愛知県のキャラにしていいと思うのですがどうですか。


 CATS 壱拾壱。

2005年09月10日(土)

夜行バスでとっとこ行ってきました。
猫。
お昼は先輩とご一緒させていただいて、夜公演を見てきました。
良かったです、キャスト変わってませんでした(笑)
今回の席は二階ジェリクルギャラリーから。ので、ほぼ真横からの鑑賞です。
そんなわけで見てはいけないものをいっぱい見てしまいました。
上着をブン投げてるタイガーとか、帽子を投げ飛ばしてるスキンブルとか、どうやら大道具係だったらしいマキャビティとか。
マキャビティは、あんなにせっせと皆の世話をしているとは思いませんでした。空中ブランコの準備したり手伝ったり後片付けしたり、移動式階段片付けたりと大忙し。
ありがとう、君の支えがあってこそだね(笑)
いつもは正面から猫達の動きを見ていて、大体どこからどの猫が飛び出してくるかとかわかっているのですが、今回の位置はいつもとだいぶ違うので、どこから猫が飛び出してくるのかわからなくなってオタオタしました。
ギャラリーは、いつもと違った角度から猫達を見られるのと、お客さんの顔も見れるのが楽しかったですよー。
でも慣れた人向きであって、初心者向きではない…。
二階席右側なので、舞踏会の時にうろうろするグリザベラがよく見えました。
後ろから見ると、すごいかわいそうでしたよ。
ちょこっとだけ、ちょこっとだけ近寄ろうかな…と舞台に近づく度に他の猫に威嚇されまくって、みんないなくなってからそっと舞台に近寄ろうとするのですが諦めちゃったり、しょんぼりした後ろ姿が……ああああ〜…って感じで。
みんな、そんなに威嚇しなくても!
特にカーバ。
すげぇ威嚇…。
あ、福井さんはちゃんといました。タガーでした。マンカが良かったけど、贅沢は言いません。いるだけでいい。踊ってるだけでいい。
ていうか体格良すぎる。リーダーよりでかいよ。そして声も迫力があって低い。
なんでそんなに硬派な声なの?
若者では決してないよ。
今回は最後の自己紹介、前とちょっと変わっているような気がしました。真横から見ているから違うように見えたのかもしれませんが、「あれ?」と思う猫が何匹かいたので。(変わってない猫もいたけど)
今回の握手はカッサンドラと。笑顔が素敵な大人猫でしたよ。あんまり素敵でびっくりしてぽわーんってなった。
パンフがまた新しくなってるっぽかったのですが、表紙が変わっただけで持っているのと中身が変わっていない気がしたので今回購入は見合わせ。
キャラカードとか買いました。これで初めてさんにも説明ができるよ!
カードといいつつ単なる紙っきれでしたがね…。
夜行バスまで時間があったので、珍しく近くのカラオケ行きました。
殆ど行かないので知らなかったのですが、劇団の歌も入ってる!
タガーのナンバーも入ってましたよ。入れてみました。恥ずかしくて歌えない…。
広島で、福井氏が恥ずかしそうに歌っていたのがよくわかりました。相方とふたりきりのカラオケボックスでさえ、恥ずかしくて歌えないっていうのに、何百人も注目する中、

勝手な暮らし楽しいぜ!
いぇいぇい!
ごむ〜よぉ!

歌えない……。
夜行バスで移動で、次の日はあそこです。
名古屋。


 明日です。

2005年09月09日(金)

今夜旅立って、猫見に行ってきまっす。
とりあえず今日まではキャスト変わってないよ!
うはー。
明日変わってないといいなぁ!
どきゅどきゅです。
タガー。
タガーな福井…!
落ち着きません。
昼に先輩とランチの約束をしているのですが、そわそわして落ち着いていなかったらすみません。
心臓に悪いです。はぁはぁ。
そういえば日曜に行く万博、全く下調べをしていません。
いったい何があるのかなー。マップ買って、建物の外観を見ただけでも塗りつぶして行こうかと思っているのですがどうでしょう。
そういえば昨日の夜に自宅でストパーしてみました。
昨日、あんまりにも髪型が魔女っ子メグちゃんだったので気になって。


 はぁはぁ。

2005年09月06日(火)

うっかり一度見てしまったら、もうチェックしまくりです>キャスト表。
良かった、今日も福井さん猫に出演でしたよ。
良かった良かった。ほんと、このまま週末まで…!
タガーな福井に会えるのかと思うと思わずはぁはぁしてしまいます。
楽しみー。
わたくし、猫の翌日は、万博だったりします。
えへ。
まだまだ色々行きますよ。
っていうか、もうこれ以上予定入らない…。いいのかこんな遊びまくりの人生で。
これはこれで幸せなのか。
いや、その分お金も飛びまくってますけど。
とりあえず今週ははぁはぁ。


 見てはいけない。

2005年09月05日(月)

わかってはいるのですが、ついついチェックしてしまいます。
猫のキャスト表。
変な期待をしてまたどぎまぎと日を過ごす羽目になるので、キャストは見ない方がいいってわかってます。
わかってますけど見てしまう。
福井さんはマンカからタガーに変わってました。
おおおおおおおおお。
もうそれでいい。それでストップ。ストップ変更。
ほんと頼むよ。
また前日とか当日に変えられたりとかしたら、今度はもう本気で泣きますよ。
あんあん泣きますよ。(え)
そんなわけで今週末、猫、行ってきまっす。
ええと、昼間の予定は何もたっていません。


 げげげのげ。

2005年09月04日(日)

土曜日はあそこ行ってきました。
水木しげる記念館。
歩いてきましたよ水木ロード。



境港の駅から記念館までの道の両脇にずらっと銅像が並んでいました。記念館までそこそこ歩くのですが、銅像を一個一個見ながら行くので時間がかかる事。
途中お土産店もいっぱいあって、妖怪神社もありましたよ。



ねずみ男と鬼太郎はでっかかったですよ。
1/1?
そして博物館では水木先生自らお出迎え。



ありか、これ。
ショボイのかと思っていたら、結構しっかりした建物で中もそれなりに広くておもしろかったですよ。
ていうか50万人突破ってマジですか。
帰り道ではお土産ごそごそ買いました。
鬼太郎ビールとか、目と親父に優しいブルーベリーキャンディーとか。
噂に聞いていたあれも。



じる

って!
おもしろでしたよ…。
本当は砂丘を見る気満々だったのですが、その後天候が崩れお流れに。
二十世紀梨記念館も行きたかったなー。
梨の袋かけやりたかったです。
日曜はだらだらしてました。
掃除して洗濯して、カップの茶渋をこすり落としたり図書館で本借りてきたり片栗粉で実験やったりしました。おもろかった。

 < 過去  INDEX  未来 >


芥 螢 [MAIL]

My追加