おとさん撮影 うしろの紐みたいのは何だろ?
夜ご飯より 眠ってるのが好き。
笑。
ゆうちゃんは? オーティスはゆうちゃんがまだどこかにいるかと思い 人形棚を見上げたり 空っぽのケージに入ったりしています。 この二人、特にどんちゃんはゆうちゃんについて 『また違う猫が来たんだ。』 くらいにしか思っていなかったようです。 ゆうちゃんとの挨拶の回数が一番多かったのが どんちゃんでした。
ゆうちゃん 目ぇ、大きいです。 ケージから出ようとしないのは オーちゃんがどこまでも 追いかけてくるせいですか(汗) どんちゃんはバンちゃんから 遊び方を学習しています。 『まず後ろ足を噛む』 『しっぽ噛みも有効』 『顔舐めしてもらってる時には相手の額を噛む』 でも オーちゃんは噛まれてもかまわないらしい。 今日はどんちゃんを連れて病院に行き 一回目のワクチンとエイズ、白血病の検査を 済ませてきました。検査の結果は両方とも陰性です。 そしてバンちゃんの避妊手術の予約も済ませました。
みんな寝ています。 と思ったら、オーちゃんだけが起きていて ゆうちゃんを見ていました。 あらま。
バスケットの中でおくつろぎのところ 申し訳ありませんが ケージの扉を開放いたしまする〜。 人形棚に直行したゆうちゃん。 バスケットを棚に置いたら さっそくその中に収まってしまいました。 ケージの中で過ごしてるのと 同じでは…ゆ、ゆうちゃん。 あったかくて頭が茹だってる面々。
ゆうちゃんが自発的に ケージから出てまいりました。 おやつに海苔でもいかがかな?と目の前で 海苔を等分に切っていたら、待ちきれなくて ケージから飛び出しちゃったようです。 人形棚の上なら安心かと思いきや この後、オーちゃんが見事にゆうちゃんの ところまでジャンプしていました。 あんぐり。
まだ、ケージから出れそうも無いねぇ(涙) 幸い今日もお天気だから せめてたっぷりお日様にあたってね。 ゆうちゃんはまだ威嚇し続けています。 昨日は仔猫2匹が飛び跳ねて 走り回るさまをジッと見ていました。 今のところ、ゆうちゃんに執拗に 近づこうとしているのはオーティスのみ。 (はー、やっぱり…(汗)) バンちゃん、どんちゃんの仔猫組みは ゆうちゃんに唸られると それ以上は近づこうとしません。 …お利巧さんだぁね〜(涙) 寝入っているゆうちゃんをそっと抱き上げ この中に混ぜたくなりまする。
2004年11月21日(日) |
海苔好き ゆうちゃん |
今日はゆうちゃんの大好きな海苔を おやつに出してみました。 落とさないで上手にサクサク食べます。 ゆうちゃん 日向ぼっこをしている時は心和むのか、 おとさんが頭を撫でると目を細くしてじっとしています。 『ふむ、いい感じではないか。猫ズ全員今日は静かだし。』 なんて思っていたら しばらくしてケージにバンちゃんが近づきすぎ ゆうちゃんに怒られていました。 ゆうちゃん、口を大きく開けて、目も大きく剥いてます。 『こっち来んじゃないわよー。アンター。』 多分そう言ってます。 んー。んー(汗)。 ぐーすか寝続ける仔ら。
今日、どんちゃんがゆうちゃんに気がついみたい(笑)。 今日は天気がいいのでケージを日向に移動しました。 そういえば、ゆうべ 『ゆうちゃん、ご飯食べたい?ごはーん。』 と言ったら、ゆうちゃん 『グゥウワ〜ン(ごはーん)』 と答えていました。即答だよ。
どうやら今朝まで唸り続けていたらしいゆうちゃん。 それというのもオーちゃんが ケージの中に手を入れているせい。 『あんたなんかきらい。あんたなんかきらい。』 唸って唸って手も出ます。 これほど唸られれば普通は少し考えるかとも思うんですが オーちゃんは無表情に手を差し込み続ける…。 バンちゃんはケージごしにジ……と観察。 どんちゃんはゆうちゃんの存在に全く関心が無いようだ。 …もしかしたらゆうちゃんに気がついていない?
2004年11月18日(木) |
ゆうちゃん いらっしゃい |
明日から泰国旅行に行く原谷ふーふの愛猫ゆうちゃんを 半年振りにお預かりすることになりました。 あの…ゆうちゃん。 ゆうちゃんの知らない間に猫が2匹増えました。 写真3枚とも同時刻(午後8時ごろ)に撮りましたが ゆうちゃんはまだまだ緊張しています(涙)。
天気がいいのは最高だぁね。
2004年11月16日(火) |
オーちゃんとどんちゃん |
ジャパニーズボブテイルです。
2004年11月15日(月) |
うれしい?さみしい? |
遊びの主導権はバンちゃんが握っています。 遊び相手を決めるのも、もちろんバンちゃん。 どうやら最近オーちゃんよりも、 どんちゃんと遊ぶほうが楽しいらしい。 暇になったオーちゃん。
原谷家から猫ケージが届きました。 今週末からしばらく 原谷ゆうちゃんをお預かりするのです〜。
さっそくケージをチェックするバンちゃん。 そして、ケージを組み立て始めた途端に 押入れに隠れてしまうオーちゃん。 『また誰かが来る?』と思い、緊張しちゃうんでしょうか。
はじめてオーちゃんと、どんちゃんが 一緒に寝ているのを目撃しました。 微笑ましいわぁ。 バンちゃんも仲間に入りたくて合流。 一緒にいればあったかいもんね。
どんちゃんはソファで。
バンちゃんは籐椅子で。
オーちゃんは仕事椅子で。
静かな国の 柔かい草っぱら。 空は高く 青々した香りの風がひげを撫でる。
穏やかに流れる小川に泳ぐ小魚と 気のすむまで戯れて 飽きたら目が覚めるまで寝ていよう。
こんな天気の好い日に 寝ないでどうする。
たとえ、居眠り中にバンちゃんに蹴られてもかじられても、 オーちゃんはあまり応戦することがない。すぐに逃げる。 お気に入りの場所に割り込まれても、戦うこともなく自分から諦める。
でもそんな時、オーちゃんの目を覗き込むと、 怒りでその目がチロチロ燃えていたりする。 感情がよく見てとれるその目。 毎日その気持ちをどうやって静めてるの?
さて、 どうも、どんちゃんがひっついてるのが嫌らしい。
並んでます。
夕方、6時過ぎ。 この時間だともうかなり外は暗いのだが うちから100メートルくらい離れた大きめの駐車場で どんちゃんに非常に良く似た(大きさ、顔つき) 仔猫2匹と親猫を見かけた。
どんちゃんの家族かも。
2004年11月06日(土) |
どんちゃん、バンちゃん |
今日、初めて籐椅子に飛び乗りました。 さっそくお眠り猫になってます。
日向に集う オーちゃん、バンちゃん、どんちゃん。 『気持ちいーやねー。』 『そーさねー。』
今日、獣医さんでどんちゃんの便を調べてもらったら 回虫のタマゴが1個見つかりました。 なので、オーちゃんとバンちゃんも今日から一緒に薬を飲みます。 バンちゃんは、最初どんちゃんを怒っていたけど、 ふたりの仲は段々といい感じ。 オーちゃんはといえば、どんちゃんが怖いらしく 鼻挨拶数秒後に唸って…走って逃げています(笑)。
ケージから出すと、まずオーちゃんとバンちゃんを探し、 いないとわかるとご飯置き場まで行って、 ごく自然に、勝手にカリカリご飯を食べています。 観察して思いましたが、多分どんちゃんは猫好きらしい(今のところ) 午前中、たまたまどんちゃんのそばにいたオーちゃんが走ったら どんちゃんまで一緒に走り、それに全く気がつかなかったオーちゃんが ふと横を見て、吃驚シャーをしてダッシュで逃げて行きました。 よっぽど吃驚したんだろうなあ。
名前は『どん』になりました。 午前中、獣医さんで先生に 『名前はもう決まりましたか?』 と聞かれて、おかさんが『どんです。』 って何の迷いも無く答えていたよ。 何でもミュージシャンのドン・ニックスから頂いたらしい。 あたし女の子なんだけど…。 以前、我が家で『もし、猫を飼うなら名前は何にしようか?』 という話になった時に 『オーティスか、バンか、ドンなんかがいいね〜。』 なんて、3つの名前を挙げていましたから、『どんちゃん』は 悩むこと、考えること無しにお名前決定です。 さて、隙だらけのオーティスです。
というか、自分たちも食べたいらしい。
お昼に少量のご飯に、免疫ミルクを混ぜたものをあげてみました。
子ねこがまだ、お皿に顔を突っ伏して食べているというのに、 バンちゃんは、どんどん減っていくご飯が心配で、 思わず腕をケージの中に差し入れたりしています。
あっという間にご飯を完食。 下痢も治ったし、目の状態も昨日より良くなっています。 猫恋しいのか、バンちゃんと、特にオーちゃんが近くを ウロウロしていると小さい声で熱心に呼びかけています。
でも、ふたりともあまり関心がないようです。
|