妄想日記 

2005年01月12日(水) 『ラブラブSHOW5』(ヨコヒナ)

ふいに、相手の気持ちを確認したくなるときって、あるやん?
別に疑ってるってわけやないけど。なんとなく、「好き」の言葉が聞きたくて。愛されてるって気持ちをもらいたくて。
それにはてっとり早く、「ヤキモチ」が有効な手段で。もっとも効率よい気持ちのバロメータ。
だから、ほんの少しだけ。イジワルして。みたりして。
仕事してても一緒におっても。絶対に視線あわせないようにして。ヨコのこと、みないようにして。会話も言葉だけ。
決して見ない。だけどほかの子には、いつものように、目を見て会話して。そんな、ちょっとした仕草だけど。ヨコが気づいてるのわかってるから。さっきから、なんか言いたげにしてるん、知ってる。いつもは感じない、ヨコからの視線、感じるから。 
ジュース買ってくるという安田の言葉を聞いた途端。そばに、自分の隣に座ってきたヨコに、心のなかでガッツポーズをした。






「なんで・・・・おまえ・・・・しないん?」
「ん?なんですのん?」
何が言いたいのか、今、何を言ったのか。小声だけれど、わかっていた。聞こえていた。
やけど。あかんねん。
いっつも、こうやって、わかってしまうから。ヨコが言いたいこととか思ってること、わかって先回りして頷いてまうから。やからヨコは安心して、言葉にすることを止めてしまった。
おまえがわかってんなら、ええねんなんて。もっともな理由つけて。気持ちを言葉にしてくれなくなった。
もともと、言葉にするの苦手な人やから。しゃーないって、思う。やから、ヨコに関しては自分は、聡くなったんやし。言葉にしなくてもわかる空気ってのが、気持ち良かった。
ツーカーぽくて。わかりにくいヨコの感情を読みとって。かわりに伝えて。村上くんはすごいなんて、言われるのとか。実はごっつ気持ち良かったりして。 



けど。ちゃうやん。
仕事ではツーカーで通るけど。
『恋人同志』やったら、それは成り立たないやん?



言葉くれきゃ、あかんやん。
ヨコが思ってるだろうって、思ったこと。口にしたら、妄想してるようなもんやん?
やって、ほんまにヨコが思ってるかわからへんやん。恋愛感情なんて。自分のいいように思ってしまうんやから。
「目が合った」だけで恋人になった気持ちでいる人もおる世のなかで。目をみただけでわかるなんて。自分のこと、好きでいてくれてるなんて。わかった気でいられるわけない。
やから、明確な言葉を。たまにはくれたってええやん。
言葉にしてくれへんと、あかんこともあるやん?
せめて、一ヶ月に一回くらいは、言葉にしてほしい思うわけですよ。
やから、もっと、イジワルしたろ思った。




けど。
あかんわ。
天才には、敵わない思ったのは、これで何度めだろうか?





「なんで、そこにおるのに、俺のこと見いひんねん!」
「え?」
「俺のこと、見てろやボケ!」


なんて怒鳴られてもうた。




「・・・すいません」
驚きのまま、とりあえず謝ると。ヨコは満足そうに頷いたあと。
次の仕事があるからと、楽屋から出ていった。



「見ろ言うたのに、いなくなってどうすんねん」




なんて矛盾してんやろ。満足して笑って出ていって。残された俺はどないしたらええねん。見てろって、ロケでもついてこいっていう意味?
そういうことではないってことは、充分わかってたけど。
充分、わかりすぎるくらい、分かったけど。



「けど、結局好きやって言わせてへんわ・・・」



気持ちを言葉にしてもらうっていう、今回の目標が。まるで叶えてない。
結局、いつもの通り。ヨコの態度に、遠まわしな言葉の意味を理解しちゃって。割き回りするかのように、頷いてる自分。
あかんやん。





「村上くん、どないしたん」
ジュース買ってくるといったきりだった安田が、自分たちの分まで抱えたジュースをもって。ドアの前で苦悩している俺に、不思議そうな顔を浮かべていた。
イキナリ、ジタバタしている自分に対しての、言葉なのだというのはわかったが。素直に答えるのも癪で。
「あ?なにがや」
聞き返してやると、安田はジュースをテーブルにおいて。手を伸ばしてきた。
「顔、真っ赤やで」



頬に触れる安田の手が、冷たくて。気持ちよいって思うのは。
顔が火照ってるからだなんて、思いたくないけれど。









2005年01月02日(日) A HAPPY NEWYEAR(ヨコヒナ)

新年へのカウントダウン。
ただ、年がかわるだけやん。別にそれ以上の意味ないやん。なんて思いながらもテレビ見ながら寂しい12時を迎えていた去年。
でも、今年は違った。毎年見ていたテレビのなかのイベントに、自分も参加している。先輩たちに囲まれながら、メンバーと手を繋いで迎えた2005年。
ものすごいいいスタートやんな。なんて思いながらも、緊張しっぱなしで終ったコンサート。
緊張してたけど。それでも楽しかった。見知った先輩たちもいたし。今年に仲良くなったカツンもいるし。
そしてなにより、村上が一緒だった。
毎年、一緒に過ごしたいという言葉は喉でとまって。じゃあねといって別れて、別々に過ごしていた。
新年の挨拶は、いつもラジオ局。仕事の前だった。・・・いや、去年は一緒にいたけれど。こいつは寝ていた。みんなで新年迎えようって言ったのに。気づいたら気持ち良さそうに寝ていたのだ、こいつは。
『新年を一緒に過ごす』という夢は、脆くも崩れ去って。「残念やったな」と笑ってる渋谷の顔を見ながら迎えた去年。



しかし今年は。一緒に新年を迎えられた。


仕事だからだけれども。それでも、一緒にいられるというのは。嬉しいもので。紙飛行機が舞う中、おめでとうと笑う村上の顔を見れて。新年初の挨拶が出来て嬉しいと、思った。
初笑顔は自分に向けてだったし。初言葉は自分に向けてだった。村上の2005年の初めてずくしをもらったって。それだけでも充分嬉しかった。
終ったあとも勢いで手を繋いで。そのまま楽屋に戻ってみたりして。見てないふりをしているメンバーにほんの少し感謝しながら、「楽しかったなあ」「うん、楽しかったなぁ」なんて、満足そうに笑い合って。 カウントダウンなんて特別なんて思わなかったけど。実際やってみるとええもんやな。なんて、幸せな気分になった。


そんな気持ちは、数分で崩れ去ったのだけど。



「ヒナ〜あけおめ!」
「村上くん!おめでとうございますー!」



次々に訪れる人達。以前から仲良かったメンバーや、今年仲良くなった後輩や、タッキーとか。翼くんまで、楽屋に顔を出してくる。
「おめでとうー今年もよろしくな」
次々と訪れる人達に、笑顔をかわす村上。それに嬉しそうに笑う赤西を蹴りながら。イライラする気持ちをなんとか抑えていた。



一人占めしようなんて。出来るわけないって、思ってた。ジャニーズが揃う場所で村上がほっとかれるわけがないだろうということは、わかっていた。
しかし、後輩や嵐やタッキーや、太一くんやV6さんはわかる。共演したし日頃から仲良くさせてもらっているのだから、わかる。
しかし。


「村上、久しぶり」
「あ、赤坂さん!」


なんの接点もないであろう、赤坂さんにまで挨拶されるってのは、どういうことや?!


「前に雑誌で対談したん」
「それだけか?」
「・・?それだけやで?」
たった一度の対談で、後輩のことを覚えているもんか?そんでわざわざ先輩から声をかけてくるか?
言うても村上は「覚えてるもんちゃうか?」なんてさらーと言ってくる。
そうか?と疑問に思うけれど。そんなこと気にした風でもなく、会話をしている村上は。物怖じというのが一切感じられず。どの先輩がきてもかわらなあい態度を見せている。


「あいつ、すごいな・・・」

ぽつりと呟いた言葉は、本人には聞こえていなかった。




しかし、いつになったら、独占出来るのかと。いい加減、二人きりになって、ゆっくりと新年を祝いたい。こんなチャンスは滅多にないのだからと。イライラし始めてる横山の隣では、相変わらずの笑顔。









「つうか、そんな状況のなかでも手を繋ぎっぱなしのあんたが一番すごいわ」


横山の小さな呟きを、聞いてしまった一人の男。呆れて本人に言う気力もなく、ヒトリゴトのように呟く「NEWSの楽屋をあてがわれたはずなのにエイトの楽屋にいっぱなし」の錦戸がいた。


 < 過去  INDEX  未来 >


薫 [MAIL]

My追加