妄想日記 

2004年09月06日(月) 『最後に、たった一つ』(ヨコヒナ)

ヒナが、記憶喪失になった。


ゴンって大きな音とともに、崩れ落ちるカラダ。
「村上くん!?」内の、悲痛に近い叫び声が響き渡る。




カメラのコードに足を引っ掛けて、転んで頭打ったなんて。
ベタすぎて笑えない。




しかもそのまま意識なくなり。
気付いたときには、記憶が吹っ飛んでるなんて。




「誰?」





目覚めて一番に見たはずの俺の顔を見て、呟くなんて。
ベタ過ぎて、三流作家以下やと、笑いたいけど笑えなかった。










「ほんなら、自分のこともわからへんのか?」
コクンと、頼りなげに頷く村上に、途方に暮れる感じがした。





とりあえず、このままじゃ仕事も出来ないからと、その日の撮りは中止になり。
「村上くんのそばにおる!」と駄々をこねる内を錦戸が無理やり引っ張っていき。
一番付き合いの長く、村上が思い出すには一番最適であろう、横山が、村上を引き取ることになった。




車の中。
隣に座る村上が、自分を見ようとしないことに。横山は少しの苛立ちを感じていた。
自分のことも、横山のことすら覚えていないのだ。
知らない相手がそばにいるのと同じことで。誰なのだろうと、疑心暗鬼になるのも無理はない。
けれど。




「お邪魔します」


家の前。
ドアをくぐることを躊躇う村上が。
他人行儀なその仕草が。
横山の心を、締め付けた。






とにかく、村上のこと、自分のことを思い出してもらう。それが最優先だろうと。
昔の雑誌や番組を見せ、思い出話から、最近の出来事まで。
ありとあらゆる、村上の思い出を見せたけれど。
時折考えこむようにぼおっとする村上が心配になり、「おい」と呼びかけながら、肩を軽く揺すると。ビクっと、肩を竦ませ、手を避けるような仕草をした。

「あ・・・ごめん・・・」

そんな、困ったような、悲しいような顔をさせたいわけではない。
けれど、自分を信用し切れてないのがわかって。
横山はただ、落胆した。


「まだ、信用できひんか?」
「う〜ん・・・・・・・」

苦笑いを浮かべるのは、その質問を肯定しているも同然で。



「俺のこと、まだアカン?」
「うん・・・・・」


どこまでいっても平行線。
8年かけて作り上げた、自分と村上との距離を、関係を。説明したところで、今の村上に理解してもらえるなんて思えない。
突然現れた男を、信用しろってことのほうが、間違ってるんだろうけど。
けど、ここまで拒絶されたら。もしかして、記憶を失うから。実は嫌っていたんじゃないかて、思えてくる。
調子よく合わせるヤツのことだから。今まで見た、横顔も。ニセモノかもしれないと思いはじめてきた。


「俺のこと、嫌いか?」
「ううん。好き」
「え・・・?」
「好きやって思う」
「・・・・なんで?」
「なんでかわからへんけど、好きって、思うねん」
「でも信用できひんのやろ?」
「・・・うん。でも好きなんや」
 

その目は、嘘は言ってるようには見えない。
真っ直ぐに見据える目は、記憶を失った今も前も、変わらない。





記憶を失った村上の。
たった一つだけ、記憶にある。覚えていることが。
自分を好きだという、心。






それがどれだけ嬉しいと思ったか。








「・・・なんか、眠くなってきたわ・・・・」
記憶をなくしたことで、思い出そうとしたり、しらない人達に囲まれたりして、いろんな神経を使ったからだろう。疲れたと、眠たげな目を擦っている。

「眠りや。寝たらなんや思い出すかもしれんし」
「・・うん・・・」
あやす様に頭を撫でると、安心したかのように、目を瞑りながら、ゆっくりと倒れて行く。
「なあ・・」
「ん?」
「そばに、おってくれる?」
「・・・当たり前やん」
だからゆっくり眠りな。笑って呟くと、安心したように笑って。
おやすみと、呟いて。目を閉じた。








次の日、目覚めた横山を。
いつもの笑顔浮かべた村上が、照れくさそうに、迎えたのは。
あと数時間後の話。



2004年09月05日(日) 『これも一つの恋でしょう?』(亮雛)

突然だが、俺はかわええ子が好きや。
一般の男ならば誰もが思うことだろうけど。例に漏れず、俺も、かわええ子が好きや。
そら、かわええと言っても人それぞれ基準は違う。いかにも女の子ーっつうのが好きなんもいれば、ちょっと生意気な子が好きってのもおる。




けれど、決して。
自分よりもたくましくて、ウザくてうるさいやつを、かわええなんて思うやつはおらんはずや。





そもそも。
俺やって、好みっつーのがある。
自分よりも小さくて(やっと身長抜いたわ)
笑顔が似合ってて(唯一自慢出来るものちゃう?)
いつもはしっかりしてて(リーダー的なんて言われてるしな)
でも天然なとこもあって(抜けてるとこあんねんな)
そんときに、素に戻って、照れ笑いする、その顔はかなり好きやったりして




って、なんやねん。
()はなんや。
誰が浮かんでるんや、俺は。






あんな、もっさいおっさん。好きなわけない。
うっさいしウザいし。すぐにベタベタしてくるくせに、奥深くまで入ってこようとしない。
上辺だけの笑顔で世渡り上手で。
誰にでも尻尾ふって。気付けば誰かが隣におって。
それ見るたびに腹立って。






・・・・アカンわ。






腹立つって、なんやねん。
あーホンマ。アカン。決定的やん。
気付けば、あのおっさんの顔浮かぶし。
こんなん、今更やん。なんで今、気付くねん。何年一緒におんねん。
今更、や。





認めたくはない。認めるわけにはいかない。
けど、ああ、困ったことに。



「亮?」
見上げてくる視線。小首を傾げる仕草は、計算された動きなのか、天然なのか。見分けるには、俺はまだまだ修行が足りなくて。
騙されるなと思いながら、騙されてしまう。



なにがどう、騙されたのか。なんて。
答えは、一つ。



「困ったことになったんやけど」
「なにが?どないしたん?」



「村上くんのこと、好きみたいやわ」




言ってしまえば、認めてしまえば。案外楽で。
悩んだ日々が、馬鹿らしくなった。





「え・・・・ええ?!」


すっきりした俺と。対照的に、驚いた表情を浮かべる村上くん。
「ホンマに・・・?」
それに、何も言わずににっこり笑顔で返すと。見る見るうちに、困ったかのような、複雑な表情にかわっていった。
「え・・・やって・・・・ええ?」
滅多に見られない顔。今、頭のなかは俺のことでいっぱいなんやろって思ったら、かなり嬉しなった。
気分よくなって。呆然と見つめる視線を受け止めながら、顔を近づけた。
かなりの至近距離になったのに、いまだ反応が返って来ない。
相当、驚いてる?
ほんなら、もっと困ってもらいましょうか?
なんていたずらに笑って。頬に唇を近づけた。



「え?なに!?」
頬を押さえる仕草が、真っ赤になる顔がかわええと、今なら素直に認められる。


「これからよろしくっていう、約束代わり」


ニっと笑って、離れた。
一人にさせたほうが、おもろいやろから。遠くのほうでビクビクしながら見ている丸とヤスの輪のなかへ歩いていく。


「なにが!?なにがよろしくなん?!」

後ろから、叫びに近い声が聞こえてきた。
かなり混乱して悩んでる。
ザマーミロ。俺が今まで悩んだ分、今度は悩んでいただきましょう。





 < 過去  INDEX  未来 >


薫 [MAIL]

My追加