妄想日記 

2004年03月26日(金) ラブラブSHOW(ヨコヒナ編)

「ヒナ」
「あかんよ」


呼びかけただけなのに、即答されて、横山はがっくりとうな垂れた。
久しぶりの二人きりの時間。いつものラジオが終った深夜のホテル。そら、期待するなっていうのが間違いなんじゃない?
けど、愛しい恋人は、明日の撮りある番組の台本を眺めたまま、自分の顔を見ない。
呼びかけても生返事。少しづつそばによっても気付かない。なら・・・と肩に触れても、動く気配なし。
もしかして、いける?思って、自分のほうを向いてほしくて呼びかけただけなのに。
名前を呼んだ途端、拒否られた。

「なんも言うてへんやん」
そう、自分はまだ。これからなにがしたいのか。言った覚えがない。台本まっしぐらの村上が気付くわけがない。
けれど。
「明日早いから、アカンよ」
なにが、なんて言わず。きっぱりと切り捨てるかのように言う村上。
それは正しく、今横山が何を考えたのかわかってて。それへの答えだったと言ってるも同然で。
「やから、なんも言うてへんやん・・・・」
小さく呟いたけれど、それすら見逃さず。「アカンよ」と駄目押しされてしまった。
いつも頼りになる、村上のアンテナ・ツッコミだけれど。
(こんな返事やったら、いらんわ!)
嘆いたところで、それを故意に育てた自分が悪いわけで。
「もうええ!」
ふて腐れて、布団を被った。
別に、ヤるだけが目的ではない(もちろんん、最終目的だけれど)
ただ、二人だけの時間が欲しくて。せっかく、二人だけの空間なのに、自分を見ようとしない村上に、少し腹がたって。自分に視線を向けてほしくて。その手段として、名前を呼んだだけなのに。
その言葉の奥深くの意味すら読みとって。先手を打って。シャットアウトしてしまう村上の態度に。横山は腹を立てていた。
旅行にも誘われない。新居にも招かれない。俺は、おまえにとって、なんや?
恋人だったはずだ。少なくとも、この数年は、確かに恋人であったはずだ。
しかしこの一年。気付けば自分が欲しいと思った言葉を、全て他のやつがもらっていた。
会いたいとか。寂しいとか。どこか遠くへいきたいって弱気な言葉も。自分に向けられていてもいいはずだ。
それを、自分も待っていた。村上が寄りかかってくるのを、待っていた。一言、言ってくれれば。すべて叶えてあげたのに。
気付いたら、村上の姿が見えなくなっていた。
自分は、事後報告を受けるだけの存在になっていた。




恋人のはずなのに。



なんで、他の男と旅行いったとか。報告されなアカンねん!






ふて腐れて、これ以上考えたくなくて。寝てしまおうと思って。布団を被った。
村上の存在を。体温を感じないように。シャットアウトしてしまおうと思った。
けれど。



「ヨコ」



ふわりと、懐かしい体温が、自分を包む。
自分が恋焦がれた暖かさが、回りを包んでいく。




「ごめん。イジワルした」
「・・・・」
「ヨコ・・・・・顔、出して」
泣きそうな声が聞こえてきて。驚いて反射的に布団から顔をあげると。
今にも泣きそうな顔で、自分を見つめる視線とぶつかった。
「ヨコに嫌われたら・・・・なんも出来ひんようになってまうよ」
「ヒナ?」
「お願いだから。嫌わないで」
自分を置いていかないでと。泣きそうな顔で訴える村上。
その顔は、何度も見てきた。泣き虫といわれていた頃の村上そのもので。
泣きそうな顔を、下唇を噛んでぐっとこらえて。だけど視線は真っ直ぐ相手を見つめる。
そんな仕草がかわいくて。悲しくて。自分は、村上のそばにいようと思った。唇を噛み締めるような思い、させへんって、思った。
けれど、今の村上の顔は。自分がさせてるもので。
「嫌いになるわけないやろ」
慌てて起きあがって。肩を抱き寄せる。
嫌いに、なんて言葉。村上いんだけは、使うことないだろうと思ってるのに。
なにがあっても、嫌いになんてなれるわけがないのに。
「ほんなら、好きって言って?」
珍しく、ストレートに言葉を欲する村上に、横山はどうしようと迷ったけれど。いつも言えないのだから、求められたときだけは、言おうと思ったから。
「好きやで」
まっすぐに目を見つめて。村上だけを写した視線で言葉を紡ぐと。安心したように笑って。
「俺も、ヨコのこと、好きや」
ゆるやかに、もたれかかるカラダ。馴染んだ体温が、愛しいと思った。



2004年03月20日(土) 『指輪』(しんごせんせいとひろきくん(ヨコヒナ))

「しんごせんせい〜!これ見て!」
言いながら掲げた手には。赤いガラスがついた、指輪がはめられていた。
「キレイでしょ!?」
「ああ、キレイやな。おかんに買ってもらったんか?」
「うん!」
お出かけしたときに、おもちゃやさんで売ってた。キラキラと輝いていてきれいで。しんごせんせいの目みたいやって思って。おかんに買ってもらった。
「キレイやな」
ニコニコと笑うしんごせんせい。

「結婚式しよう!」
「結婚式?」
「うん!「ちかいのことば」言うて、そんでせんせいの指輪と、僕の指輪交換すんねん!」
大きくて大好きなしんごせんせいの指に、いつもはまっているシルバーの指輪。 アクセサリーとか仕事中にはつけないのに、何故か指輪だけはしていた。 片時も離さないように、お遊戯の時間だろうとなんだろうと、指で光っていた。
「大事なものやねん」
手を掲げて、指輪を見つめながら。しんごせんせいは嬉しそうに笑っていた。 しんごせんせいを、こんな風に笑わせられる指輪が。しんごせんせいに大事にされてる指輪が、すごく欲しくて。 でも欲しい言ってもくれなかったから、交換だったら、くれるかもしれない。 銀色だけの指輪より、赤いキラキラしてる指輪のがきれいだし。こっちでいいって言ってくれるだろう。
やけど、いくらまってもせんせいから返事かえってこなくて。せんせい見てると、しんごせんせいは困ったかのような表情浮かべていた。


「これはあかんねん。交換できひんねん」
「なんでぇ?」
こんなにキレイやのに!って言うと、しんごせんせいは苦笑いを浮かべた。
「あんな、これはせんせいの大事な人からもらったもんやから、交換できひんねん」
「大事な人?」
「そう。大好きな人にもらったものやから」
「大好きな人・・・・?」
「うん。やから、ごめんな?」
大好きなしんごせんせいの、だいすきな笑顔。やけど今は、嫌いや。
ぼく以外の人のこと考えて、笑ってる顔は、大好きやけど大嫌いや。
「いやや!」
「え?」
「大好きな人がおるしんごせんせいは、嫌いや!」
「内・・・・・」
あ、しんごせんせいが困ってる。きみくんとかすばるくんが悪いことしたときに見せる顔。してる。
あかんって思ったけど。嫌われてしまうって思う。やけど。だって・・・・・
「うわーーん!」
泣かないって、あんなに誓ったのに。泣き虫って言われるから、しんごせんせいが困ったようにするから、泣かないって決めたのに。
悲しくて。我慢できなくて。でも、困ったようなしんごせんせい見たくなくて。
「内!」
しんごせんせいが呼ぶ声聞こえたけど、聞いてないフリして教室出ていった。






「また、内泣かしたんか」
「ヨコ」
教室の前で一部始終を見ていた横山は、内の泣いた声を聴いて。これは村上じゃダメだろうと入ってきたが、一歩遅かったらしく。泣きながら出て行く内とすれ違った。 
「おまえなあ、ああいうときはうまいこと言うたらええやん」
「そうやけど・・・」
「いっつもうまいこと言うてるくせに。なんでいわなかったん?」
自分よりもよっぽどうまいこと言って。なだめたりするのが得意なはずなのに。今回のことも、うまく言いくるめるのだろうと見守っていたのだが。村上らしからぬ、きっぱりとした物言い。珍しいなあと思っていた。
「やって。この指輪だけは、嘘とか、そういうこと言うたなかったんやん」
大好きな人からもらったもんやから。村上が言うと、指輪をあげた当本人である横山は顔を赤くしながら、言葉を返すかわりに村上のカラダをぎゅっと抱きしめた。










(けど、内のご機嫌とるのどないしよ・・・・ちゅうでもしたろか?)
抱きしめられながらそんなことを考えてる村上。ちゅうするくらいなら嘘でもついてくれと、あとで横山は嘆くことになるのだが。





2004年03月02日(火) 『雛祭(内ヒナ)』

「ケーキ食べへん?」
ニッコリ笑顔なプリンスに、よく考えずに頷くと。内は嬉しそうに笑ったあと。小さな、箱を取り出した。
「俺に?」
聞くと、嬉しそうにコクンと頷くから。ありがとぉって答えて、受け取った。
中開けると、お決まりのショートケーキ。生クリームの上に赤い苺が乗ってるもので。
そして、その横には、小さな人形の形した、砂糖菓子。

着物と思われる恰好をした、髪の長い女の子のような、人形。


「お揃い」
言って、嬉しそうに自分の箱のなかを開けると。中には同じように着物を着た、男の子のような、人形。


「なんや、これ?」
「え?ヒナ祭のお祝いケーキです!」
「やから・・・なんで、これ?」


ヒナマツリといえば、女の子のお祝い。
華やかでかわいらしい人形を飾りながら、女の子をお祝いする日、のはず。
その、祝いのケーキを。何故、自分が持っているのだろう。嬉しそうに、渡されるのだろうか?

「ヒナ祭ですよ?」
「やから、わかってるって」
「わかってへんやん!ヒナ、祭ですよ?」
「やから、ヒナマツリやろ?」
「そうです!ヒナちゃんの、祭ですよ?」
「やから・・・・・」
わかってると答えようとして、ふと、気付いた。
内が、強調する部分。『ヒナ』という言葉。
あえて、ヒナ祭ではなく、ヒナちゃんの、祭だと言った理由。



ヒナというあだ名の、自分のお祝いだと。
内は、言いたいんか?



「はい!」
嬉しそうに、備え付けのプラスチックのフォークを差し出す姿は。かわいらしいけど。
そんなんで、ええのかと。ヒナマツリだからと自分のお祝いするために、嬉しそうにケーキを差し出すのは、ええのか?
かっこいい、2枚目で売ろうという内には、そういうとこはあかんちゃうか?
阿呆な部分、少しでも隠さなアカンやろ?




なんて思うけど。



「村上くん、あ〜ん」
なんて、ケーキを目の前に、嬉しそうに差し出す内は、本当にかわいくて。
恥ずかしいわ。なんて思いながら、誘われるがままに、口を大きく開けた。




口のなかに広がる、甘い香り。
まるで、今の自分を表してるようだって、苦笑い浮かべた。





2004年03月01日(月) 雛祭(ヨコヒナ)

花屋を通った横山は、あるものを見て、立ち止まった。
鮮やかな色の、小さな、花というには小さな、蕾の、花。
今から咲き誇りそうな、それでいて、充分キレイな、鮮やかなピンクの花。
薔薇のように決して主役には慣れないけれど。小さいけれど。キレイで、自分を引きつける姿。
まるで、『彼』のようだと思った。





『ボロニア』







珍しく、横山からのお誘いに。断る理由もなく。誘われるままに、横山の車に乗りこんだ。
ご飯食べたり、映画みたり。いつもの、二人のデートのようでいて。
けれど。移動するたびに、香る。花のにおい。
助手席と運転席の間から香る、甘く、癒されるような香り。

「珍しいなぁ」
「なにが」
「ヨコの車に、花が置いてあるなんて」
いつも、車の匂い消しか、飲みかけのジュースしか置いていない、ドリンクホルダーには、鮮やかなピンクの花が置いてあった。
薔薇のように自己主張するでもなく。コスモスのように存在感をアピールするわけでもなく。
ただ、小さな花を開いて、咲き誇っている。その姿。
名前を聞いても、花に興味がない自分には、わからないけれど。
ピンクで、キレイで。かわいらしいその花が。
今、目の前に。自分の隣で咲いてることを、村上に教えたかった。





おまえに似た、小さな、キレイな花が。
とても、愛しく感じたから。





だから、ガラにもなく、買って、飾ってしまったのだと。
言おうとして・・・ヤメタ。











「キレイやなぁ」
呟いた村上のほうがキレイだと、思ったけれど。
本人に言えるわけがなく。
思った自分が恥ずかしくて。村上の顔を見ないようにして、笑った。

  

 


 < 過去  INDEX  未来 >


薫 [MAIL]

My追加