バイオトープの庭

2016年09月30日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●S字フックのキャップを片付ける

◾ミニミニミニ片付け
台所のシンク上の蛍光灯と平行に取り付けてある突っ張り棒のS字フックのキャップが外れてどうしたもんかと台の上に置いて見ないフリする事1、2週間。100円ショップの小物用パックに入れてラベリングして移動。このキャップ、場所のよって使い分ける事を想定して一応保存する事に。目の端にチラチラしていたモノがなくなってやったぜ感(笑)。



2016年09月29日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-も ◾新聞の切り抜き24

◾本日は、なんとか15分でつなぐ
玄関に置きっぱだった大き目の宅配のダンボール、梱包材を仕分けたあと約15分、新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。別の記事や広告に目がいったりして本日もパンドラの箱が開く(笑)。もうしゃーない、開き直る方向を検討だw














本日のとらたろうとジュリアン♪



しばらくぶりにとらたろうの首マフを取った。傷も治って毛も生えそろっていたのだが経過見してるうちに取りそびれてしまった側面もあり。とら、すまんな。首周りのボリュームがなくなって小柄なとらを見るのは久しぶり(笑)。



2016年09月28日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-ひ ◾新聞の切り抜き23

◾本日は結構がんばった
夕方から約15分×5セット、新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。切り抜いた新聞をセリアの小さいプレンティボックスに収納(というか見た目的には荒々しく投げ込まれた風情w)。ああ山よ。千里の道も一歩から、本日も復唱だ。



2016年09月27日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-ゑ ◾新聞の切り抜き22

◾新聞記事が気になる、をどうするかなのだ
夕方、約15分+約10分、新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。時間中ほとんど他の読み物に目がいっていた感じ。雑誌を整理する時にパンドラの箱を開けてしまうアレね(笑)。開き直るか、振り切るかw 効率、能率を考えるー。







本日のとらたろうとジュリアン♪



9/24のとらたろう。スヤスヤかわいい寝顔♪
でも噛むのよねー(笑)。とらが教えてくれた、ネコは噛む(笑)。



2016年09月26日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-し ◾新聞の切り抜き21

◾気分はだましだまし
夕方、約15分×3セット、新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。千里の道も一歩から、だ。その他のモチベーションも探し中(笑)。



2016年09月25日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●なんちゃってトムヤムクンにリメイクスープ

◾雰囲気は出ていたと思う
昨日の白菜とキムチの残り汁で作ったスープの残りでトムヤムクン風スープを作った。トムヤムクン=酸っぱい?位の知識しかないのでなんちゃってトムヤムクンだ(笑)。ちなみに最近、納豆を東海漬物のこくうまキムチ味にして食べるのが定番なので汁の消去メニューだ。(納豆の抵抗感がグンと下がる)
昨日買った海老と千鳥酢とナンプラー等を入れて煮込んだ。激ウマではないにしろなかなか美味しかったわ〜。



2016年09月24日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●スーパーで買い物

◾スーパー2カ所はしGO〜(笑)
数日ぶりの食料品の買い出し。ちょっと遠目のスーパーと近くのスーパーで買い物した。遠目のスーパーは、ツナ大缶ファンシーが50円位安いのだ。50円は大きい。用事を済ませたついでというよりツナ缶ありきでフットワークが軽くなった感じ(笑)。以前、レシピサイトでホワイト(ビンナガマグロ)の成分が良い(EPAが豊富等)という記事を読んで以来、ファンシーをちょくちょく買うようになったのだ。さかなの身がゴロゴロ大きくて旨し!



2016年09月23日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-み ◾新聞の切り抜き20&メガネ立ての仕切り作り

◾本日はちょっと多め
夕方、約15分×4セット、新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。ああ山。千里の道も一歩から、だ。


◾メガネ釣り解消
朝、思い立ってメガネ立て(元は紅茶が入っていた木の入れ物)にダンボールとマスキングテープで仕切りを作った↓。これでメガネの2本釣り、メガネ拭きの絡まりがなくなった。イイイッ(怒)よ、さようなら〜(笑)。














本日のとらたろうとジュリアン♪



本日のとらたろう。
イスの占拠防止用として新たに増設した寝床。どうじゃ?(笑)



2016年09月22日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●年代物クイックルワイパー活用

◾ミニミニしつらえ
何年前?記憶にない位 前に買った、ほとんど使う事なく家の中の風景に静かに溶け込んでいたクイックルワイパー本体(笑)。近くに据え置いてAmazonで買った3Mの無添加シートでイス周りテーブル下をちょこまか拭き拭き。



2016年09月21日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-め ◾新聞の切り抜き19

◾本日は2セット
17時過ぎから約15分×2セット、新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。続けようと思ったけど夜ごはんを食べると眠くなってしまう〜。作業をする時間を考える! 今更ながらだけど眠くなる事に気付いた自分を褒めてあげる(笑)。



2016年09月20日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-ゆ ◾新聞の切り抜き18

◾千里の道も一歩から
夜11頃から約1時間新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。なんでこんな事してるのだ?という思いが時々頭をかすめるけど、半ば意地?w というか、やっぱりこの漫画面白いからガンバw しかし山盛り過ぎる新聞に⇧と口ずさむ。







本日のとらたろうとジュリアン♪



9/21のとらたろう。とらはうちに来た時から教えたわけでもないのに机 など家具の上には乗らないんだけど本日初めてイスに乗ったイス記念日(笑)。ワタシは脇の簡易イスでちんまり(笑)。このイスの両側の新聞の山を切り抜き中。



2016年09月19日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-き ◾新聞の切り抜き17

◾本日中のすべり込み
夜の11時を回ってから約30分、睡魔に逆らいながら新聞の4コマ漫画の切り抜き作業をした。マズイ、今日も1枚も切って ないわと、船を漕ぎながら半目で切り抜き。まずはイス横の山を片付ける、が目標だ。







本日のとらたろうとジュリアン♪




9/20のとらたろう。とらの香箱座りの前足は横倒しスタイル。
手前のダンボールの片鱗は ⇧ の山。中身は山積み新聞。



2016年09月18日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●あさイチ特選エンタチェック&U-NEXTチェック

◾面白そう・・・かな?
録画してあったNHKあさイチ9/2特選エンタのコーナーをやっとこさチェックした。(消去待ちだったのだ) 映画『グッバイ、サマー』と『聲の形』の2作品。前者はフランス映画で『スタンド・バイ・ミー』的な雰囲気。イイ感じ。
後者は人気コミックのアニメ映画化だそうだ。聴覚に障害を持つ少女と彼女をいじめの対象にしていた少年を中心に葛藤?純愛?が描かれているそうだ。ザッとチェックしただけだけど個人的には相容れない印象が・・・。
あとU-NEXTっていう映像配信サイトってどうなんじゃろ。31日間無料トライアル試してみようかな。トライアル逃げは有りだよね?(笑)。





本日のとらたろうとジュリアン♪



本日9/19のとらたろう。
最近開拓の隅っこ寝床。かなり隅(笑)。



2016年09月17日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●洗濯して部屋干し

◾ミニ扇風機が活躍の送風部屋干し
天候&PM2.5の状況から数日振りに洗濯した。ミニ洗濯機だった時の、Tシャツ3枚洗うのにも手動でレバー押さえたり脱水したり気の休まらない洗濯とはわけが違うのだ、ふっふっふ。Panasonicの最安モデルでも有難過ぎるw




本日のとらたろうとジュリアン♪
ジュリの食が細いのでロイカナの「食事にこだわりがある猫用」をあげるようになってから食べる量が増えてふっくらしてきた。とらがスネだしたので(人間解釈)いつものごはんをロイカナのインドアに変更してみた。様子見だ。



2016年09月16日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●庭のシマちんのミニ剪定

◾ミニミニしつらえ
庭の半自生シマトネリコの枯れ枝を1、2カ所剪定した。あとベランダの落ち葉を数枚拾った。ミニミニ作業(笑)。



2016年09月15日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●鶏もも肉のチキンソテー

◾マジックソルトのグッジョブ
冷蔵庫のチルド室の消費期限ちょっとオーバーの鶏もも肉。鼻チェックはギリギリOKぽいw お酒で浸し&流してマジックソルトをこれでもかという位にふりまくり、塩、黒こしょうも少々20分程置いてから、これに米粉をまぶして両面こんがり焼いて完成。あら美味しw カーネルおじさんのとこと引けを取らない美味しさだわ、と自画自賛でかぶりついて完食(笑)。




本日のとらたろうとジュリアン♪




9/14のとらたろう。
口元 訳:おやつ! (笑)。



2016年09月14日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-さ ◾新聞の切り抜き16

◾前よりは前進の15分×2セット
新聞の4コマ漫画の切り抜き作業を15分×2セットした。0分よりは前進だ、と当たり前だけどそう思って盛り上げるのだ(笑)。あー、集中と持続力カモン!




本日のとらたろうとジュリアン♪



本日9/14のとらたろう。
暑さも和らぎ、使い込んだ爪とぎがベッドになる季節。温もりを求めてw



2016年09月13日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-あ ◾新聞の切り抜き15

◾本日もとりあえず15分!
新聞の4コマ漫画の切り抜き作業を15分した。ああ積み上がった新聞よ。助走中なのだ、そうなのだw 千里の道も一歩から、だ。




本日のとらたろうとジュリアン♪



リアル本日の、とらたろう。
昨日おやつを貰ってないのでちょっとスネモード(笑)。
首のもふもふは、引っ掻き傷防止用にレッグウォーマーをカットしたマフラー。



2016年09月12日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●ガムを噛む

◾ガムは近場の店で買う方がお得♪
1〜2週間前からガム噛み生活中。テレビでガムを噛むと気分が落ち着く的な効果を聴いたのがきっかけ。とはいえ、おやつ感覚で気安く考えていたらゲッ!ガムって意外と値段が高くてちょっとびっくりした。キシリトール配合のボトルガムなんだけど、ディスカウントストアでも安くないんだなあと嘆いていたら(笑)、スーパーではさらに200円程高く、驚くことにAmazonチェックしたらもっと高かった(笑)。結果、ガムに関しては近場の店が一番安いので何コか買ってみた。クロレッツとリカルデントとキシリッシュと丸川製菓のオレンジフーセンガムボトル。オレンジガムは美味しい駄菓子。噛みごたえと持続性があるのは前者だ。それにガムって意外とおやつ代わりになるのだ。いい感じ!





本日のとらたろうとジュリアン♪



これも本日ではなく、たぶん半年位前のとらたろう。
写真写りいいなあ、実物よりキリッ(笑)。



2016年09月11日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●ミニしつらえ〜玄関脇の溝をササっと掃き掃除

◾ミニしつらえ
朝、玄関外の溝を掃き掃除した。随分前に100円ショップで買ったミニほうきセットが気持ちイイ位に溝の幅にジャストフィットw 使い途が決まらず放置状態だったほうきセットが日の目を見て今回2度目の登板〜(笑)。




本日のとらたろうとジュリアン♪



これも本日ではなく、たぶん半年位前のとらたろう。
こちらは逆・奇跡の1枚。実物は、もちっとかわいい(笑)。



2016年09月10日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-て ◾透明ビン持ってエコステへゴー&シマちんにHB-101スプレー

◾シマちん復活の兆し
天候を見ながら本日の朝、約10日ぶりにシマトネリコの水やりとHB-101スプレー(2回目)をした。HB-101とは、杉・桧・松・オオバコから抽出した天然の植物活力液なんですと。わかったような、わからないような感じではあるけど、はげちゃびんの枝に新芽?が出ている。もう1本の方も更にフサフサしてきたきた印象。良さげ?なので続行してみる。


◾エコステへゴー
午後、透明ビン1袋、エコステへ持って行った。





本日のとらたろうとジュリアン♪



本日ではなく、多分半年位前のとらたろう。
奇跡の1枚。普段こんなキリッとしてない(笑)。



2016年09月09日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-え ◾プラゴミとペットボトル持ってエコステへゴー&ベランダ・庭のプチ掃除

◾ちょこちょこ掃除&エコステへゴー
朝、ベランダのプチ掃除。空の植木鉢を重ねたり、掃除グッズ(ほうき等)の置き場を移動したり部分的に割れたミニほうきセットをゴミ袋へ入れたり。午後もサッとベランダ、シマちん周りの枯葉掃き掃除。今回もイラッとして掃除w


午後のサッと掃除の後、プラゴミとペットボトル(どちらも小袋1分コ程)エコステへ持って行った。



2016年09月08日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-こ ◾新聞の切り抜き14

◾15分でも作業は作業だw一日一作業
眠いわ、めんどっちーわの所を、エイヤっと重腰上げて本日も新聞の4コマ漫画の切り抜き作業。夜11時頃から約15分。継続意識を植え付けるのだ!w




本日のとらたろうとジュリアン♪
楽天市場のcharmで注文した猫のごはん&おやつが届いた。本日とらはごはん完食せずでおやつはお預け。療法食系のごはん数粒だけなんだけど余程イマイチらしい。食べるとしたらおやつ目的w良薬口に苦しは人間もにゃんも同じね。



2016年09月07日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-ふ ◾新聞の切り抜き13

◾レジ袋のはなまるたたみしていた時を彷彿
本日も新聞の4コマ漫画の切り抜き〜約15分×2セット+NHK-Eテレ「オイコノミア」を見ながら約1時間。又吉サンのカレー美味しそう。山盛りレジ袋をたたんでいた時のハッパをかけて作業していたのを思い出す。馬の人参探しだ!w




本日のとらたろうとジュリアン♪
本日のおやつはチャオの焼ささみとちゅーるのささみ味。とらがうるさく鳴くのでイラッとして怒ったら、とらもシャーッと唸るw 雪ちん花ちんと一緒にいた約18年間経験してない事だから落ち込むと同時に新鮮。猫は唸るのね(笑)。



2016年09月06日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-け ◾ベランダの簡易掃除&新聞の切り抜き12

◾だましだましスタート地点に立つ所から
●朝(7時前)、ベランダのササッと掃き掃除。イラッとして外へ→あ、掃除しよう、みたいな流れで(笑)。5分程度の簡単掃除だけど、出だしがどうであれ(笑)スッキリ。

●久しぶりに新聞の4コマ漫画の切り抜き。積み上がった新聞に猛暑が理由にならなくなってきてw再開。ただ今度は切るついでに記事をしげしげ見てしまうトラップに対処する必要が出てきた(笑)。千里の道も一歩から、だ。約30分。




本日のとらたろうとジュリアン♪
とらたろうはごはんを食べる時ワタシを誘うのだ。食べる毎に振り返って頭を撫でろプリーズw。面倒臭いのでスルーもするけど、気になってナデナデ(笑)。



2016年09月05日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●NHK-BSプレミアムシアター『晩春』を観た

◾再見するか、と余裕こいてたら静かに 爆発w
NHK-BSプレミアムシアター『晩春』小津安二郎監督を観た。DVD-BOXも持ってるし、かなり前とはいえ観てる筈だし、まあもう一回観てみるかぐらいの感じで観始めたら、ほとんど初見の感覚だった。前は余程ぼーっと見ていたのか、ワタシの中のスイッチが変形したのかw、今観て椅子から落ちる程のショック。椅子から落ちるは例え(笑)。巧妙なトリックアートのよう。



本日のとらたろうとジュリアン♪
本日の(とらたろうのごはん完食後の)おやつは、チャオのボーノ本格だしスープとシーバのとりささみ味セレクション各1本を2匹で分け分け。基本、本日中に食べ切ったらおまけが付くシステムw 苦手なごはんに慣れてほしいのだ。



2016年09月04日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●暑さが理由にならなくなってきた片付けスイッチオンに!

◾ガムをかみかみ
猛暑真っ只中は、吸う息も熱風で動くのムリッ!って感じだった。今もその流れに乗っちゃてるけどw、暑さも和らいできた。最近テレビでガムの効能(落ち着く等)を聞いてガムをかみかみ。目指せ片付け効率アップだw




本日のとらたろうとジュリアン♪
ジュリアン用のごはん、ロイカナのエクシジェント42の小袋を食べ切ったのでエクシジェント35/30に切り替えた。どちらも食事にこだわりがある成猫用ごはん。食欲に変化がないかドキドキというか食べてという祈り。



2016年09月03日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! 2-ま ◾雑紙持ってエコステへゴー&庭の草取り

◾予定外の作業もプラス
雑紙1袋満杯になったのでスーパーのエコステに持って行った。その後食料品を買い物して帰宅。ふっと庭の草に目が止まり・・・猛暑が和らぎ始めボーボーの兆し。そのまま小1時間ほど草取り。汗みどろ〜(笑)。結構スッキリ。



本日のとらたろうとジュリアン♪
突っ張りが甘かったせいで、とらたろうがワイヤーラティス柵を突破。当然すぐワタシが気付いた事にとらたろうが気付いて脱兎のごとく家の中にとんぼ返り。ウェットシートで足裏を拭く。とらの観念してフリーズは定番行事(笑)。



2016年09月02日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●台所の片付けについて

◾今思うとサブイボ
本日も台所の洗い物(食器&プラゴミ)は、ほぼ許容範囲内で完了。匂い飛ばし目的で水を入れた使い切り調味料ボトル等がある程度。ちょっと前は食べた後の食器やプラゴミを2日、3日流しの内、外へ置きっぱなしは日常茶飯事だった。しかもその溜めた水がドロンとなっていたりして。恐怖!ホラー!今もまだ習得中だけど、それに比べたら今の自分を自分で褒めてあげたい(笑)。習慣化!




本日のとらたろうとジュリアン♪
最近、暑さの落ち着きとともにジュリアンの食欲がアップ。脇下と股の白毛以外、黒光りで女子力アップだ(笑)。



2016年09月01日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ●赤いバンダナ柄の布でのれん風

◾ピンチとクリップで即席のれん
先日、手芸店へリッパーを買いに行った時、レジ待ちで仕方なく時間つぶしで布地を流し見。赤いバンダナ柄のカットクロスが目に止まった。夜は風通しを考えてカーテンを閉めずに突っ張り棒に通した和柄の赤い布地を引っ掛けているんだけど、もう一面用に和柄と色味が合うのでこのカットクロスを買う事にした。セール価格299円だったので英断(笑)。なかなかいい感じ。レジ待ちありがとうって感じ(笑)。


ちなみにリッパーとはミシン目の糸を切り取る道具でネットで調べて初めて知った。ミンネで購入したトップスのアップリケ的なものがちょっと気に入らなくて取らせてもらう事にしたのだ。糸を取る立派なリッパーと覚えて店へw




本日のとらたろうとジュリアン♪
とらたろうとジュリアンにnewおやつをあげた。チャオのさけるまぐろ ささみほたて味。(さけるチーズみたいなの) すごく喜んだ。とくにとらたろうは狂喜乱舞の域(笑)。喜んでくれてワタシもうれしい〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加