バイオトープの庭withとらジュリ

2008年01月28日(月) 1月に思うこと


12年前の冬、サクラはうちにやって来ました。

すでに歯と前足の爪が根元から欠けていたサク。

鼻っ柱が強くて何かあるとすぐシャーシャー唸ってたサク。

昨年の6月に手術を受けてから、窓から脱走するような

威勢の良さはすっかりかげをひそめてしまったけど

ゆったり、状態を維持してほしい、維持してくれると思っていました。

高齢猫と思われるサクへのこれ以上の治療は、

むしろ負担になるんじゃないか、という迷い。

果たして手術をしてよかったんだろうか、という迷い。

そして「サクは大丈夫」と思いたがっていた。

前足に人差し指をのせたらぎゅっと爪で握り返してくれたサク。

もう一度のせたら、また、ぎゅ、ぎゅっと握り返してくれたサク。

まさかそれが最期の時だったなんて。

なんて能天気な自分。

1月17日の午後、

サクは面倒もかけてくれずに亡くなりました。

ありがとうね、ごめんね、何であの時抱きしめなかったんだろう、

何であの時つっけんどんにしてしまったんだろう。

何で何でがぐるぐるぐるぐる。

サクがいなくなって初めて気づいたサクへの思い。

サクを火葬してお骨にしたら、自分でも意外なくらい

気持ちがすーっと落ち着いていくのがわかったけど、

サクのいない空間にはまだちょっと慣れません。

今は、サクの前に置くごはんやおやつに

熱視線を送る雪太朗たちに困り笑いしているよ。







お別れの日。

1月にやって来て1月に帰って行ったサクです。




2008年01月09日(水) カレーと福袋


久々にカレーを作りました。(きのうの夜)

お節にあきたら無性に食べたくなるカレー。

おいしかったです。^^









そして猫ズの福袋が届きました。

送料込みで3150円。

アニマル柄のハウスとカリカリフードが2袋、

缶詰、またたび、おやつ等が全部で10個前後、

あとダンボールの爪とぎ、おもちゃなどが入っていました。




結構盛りたくさん?





ハウスをセットしたら雪太郎が一番乗り。






内容的には値段相応かなって感じですが、

びっくり箱みたいにわくわくして楽しめました。

絶対、はずかしくて使えないような

安っぽいポーチも笑えたし。(笑)




だけどカリカリフードが

量販店で売ってるような廉価フードだから

(花太郎が2歳くらいの時に尿道結石の治療をして以来、

一応フードは気にかけてきたので)

ちょっと怖くてあげられないかも。惜しい。





2008年01月07日(月) 七草粥を食べた


早朝、布団の中で思い出しました。

今日は七草粥の日だ。すっかり忘れてました。

早い時間から開店しているスーパーに足を延ばして

七草セットを買ってきました。売っててよかった。(しなびてたけど)

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

言えた。(^^)v






で、今日の朝ごはんは七草粥。

味が無さ過ぎた。

この後、物足りず、チーズパンを食べました。(^_^;)

煮物系のおせちに飽きて、カレーが食べたい今日この頃。












2008年01月01日(火) あけましておめでとうございマウス


新年あけましておめでとうございマウス♪

今年もよろしくお願いいたしマウス♪♪

(もういいですか?/笑)




今年のおせちは「さとうあいくらぶ」というショップで注文しました。→こちら

昨年購入した「お惣菜専門店じゃがいも」のおせちは3万円、やっぱり高過ぎる。

どうしようかな〜と迷いながら検索していて、

「残り5個です」表示のこのおせちを見つけ、

何だかよくわからないまま勘で購入しちゃいました。

人気商品らしく数分(数秒だったかも)で完売になっていました。

早期割引&ポイントがついてお買い得だったかも。





ずっしり重い。



結構ぎっしり。






お味は可もなく不可もなくというかんじかな。

でも値段からするとかなり「食べで」はありました〜

余裕で三が日いただけそうです。









暮れから30日にかけては掃除、
大晦日も郵便局に出掛けたり、買い物に出掛けたりと何かと慌しく、
数日の睡眠不足で、昨日の日記は半分意識がないまま
更新したみたい。その後12時間爆睡しました。は〜よく寝た。



 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加