避暑地の猫...ひろみ

 

 

迷惑かけた。 - 2007年08月29日(水)

今日はどうしても出さなきゃいけない葉書があったので
外に出た。
お風呂に入って着替えて出たかったけど、無理だったので
パジャマ代わりのジャージにTシャツで、顔だけ洗って外へ。
ゴミを捨ててその後葉書を投函して
商店街へ。
視線が痛かったけど、飲み物を買いたかったので我慢して行った。

買い物が終わり、自販機で大好きな缶コーヒーを買ったら
出てこなかった。
なのでお店の人に話して点検してもらった。

そしたら何も異常が無く、しかも缶コーヒーは手前にちゃんと落ちていた。
お店の人は「ちゃんと出てるよ。おかしいと思ったんだよねぇ。」
と不機嫌に。
すみませんでした。ごめんなさい。と言って帰って来た。

エレベーターで誰とも会いたくなかったけど、女性二人が急に乗ってきて
回数を何度も言われた。私がぼーっとしていて言われた回数を探せなかったからだ。
なんだか嫌な気持ちになってしまった。
家にいて、たまに外に出ると迷惑を掛けてしまう。
最近ずっと一人で、お風呂に入るのが怖くて入ってないので
エレベーターで乗り合わせた二人にも私の異臭が伝わったかもしれない。
恥ずかしいし、申し訳ない。

世界の全ての人に ごめんなさい。


-

内臓疲れ。 - 2007年08月26日(日)

仙台で美味しいものとお酒を沢山摂取したら
内臓が疲れたのか体もだるい。。
洗濯しなきゃだけど、ついつい横になってしまう。

土曜日は診察。
眠りについてはあまり神経質にならずに、とのこと。
一日と考えて睡眠時間が取れていればいいのだと。
このままの意欲があれば、10月からの仕事も可能かもしれない。
とりあえずは目の前の片付けや家事に集中しよう。


昨日はお祭りの後、K氏のお宅で飲んだり食べたり。
aちゃんには悪いことしたなぁ。急のお邪魔は申し訳なかったな。。
その後更にRくんが家に来て秋味瓶を飲んだ後TV鑑賞しながらおしゃべり。
彼はソファで寝てしまった。
ハムを出してRくんと遊ぶ。オヤジっぽいハム。

朝の5時過ぎにRくんは自宅に帰るため家を出た。
ウチで寝かせてあげればよかったけど、ごめんね。


彼が出勤後、私も本格的に寝る。
夢を何本も観た。
前の職場に忍び込んで怒られる夢。(何故か空を飛べる設定)
部活の友人の結婚式で演奏するか悩む夢。
芸能人と親密な関係になりそうな夢。
ボビーのおばさんが団地の前で死期を待つ夢。
母から伊勢丹でカレーを食べようと誘われる夢。
電車で家に帰りたいのに、知らない行き先の電車に乗ってしまう夢。


寝ながらにして疲れる。
自堕落。


-

イタイ。 - 2007年08月23日(木)

きっとこれは親知らずが痛いということだろう。
歯が全部痛い。

体温調節が難しくて、夏風邪をひきそうだ。
大事なときにいつも眠れず、そして明日の準備がまだ整っていない。

どーにでもなれ。


-

切符の手配。 - 2007年08月20日(月)

木曜日から一泊で宮城へ行く。
仙台で一泊するつもりだ。
お墓参りが目的だが、
そのお墓までが遠くて。。。
電車の本数がもっと多ければいいのになぁ。

という訳で近所の駅で切符や宿を手配することにした。
こういうことも出来るまでに回復してきたので
かなり調子は上がっていると思う。

彼から水彩色鉛筆をもらった。
ずっと欲しかったのでうれしい。
まだ試してないけれど、趣味の一つになればいいなぁ。


-

何処かへ行けるかな。 - 2007年08月16日(木)

8月、彼が夏休みを取れそうなので、どこへ行こうか
または何をしようか考えている。
休みの初日はたぶんずっと寝ていると思うので、
2日目からの行動になるだろう。

・お墓参り(仙台に泊まる)
・保養所
・伊豆 伊東 箱根 小田原 
・横浜
・福島
・私の実家
・大江戸温泉
・披露宴をした所で平日のランチ(1000円バイキング)

このどれかかな。。。

あとは、代官山や行ったことのない街を散策したり。
お弁当を持って、新宿御苑か近くの公園でのんびりもいいな。


-

イライラ。 - 2007年08月12日(日)

イライラする。
どうして怒られなきゃならないのか。
頓服早く効かないかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

つまらないし、疲れる。
どうしたら良いのだろう。よくわからない。
考えたくもない。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

生理が来た。
前回が5月9日だったので、3ヶ月ぶり。
今年は生理不順がひどい。



-

診察。 - 2007年08月11日(土)

今日は朝の10時半からの診察。
木曜日から彼は仕事で帰って来れないので、今回も一人で行く。
酷暑の中の道を歩きながら、大汗をかく。
昨日も同じ道を歩いたせいか、今日は少しだけラクに感じる。

猫をちらりとみて、駅に着いた。
それからはいつもの通りに病院へ。
お盆の前だからか、混んでいた。
でも目標にしている人よりも早く着いたのでのんびり待つ。
持ってきたお水を飲みながら涼んでいた。

先生には、変わらずに過ごせていることを話した。
精神のことより生活のことでイライラしたり不安になったりすることが多いと伝えた。
彼は徹夜続きだと言ったら、大変だねぇという顔をしながら、
それを迎えるのも大変だね、と仰った。
やらなくても良いといわれているが、必然的にやることになる物が多くなっていると話した。

どれを手を抜くか、はっきり決めて置いたほうがいいかもしれないと言われた。
曖昧だと、あれもこれも、になってしまう。


しかし、料理を手抜きすると、家計が苦しくなるし、洗濯もしないと着るものがない。
部屋が汚いと心も荒む。
家事のどれを手を抜いたらいいのやら。。
少し考えよう。


どうやって自分を守るかを考えないとね、との言葉が印象に残った。


-

呆ける。 - 2007年08月09日(木)

彼が凄まじく帰りが遅い。仕事のピークが伸びたと聞いてショック。
本人が一番ショックなんだろうけど。。
土日が無いのはもう何週間続いているのだろうか。
その代休すら取れないだろう。
あんな勤務形態が悪い会社、さっさと辞めてしまうほうがいいのかも。
せめて忙しい時期が過ぎたらガツンと休暇がもらえるなら救いようもあるが。
この数年そういうのはない。
私が仕事を辞めた途端、夏休みもGWも満足に取れないというのは皮肉だ。
仕事をしていたころは休みが合わなくて何処も行けないことが多かった。
彼はインドア派なのでそんなこと気にしないのだろうけど。


私が今できることは、部屋を綺麗に保つことなのだろうと思う。
しかし相変わらずで、呆けている。
じゃあ働けと思うが、どうしても病気初期に戻りそうで怖い。
あんな状態になってしまったら、それこそ立ち直れない。。
自分に腹立たしい。


-




My追加

 

 

 

 

もくじ
過去  未来

Mail