絵本のページを開くとき

2002年03月30日(土) 月刊 こどものともから・・・


最近、絵本の棚に並べた少し前の月刊「こどものとも」。
昨日は、そこから3冊「読んで〜」と持ってきた。
最近、おおかみの好きな娘
★『くった のんだ わらった』こどものとも ものがたりえほん36
ひばりとおおかみのやりとり、ひばりの賢さがおもしろい。
2ぺーじいっぱいにおおかみが描かれているぺーじがいい。
娘はどこまでお話がわかったかな??

★『もしゃ もしゃ』こどものとも508号
中村牧江さく 林建造絵
紐がからまっていう中から一本を引き抜くと
何かの形に・・・。
わかりやすくて娘はとても気に入っていたようだった^^。
これから、ちょくちょく登場するかな??

★『おいしいものつくろう』年中向き103号
岸田衿子作 白根美代子絵
お料理の作り方が、リズミカルな歌のように
語られている。
とってもおもしろいけど読むのが大変だった^^。
途中で寝そうになって・・・
ただ単に自分が眠かったんだけれど。(笑)
女の子はきっと大好きだろう。
これから、もう少し大きくなったお気に入りなるにちがいない。






2002年03月22日(金) 2冊の絵本


昨日は、寝る前に2冊の絵本を持ってきた。
一冊は、
★『ぎょうれつ ぎょうれつ』
はじめて、娘はみたと思う。特別何かに興味を示すわけでもなく、でも最後まで聞いていた。
次に持ってきたとき、ちがう反応を示すだろうな。

もう一冊選んだのは、
★『ルラルさんのバイオリン』
開いてすぐの見返しをみて、これはだれ?
これはなに?と聞き楽しんでいる。
ここにいろんな楽器やルラルさん、ルラルさんのお父さんなどが描かれている。
読んでいくと、おしりがむずむずする・・・のあたりは、本当にむずむずするんだと真面目にとらえてている娘の姿がちょっとおかしい。
この絵本と出会ったことで、いろんな楽器に興味を持ったと思う。







2002年03月20日(水) 3冊の絵本


昨日は、昼間に1冊、寝る前に2冊の絵本を読んだ。
昼間自分で選んで持ってきたのは、
★『めっきら もっきら どーんどん』副音館書店
神社で呪文を唱えると大きな穴の中に落ちて・・・3人のお化けと出会うお話。
私はちょっぴりストーリーが、『かいじゅうたちのいるところ』に似てるなぁと思っている。
「ももんがびゃっこ」の名前とおたからまんちんの水晶玉とみんなでなっているお餅を食べているシーンを特に気に入ってみていたようだった。

寝る前は・・
★『黒ずみ小太郎』クレヨン出版
私はまちがえていたか??以前の日記に書いていたけれど、『黒ずみ小太郎』は開いてすぐにじゃんけんのぐーが描かれていた。
後でもう一度確認しよう。
★『ザザのあたらしいおとうと』偕成社
ザザが相手にされず淋しい思いをしているところをどんなふうに受け止めてみているのかが私はとても興味深い。
でも、いまのところそのあたりの心理までは、まだ読めない。
ただ、一番関心を持っているのはザザが赤ちゃんを抱いていたり、遊んでいるシーン。
自分と重ねているところがあるんだと思う。
「だっこしてるよ〜」とかすごくうれしそうで、
うらやましそう。
小さい赤ちゃんを彼女ながらに心待ちにしてるかな??







2002年03月18日(月) 『あつさのせい?』


最近、まだちょっと難しいような気がするけれど、
この本をよく持ってくる。
今日も2回続けてみた。

最初は、絵がおおかみに似ていたから、興味を持って持ってきたかもしれない。

アンパンマンも好き。ミッフィも好き。
アニメチックなものが結構好きだから、
いろんな絵に興味を持って欲しいと内心思っている。
スズキコージさんの絵はとっても個性的。

こんな絵本も家に欲しいと思って、研修会でサインをしていただいて買った一冊。

最後に登場人物のほとんどの人が通行人として描かれているページが面白い。

いろんな絵に触れて欲しい・・・。







2002年03月15日(金) 絵本の記録


ここ数日も絵本を1〜2冊ずつは読んでいたけれど、毎日ここに記録をすることは結構大変だ!

くだらないつぶやき^^は、なぜか毎日書きたい衝動にかられるんだけれど^^。

昨日、カウプレでお送りする
『ルラルさんのバイオリン』をどこかの書店にないか、ネットで調べながら、
電話をかけていた。
結局、4〜5件、絵本を見ながら出版社や書名を言って、電話をしているのを聞いていた。

今朝、しまってあった絵本の棚から一番に持ってきて、
「ねぇ、るらるさんよんで・・・。」
初めて読んだと思う。
意外なことから関心をもつものだと驚いた^^。







2002年03月10日(日) 今日もまた・・・


最近、同じ絵本を気に入って持ってくることが多い。
『14ひきのせんたく』
『バムとケロのおかいもの』
2回ずつ読んだ。
14ひきは真夏のお話なので、ちがうものもあることを知らせたい。
今度探しに行こう。

今日買ってきた『だじゃれ どうぶつえん』
の、「わたし かばいい?」がやけにお気に入り。
だじゃれがわかったようで大うけ。
大声で笑ってうれしそう。
そんな楽しみ方をした絵本ははじめてかも^^。







2002年03月08日(金) お話が好き


昨日は、寝る前に「2冊読もうか」といったので、
2冊選んで持ってきた。
★『わにさん どきっ はいしゃさん どきっ』
五味太郎作 偕成社
ミニサイズももっている。
1冊は自分でページをめくりながら、ほとんど暗記してしまった文を声に出して言いながら楽しんでいた。
★『あかちゃんがやってきた』こどものとも511号福音館書店
静かに聞いていた。もう一度読んでと2回くり返して見た。

ベットに入ってから、お話タイム。
今日は、「白雪姫」と「おおかみと7匹のこやぎ」の話をした。
「おしまい〜」といったときにニコニコになる顔がおもしろい。
1つの話が終わると
「もっとお話ききたいなぁ」というので
ついつい・・・。2つ話して「もう寝ようね」という。だんだんレパートリーがなくなりそうだ。







2002年03月05日(火) 絵本の時間が好き


しばらく家にいなかった間、絵本は一冊しかもっていっていなかった。
もう楽しさも忘れてしまっているかなと思っていたら、逆に「そうだった!家には絵本があったぞ!」といった様子で、うれしそうにもってくる。
昨日の夜は、4冊の絵本を読んだ。
★『14ひきのせんたく』いわむらかずお 童心社
季節は夏で暑い日の話だったけど、はじめて持ってきた。ねずみの子どもの名前に興味を持ち、一つ一つ「これはだれ?」と聞くので、表紙に戻って名前を探しながら読んでいった。
家には、このシリーズは、1冊しかない。
他のも読みたくなった。植物や虫の絵がきれいに描かれているなと思った。
★『ちいさい おおきい』ポプラ社
「ねずみくんのチョッキ」のシリーズのミニサイズの絵本。手のひらサイズの絵本を3冊まとめて持ってきた。
★『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』
偕成社
自分の歯医者さんでのことを話しながら・・・。
★『くまのテディちゃん』こぐま社
最近、色が大好きなのでとてもうれしそうだった。くまちゃんがベットで寝るのを見て、自分も寝る気になった。

ベッドに入ってから、「桃太郎」のお話をした。
最後まで真剣に聞いて、自分も桃太郎のように強いんだと言っていた。
寝る前の絵本タイムは、大切にしていきたい!








2002年03月04日(月) 久しぶりにたくさんの絵本


昨日は久しぶりにたくさんの絵本を読んだ。
シリーズでまとめてもってくるので
同じシリーズを読むことになった。
副音館書店 幼児絵本『たまごのあかちゃん』
          『おでかけのまえに』
          『きんぎょがにげた』
          『くだもの』                『きょうのおべんとう なんだろな』 
我が家の新しい絵本副音館書店『ぐりとぐらのおおそうじ』
うさこちゃんシリーズ『うさこちゃんとどうぶつえん』『うさこちゃんとうみ』
「おとうさんがいっしょにくるかい?」
と聞くから、あーちゃんも一緒に行きたいか聞いたら、
「おはなしのなかだからいけないよ」

冷めてる^^。

たくさん読んだから、疲れちゃったといったら、
読んであげるといって、バムケロシリーズをもってきた。
結局、小さいわんちゃんとおじぎちゃん探しを一緒にした。『バムとケロのにちようび』にはほとんど出てこなかった。

これから、毎日たくさん一緒に見ていきたいな。    






 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加