ひとひらの想い

2014年05月29日(木) 節約

もう夏ですねえ。暑い。
昨日はオットと押入れの片付けを。除湿シートの張り替え、棚の位置を変更、扇風機を出す、など。
昨日はお隣の奥さんも、上の住人さんもいたようです。どっちも居るよな、最近。うちも居るけど、なんやかんや昼間は出る用事があるので、丸一日家にいる日というのは、週に1〜2日ぐらいしかないです。

先日、コストコでまさかの高額出費があり、これからしばらく生活費を引き締めねばと、ブログ村の節約カテゴリーなど毎日チェック。励みになります。
うちは夫婦ふたりで食費が3万円ちょいなので、率からいうと食費に関してはそんなに多くないと思うんですよね。月収の15パーセントが目安らしいので。

何に費用がかかってるかというと、交通費、雑費。
あと、いまやもう、現金払いは損をする時代ですわ。
イオン系で使える電子マネーのワオンカードは持ってるけど、最近、ナナコも必要だなあと感じて。
ボーナスポイントや割引を考えると、現金払いって何も得がない気がします。
クレジット機能はいらないので、そのうち作ろうかと思います。
ああ、あとスイカかパスモ。
これもどっちがいいのかで決めかね、春からずっと決まらず。
うーん。

財布から現金が消え、カードでパンパンに膨らむ日も近そうです。



2014年05月26日(月) 予想外の出費

先月、短期で働いた会社のパート派遣の方と、コストコに行ってきました。
妙に気に入ってくれて、誘われていたのです。
社交辞令かなーと迷ったのですが、電話番号も聞いていたし、千葉で会える人というのもいないので、思い切って連絡してみた次第です。
今年は良縁に恵まれていますし。

で、お昼を食べてその方の車で。
コストコ会員になっているそうで、私は付き添いってことで一緒に入店。
あれ、年会費が高いですよねえ。

いろんなものがたーくさん、安かったです。
私は最近、欲しくて楽天を検索しまくっていたビルケンのサンダルが4千円弱であっけなく見つかり、即決。

あとは日用品などあれば買おうかなー程度でしたが、結局レジを通したら1万6千円ぐらいに。
まあ、失敗したものはないのですけど、予定外の出費だったので唖然。

というのも、やっぱりこちらがその気がなくとも、お誘いいただいた方があれこれ、これもいいのよ、あれもよいのよと勧めてくるし、「買わないの?お得よー」とか言われちゃうと、断るに断れなく、ついついでこの金額。

その方は、お孫さんもいて、もううちの親より少し若いくらいのお年ですが、遊ぶために働いてるような感じで、休みの日もあまり家にいないとか。
こういう感じの方がわりと多いですよね、でも、うちのような世帯には実は強敵なんです。

お金を使うことに躊躇しない世代なので、やや強引なんですよね。
いい方だし今日の買い物は良かったのですが、頻繁に会うと完全に破産しそうなので、こちらから連絡するのは控えようと思いました。

だってコストコで5千円使うなら、織物の勉強に使うか、着物の寸法直しをしたいわ(笑)

しかしコストコ。
勧められて買ってしまった「プルコギ」。1.7キロで2千円です。
確かに安いのだけど、中にはそうでもないのもあって、正直うちの近所の「業務用スーパー」のほうが安くないかなあ、と感じたり。

まあ、一回行って、こんなものかと知れたので良かったです。
あーでも、今月はもう、ほとんど食料品も買う余裕がないわ・・・。



2014年05月20日(火) むむ

上の住人さん、午前中に出かけ、夕方に帰ってきた。
珍しい〜。
留守中、ほんとに静かで天国だった。週1でこういう日があるといいのにな。
月1であるかないかですから。
ちょこっと見えたけど、ふたりしてなんだかおっきな荷物を持っていた。やっぱりまとめ買いなのかなーだから買出しもほとんどいかないの?
うちもそうしようかしら、でもちょこちょこなくなるから、まとめてポン!と買い物するのは、少しめんどいなー。

まあ、なんだか配偶者控除?扶養控除?も、なくす動きがあるし、女性の社会進出を促すっていっても、働かないとやりくりする余裕がないから働いてる人のほうが多いと思うんですけどね。働きたくて働いてるというのは、建前だと思いますよ。

うちもひとごとでなく、ちまちま職探しをしてますが、なんだかなー。
フルタイムでなければ、なんでもいいな、こうなると。
上が留守になる確率は低そうなので、私が外に出るしかないからね。



2014年05月18日(日) なぞ

今週はわりと出かけていて、不在がち。
あまり気にしても仕方なしと諦めていたけど、どういうわけだか、上の住人さん、毎日在宅・・・週1で外に出た気配もない(ドアが開く音がしない)。
うちがいない時に出てるのかもしれないけど、ほんと1日中、毎日何をしてるのだろうか?

女性のほうだけならまだしも、たぶん男性のほうも家にいるみたい。
なんだか気味が悪い。

午後2時過ぎにあいてた窓とシャッターも、ここんとこ、ずっと朝に開いてる。
そして決まって平日も週末も、朝7時に足音が聞こえてる。
前はこういう時、ドアがあく音が聞こえて男性のほうは出かけていったのだけど。
かと思えば、夕方4時過ぎに出ていったときもあるし。

もしや無職になった?仕事、続かない人とかかしら?

ここまでふたりとも家にいるなんて、外に出ない、もしくは出られないよっぽどの理由があるのだとうと思うようにしてるけど、買い物にいく気配も感じないので、食料の調達もどうしてるの?

収入がないため、1日1食とかなのかな・・・だったら全部、腑に落ちるけど。

それに夜8時にお風呂に入ると、決まって向こうもシャワーを浴び出すので、2週間ほど、私のほうは5時〜6時の間にお風呂タイム。
正直、早いのよ!
でもそうしないと、かぶりがちなのよ!

わざわざ早く入ってるのに、とたんに8時じゃなくなってるの、何で?
もういいのかしら、だったらお風呂は8時ぐらいに戻したいんだけど。




2014年05月15日(木) え!!

今日はヘアカットに行くつもりで夕食の準備も午前中に終わらせたり、いろいろやってたのだけど、なかなか雨が上がらず、お昼ご飯を食べたら面倒くさくなり、そのまま着物の整理などしてました。

で、普段は寝室にしてる部屋はお隣さんと接してるので、昼間ほとんど使わないのだけど、和ダンスがあるのでそちらの部屋で着物の整理をしてました。
ら!

なんか、赤ちゃんの泣き声が・・・きーこーえーるーーーー!

最初は外からかと思ったけど、こもった感じで隣のほうから聞こえるので、もしや!生まれた!?
若いご夫婦さんが住んでるので、まあ当たり前の流れですが・・・。
それに思い当たる節もあり。

3月の終わりごろ、10日間ぐらいベランダのシャッターが閉めっぱなしで、オットと隣は奥さんがいないみたいだねーと話してた。しょっちゅう、夫婦喧嘩の声が聞こえてたので、もしかして実家に家出でもしたかね、と思ってたんだけど!

出産で居なかったのか。

しかし、今日までまったく気がつかなかった。
変だなと思ったのは、夜中の2時近くまで聞こえてたお隣のご主人の話し声が、最近、まったくしなくなったことぐらいで。

また毎日在宅してる上の住人さんかもしれないけど、いずれにしても隣か上に赤ちゃんがいるという事実!びっくりだわ!


 過去  目次  未来


canon