ひとひらの想い

2012年07月26日(木) 浴衣っこ

なんだかんだ、昨日は花火大会、行きませんでした。
午後から雲行きが怪しくなったのですよ。
風も出てきたので、中止になったら嫌なので。
そこは前例がありますし!

でも、開催されてたみたいです。
8時ごろ、窓を開けたらドンドンという音が、遠くから聞こえてきました。

あまりに暑くて、夕方から図書館。
途中、駅ビルに寄ったら、浴衣姿の女子がちらほら。
この辺りからも行くのかあ〜遠いのになあ。
(自分も千葉から都内へ、花火を見に行きましたけど)

デパートの浴衣売り場へ行きましたら、今時のハイカラな浴衣を
着付けてもらって、ちょうどお店を出る子に遭遇。
ピンク地に赤の花、赤い帯。
衣紋は抜きすぎで、浴衣インナーが見えている。
おまけにネックレスに盛り髪・・・。

エスカレーターで一緒になり、ああ、今の若い子が好きな合わせ方だなあと
思ってたら、その子のすぐ後ろになったおばさん&おばあちゃんが
「あらま〜・・・かー!」
と、口を開けて固まってました(笑)

まあ、あの年頃の方達にとっては、初めて西洋文化に触れた日本人並みの
驚きと同じぐらいの衝撃が走ったのでしょうね。

だいたい、和服にネックレスって、「極道の妻たち」で、志摩姉さんが
コーディネートしたのが、公けな最初みたいですよ。
前に対談番組で、そんなことを言ってました。

映画であれをやってから、本物の方達や、水商売の方々がマネし出した
んだそうです。

あれはあれで、いいのですよ。
だって呉服屋がそれが売れるからいい、と判断して売ってるのですから。
責任を問うなら、その価値観を良しとしてる、業界です。
なので着てる子には、罪はないのですよ。
むしろ、洋服のほうが絶対ラクなのに、浴衣を着ようという心意気を
褒めてあげるべき。

今週末は隅田川の花火大会。
また、いろんな浴衣を見れそう。
楽しみだな〜。


記事投票、ありがとうございます!
何気に初めてお直しおばさんに出会い、若干の感動ありでございました。
(帯がほどけていると、注意されたことはあったけど)




2012年07月25日(水) 目のホヨウ

花火、行って来ました。
思いがけず穴場的にスポットに恵まれて、きれに見えました。

前にもこの日記に書いたと思うけど、やっぱり東京の女子は
オサレです♪
なんつうか、浴衣の選び方なのかな?
センスが良いです。
帯も文庫なのはつけ帯で、あとは変わり結びの子が多数。
あれは、着つけてもらってるのかな。

ひとり、今年のヨーカ堂の新作浴衣を着てる子が居ました。
あのCMに出てる人達のファンとかでしょうか。

印象的だったのは、電車待ちで隣にいたカップルの女の子。
紺の注染の浴衣に、水色の紗博多帯をお太鼓にし、夏の網目状の
帯締め(黄色)に、茶系の帯締めをしてました。

そう、東京だと、たまに浴衣に名古屋帯を見るのですよ!
千葉ではありえない(笑)

その子は、浴衣は衣紋も抜かず、わりとびしっと着付けてたけど
帯とその他小物系は、ゆるく。
でもバランスが良くて、そのゆるさが浴衣には合ってて、とっても
上手だな、と思いました。

着付けの本などは、なんでもびしっとしてるのが良いという傾向が
あるけど、浴衣とか紬なんかは、ゆるくていいんだと思い直し
ました。
そっちのほうが、自然かも。

そういえば、駅に向かう途中、親子で歩いていたおばさまに
声を掛けられ、
「この帯の結びは、わざと垂らしてるのかしら?」と
心配そうに言われたので、事情説明。

「あら、そうだったの、ごめんさないね、おほほほほ」と
笑い、一緒にいた娘さんに
「今はみんなオシャレな結び方をするんだよ〜」と
フォローして頂きました。
ああ、そうね、変に見えたのだろうね。

ちょっと私もうまく結べなくて、何度かやり直したりしたので
突っ込まれても仕方ないな、と。
自分がちょっと変、と感じると、人様からはすごく変、に
見えるのだなあと。
まだまだ未熟です。

実は、今日も近場で花火大会があり、行こうか迷ってます。
そこは商業施設があるので、まあ、花火は見なくても、浴衣で
買い物、もいいかと。
しかし昨日、行ったばかりだし、天気も今日は暑いので迷う
ところです。



2012年07月24日(火) 花火

昨日の記事投票、ありがとうございます!
ブログにも少しアップしたましたので、良かったらご覧下さい。
あ、でも、そろそろHome pegeボタンのリンクを外すかもです。
自分用に使い勝手が良いので、まだ分かりませんが。

オット、今日はお休みで花火大会へ行く予定がm、急遽、仕事になり
さっき出かけて行きました。
しかも、8月に退職する人の代わりで!
辞める人の都合で、休日出勤なんて・・・不憫。
そして花火は?

最初は行けそうにない、という話だったけど、早番出勤にするから
なんとか花火の打ち上げには間に合うかも、ということで
現地待ち合わせで、とりあえず予定を進めることに。

オットが行けないからといって、中止にするようなワタクシではないので
明日の花火大会(こっちのが自宅から近い)に、ひとりで行っても
いいなあと、すぐに思いついたのですが。

なんだか今日はせわしない一日になりそうです・



2012年07月19日(木)

蚊にくわれました。
しかも、三か所。
でも、ダニにもよくくわれるので、どっちなのかはっきりせず。
オットが「ぷいーんという音を聞いた気がする」と言うので、蚊かな、と。
オットは刺されてません。

夜、和室を見回してみたところ、襖に黒いものが。
近寄ってみると、蚊でした。
やっぱりいた・・・。

背中がかゆく、見たら赤く腫れてたので、こいつの仕業のよう。
お腹がたっぷり吸った血で、赤く膨れてました。
私の血だわ。

容赦なく、抹殺。

その後、安心してオットが帰宅するまでくつろいでましたが
また襖のほうを見ると、何やらさっきと似た、黒いもの。

びっくりして見ると、また血を吸ってお腹が膨れた蚊でした。
うそー。

2匹居ました。
いや、前日に血を吸う前の蚊を抹殺してるので、正確には3匹いたのだと
思います。
なんでこんなに居るの!?

昼間、手の指と、足のふくらはぎを刺され、いたく腫れたので、
数匹いるのも納得出来ました。
ゆるさん。

2匹目も抹殺。

どうも、エアコンから出る水が貯まる場所から、発生してる気がします。
ちょうどそこの窓を開けていた。
網戸は閉めてたけど、虫対策用の網戸じゃないし。

で、虫コナーズ買って、物干し竿にぶら下げました。
あれ、置いてると本当に蚊が来ないです。
でも、使用期限は、あってないようなものだと思うので、早めの
交換が安心です。

念の為、玄関にも設置する予定。

蚊にくわれた後は、まだ腫れてかゆいです。
どんだけ吸ったんだ!

そして、何故、私だけ狙われるんだろう。



2012年07月18日(水) 地方

ああ、暑い!
もう、扇風機は24時間、フル稼働です。
寝室がやたらと暑いので、アイスノンが朝の4時にはふにゃふにゃになります。
で、起きる。

全然眠れなかったので、朝方、冷房を入れてしまった。

東向きなんですよね、やっぱり。
朝が一番、暑いもの。
カーテンを開けると余計に暑いので、しめっぱなし。
暗い。

オットにちょっと転勤の気配。
しかも、地方でございます。

現在、国営放送の大河ドラマで縁の深いところか、金のシャチホコがある
ところです。
どっちも行ったことない・・・。

地方、別に構わないけど、定年まで戻れなそうなので、それがちょっと。
親が寝たきりとかになったら、どうしよう。

可能性があるってだけで、決まったわけでなく、あまり実現した
試しがない、会長からのお話なので、オットは楽観的に見てるけど。
引っ越ししたいとは思ってたけど、まさかそんな遠くになる可能性は
考えてなかったので、動揺。
ちょっと面倒だなあ。


追記
一時間半の買い物の間、愛ハムスターのランさんをお散歩に。
いつものお気に入りのマットの間に入っていったのを確認してから
出かけたので、安心していたのですが、やたら静かだなと思い、
そろそろご飯をあげようと準備を始めたら、ぶわーと
勢いよく走って来ました。

なんとなく嫌な予感がしたので覗いてみると、あ!
壁紙が齧られてる!

いつもランさんが毛づくろいをしてる場所です。
念の為にと、塞いだのがアダとなりました・・・。

いつもの場所に行きたくて、齧ったようです。

なんてこった・・・あんなに気をつけてたのに。

不動産屋さんから、外に出さないように言われてたのに。

齧ってばかりなので、齧り棒を買いに買い物へ出たのに。

後悔の念がぐるぐる・・・。

かわいそうだけど、外に出さないことにしました。
やっぱり部屋は借りている以上、自分の持ち物ではないし
これはちょっと、私の危機管理が足りなかったです。

外に出すなら、段ボールの中で、とか、考えなければ。
もう遅いけど(泣)





2012年07月16日(月) お祭り つれづれ

昨日はお祭りに行きましたけど、帰りが隅田川の花火大会並みに混雑
しまして、まったく動けず。
途中で気分が悪くなったので、横にそれまして休憩と、少し人の波が
落ち着くのを待っていましたところ、お仲間が増えまして、そこも
人だかりに。

なんとなくなんですけど、地元の人じゃないっぽい人達はいろんな意味で
マナーに問題があると感じました。
ココの規模でこんななのだから、スカイツリーのお膝元で暮らす住人さん
達は、さぞかしご苦労が多いだろうとお察し致します。
喜んでるのは、ご商売をされてる方々だけでしょうね。

社殿前の広場でイベントがありまして、座って見てる人も多かったのですが
中学生〜高校生ぐらいの男子集団が、焼きそばを食べてまして。
風が強く、ひとりの子のビニール袋が、近くの年配の方の家族のところに
飛んでいったのです。

てっきり男子諸君に返すのかと思ったら、そのまま自分たちで持ってる!
え、何故?
ちなみに、顔見知りや連れという訳ではありません。

男子集団も、「すみません」を言うでもなく、何事もなかったように
もくもくと食べ・・・。
おかしいですよね?
なんで双方、見てみぬふりですか?
悪いことをしてる訳ではないのだから「飛んできたよ」と言って
返せばいいだけでしょ。

男子集団より、そのまま持ってる大人のほうに腹立ちました。
大津のいじめ自殺の問題・・・根っこはこういう、事なかれ主義の
大人達の態度にもありませんか?
大人だからとか子供だからとかよく言いますけど、そんなのは
関係なく、人としてどうなんか、とよく思います。


ブログに書いてないことをいくつか。

予想以上に屋台が出てまして、隣町まで足を延ばしてみました。
暇そうな焼きそばの屋台があったので、ひとつ購入。
あまりに暇過ぎて、お店のお兄さん、自分で作った焼きそばを食べてた
ぐらい。

お店の横にちょうどガードレールがあったので、腰かけて食べてたら、
客寄せパンダになったのか、立て続けに焼きそばを買うお客さんが
続出。

さっきまでの暇さ加減が嘘のように、忙しく。

お兄さん、食べ終わった焼きそばのパックと割りばしを、快く引き取って
くれました。
逆に「ありがとうね♪」というお言葉も頂戴しました。

こちらの街のほうは商店街が出店してまして、焼き鳥とかお惣菜とかが
屋台よりも少し安くなってました。
あと、何故かドトールコーヒーも。
アイスコーヒーとアイスティー、オレンジジュースだけのメニューでしたが
こういうこともやるんですね。
ホットがあったら、買ってたのにな。
というか、この辺りにドトール、あったかな・・・?

オットが居たら、こちら側でゆっくり買って食べたかったと思いました。
前日の前夜祭ではこんなに屋台が出てないと思うので、やっぱり
本祭に来るべきだった、今までも。

去年に比べ、浴衣人口も果然、増えました。
昼間は小っちゃい子が、リップル地の浴衣など。
兵児帯がかわいいですね〜♪
あ〜 連れて帰りたい(犯罪)。

私も紫陽花の柄の浴衣、着て行きました。
素足だったので丈を短めに着つけたら、サイズぴったりでびっくり。
誂えたかのようです。

白地で透けるので、インナーは

上:フィールドセンサーの和装ブラ+楊柳肌襦袢(綿)
下:綿のステテコ+正絹の東スカート

今まで肌襦袢をバカにしていました、ごめんなさい。
着たらいつもより上半身が、きれいでした。
ユニクロでサラファインを買うつもりでしたが、欲しいのが値下げになって
なかったので、購入を見送ったばかりだったのです。

やっぱり和装には和装用のほうが、いいのだろうか。

あと、東スカートは買って正解です。
この日、風がすごくて、浴衣のすそなどはビラビラ!
ステテコ履いてたので別に心配はなかったけど、東スカートでなく
裾除けだったら、これもビラビラして浴衣にからまり、歩き辛かったと
思います。

どうも裾の処理がうまくいかん・・・という方には、お勧めです。
トイレも、浴衣や着物の裾を、バっとたくし上げることが出来ます。
個人的には裾除けより、使い勝手が良いです。
筒型なので、少し下半身があんどんになりますけど。

ブログに記載したカップルさん。
写真を撮った後に、浴衣姿を称賛しましたら、女の子より男の子のほうが
嬉しそうでした。
そういうもんかな。
女の子のほうは、かなりな美人さんだったので、褒められるのに慣れてるのかもな。

これを機会に、男の子も和服好きになってくれると嬉しいです。

しかし!
皆が皆、そうかっこよく着こなせてるわけでもなく・・・この辺りは
メンズの皆さんの課題ですよ。

目の前にいた、黒のしじらの浴衣のメガネ君。
ああ〜!無地黒のしじらをそんな風に着ないで!

黒っつうのは、日本人には意外と難しいのですよ。
喪服のイメージもありますし。
きりっと着ないとどうにもだらしなく見えるので、そんな下前をダラダラ
ぶら下げて着ないで!
と、後ろから叫びたくなりましたが、「浴衣着よう」という心意気は
好きなので、彼の今後に期待したいと思います。
(来年も会えたらいいね)




2012年07月15日(日) 待ちわびる

今日は月一の骨董市があるので、それに行った後、帰りに
デパートに寄って、ねずこの下駄の鼻緒の挿げ替えをするつもり
だったけど、若干、天気が怪しい感じなので、骨董市は今日は
行かないことに。
もしかしたら、雨が降りそうなので、着物のお店も出てないかも
しれません。

ねずこの下駄は、夕べの8時半ごろに届きました。
夜・・・そうね、夜だわね。
荷物番号から調べたら、昨日の朝8時前には、うちの管轄の
集配局に届いていたので、ちょっとショックでした・・・。
指定、しないほうが良かったかも。

これから、デパート行って来ます。



2012年07月14日(土) 期待 追記あり

今週、記事投票、ありがとうございます!
紫の縫い糸は買えました!
昨日、衽を解いたので、いつでも縫える状態だけど、今日と明日は
近所の神社でお祭りです。

連休なんですよね〜、人が多そう・・・。
珍しくこのマンションも、人の気配がありません。

今日は夕方から、明日は朝からイベントのタイムスケジュールが
組まれています。
いつも二日目のは行ってなくて。
今年は、明日のも行ってみようかな。
どっちにしても、明日は今日届く予定の下駄の鼻緒を挿げ替えに
出かけるし。

そう、下駄。ねずこの。
出品者さんがとても良い人で、今日のうちに届くように発送して
くれました。
お中元シーズンで配達も忙しそうなので、一応、今日の配達指定を
お願いしました。

その時、気を利かせてくれて、夜の時間帯で指定をしてくれたそうです。
夜・・・夜、そう夜はお祭りなのですよ〜。

時間が分かりません。
夕方に届くかな。

5時半〜9時までがお祭りの時間。
変な時間(7時半とか)に届きそうで怖いです。

早めに6時ぐらいに届くと、その後出かけられるけど。

一応、紫陽花の柄の浴衣を出しておきました。
帯は決まってません。
なんだかんだ暑いので、骨董市で100円で買った単の半巾帯に
しようかな。

それにはどうしても、下駄が早く届いてくれなくては!
再配達も面倒だし。

ぬ〜ゆうパックさん。
何でもない時は早く来るのだから、こういう時も早く来てね!


ところで九州が豪雨で大変なことに。
さっきテレビを観てたら、福岡も避難勧告が出たとかで、一部の
自治体の名前が出てましたけど、その中にオット妹ちゃんが住む町が!

ええ〜!大丈夫?
メールしようかと思ったけど、もし本当に大変なことになってる
最中だったら、メールどころじゃないだろうし。

またニュースを観て、状況が変わってなさそうだったら、一応
メールしてみよう。

***********************
今日はお祭りに行くの、諦めました。
だって、まだ下駄が届かない(泣)
オットから、帰りが夜11時ぐらいになると連絡があったので
館林木綿の着物を縫おうかと思います。
しかし、暑くて耐えられるか・・・。

オット妹ちゃんにメールをしてみたけど、未だ返信がありません。
大丈夫かなあ?



2012年07月13日(金) ねずこ

ボーナス、無事に入金されていました、良かった・・・。
しかも、お給料とは別口で。
てっきり会社のケチ体質に慣れてるので、振り込み手数料などの
関係で、一緒に振り込まれてるかと思った。
オットのお小遣いは〜、いつもより少し多めにしておくかな。
何せ、通勤時間、往復で4時間に耐えてますからね・・・。

で、私はネットオークションで、下駄を落札しました。
外では履いてないけど、ためし履き程度には履いたような新古品と
いうやつでしょうか。

信州の「ねずこ下駄」とかいうやつです。
手持ちの下駄を、先日の下駄屋さん(ブログ参照)に持っていって
鼻緒を挿げ替えてもらうつもりでしたが、挿げ替えるほど傷んでなく、
かといってその下駄屋さんだと、デパートの中というのもあって
わりと「高級な」下駄の品揃えだったので、買うのも躊躇われ。
一番安くて焼き下駄(右近)が、4000円でした。

焼き下駄はあまり欲しくないしな〜と、一応、探してみたところに
見つけたわけです。
即決で3000円ぐらい。
新古品の下駄してにはちょっと高いけど、ねずこの下駄って、
あまりないようで。

信州の産地でなら、鼻緒を挿げてもらってこのぐらいの値段で
買えるようですが、浅草の、前に下駄の鼻緒の挿げ替えを断られた
店だと、倍ぐらいするのを発見。

だとしたら、安いかなあ。

このねずこの下駄を持っていって、鼻緒を挿げ替えて頂く予定。
ああ、ワクワクする!
ねずこって、桐とはどう違うのかという楽しみもあるし。
白木より黒っぽくて、素足で履くのにいいみたい。
白木は皮脂汚れで、黒ずんできてしまいますから。

気になるのは、出品者さんは「ねずこ」と言ってるけど、本当に
そうなのか?
一応、裏に「ねずこ」というスタンプが押してあるらしい・・・。
スタンプっていうのが、どうも・・・。

早ければ明日には届く予定。
う〜ん、早く来ないかな!



2012年07月12日(木) やり直し

入金されていなかったボーナスは、何のことはない、オットが
支給日を勘違い。
金曜日にお給料と一緒に、振り込まれる予定です。
ああ、良かった。
しかし、景気が悪い、と言いながらも、なんだかんだ、少額だけど
ボーナスを出してくれる会社に、感謝だな。

今回は必要経費を除いて、すべて貯蓄の予定。
先々のことを考えると、これからは親のことにお金がかかるだろうと
覚悟。
うちは子供がいないので、そのぐらいはしなくては。

昨夜は涼しかったので、久しぶりに館林木綿の着物を縫う。
が、大事なことに気づく。
今、前身頃の衽のくけ縫いをしてるのですが(まだそんなとこ・・・)
衽つけを縫うのに黒い糸を使ったのです。
しかしながら、この部分、縫い目が裏だけど出ているので
衽が翻ると、表からも見えるんです。

あ!と思いまして・・・。
生地が多色縞なので、そう目立ちはしないと思うのだけど、よく
よく見れば、薄紫の縞の部分を黒い糸で縫ってるので、近くで
見るとよく目につきます・・・。

しかも、かなりつっぱって縫っていたらしく、衽のくけ縫いの途中で
生地がたるみ、しわが寄ってしまってる。

これは、ネットであらかじめ調べてあったのに、やっちまった感じです。
細かく縫いすぎ。

一度気になるとどうしようもなくなるタチなので、衽つけから
解いてやり直すことに・・・うえ〜ん、一週間分の苦労が水の泡。

糸も紫があるか分かりませんが、買い直します。

完成はまだまだ、遠いです・・・。



2012年07月10日(火) ・・・

オットに頼まれて、銀行の残高照会。
本日、ボーナスの予定なのに、入金がされていないんですけど。
(いつもは朝一で入金されている)

会社、ヤバいのかな・・・。



2012年07月04日(水) 夏に増えるもの

押入れ下段の掃除、終わる。
もうぐったり・・・正絹の着物を入れてる、桐のキャスター付き
ケースの移動が四苦八苦です。
重いし・・・上から一段ずつ持ち上げないと、着物を出したり
しまったり出来ないし…普通の箪笥が欲しいなあ。

うまく収まりきらなかった物も、処分したり他のケースに
無理やりしまったりで、なんとか。
むか〜し、実家近くのリサイクルショップで買った浴衣が
出てきました。
ハイビスカス柄でかわいいのだけど、袖付けがびりっと
裂けたのと、柄がもう、40前の人間が着られる柄では
ありません。
どうしようかな。

ヤフオクで注染のいい浴衣を見つけました。
でも身丈が短い・・・すごくいい柄なのに!
頑張ればいける、かな?
しかしこれ以上、浴衣を増やしても。
毎年、浴衣が一枚ずつ、増えてる気がします。
(今年も紫陽花の柄の浴衣をゲット 800円で)

来週は浅草、ほおずき市。
平日なので、行こうかな。
夜遅くまでやってるので、本来は夜に行くのが良いですが、帰りの
電車がめちゃ混みになるので、いつも昼間。
去年は暑すぎて挫折。
今年は涼しいといいけどな。

本当は入谷の朝顔市に行ってみたい。
けど、実家からのほうが断然、近いのですよねえ。



2012年07月03日(火) そうですか

今月早々、記事投票ありがとうございます!

市からオット宛へ、がん検診のお知らせが届いており、先週のうちに
保健センターへ出向き、容器を頂いて、大腸がん検診をしました。
(要は検便です)
集団検診扱いで、実費300円で済みました。
あと、肺がんと胃がん検診、肝炎、歯周疾患の検査が残ってます。
なんとなく、どれも若干、引っかかりそうで怖いです。
肺はたばこを吸ってましたし(今はやめた)、胃も、仕事の関係で
夕食が遅いですし、歯周病はもう歯医者に6年ぐらい行ってないですし
肝炎は・・・どうだろう?

どれも安く済むので、全部受けてもらいます。
でも、病院、検査嫌いのオットなので、ご褒美に終わった後に
ごちそうすることにしました。

今日は大腸がん検診が終わったので、好きだけど高いからめったに
食べないケンタッキー。
780円のセットを持ち帰りで。

お昼ご飯に食べたのだけど、食べ終わってから
「ランチセットにすれば良かった」という始末。
ムっときたので、今月中に他の検診も受けてもらおう。
その時はランチセットにしますよ!


前にラインストーン付きの半襟を購入した、ショップさん。
諸事情で、いろいろなお品が値上がりするそうです。
ショックです。

100円貯金を始めたのは、年に一度のセール時に、欲しい帯揚げを
買いたかったといのもあったので(一枚9500円です)、
1200円しか貯まってない今の段階では、手が届かず・・・。

前倒しで今買うか、それとも値上がり価格から割引になるセールまで
待つか・・・迷いどころです。


 過去  目次  未来


canon