ひとひらの想い

2010年05月27日(木) 当たる

着物用品は、ほとんど楽天で購入しています。
実店舗の呉服屋さんより、はるかに安いし、何より嫌な思いをしないからです。
ネットショッピングのいいところですね。

で、いつも利用してるお店で、着物本が当たる懸賞をやってたので
1ヶ月前ぐらいに応募してました。
それも、締め切り前日だったような。

去年は応募すれば当たる、みたいな幸運期だったものの、さすがに今年は
そうはいかないだろうよ、と思ってたら、見事に当選しました!
びっくり・・・。

オットの連休があり、メールチェックが出来なかったのですが、昨日
メールボックスに「懸賞の結果発表メール」と「当選メール」が
届いてるのに気づき、もうびっくりびっくりですよ!

で、商品が今朝、届きました。
早!

この前、本屋で買わなくて良かったよ〜。

いわゆる通販本のような作りになってるので、着物の写真などは
少ないのですが、それでも部屋が片付かないイライラからストレスが
たまってるわたくしには、かなりの癒し本となっております〜。

こういうの見ると、欲しくなるよね・・・。

折りしも、花緒の挿げ替えをお願いしていた下駄も届きました。
こちらも楽天ショップさんに注文してました。
浅草で挿げ替えが出来るんですけど、家が遠くなってしまったので
送料と手間賃を払っても、楽天ショップさんで頼んだほうが安かったです。

下駄自体はけっこう前に購入したものなので、今年は履きつぶして
新しい台を買い、また花緒を挿げなおしてもらおうかと思ってます。

新しい部屋では、着物コーナーを作りたい!
そしてそこで一日中、埋もれていたい!

いつ叶うか、見通しは立ってませんけど・・・。



2010年05月26日(水) 施工

今日も雨。
あんまり天気が続かない。
前倒しで、もう梅雨なんじゃないかな。

気がつけば、2週間も書いていなかった。

その間、壁の防音施工をしました。
防音というのは、遮音と吸音が合わさって、初めて防音となるようです。
あんまり詳しく理解出来なかったんですけど、「ぴあリビング」さんという
ショップで、遮音シートと吸音ボード(MGフェルトというもの)を買いまして
近所のホームセンターからベニヤ板を届けてもらい(大きすぎて持ち帰れず)、
それに遮音シートを貼り、その上から吸音ボードをくっつけて、壁に立てかけて
みました。

このやり方が、賃貸住宅では良いのでは?という、お店からのアドバイスだったので。

金銭的に辛かったのと、いっぺんにやって効果がなかったら嫌だなと思ったので
壁の半分ぐらいをやりました。

結果、やっぱり半分なので、どのぐらいの効果が出ているのかは、分かりませんでした。
でも、壁一面をこれで覆い、さらに家具を並べれば、何もしないよりは
はるかにマシ、というレベルまで行きそうですよ!
続きは来月。
そして家具は、イケアのは諦めようかと・・・。

あとは床ですね。
フローリングからの反響音。

それから意外と音が漏れるのは、クローゼットみたいです。
遮音シートが余ったら、クローゼットの中にも貼ってみようと思います。

なんか、オットが言っていたけど、ここまでする費用でもう一回、引越し
したほうがいいんじゃない・・・ですって。

もしかしたら、そうなのかも・・・。



2010年05月12日(水) 敷金返還?

オットの携帯に、旧居の大家さんから電話有り。
敷金返還についての内容。

聞いたら、リフォーム費用が35000円程かかったので、大家さんのほうで
5000円を負担するので、30000円を差し引くという事だったそう。
敷金55000円から30000円を引かれたので、25000円が銀行に振り込まれて
ました。

なんだかなあ・・・ちがくない?

せめて逆だろうよ・・・。

立会いの時は部屋がきれいな状態だったので、全額返還か、クリーニング
費用を20000円ぐらい、出してもらえないだろうか、という話でした。

そこから金額が増えたのは、リフォーム業者と大家さんサイドの都合なんで
うちが負担するってのがそもそも間違ってるだろうヨ!
しかも見積書の送付もなし。
直に電話が1本来ただけ。
言い値なんで、ほんとは30000円しかかかってなくて、全額うちで
出してる可能性が高いけど。

最後までこれか。
もっと早く出るべきだったわん。

まあ、でも。
あの部屋、恐らく私の予想では、この先半年ぐらいは入居者は決まらないと
ふんでますが。
それを考えると、まあ、寄付ですわ、寄付。

よっぽどお金、ないんでしょうね。
しょっちゅう、お金のことで奥さんが旦那さんにどなってたもんな・・・。

最後まで「怒」マークが出る結果だったけど、これできれいさっぱり
縁が切れたと思って、よしとするかな・・・。



2010年05月10日(月) 収納計画2

いつの間にか、隣の住人さん、増えてる・・・。
二人暮らしになったようです。
同棲?
男のほうは学生っぽいけどなあ。
おぼっちゃんなのかしら、やっぱり。

先週、イケアに買い物へ行ったところ、買うつもりだったBILLYのホワイト
40センチはまさかの品切れで、毎日のようにホームページで在庫検索かけてるけど
入荷していない・・・。
もう、しばらく入らないのかなあ。
モデルチェンジ前とか、価格変更するとか?
定番商品なので、ずっと品切れということはないだろうけど、一向に
本が片付かないので、イライラしています。

で、通販のカタログを見て、今日はホームセンターへ出かけてきたりとか。

一応、横幅90センチのスチールシェルフはあるので、それを今まで通り
本や漫画を収納するスペースにして、洋服をかけるシェルフを買うように
予定変更。

ホームセンターで5250円。
楽天だったら、4700円ぐらいでした、送料込みで。
 
でも、ここで疑問。
25ミリのポールと19ミリのポール。
安いのは25ミリなんだけど、何故なんでしょうか。
太いほうが高い感じがするのに。

ちなみに、うちにある横幅90センチのスチールシェルフは25ミリでした。
揃えたほうがいいかしら?
(色が違うけど)

ただ、25ミリのほうだと、洋服かけのバーが横90センチになるので
かなり横幅を取ってしまう。
90センチが2台、になるもんなあ。

隣室との防音を考えると、壁を埋めるぐらいの横幅があったほうが
いいでしょうか。
スペースが余ったら、着物や半襦袢、帯なんかを収納してもいいしな。

とにかく本格的に暑くってやる気がまったくなくなる前に、なんとしても
片付けなければ!



2010年05月01日(土) 収納計画

まったく荷物が片付かないまま、5月、ゴールデンウイークに突入。

片付かない状態でも普通に生活が出来てる今、ダンボールに入ったままの
荷物は、もはや不要物と考えてもいいのかもしれない・・・。

しかし、本や雑誌は片付けねばなりません。
本といっても、オットのコレクションの漫画ですけど。
雑誌は主に私の着物とか料理関係のもの。

通販で天井まである壁面収納の家具を買おうかと思ったんですけど、わりと
値が張るのと、組み立てにいささか不安があるので、やっぱりイケアの
「ビリー」にしようと思います。
こっちも組み立てが面倒っぽいですけど、高さが200センチあるのって
日本仕様の家具では、ほぼないですよね、たぶん。

うちは防音の目的もあるので、高さがあるほうがいいのです。
扉もつけたいので、ビリーは理想的ですが、サイズで迷ってます。

横幅40センチか、80センチか。
重量があるので、80センチひとつ買うなら、40センチを2つ、のほうが
賃貸住宅向きかなあ。

次に引越した時、40センチ2つなら、ばらして別々にも使えますしね。

明後日、友達とイケアに行く予定なので、はずみがついたら買ってきちゃおうかな!


余談。
うちの生活音を気にしてるらしい、お隣さん。
連日、女の子(たぶん彼女)が部屋に来てます。
平日の昼間でもわりと来てる気配がするんですけど、何をしてる人なのか。
こちらも学生?
謎だわ・・・。


 過去  目次  未来


canon