ひとひらの想い

2009年11月25日(水) 火葬

亡くなったハムスターのモコを、火葬してもらってきました。
いつもはベランダのプランターに埋めるのですが、命尽きた身だけど
腫瘍を早く取ってあげたくて、今回は火葬することに。

隣のK市内に動物の葬儀をやってくれる会社がありまして、問い合わせてみたら
予約時間に空きがあるので、すぐにやってくれることに。

牛乳パックを小さくして、綿を詰めてモコを寝かせ、ひまわりの種とおやつ、
ベランダで咲いてた西洋朝顔の花を入れて行きました。

受付を済ませたら火葬担当のおじさんが、火葬場に案内してくれて
鉄板の上にモコを乗せるように言われました。
ほっぺたが異常にふくらんだモコを見て、おじさんもびっくりしてましたよ。
ちゃんと簡単な祭壇もあって、お線香をあげて手を合わせました。
おじさんも手を合わせて黙祷してくれたのです。
親切だな、と思いました。

少し時間がかかるということで、待合室で待機。
暖房も入っていて、暖かかった。

小1時間ほどで呼ばれたので、さっきの火葬場へ。
骨だけになったモコ。
こんなにちっちゃくて細い骨で、あの身体と大きな腫瘍を支えてたと思うと
また少し涙が・・・。

おじさんが分かる範囲でどの部分の骨なのか、説明してくれました。
その中に、網の目状になってる、丸いボールのような骨があって
なんだろうか?と聞いてみたら、おじさんが言うには腫瘍の部分の骨だと。

もう、驚きですよ!
肉腫の中か外か分からないけど、骨が形成されていたよう。
しかも大きさは、頭骸骨とさほど変わらないぐらい。
これは・・・辛かっただろうね。

なんでそうなってたのかは分かりませんが、その丸いボール状の骨は
一部真っ黒に焼けていました。
悪い箇所は黒くなるって、前に聞いたことがあるのですが、そのせい?

さらに胸が痛み、どんよりした気分のまま再び受付へ。
骨壷にモコは納められ、専用のケースに入れられ、返骨されました。

今は自宅で弔ってあげてます。
納骨するかどうか、まだ決めかねていますが、今日はモコが回ってた
回し車のカラカラいう音や、巣箱から出てきた時の、ガサ!という音が
聞こえた気が・・・。

まだここに居るんですかねえ。



2009年11月24日(火) 白いお迎え

今朝、愛ハムスターのモコが、静かに天国へと旅立って行きました。

夕べ、オットの帰宅時、いつも食事の匂いにつられて顔を見せるのに
巣箱から出てきませんでした。
昼間からだいぶ動きが鈍くなっていたものの、ご飯を食べていたので
しばらく様子を見ていたのですが、やはり心配になって、夜中12時前に
巣箱から出してみたら、なんだかぐったりしてる感じ。

自力で巣箱に戻れず、トイレ砂の上に乗ったので、慌ててストーブをつけ
ヒーターもトイレの容器の下に敷き、上にはフリースの切れ端の布団を。
1時半までオットと共に見守っていましたが、オット連日の出勤と
私もそれに伴うお弁当作りで早起きが続いていたので、睡魔に襲われ
とりあえず1時間だけ仮眠を取りました。

案の定、オットは起きられず、そのまま寝入ってしまい、私だけその後も
30分置きとか、1時間置きとかに、携帯のアラーム機能を使って無理やり起き、
様子を見てまた寝る、を繰り返してました。

最後に見た、朝の5時。
さっきより目が開いていて、ブシブシいう鼻息もおさまっていたので、なんとなく
良くなっている印象を受け、大丈夫かな?と思いつつも、ちょっと
気になったので、指の匂いをかがせて再び1時間後にアラームを設定し
眠りにつきました。
この時、もしかしたら最後になるかな?という不安感も少しありました。

6時にアラームが鳴り、モコの様子を見てみると、一見、さっきと同じようでしたが
息は止まっていました。

「ああ、やっぱり・・・」と思い、急いでオットを起こしました。

身体を触るとまだ温かく、毛もフサフサしていたので、恐らく数十分、もしくは
数分前に息を引き取ったのだと思います。

もう少し早く起きていたら、と悔やみましたが、あまり手がかからず
病院で痛い思いをしても、決して鳴かなかったモコ。
最後まで自分なりにがんばったのでしょう。

オットが置いたキャベツの上に顔を乗せて亡くなっていました。
最後に大好きなキャベツを食べようと、体力が残ってないのに
必死に身体を動かしたようです。
少しは食べられたのかな。

オットはモコの様子を見て、「眠くて動かないだけじゃない?」とか
言ってましたが、私は予感がありました。
というのも昨日、ハムスターを置いてる部屋で、白い影を2回も見たのです。

前に飼ってた白毛のハムスター、ハナとノンが、迎えに来たのだと
直感しました。
モコの具合が悪くなったのも、その直後だったので。

最期は看取れませんでしたが、きっとハナとノンが付いててくれたと思います。
今頃は、身体と同じぐらいの大きさになってしまった、腫瘍の苦しみから
開放され、楽しく元気に走り回っていると、信じたいです。

1年8ヶ月と、今までの子達に比べると短かったけど、楽しい時間を
ありがとうでした。




2009年11月23日(月) 後悔かも

先月のはじめに、左ほっぺが腫瘍で膨らんでしまった、愛ハムスターのモコさん。
2軒目の病院で、2度目の診察をしてもらった2週間前。
急激にほっぺが大きくなってきたので、注射で中の体液を抜いてもらいましたが
その後、悪化してしまいました。

最初の病院で腫瘍周辺は太い血管が走っており、腫瘍に栄養を与える
役割を担っているので、小さくならないと言われました。
大量出血の可能性もあるので、細胞診も全部は出来ないと。

次の病院で、腫瘍の大きさは見た目ほど大きくなく、その周りの組織が
大きくなってるという診断だったので、投薬治療。
こちらの病院の薬がよく効いたみたいで、回し車も相変わらずやってたし
ご飯も前より量は減ったものの、よく食べてました。
ほっぺが大きい以外、以前とほぼ同じ状態。
毛並みも良かったです。

でも、注射で体液を抜いた数日後から、前にも増してほっぺは大きくなり
以前はほっぺ後方から後ろ脚にかけて大きくなってたのが、ここのところ
左目の辺りまで進行し、ほとんど目も開けられないぐらいに。
右目だけで見てる状態なので、方向感覚も働かないようです。
前に歩くというより、カニ歩きのように横ばいに歩いてます。
(みかん星人←ウゴウゴルーガ みたい)

あと、腫瘍が重いようで、よく仰向けにひっくり返るようになりました。
食欲もあるようですが、内蔵も圧迫してるらしく、ほとんど食べられない
状態です。

さっき見てみましたが、お腹のあたりもぷっくりです。
そのせいで左前脚が腫瘍の重みに耐えられず、使えてないです。
なので、食べ物を掴んで口に運ぶ、という作業がうまく出来てません。
食べられない原因のひとつのようです。

トイレもすでにカバーは外してあるのですが、1センチちょっとある
高さにも登るのが辛そうです。
数ミリしかない、ヒーターの上にもうまく乗れず、時々チカラ尽きたように
固まっています。

2軒目の2度目の診察は、実は言われていたよりも1週間早く連れていったのです。
あんまり大きくなってしまったので、この先どうなるのか怖くなったからです。
でも、私の勝手な不安感で、いくら大きな腫瘍を抱えてるとはいえ、まだ
元気いっぱいだったモコに、必要ない治療を与えてしまい、結果前より
悪くさせてしまったことが、とても悲しいのです。

いずれ同じ結果になるとしても、元気だっただけにこんなに早くは
悪くならなかったんじゃないかと、悔やんでも悔やみきれません。

獣医さんには、また急に大きくなることがあったらすぐに連れてきてと
言われたのですが、もう痛い思いはさせたくないし、体液を抜いても
一時的になってしまうのが分かったので、投薬治療にゆだねようと思います。

今は、少しでもゲージで過ごしやすいよう、なるべくモコが楽に
動けるようにしてあげるのが、精一杯出来ることかな。



2009年11月21日(土) あ・りとるしょっく

朝の番組で観た、かとうかずこの着物コーデがすごくかわいかった。
似合ってたし。
あのぐらいの歳になっても、ああいうかわいいコーディネートが出来るって
良いです。
ある程度の年齢を迎えると、わりと落ち着いた渋い色を着るもの、みたいな
風潮もあるようですが、逆に明るい色を着たほうがいいと思う、個人的には。

若い時はなんもしなくても肌もきれいだし、髪もふさふさしてるから
ダークな色も生えるけど、暗い色程、歳を重ねると気を遣わないと
すごく老けた印象になる気がする。

で、箪笥の整理に着物を売ろうと思って、買い取りのお店なんぞ調べたら
正絹しかダメ(一部木綿も可)、がほとんどで撃沈。
処分したいのは、ウールとポリエステルなんすよ〜。
この2種は、需要がないからということらしい。
ポリエステルは科学繊維だから、リサイクルもダメだし。
うー。

やむなくオークションに出品してみることにしました。
それでさっき、一応、出品する前に着てみるか、と羽織ってみたら
ポリエステルのほうは、「あれ?いいかも!」と思えたので
とりあえず出品は見送りに。
家着にしようと思います。
道中着に仕立て直せたらいいんだけどなあ。

ウールの着物1着と、ポリエステルの帯1本を、ネットオークションに
出品してみます。
いくらになるかなあ。



2009年11月19日(木) 寒い日

さっき郵便局へ行く途中、学校帰りの見ず知らずの小さな女の子
(小1ぐらい?)に、「こんにちは〜」と挨拶され、びびる。

びびったのは怖かったとかではなく、あまりにぼーと歩いていたので。
とっさの事でしたけど、サービス業で鍛えた愛想笑いが瞬間的に出て
こちらもにこやかに「こんにちは」と返しましたよ。

それにしても声も姿もかわいらしい子だった。
自分の身体に対してかなり大きなランドセルを背負い、これまた大きな傘を
必死に握りしめておりました。

東京に住んでる時はこんなこと皆無でしたが、意外とこういうの、あるのです。
学校で指導されてるんでしょうか。
防犯の意味もあるのかしら。

その後すれ違った、小3ぐらいの男子3人組みは、だれが一番それらしく言えるかを
テーマに、「うんこ!うんこ!」と交互に言い合い、何やらとても楽しそうでした。

ああ、男子・・・悲しいサガね。
さっきの小さな女の子とのギャップが・・・。

今日はあんまり寒かったので、電気ストーブを出しました。
あと、ホームセンターで毎年恒例の、窓に貼るプチプチシートを。
今年はなくてもいいかと思っていたけど、やっぱりダメでした。
結露がすごい。

明日はまた気温が上がるみたいなので、大掃除を少しずつやらねば。
寒さで身体が動かなくなる前に・・・。



2009年11月18日(水) お直し

羽織の裄直しをお願いしたところから連絡あり。
肩幅は着物に合わせて寸法を出せるけど、袖幅が厳しいらしい。
1分ちょいしか出せず。

でもなんとかちょうどいい寸法になる、というお返事。
あとは着物を着る時に、あまり衿を抜かないでひっつめぎみで
着るとかで調整出来るかな。
微妙なところです。

ほんとに古い着物は、こういう例が度々あります。
だからくれると聞いてやみくもにもらったりすると、後で
「あれ?寸法が・・・」てことになりかねない。

裄丈を直すだけでも数千円かかりますし、出すとなると元の縫い目を
消す、筋消しという作業も入るので、余計に予算上乗せ。
だから、それだけの費用を出してまでも着たいか、ていう・・・。

袖丈も短いので、直したほうが・・・と提案されたけど、
そこまでやっちゃうと化繊の羽織を新たにセミオーダーしたほうが早いので
袖丈はそのままにしておくことにしました。
なんだったら、着る時に着物の袖底を折っちゃってもいいし。

他にも直したい羽織があるのだけど、いかんせんお金が・・・。
手持ちの着物や帯を、少し売ろうかなと思っています。
現に化繊の着物を先月、ネットオークションにかけたら、1万円ぐらいで
買ったものが、3000円弱で売れました♪

少し処分して、ほんとに着たいものだけ、お直しをしたいです。



2009年11月16日(月) 終わった

やっと今日で歯科への通院が終了!
やったー!
長かった、5ヶ月・・・。
でも、虫歯になりかけてるところが1箇所あるので、気をつけるように
注意されました。
現状で治療すると、きれいな部分まで削らないと治療出来ないとかで
しばらく様子を見ましょう、ということだそうです。
フロス、使わないとなあ。

昨日は午前中、外出をしたのだけど、やたらと着物を着た方を見かけました。
浅草で何かイベントでもあったのだろうか。
と思ったら、もしかして七五三?
サザエさんを観て、思い出した。

でも、あったかい日だったので、やはり皆さん、羽織り物なしですね。
今日ぐらい寒くなってから着るもの?

私は母の羽織りを、裄直しに出しました。
S寸のプレタの着物に合わせてみたところ、それでも羽織りの裄が短くて。
S寸、だいたい64センチぐらいです。
これでもやや短いですが、動くには楽な長さだと気づきました。
65センチ以上あると、逆に袖口がちょっと邪魔だなと感じる瞬間があります。

着物も一緒に送って、羽織りの裄を合わせてもらうようにお願いしました。
袖幅が出せるといいのだけど。

出来上がりはだいたい2週間後ぐらい。
そのころは羽織りにちょうどいい季節になってるはず・・・。



2009年11月12日(木) 当たる

着物本の懸賞に応募してみた、今年の夏。

当選は発送を持って〜のパターンで、もう11月だし、はずれたんだなと
諦めて数ヶ月。

本日、「当選しました」のお手紙と共に、品物が届きました。
びっくり!

今年はよく当たります。
白髪染めのモニター2回(これはキャンペーンだったので、応募した人は
みんな当選だったのかも)
さくらんぼ(佐藤錦)1キロ。
そして今回。

最近はお菓子が当たる懸賞と、イトーヨーカ堂のクリスマスケーキの懸賞にも
応募してみた。
どっちか当たったら嬉しいな。

懸賞も、当たるとやっぱり嬉しいもので、ちょっとはまりそうです。



2009年11月11日(水) 診察

ハムスターのモコを病院へ連れて行きました。
まだ薬が残っていたので、早い診察でしたが、ほっぺがかなり膨らんで
心配だったので。

診てもらった結果は、腫瘍はさほど大きくなっていないそうですが
周りに体液が溜まっていて、それが大きく見える原因とのこと。
あまり良い状態ではないそうです。

注射で体液を抜いてもらいました。
あと、薬も何種類か追加。

なんだかんだで、それでも元気でいるので良かったなあと思っていたら
お会計で予想外の出費!
帰りの電車賃ぐらいしか、残りませんでした・・・。

体液を抜いたあとのほっぺは、腫瘍部分を除いてぺったんこに戻りましたが
夜になったら少し戻って、またぷっくり。
これは仕様がないですねえ。

オットも風邪はだいぶよくなって、鼻水が出るだけになったようです。
ほんとは半身浴してくれるといいのですが、帰宅が遅いのでなかなか
出来ません。

明日から寒くなるようだし、ぶりかえさないといいけどな。



2009年11月09日(月) こればっかりは

夕べ、3時間もパソコンをいじりながら足湯をしたおかげで、今日は少し
喉の痛みも和らぎました。
でも、まだ油断は出来ません。
オットも、ももひきの効果で、熱は上がらなかったようです。

ところでさっきから上の住人さんが、親の敵のように布団を叩いています。
たまにすぐそこのマンションからも聞こえるんですが、布団干しって
叩いても何の効果もないんですよね。

ほこりが出てるように見えますが、あれは布団の繊維だそうで、叩く程に
その繊維が出てしまうので、結果的に布団を傷めてるだけだそうです。
前に布団の仕立て直しを注文したお店からのパンフレットにも書いてありましたし
テレビの情報番組でも、たまにやってました。
ダニやほこり退治には、干した後に掃除機をかけるのが一番なんですって。
うちもこれは、頻繁にやってます。

叩くのは自分の布団が必要以上に痛みむだけなんで構わないのですが、
尋常じゃないチカラで叩いてるんで、音がうるさい!
しかも長い!

騒音とか、実家に住んでた時に比べてればこの辺なんて、ないに等しいので
あまり感じないのですが、この布団を叩く音だけは、許せないものがあります。
私だけか?

ああ、やっぱり引っ越したい。

オットも最近、風邪やその他、人事的なもろもろで当日欠勤などが出て
急に出勤になったりすることが続いたので、30分以内で職場まで通える所が
いいかな〜と言いはじめました。

これはチャンスか!?

で、また楽天不動産で、物件の検索をしてみました。
でも、土地勘がないので「花見区」だの「緑区」だの、どこがどうやら
さっぱり・・・。
なんとなく分かるのは中央区ぐらい?

前に義兄に「千葉って東京のどの辺にあるの?」なんて聞かれたことが
ありましたが、そんな状態です、私も今。
(千葉と東京は別物です、お兄様)

今度は絶対、都市ガスの物件に!と思ってますが、意外と少なかったり。
そんなに千葉の都市ガス普及率は低いのか。
宝くじで1億円が当たったら、浦安(千葉の白金、みたいな)に住みたいけどな〜。
まあ、現状無理なので、地図をで見ながら「〜区」か「〜市」で探してみます。




2009年11月08日(日) 風邪

オットが職場から風邪をもらってきたようです。
なんか従業員の間で流行ってるらしく、最初はフリーターのアルバイトさん
(女子)、次はパートさん(勤続20年ぐらいのツワモノ)、契約社員(男子)、
そしてオット(社員)の順に次々と。
役職順なの、笑えます。

「熱が上がりそう・・・」というものの、日曜日で仕事は休めないので
ズボンの下に、無理矢理ももひきをはかせました。
下半身から冷えてくるので、これだけでもだいぶ違うはず。
ほんとはレッグウオーマーも加えたかったけど、オットのはないので・・・。
私が使ってるのは、オットには小さいし。
さらに明日は会議で、また休めず。
急遽、ドラッグストアで風邪薬を買ってきましたが、どうなることやら。
帰ってきたら、足湯をさせよう。

そういう私もここ数日、のどの痛みがなかなか取れません。
オットがこんなだし、歯医者の予約も入ってるし、モコを病院にも連れていかないと
なんですが、ちょっと具合悪くなりそう。

しかも、先月受けた健康診断の結果が届いて、見事に「要・再検査」になりました。
あはは〜。

項目は貧血、血液検査です。
そりゃ、3回連続で貧血判定が出たら、こうなりますよねー。

あと、心臓も「頻脈」とやらで、要注意みたいです。
でも健診の日、少し微熱があったので、おそらくその為だと思われます。

再検査・・・やだなあ。
これでまた貧血判定されたら、どうなるんだろう。

そうならないよう、鉄分入りのヨーグルトやドリンクを買ってきました。
毎日摂取してたら大丈夫なはず。

なんだか、あっちもこっちも具合が悪くて嫌になりますなあ・・・。




2009年11月06日(金) 経過と効果

我が家の愛ハムスター、モコさん。
一月前に左ほっぺに腫瘍ができ、投薬治療を続けてだいぶ元気になったけど
腫瘍は日増しに大きくなりつつあります。
特にこの一週間はひどいです。

腫瘍が内臓を圧迫してきたみたいで、変な鳴き声を頻繁に出すようになりました。
これは、前に飼っていたスノーホワイトのハナさんと同じ症状。
呼吸不全みたいな。

ご飯を食べてる隙に、腫瘍を触ってみましたが、かなり硬いです。
そして痛みもあるのか、少し気が粗くなったような。
手術は無理だと言われて覚悟はしていたけど、巣箱の出入りもおっくうに
なってきたみたいで(腫瘍部分が入り口にひっかかって)、少し食欲も
落ちてきました。

来週にも、もう一度病院へ連れていく予定ですが、今月いっぱいは恐らく
もたなそうです。
心の準備はしておかねば・・・。

そんなこんなしてる時に、妹から「○○(父の名前)、入院」のメールが。
自分の父親を名前で、しかも呼び捨てにするのもどうなの、と思いましたが
入院の文字を見てびっくり。

去年、「次の正月は迎えられないかも」など、さんざん医者に脅かされて
アルコールもタバコも絶ってたのに、どうしたんでしょうか。

でも、この季節の変わり目というのは、肺にはかなりくるみたいです。
(父は肺に持病有り)
オットも喘息持ちですが、先月の終わりごろから、頻繁に気管を広げる
スプレーを吸うようになりました。

父の入院の理由が分からないままで心配ですが、今度の日曜に退院だと聞いて
安心しました。

私のほうは、チューブを使ったエクササイズが好調です。
今のところ、上半身しか使ってませんが、肩甲骨や肩、二の腕と、普通の
エクササイズではやり辛い箇所に、かなり効果が出ている気がします。

座ったまま出来るので、コタツに入りながら、テレビを観ながら、ダラダラと
続けてます。

一つ難を上げるとすれば、筋肉痛ですかねえ・・・。
普段、いかに使ってない筋肉があるかということです。



2009年11月04日(水) 買い物いろいろ

今日はオットは早番で、仕事の後は定年退職される方の送別会だとかで
帰りは遅くなる予定。

午前中に家事を済ませて、ららぽーと新三郷店に買い物へ出かけました。
お金、ないので・・・予備費を口座から下ろす。

先週、テレ東の「アド街ック天国」で三郷を特集していたので、平日午後でも
けっこう混んでました。

最初にユニクロ。
ここ、+Jもあったの知りませんでした。
このエリアはガラガラでしたね。
新宿はすごい人だったけど。

かなり冷え込むようになったので、ヒートテック買おうかと悩んだのですが
去年買ったスパッツタイプのは、暖かいんだけど肌が乾燥するみたいで
膝周辺が白く粉を吹く上にかゆくなったので、とりあえず見送りました。
あれはやっぱり、水分を奪うのかな。

その後、ユニクロ真下の無印良品。
無印のインナーはユニクロより少し安かったので、試しに1枚買ってみました。
これが良かったら、色違いで揃えようかなあ。
ボーダー柄もあって、かわいいのです。

無印の横、ロフトへ。
オットに「またカノンは太ってきたっぽい」と言われて衝撃を受けたので
エクササイズグッズを。
最近気になってる、チューブを使ったエクササイズをやってみようと
一番安いのを買ってみました。
グリップがついてるので、まあ、初心者向きだと思います。
やるのが楽しみ〜。

ぶらぶらした後、今度はニトリ。
オットの羽毛布団のカバーを。
気に入った柄がちょうど広告の品だったので、即決。
他のものも安いですねえ。
デザインがコロンとかわいいコーヒーメーカー、1500円ぐらいでした。
欲しい・・・。
うちはメリタのコーヒーメーカーだけど、洗えない部分が多くて
どうなんだろうかと。
特にポット。
持ち手の内側、なんか黒い点々が出てきて。
すき間から水が入るみたいで、もしかしてカビ?
白だから余計に目立つ。
替え時なのか。

次、石丸電気。
小さい除湿機を探すも、ありませんでした。
でっかいのばかり。
ネットだとちらほら見かけるのに、店頭には置いてないみたいでがっかり。

なんだかんだで、3時間ぐらい、ららぽーとに居ました(笑)
隣のイケアにも行きたかったけど、体力が続かず。

帰宅してからシャワーを浴び、体重測定。
あんなにオットにバカにされたのに、意外にも減ってますよ、前より。
てことは、たるんできた?

チューブエクササイズ、頑張りますよ〜。



2009年11月03日(火) 早起き

先週、友達のサマンサさんに誘われて、マイケル・ジャクソンの
「THIS IS IT」を観に行って来ました。

私なんぞは洋楽にうといので、どちらかというとマイケルというと
ワイドショーネタの先入観があったのですが、これ観たらそんなの
吹っ飛んでしまいました。
世界一のエンターテイナーを失った大きさを痛感。
と同時に、偉大な人は孤独なんだなあと、寂しくもあったのでした。

映画を観に行った日はすごく暖かかったのに、今日の寒さときたら。
しかも私、珍しく6時半に起きました。
結婚記念のディナーでかなりお金を使ってしまったので、普段の食事は
かなり節約を意識したものになってまして、そのせいかオットの体重が
1キロ減少。

身体を使う仕事なのでこれはやばいと思い、今日のお弁当のおかずの
鶏の竜田揚げを作るための早起きです。
(肉料理、1週間ぶりぐらいかも・・・)

起きて身支度を簡単に済ませた後、ゴミ捨てに。
1年ぐらい前にすぐそこにゴミ集積所が出来たので、ちょこちょこ
使ってたんですが、この間大家さんに「そこに捨てちゃだめだよ」と
注意を受けまして・・・。

ゴミ集積所のまん前にある、アパート専用のものだったのです。
でも、公道の植え込み部分をつぶして、看板が立ってたんですよう。
それに「●●アパート専用」という記載もなかったし。

敷地内にあるか、もっとアパート寄りにあればね。

で、それまで使ってた集積所のほうに、また通うことに。
これが遠くて、ほんとに嫌なんですけど。
なんでこの辺に作らないんだろう。
往復約10分のゴミ捨ては、かなり苦痛です。
それに、外に出たら人っこひとり、会いませんでした。
時間が早いからか、祭日だからかは分かりませんが。

ゴミ捨てから戻ってきてお弁当作り。
そこで気がついたことが。
窓に・・・大量の結露!
ついにやってきたか。
毎年、冬になると始まる、私と結露との戦い。

一番ひどかったのは、脱衣所の窓でした。
なんか窓枠上部から、水が滴り落ちてましたね。
夕べ、除湿機をかけたんだけどなあ。
一晩中、稼動させないとダメなんかな。

他の窓もぐっしょりで、朝から窓拭きもしちゃいましたよ。
6時半に起きてちょうどいいかも・・・。


 過去  目次  未来


canon