ひとひらの想い

2005年12月27日(火) また会える

心はまだ痛みますが、日常が戻って来ました。
ハムが居なくなった分、彼を大切にせねば。
粗末にしたら、きっと怒って噛みに来る・・・。

そんなわけで久しぶりにお弁当を作りました。
やっぱりいつもの「カサカサ」歩く音がしてこないのは変な気がします。

彼が仕事に出掛けた後は、昨日買ってきた水仙の球根とお花の苗を、ハムが眠る
プランターに植えました。
その時は悲しい気持ちではなくて、もう一度会えそうなすがすがしい気持ちでいっぱいでした。

その後、買い物へ行った後にドトールに寄り、ハムとの思い出をノートに書いてみました。
書くことで気持ちの整理がつくようですが、どうしても気になるのは死因。

ネットでかなりの時間を費やして調べてみましたが、

当日午後2時ぐらいまでは、動き回っていた形跡があった
最近、異常に水を飲んでいた
おしっこの色が濃くなった(オレンジ色に近い)
固いものを食べなくなった
遺体を見ると、噛み合わせがおかしかった

などがあり、腎臓疾患と歯の噛み合わせによるものかな〜と予想。
正確には解剖でもしてみないと分かりませんが、どうして死んでしまったのかというのは
きっと何年経っても気にやむだろうと思います。
でも、彼の夢にも出てきてくれたし、私が泣くと彼にも悲しみが伝染するので
プランターの花が咲くまで、なるべく笑って過ごせるよう頑張ってみます。



2005年12月26日(月) お別れ

昨日、ちょっと遅めのクリスマスをしました。
急になんですがちゃんとクリスマスをやらないと、毎年この時期は辛くなるなーと思いまして。
メールで彼にケーキを買ってくるように頼み、クリスマスツリーをテーブルに飾りました。

愛ハムの亡骸は公園へ埋めに行ったのですが、最近の公園って変に整備されてるじゃないですか。
しかも冬で草木もすっかり枯れはて、埋められそうな所がなくて。
本来は土に戻すのが一番なんで、いろいろ考えたのですがプランターに埋めました。
これって、けっこう賃貸住宅の方にはポピュラーなやり方らしく・・・。

土のままでは寂しいので、彼と一緒に花の苗を買い、明日埋めます。
今日になってだいぶ気持ちも落ち着いて来ました。

というのも、夕べ彼の夢にハムが出てきたそうで。
埋めたプランターのほうからちょこちょことやってきて、彼が「生きてた!」と驚くと
「生きてるよ〜」と言って、また向こう側へ歩いていった、という夢。
それを聞いて、かなりがっくりきてる彼に、最期のお別れに会いに来たのかも、と思いました。
こんな時までありがとうね。
天国で幸せにね。



2005年12月24日(土) 涙のクリスマスイブ

朝、目覚めても、私も彼も一回も笑わず。
いつもの朝とは違うから。
あの子がいない。

夕べは時間も遅かったので、そのまま亡骸をティッシュでくるみ、木製の小屋の中に入れてあげました。
もしかしてあれは夢だったとか、実は冬眠してた、みたいなオチを期待しつつ
でも現実はやっぱり変わらない。

彼が仕事に出掛けた後、いたたまれなくて妹にメールをしてみました。
実家にいたころは全部で4匹のハムスターを飼っていたので、妹もハムの死際には立ち会いをしてて。
「いつも急に死んじゃうね」という返信があり。
もう一日ブルーだ、と返すと「おいおい、今日はクリスマスだよ」と。
妹からそんな突っ込みが来るとは。

またひとしきり泣きじゃくって、紙の小さな箱をちょっといじって
棺桶のようなものを作りました。
だって、ティッシュでくるんでも隙間から顔が見えてて、寝てるように見えるんだもん。
そのうち、ぴょこっと鼻が動きそう。

顔を見るのが辛いので、箱に入れて今はケージに置いてあります。
夜、近くの公園へ埋めに行く予定。
でもできるなら、怖がりだったからひとりにしたくないなー。



2005年12月23日(金) ハムスター死去

この日、我が家の愛ハムスターが急死しました。

朝から年賀状を買いに、私はコンビニと本屋さん回りをしていました。
その間、いつものようにケージごとハムをコタツの中に入れていました。
帰ってきて少し部屋の片付けをし、お昼ご飯を食べた後、私の親戚宛ての年賀状を作っていました。
その辺りまで、確かに給水器から水を飲む音と、ケージの金網をかじる音がしたのです。
でも、忙しさにかまけて姿を見ようとはしませんでした。
昨日、元気よく部屋中を走っていたし、いつものようにコタツの中で遊んでいたから。
今から思えば、コタツの中からケージをかじるのは、ご飯が食べたい合図。
それでも、ビスケットタイプの餌がまだ餌箱にはあったので、特にはあげませんでした。

年賀状は手書きにしてしまったので思いの他時間がかかり、急いで洗濯物の片付けをしていると、今度は食材の配達が。
8時からクリスマスディナーの予約をしていて、6時半ごろまでに家を出なければならず、その時間も差し迫っていました。
急いで化粧をして着替えて、ヘアセットをして、この日ハムのことをまるで考えていませんでした。

出かける前になってようやくケージを覗いたものの、ティッシュと綿にまみれて
ハムの姿はありませんでした。
その時に、ちょっとでもそのティッシュをどかして見ていたら、まだ間に合ったのかもしれません。


ディナーから帰宅したのは、11時半ごろ。
ふっと私が「今日、ハムの姿見てないよ」と冗談っぽく言うと、彼がコタツをめくって
ケージの金網を開けました。
すると、いつもなら眠そうな顔をしてこっちを見るのに、横たわったまま
静かに目を閉じて動かなくなったハムの姿が。
しばらくぼーぜんとする私達。
その後に襲ってきたのは後悔の念。

どうして朝、ちゃんと見てあげなかったんだろう。
どうしてケージをかじっていた時、出してあげなかったんだろう。
どうしてティッシュをどかして見てあげなかったんだろう。
どうして、どうして・・・。
最近は大好きなヨーグルトもキャベツもあげていなかった。
美味しいヨーグルトを注文したばかりだったのに。
ドライフードばっかりで、つまらなかったのかな。
コーヒーに入れるクリームも好きだったね。
太り過ぎは良くないと、ずっとあげなかったよ、ごめんね。
きっと、大好きな物、いっぱい食べたかったよね。


外に出れば、走り回って椅子の脚に頭をぶつけたり、ラーメンどんぶりの中に落ちたり、私がいつも着てるカーディガンをよじのぼって肩まで這い上がってきたり、いつもいつも私達を笑わせてくれた。
ずっと家にいても、この子のおかげで毎日やってこれた。
夜中に眠れなくて居間にくると、「どうしたの?」て顔で出てきてくれたこともあった。
その存在がとてもありがたくて愛しくて、私も彼もいつも癒されていた。
一日、何度もこの子の話をして笑った。
それなのにそれなのに、最期を看取ってあげられなくてほんとうにごめんなさい。
気が付かなくて、ほんとうにごめんなさい。
好奇心旺盛でも、気がちっちゃくて怖がりだったから、きっと不安だったろうね、寂しかっただろうね。
そのことを思うと、ほんとうに涙が止まらないよ。
長生きだったから、それなりに覚悟はしてたけど、最期だけは看取ってあげたかった。
こんな家族で幸せだったかな、もっともっと長生きしたかったかな。
もっと長い時間、一緒に居たかったのにごめんね。

2年7ヶ月、側にいてくれてありがとう。
幸せな時間を、ありがとう。





2005年12月22日(木) あわただしくものいり

明日のディナーは着物で出かけるつもりだったのですが、彼から一言。
「クリスマスに着物って変じゃない?」だって。
変ではないよ〜と言い返すも、今日のこの強風と寒さときたら・・・。
予約した時間も彼は仕事があるのでかなり遅いし、帰宅したあと、着物をほどく作業も
けっこうめんどいので、洋服に変更。

実家の母からおきっぱなしにしてきたツイードのワンピースを送ってもらい
柄入りのタイツを購入。
靴もないので、彼が働いてるところの系列店で買うことに。
フォーマルに通用する靴すら持ってないなんて・・・この歳でかなりヤバイ。

早起きして松○市まで出たけど、あまり気に入ったものがなく、まして彼にもらった社員割引券を使うと
名前がばれて大変なことになりそうだったので、1時間程悩んで結局止めた。

帰り道、やっと年賀状を作る気になって、郵便局へ写真印刷用の年賀はがきを買いにいったら
すでに売り切れ。
しかも、郵便窓口がかなり混んでてけっこう並んだのに。
なんなの、もー。
郵便局も駅からだと遠いのにー!

家について、何も手に出来なかった後悔の念でいっぱいな気持ちでいると
彼から電話。
仕事でタイムセールをやるお店に行くから、一緒に来る?というお誘い。
寒いし嫌だったけど、とりあえず靴は用意しなければいけないので、渋々本日2回目のお出かけ。

かなり怖い・・・強風。
前に進まないよ。

それでもなんとかお店に到着し、普通のお客さんのふりをして、それなりの靴と
ルームシューズを半額で購入。
帰りはラーメンを食べて帰ってきました。

なんか、どっと疲れた一日。
それにしても、年賀状どうしよう〜。



2005年12月21日(水) しくじる

やっと重い腰をあげまして、年賀状の作成に着手しました。
先程、だいたいのかたちに出来上がったので、試し刷りなどしようと用紙をセットし
印刷ボタンを押したら、Macが固まりました・・・。
運悪く、ファイルを保存していなかったので(こういう事態を想像していなかったので)
最初からやり直しです(泣)
あーあ。
こうなるともう、やる気なし。
この日記を書いたら、ご飯を作ろう。

今日は彼は忘年会です。
寝坊をしてあわてて出掛けていきましたが、どうなったんでしょう?
遅刻?

夜中までおそらくひとりなので、あまり作る気にもなれず。
パスタにしようかな〜とは思ってますが、その時の気分でわりとすぐにメニューが変わるので
どうなることやら。

年賀状でしくじったら、他のこともどうでも良くなってきたよ。
そんなわけで、私から出す年賀状は元旦には届かないかも・・・。



2005年12月16日(金) 念願かなって

ステンレス部分にカッティングシートを貼ってはいけませんね。
はがれなくなってました。

ちまちまと掃除をしているのですが、なかなか進みません。
もう、年内に台所が終わればいいやという気分です。
それでも大掃除のメイン、ガスコンロ下の掃除とシートの張り替えは終わったので
肩の荷がおりました。

話は変わって、母からピンク色の別珍ショールと、ウールの矢がすりの着物が届きました。
このウールの着物は、彼と初デートの時に着るつもりだったもので
いざ羽織ってみたら丈と裄が短くて断念した、いわく付きの着物です。
母が若い頃に着用し、大事にとっておいたおかげで新品のような品物で
柄もかわいかったのでずっと気になっていました。

最近になってつい丈の着付けと、裄の短いのもアンティークだからいいかと
許せるようになったので、先日送ってくれるように頼んでいたのです。

先程、洋服の上から羽織ってみましたが、ぜんぜんオッケーでした。
丈は確かに短いですが、つい丈まではいかず、がんばればおはしょりが少し取れそう。
裄は2センチぐらい出せそうな感じで、でも、着付け方でそのぐらいはカバー出来そうでした。
(半襟をたくさん見せて、衿紋をがばっと抜いちゃえばいいらしい)
ああ、嬉しい!

来週、出かける予定があるのでさっそく着ていきたいと思います。




2005年12月13日(火) 師走は物要り

さっむいですね。
ハムスターがコタツから出てきません。

夕べ、彼は傷だらけで帰って来ました。
外で仕事をしてるときに、脚立から落ちたそうで。
足を引きずっていたので、今日は休んで病院に行くよう強く勧めたのに
いつの間にか仕事に出ておりました。

それはさておき、彼の妹ちゃんが結婚することになりました。
同棲をしてた上に、先日、新しい家に引越しをしたと聞いたのでそろそろかなって思っていました。
見事、的中。
彼はその時、否定していたのですが。
兄心でしょうか。

結婚式はあげない予定なんだそうです。
ウエディングドレスが似合いそうなので見てみたい気持ちもありますが
この辺は個人の価値観ですからねえ。
何はともあれ、おめでとう。

んで、こういう場合のお祝いってどうしたらいいのか、悩みまくり。
結婚式を挙げる場合は、一般的には10万円?
挙げない場合も同じでいいのかしら?
正直、ちょっと今の家計を考えるときついのですがー。
でも、結婚式を挙げたとしても交通費やら宿泊代やら、衣装、ヘアセットとか考えると
金額的には相場でいいのかなー。
ネットで調べてみたけど、いちがいにこの金額!ていう答えは見つけられませんでした。
たいてい、貰ったものは返す、ていうのがマナーのようですが、それじゃ少ない気がするし
えーん、ワカリマセン〜。

冠婚葬祭でつまずくと、後々の関係も悪くなるというし。
土地柄の風習もあるだろうし。
あう〜悩む〜。

それにしても急な出費が有り過ぎ。
もう、なんでバイト辞めたの、私・・・。



2005年12月12日(月) 吹っ飛ぶ

今日は先週、オークションに出品した品物が売れ、落札者さんから入金の連絡があったので
銀行へ記帳しに行きました。
すると、千円しか入っていなかった口座に、何万円もの残高が!
すっかり日にちを勘違いしていたのですが、先月働いたバイト代が振り込まれていました。
10日分だし、時間も少なかったので微々たるものですがね。
それでも、しばらく自分の収入ってなかったし、初めてバイト代を頂いた
高校生のころの気持ちを思い出しました。
嬉しいっす。

オークションの入金もちゃんとあって、無事に発送し、午後は久しぶりに
針脱毛をしにクリニックへ。
これが今日は曲者でした。

この前より毛量が増えていて、予定外の施術時間延長。
3ヶ月あいたから仕方ないのだけど、時間がかかるということはお金もかかるということで・・・。
この前の約2倍の料金がかかり、手持ちのお金も足りずカード払い。
今日振り込まれていたバイト代はほぼ全滅です(泣)

幸い、彼のクリスマスプレゼントを買うぐらいは残りましたが、自分の物を買う余裕はなくなってしまいました。
がーん…llllll(-_-;)llllll

ああ、先に脱毛に行っておけば良かったのー。

もう一度、職探ししなきゃ・・・(ノд・。) グスン



2005年12月11日(日) リセット

夕べは寝付けず、布団の中で漫画を読みつつ、眠気が来るのを待っていましたが
そのうち彼のいびきのほうが気になるようになったので、布団を居間に移動。
少しネットをしたらまた頭が冴えてしまったので、仕方なく布団にもぐりながら
テレビを観てました。

「蟲師」というアニメをやっていたのですよ。
なんかタイトルだけは聞いたことがあるような。
終始アンニュイな雰囲気で、台詞も少ない、とてもゴールデンタイムでは
放送出来なそうな物語でした。
でも、もう一度観たいなー。

やっと寝付いたのは新聞屋さんが来たころで、それから2時間ぐらい寝て
彼が起きた音に気づいたものの、そのまままた眠りの世界へ〜。

起き上がったのは9時半でした。
それでも4時間ぐらいしか寝てないと思います。

ここんとこの体調不良といい、どうも家の中や体の中に、悪い気がたまっているようです。
起きてすぐにヨガの呼吸法を行い、少し体を伸ばしたらだいぶすっきり。
しばらく続けようと思ってます。
息を思いっきり吐いて鼻から吸う、を繰り返すだけなんですが。
気分的なものでしょうか。

それからしばらく使っていなかった背筋矯正ベルトをつけ、友達と携帯メールをし
来年は自分磨きの年にしようと決めたのでした。

来年といえば年賀状、まだ作ってないよ。
今週の目標は年賀状を作ることだな。



2005年12月10日(土) あの日から繋がる今日

体調最悪です。
お腹の調子が悪く、今日は午後まで寝てました。

そんな状態の中、ココロの傷に触れる出来事が。
ネットをさまよっていたら、昔、縁切りした人のホームページを見つけました。
縁切りというのは私が勝手に決めたことですが、出来ることなら一生会いたくありません。
いつか時間がたてば許せる日も来るかと思っていましたが、いまのところ無理なようです。
そのぐらい、ココロの深い部分に亀裂が入っています。

実は、最近その人と会う機会があったのですが、あえてこちらからは出向きませんでした。
考えただけで心臓がばくばくし、涙が止まらなくなって頭痛がひどくなり
とても顔を合わせられる状態ではなかった。

今日もそんな感じ。

いつまでも逃げてるようで嫌だったので、ホームページにある日記をひととおり読んでみました。
昔とさして生活自体は変わっていないようでしたが、同じことをしてても
パートナーのおかげでずいぶん、気持ちの持っていき方が違う印象を受けました。
今だったら、とても良い関係が築けたのかもしれません。
というか、今だったらその人との接点を持つことはなかっただろうな。

今、振り返ってみても、あの人の出会いは、私にとっては人生の修行のようなものだったのかもしれない。
許そうと思えば苦しいし、許せないと思えば楽になる。
だからあえて許さないことにしてきた。
それでいいのか悪いのかは未だに分からないけど、少しでもあの人の呪縛から自由を得るには
そうするしか方法が見つからない。

今まではそれしか方法がなかったからそうしてきたけど、ほんとうにそれでいいのだろうか。

考えるとまた、苦しい。
苦しくて苦しくて死にそうになる。



2005年12月05日(月) ダメだし

美容院に行きました。
今回はいつもの安いカット専門店ではなく、れっきとした美容院です。
こっちに引っ越してから決まっていないので、とりあえずフリーペーパーに割引券がついてた
隣の駅の美容院へ。

中に入ったら、無人・・・と思ったら、レジのところでしゃべってる女の子を発見。
私に気づいて慌ててました。
大丈夫かあ〜?

白髪染めとカットを注文。
カットは和服を着ることを考えて、短くしたいという希望を言ってみたのだけど
髪質からして短くするとクセが出て余計まとまらなくなりますよ、というアドバイスを頂き
結局、ボリュームを押さえてちょっと短くしただけでした。
長くても自分でまとめられないので同じなんですが。
美容院に入る前に1時間ぐらい、ヘアスタイルで悩んだのに。
あっさり却下です。

白髪を染めている間に、次々とお客さんが入ってきたのですが、今、カラーの流行は
へナなんですね。
カラーをしてる人のほとんどがへナ染めでした。
私もいつかやってみたい。

キャンペーン中だったので、かなり金額は安かったです。
パーマかけても良かったかも。

美容院は苦手なので、あまり行きたくないのですが、ここでも月1ぐらいで
カットしたほうがいいと言われました。
あー、金欠だよ。



2005年12月04日(日) 訃報その2

夜、彼と夕食を食べ始めたところで私の携帯が鳴った。
実家の母からだった。

母方の親類の叔父さんが、交通事故で急死したという連絡だった。
お通夜、告別式の連絡。
母は仕事の都合で告別式だけ出席するという。

その叔父さんは婿養子だったこともあって、私や母とは直接の血縁関係はない。
それどころか、私は大人になるまでその叔父さんの存在を知らなかったぐらいだ。
だから、言葉を交わしたのもおそらくほんの数回だけだったと思う。

それでも、あまり親戚の人たちとは話せない私に、仕事はどう?とか個人的な話をふってくれたり
お茶請けのおしんこをぶっきらぼうに勧めてくれたり、自分の息子の結婚写真を
見てやって、と嬉しそうに広げたり、他の親類の悪口は言わない温かさを持っていて
私の身内にしては珍しく男を感じさせる人だった(まだ若かったし)。
もし、違う立場で違う場所で出会っていたら、ちょっと恋心を抱いてしまったかもしれない。

事故はとても突発的なもので、即死だと聞いた。
その日に限ってという行動がいくつかあって、何かがおかしかったらしい。
きっと家族はとても悔やんでいるだろう。

今年、私の中で想いをかけている人が亡くなるのは2人目だ。
しかもどちらも急死。
なんだろう、この虚無感。
未だに全部を受け入れられていない気がする。

人の命は永遠じゃないから、今を一生懸命生きろって神様が言っているのかな。

叔父さんのご冥福を影ながらお祈りします・・・。




2005年12月02日(金) 彷徨う

クリスマスディナーの予約を入れた私達。
私も2週間ですが働いてお給料も入るし、たまにはいいよねってことで
結婚披露宴を行ったホテルのレストランでリベンジです。
披露宴のときはまったく食べられなかったから。

で、一応、ちゃんとした格好をしなくちゃいけないと思うのですが、私は
フォーマル服をまったく持ち合わせていないので、着物を着ることにしました。
地味な小紋でもそれなりに見えますし・・・。
ちょうど伯母さんからもらった赤い亀甲模様の着物があるので、それに黒い帯をプラス予定。
着物コートもオークションで2000円で落札出来たし、なんとかなるでしょう。

これで着るものは揃うのですが、髪型どうしようか。
着物の季節になると、ショートヘアにしたくなります。
そのほうが楽だから。
で、安い美容院を探しまくっているのですが、なかなかここ!といったところがないですね。
美容院ジプシーになりそうです。

そんなこんなやってたら、楽天の限定ポイントを無理矢理使った商品が届きました。
ハムスターのトイレとトイレ砂。
最近、うちのハムはこたつのぬくぬく感を覚えてしまって、外に出せ!とうるさくてかないません。
この間まで元気がなかったのに、まるで生き返ったようです。

こたつで寝るのは人間もハムも同じように気持ちがいいんですね。

ただ困るのは、こたつで寝ながら粗そうをすることですよ。
そんなに心地よい空間なんですかねえ〜。



2005年12月01日(木) 今日からまた

もう12月ですねえ。

2週間続いたお仕事ですが、思うところがあり、契約期間を昨日までにしました。
週ごとのスケジュールでちょうど締め日だったので。
今日からまた、専業主婦です。

お仕事や一緒に働いてる人たちはみんな良い人で、短期のお仕事にしては
すごく環境にめぐまれていたのですが・・・。
はじめから無理なスケジュールを組んだ私の判断ミスです。
後から入ってきた主婦の人たちは、午後からとか4時までとか、週3回とか
出来る範囲でやってたりして、やっぱりそのぐらいが目安なのかと
いろんな意味で勉強にもなりました。

今日は疲れが取れなくて昼前まで熟睡。
ご飯もパンをかじっただけです。
彼の気持ちが分かった感じ。
これからは文句を言うのは、ちょっとだけにしよう。

明日からはたまっている家事をこなさなくては。
洗濯物なんかおととい干したまんまだよ。
うう。


 過去  目次  未来


canon