ひとひらの想い

2005年09月30日(金) 今ですか

めっきり涼しくなって、私の冷え症も日増しに首をもたげつつあるので
早めに用意することにしました。
こたつ・・・。

居間で使ってるテーブルは、彼がずっと使ってたものですが、こたつなのに
ヒーター部分が壊れてただのテーブルになり下がっていました。
去年はわりと暖冬だったので、なんとかしのいでいましたが、今年はもう
無理だろうということで、ちょっと早いのですが、こたつを探していました。

長方形が欲しかったのですが、サイズ的に置けないので、悩んだ結果
今のと同じ大きさ、75センチ四方の正方形に落ち着き、特価品のこたつを
見つけたので、早速注文しました。
来週には届く予定です。
早く来ないかな。

午後は、親戚の子から遅い結婚祝いが届きました。
入籍したのは去年で、結婚式もすでに済ませたので
「なんで今?」という疑問が残りますが・・・。
しかもこの一年、何度か連絡も取り合ったりしてたのに。

実家のほうに届いたらしく、母から電話があり、こちらへ送り直すと言われたのが
昨日。
仕事から帰った彼に話をすると、やはり同じ答えが。
「今頃?」
そうだよねえ。
忘れていたか、向こうが結婚するときは早々にお祝いを贈ったから
今になって、周りから何か言われたのか。

気持ちは嬉しいのだけど、余計なことをいろいろ考えてしまうのですが。

また、結婚祝いのお返しを考えることになるなんて、予想していなかったな・・・。
(しなくていいのかな。いや、だめか)



2005年09月28日(水) 最後の失態

昨夜は「MONSTRE」最終回でした。
長かったなあ。
放送時間がいつもより遅かったので、閉じそうな瞼を必死でつり上げ
頑張って起きていました。

今日ですべての謎が解けるのだろうと、期待していたのですが、始まりから
なんだかほんわかムードで、よくよく見ていくと全てが終わった後の話になていました。
そんな〜。

どうも眠くて見ないで寝てしまった先週の回が、ほんとの最終回だったようです。
ショック、ショック、ショック。
1年以上も見てきたのに、最後にこの失態・・・コミック買おうかな。
どうなったのか、気になって仕方ない。
ニナの記憶は、やっぱりヨハンの記憶だったの?
そもそも、なんでヨハンは病院にいるの?(そこからか)

最終回といえば、火サスも最終回。
しかも、水谷豊主演じゃないですか(←ファン)。
あう〜、見たかったよう(これも見なかった)。
しかも10時から放送って・・・9時過ぎにチャネル回したときは違う番組のスペシャルやってたから
放送ないのかと思ったよ。
きしょー。

土曜日の2時間ドラマに比べて、火サスはストーリーに重みがあって
主人公も個性が強くて面白かったのにな。
「警視庁鑑識班」とかもう見られないんだろうか・・・。



2005年09月27日(火) 秋向き

あ〜、もう9月も終わっちゃうのか。
8月が去るとあっという間。
のんびりしてる間に、今年もあと3ヶ月じゃんか。

今日は予約してもらっていた北陸フリー切符を受け取りに、近くの旅行代理店へ。
カウンターは満席で、番号札を持って待ってる人もちらほら。
すごいなー。旅行シーズン到来。
来月も連休あるしな。

なんだかんだで30分ぐらい待って、無事に受け取りました。
往路の新幹線は2階席です。
途中、乗り換えがあるので1時間ぐらいしか乗ってませんが。

で、暇なので本屋さんとかをぶらぶらし、100円ショップに寄って帰って来ました。
その後、夕方になって冷え込んできたので、急に思い立ってオークションで
落札した着物を着てみました。
何日も吊るして匂いをとったつもりでしたが、ダメでした。
ショウノウの匂いが〜(泣)

半襟と帯もオークションのもの。
やはり半幅帯は楽でいいです。
着物もウールで単衣だし。
着物も洋服も、楽が一番だわ。



2005年09月25日(日) 秋空の贈り物

今日はいきなり秋模様。
さっき空を見たら、雨雲はどっかに消えていて、一面うろこ雲でした。
日が暮れるのも早くなったなあ。

昨日、別館がひと段落して、これからは旅行記だなあとぼんやり考えていたら
ドレスを購入したショップからメールが。
ドレスのリフォームが完成したとのこと。
おお!

買い取りサービスを行っているので、置く場所もないし引き取ってもらうつもりでしたが
なんとなくもったいない気もして、ミニチュアドレスにリフォームしてもらっていました。
さっき入金したので、3日後ぐらいには届くのではないでしょうか。
楽しみだなあ〜。画像は別館にアップします。
ドレスの画像、ちゃんと写ってるのなかったもんな。
いつか追加しなきゃと思ってたし。

結婚式の思い出も、時間と共に少しずつ薄れてきていましたが、別館のアップと
ドレスショップからのメールで、3ヶ月前に戻ったような気持ちになりました。
懐かしい。

あと、またオークションで購入した帯が届きました。
リバーシブルで、片面はレース、片面は木綿プリントです。
夏向きっぽい柄だけど、色合わせでなんとかなるかなと。
これを持って、旅行に行く予定・・・行けたらだけど。



2005年09月24日(土) 取り立て?

うー、大変なことになった。

今回は珍しく早め早めの準備で、宿もフリー切符もとったのに
旅先を変更しなけらばならなくなりそうです。
 
昨日、彼が帰ってきて、事情を聞きました。
なんでも、前に住んでたアパートの敷金を、会社から出してもらっていたそうで
引越しの際に返金された敷金、全部会社に戻さなければならなかったとかで
今頃になって、「か〜え〜せ〜」という催促が来たそうです。

彼は会社から敷金を出してもらっていたことを、すっかり忘れていたそうで。
最初に自分で立替えて、後から給料と一緒に敷金を支給されていたのを
会社から聞くまでこれっぽっちも思い出さなかったと言っていました。
ほんとに、お金のことには無頓着で困ります。

で、たいした金額ではないのですが、すぐに返さなければならなくなり・・・。
旅行代としてとっておいたお金の中から返すことになりそうです。

それでもう、夕べは一気に頭が痛くなって、微熱まで出る始末。
家事どころではなく、私はそのまま寝込んでしまいました。

このまま強行突破するか、旅先を変更するか、はたまた会社を無視するか。
まだ結論は出ていませんが、先行き不安です。



2005年09月23日(金) 今月の小さな目標

彼の肩凝りは、アンメルツとビタミンBのおかげで治ったようです。
が、今度は私。
一日中、家にいて何故肩凝りになるのか。
今日は朝からパソコンに向かい、もう肩と背中がやばいのでそろそろやめるところです。

さっき、DHCから注文した商品が届いたのですが、覚えのない栗駒深層水が入っていて
未だ謎です。
もらっていいのでしょうか。
明細表にも記載されていないし、品物をうめるように、隙間にぴちっとおさまっていました。
クッション材の代わり?
まあ、嬉しいプレゼントと解釈しています。

気が付けば化粧品も古くなったものばかりで、この前、化粧ポーチを洗濯するので
中身を出して改めてチェックしてみました。

化粧品の寿命、とっくに切れてます・・・。

ファンデーションや口紅も、開封したらもって1年ぐらいでしょうか。
口紅なんか、前にアメリカ旅行したときに買ったものなんで、4年前???
さすがに恐いので捨てました。
でも、そんなのばっかり。

思いきって今回、買い替えたのです。
だけど、これもまた、使い切らないうちに1年、2年と過ぎていくんだろうかあ。

今月は買い物のしすぎなので、月末まで気を引き締めようと思います。
とりあえずの目標は、「今月中はドトールに行かない」です。
達成出来るかしら。



2005年09月22日(木) 夏の終わり


寒いです・・・早速、昨日買ったコーデュロイのパンに、冬物の靴下を履いてます。
彼は風邪をひいたようです。

今日は彼を送り出してご飯を食べたあと、
お風呂の掃除をしました。
カビキラーを使うと、彼の体に湿疹ができるので、
あまり使いたくはないのですが
さすがに全く手を出さないというわけにはいかないので
ひどい部分だけシュシュっとスプレー。
表からは見えない隙間にかなりカビが生えていたようで、シャワーで流してびっくりです。
思いがけないところから黒い点々が流れ出てきました。

洗面台もきれいにして、ハムスターのケージも掃除。
自分の匂いのついたものはみんな捨てられてしまって、落ち着かないのか
しばらくぐるぐる回っていました。

それから夏物の洋服を少ししまって、セーターなどを出してみたり。
これから冷え性には厳しい季節です。
今年こそは、コタツを買わなければ。

今日の写真は、2週間ぐらい前に撮ったハム写真。
まだ暑かったので、お尻だけ外に出してだらけてるところです。
しばらくは、こんな姿は見られないと思うので、記念に。



2005年09月21日(水) 一段落

あう〜、昨日の日記は毒、吐きすぎ。
自分で読んでても、追い詰められ感が・・・。
自分は自分でいいんだと、今日になってまた元気になりました。

彼の仕事が休みだったので、私は一足早く起きて朝ご飯の準備。
午前中は仕事が残っていたみたいで、ずっとパソコンとにらめっこしてました。
私は暇だったので、出かける準備をして家を出ようとしたら、焦った彼が
止めに来ました。

けど、結局は先にひとりで出て、本屋で待ち合わせをし、落ち合ったあと
ユニクロで買い物〜ドトールでランチ〜お米屋さんで米購入となりました。

その後は、近くの旅行代理店で「北陸フリー切符」を予約。
まだ1ヶ月前じゃないので、購入は出来なく予約だけ。
往路の新幹線は、お勧めの2階席にしました。
復路は、和倉温泉から大宮までの直通があるというので、それを。
なんでも一日に一本しかないらしい。

出発時間が遅いので迷いましたが、途中の乗り換えもなく、早く着くので決定。
和倉で観光はしないつもりでしたが、チェックアウトぎりぎりまで旅館にいて
出発時間まで、少しぶらぶらすることにしました。

これで旅行の準備はほぼ終わり。
あとはお天気がいいことを、祈るだけです。



2005年09月20日(火)

今日は彼から頼まれた買い物へ行きました。
めずらしく午前中に。
だって「トゥルー・コーリング」終わったあと、「ナッシュ・ブリッジス」
が始まったんだもの。
その後、「契約結婚」〜「相棒」(再放送)観るのが最近のお決まりコースなので
昼ごろから3時までは、自宅に必ずいます。

買い物は、肩こりがひどくて腕があがらず首も曲がらないというので、
「アンメルツよこよこ」を頼まれていました。
薬局行って気がついたのですが、肩こりに対する飲み薬もあるんですね。
飲むとどうなるんだろう?
試してみたいけど、頼まれたのとは違うし・・・。
アンメルツだけ買って帰って来ました。

テレビを観たあと、アイロンがけと掃除をして、少しパソコンをして
夕食を作り、ひとりで食べてまたパソコンやってます。
ほとんどひとり暮らし状態で気楽だけど、このままでいいのかという焦りもあり。
仕事を始めたら、今ほど精神的な余裕はなくなるだろうし、それでうちの中が
険悪になるのも嫌だ。

どうしたらいいんだろうか。


先日、子供について話し合って、やっぱりうちは今のままでいったほうがいいという
結論に。
結婚する前にも話して、お互いの考えが同じだったので安心したのだけど
1年経ってどうなんだろうか、という疑問があって、再び話し合ってみた。
結果、前と同じ意見だった。

結婚式が終わるまでは何も言われなかったけど、無事にやり遂げることが出来た今
次に期待されるものは、やはり子供らしい。

両親は子供の話はしてこないが、実家の伯母さんがうるさくて、若干、ストレスを感じる。
この前も電話がきて、子供を催促するような内容だった。

まじめに「作らないことにしてるから」と言ってみたところで、おそらく
信じてくれないと思うので、うまくその場ははぐらかしたけど、もうその話題はうんざり。

納得してもらうには、自分の子供のころから今にいたるまでの、精神状態やら
自傷のことやら、彼の生い立ちなどを全て話す以外にはなく、そこまでするのも面倒なので
いろいろ考えてると、また気分が沈んでくる。

昔の人は「産めばなんとかなる」とか無責任に言うけれど、何とかなってないから
未成年の犯罪とか、増えてるんじゃないのだろうか。

未成熟な親に育てられた子供の気持ち。
自分もそうだし、周りにもそういう子が居た。
親は嫌いではないが、恨む気持ちが全くないかというと、成人した今でも
答えはたぶんノーだ。
同じような子供を、自分の手で作り出してしまうかもしれないことに
ものすごい恐怖と不安を感じるので、自分の子供を持つなんて
一生かかっても無理じゃないかと思う。
(むしろ人様の子供のほうが、かわいがれる気がする)

「産まない選択」をすることは、悪いことじゃないと思う。
一見、すごく無責任で奔放な考えのように見えるが、一生子供を持たず
二人で生きていくというのは、ある意味かなり覚悟のいることだ。
だけど、それを心底理解してくれる人は、なかなかいない。

で、最終的に何が言いたいかというと、しばらく実家には帰らないという決意表明(笑)
現時点での考えなので、明日どうなってるかは分からないけど。



2005年09月19日(月) 旅先決定

え〜、来月の旅行先が決定しました。
当初の予定通り、金沢〜和倉です。
和倉はやめるつもりでいましたが、とてもいい宿を見つけて予約が取れたので
ちと遠いですが、がんばって行って参ります。
おそらく和倉では時間的にたいした観光は出来ないと思うので、宿を楽しむようになりそうです。

金沢市内はかなり悩んで、予約したのは朝食付きでも4千円にも満たないビジネスホテル(ミネラルウオータープレゼントつき)。
駅前でもスパ付き、露天風呂付きのホテルもありましたが、ここは倹約です。
そのぶん、美味しいものを食べられたら、と。
あとは金沢までのフリー切符を買うだけです。

楽しい旅になりますように。


昨日、出来なかったお月見を今日やる予定。
けど、月見団子ではなくおはぎ(笑)



2005年09月18日(日) トランジット

久しぶりに地元の友達と会いまして、浅草〜合羽橋探索をしました。
鍋と棒寒天、ショートブーツを衝動買いして、川沿いのカフェで
ランチして、とても楽しかったのですが帰りの電車を待ってる時、
ホームで嫌な目に遭い、すっかり楽しい気持ちが飛んでいってしまいました。

ほんとはつくばエクスプレスで帰ろうと思っていたのですが、携帯で
乗り換え検索をすると、JRを使ったほうが少し早かったので
今まで使ってた路線で帰ったのが間違いでした。

思い出すとむかつくので、詳細は省きますが、乗り換えした路線とは
相性が悪いのか。
路線というより、ある区間ですね。
ぶっちゃけ書いちゃいますが、〜南○谷間。
ここで嫌なことがけっこうあるんですよ。
若者の街みたいですが、池袋や渋谷のそれとはまた異なります。
いちいちつっかかってくる輩が多い気が。
いつもそんな感じ。

つくばがあるので、もうその区間を利用することはほとんどないのですが
私のように感じてる人は、少なくないと思います。
事実、隣に並んでたサラリーマン風の男性は、すぐに違う列に並び変えてたし。
それは正解だったよ・・・。



2005年09月17日(土) ディズニーシー

完全に後日記です・・・。

うちからだと、舞浜までの直通電車を使うと、30分ぐらいでしょうか。
近いと逆に行かないものです。
お約束の電車に乗り、ぐるっと一周してディズニーシーへ。
たぶん、乗らないで歩いたほうが早そうですが、一応・・・。

今年は愛知万博の影響で、かなり集客が減ってると聞いていましたが
確かに前に来た時よりも、人は少なく感じました。
連休前だったからかなー。
人気のアトラクションは1時間以上待ったりするものですが、ほとんど
1時間以内で。
ファストパス使っても使わなくても、あまり変わらなかったです。

ランチは、パスポートの割り引き券利用で浮いたお金で
『ホライズン・ベイ・レストラン』でセレクトファイブセットを。
サラダ、メイン料理、ドリンクなど好きな組み合わせで5種類選べるセット1980円です。
入り口が左右分かれていて、右のスペースのほうはキャラクター達が
挨拶しに来る、ちょっとお値段が高めのテーブル。
私達は当たり前のように、左側へ(笑)

外のスペースでも食べられるというので、風も気持ちが良いし
迷わずオープン席にしたのですが、かなり失敗でした。
真上が園内を走る『ディズニーシー・エレクトリックレールウエイ』の
乗り場になっていて、5分置きぐらいにものすごい音がするのです。
まともに会話するのは困難でした。

夕方まで遊んで、ミニ−のショーを見たあと、海老入りの『うきわまん』を食べ
お土産を買って帰ってきました。
最後のショーも見たかったけど、寒くなってきたのと時間までかなり待たなければいけなかったので
諦めました。

それにしても、ディズニーシーって、いつも迷子になります。
私達だけかな。

↓『ドラマティック・ディズニーシー2005』限定品の、トワレ&巾着のセットと
ミラー付きの油取り紙のケース。
薄いピンク色でハート型の、アンティーク調のキーホルダーがかわいくて
欲しかったのに、なんと売り切れ。
9月4日発売って書いてあったのに。また入荷するのかなー。



2005年09月15日(木) なんだかなあ〜

はあ、さっきまで普通だったのに、いきなり落ちた。
同じことの繰り返しで、それに不快感を覚えている自分がいて。
いい方にも考えられるけど、気持ちは嫌な方へと向かってしまう。
ひとりになりたい。
単なるわがままだとは分かっているのに。

ディズニーシーへ遊びに行きましたが、それは明日にでも書こうと思います。

ミニーはほんとにミッキーを愛しているんだろうか。



2005年09月14日(水) 当たりました


先月、MASACO石鹸のホームページから、
プチ石鹸のプレゼントに応募したら
見事に当たりました!
嬉しい!
中には『厳正なる抽選の結果・・・』という手紙が入っていて、オレンジ&ハニ−と
グリーンティーの石鹸が。
後者のほうはずっと買おうかどうしようか迷っていた石鹸だったので、
本気で嬉しかったです。
しかもちょうど前に買った石鹸が切れたところだったので、ナイスタイミング。
試して良かったら、少しまとめ買いしようかなー。

それからオークションで落札した着物の半襟も届き、開けてみるととてもきれいなお品で
気に入りました。
旅行に持って行こうかな。

あと、ディズニーリゾートの割り引き券も。
これは彼の会社経由で頂いたもので、使うには一定の条件があるのですが
当てはまれば千円引き。
さらに9月いっぱいはこの割り引きの他にも安くなるプランが有り、
実質2千円もお得になるようです。
これは知らなかったのでびっくり。
やるなあ〜。

調べてみたら、他にもかなり安くなるレジャー施設があり、もともとがサービス業だからか
同じ業界同士、もちつもたれつって感じなのでしょうか。



2005年09月13日(火) 思いめぐらす

今日は久しぶりに食料を買いにスーパーへ。
買いすぎてしまうから、しばらく避けてました。
明日まで買い物はしないつもりだったけど、味噌がきれてマーガリン、バターがきれて
野菜もほとんどなくなってしまい、仕方なく・・・。
鍋も一番使い勝手がいいサイズのを焦がしてしまって、2人分のお味噌汁を
でっかい深鍋で作ってるので、これも揃えないといけない。
でも、お金はない。

旅行も、2泊3日は決まったのだけど、行き先がなかなか。
金沢から和倉温泉のルートを考えていたけど、かなり時間がかかってしまうし
特別和倉でやりたいこともないので、行き詰ってとうとう本を買ってしまった。

ネットでいろんな宿を見比べていたけど、こうやって本で見るとまだ趣が違うようで
楽しい。
魚介を食べに、氷見に寄るのもいいなあと考えています。

まだ決定には至りませんが、こうやって考えてる時間が一番楽しいかも。



2005年09月10日(土) 朝のひと仕事

9月に入ってから、けっこうアクティブに動いてる気がする。
(気がするってだけです)

雑誌『サンキュ』を買ったら、「年末までに10万円貯める」ていう特集が。
なんか聞いたことあるテーマだわ、と記憶を手繰り寄せると、一年前にも
同じ特集の同じ雑誌を買ってました(笑)
しかもまだ持ってた。

彼が外回りの多い仕事なので、基本的に生活費を除くお金は、彼の昼食代と
交通費にあてがわれています。
その為、イマイチ家計を把握出来ないので、生活費を除く部分のお金が
どの程度使われているのか、分かりません。
まずいなーと思いつつも、そのあたりの話をしても最終的には今まで通りで
てことになってるのが現状。

そんな時、テレビで定年を迎える夫婦のドキュメンタリーをやってて
テーマは別にあったのですが、奥さんが毎朝、旦那さんのお弁当を作ってきて
定年の日は、旦那さんにとっては仕事が最後の日だけど、奥さんにとっては
毎朝作ってきたお弁当が最後の日。
その場面を見たら妙にじーんときてしまって、夫婦の繋がりというのは
毎日の些細な出来事の繰り返しなんだなーと、改めて感じた次第。
ちなみに、お弁当のおかずには、必ず卵焼きが入っていたそう。

そういやうちの母も、父がトラックに乗ってるころは、毎回お弁当を作っていた。
保温機能がついてる、筒型の弁当箱(箱じゃないか)。
父は、それを肩にかけて仕事に行っていた。
いつから作らなくなったんだろ・・・。

テレビで初老の夫婦を見た時に、私もちっとは妻らしいこともしなきゃと
反省し、たまーにだったお弁当を、週1回は作るようにしています。

彼は仕事がマチマチなので、お弁当いらないという日も多く、必要な時は
カレンダーに書いておいてと頼んでも、遠慮するのか空白ばかり。
だから私のエンジンも時々切れますが、なんとか頑張れるところは頑張ろうかなと思っています。

そして気が付いたら、年末に「10万円貯たまってるよ!」と嬉しい結果になりますよう
祈るばかりでございます。

↓わりとお弁当らしいお弁当になった今日。めったにないので記念写真。
自分への戒めも含めて(笑)
一番奥は、ハンバーグ。一応、手作り。



2005年09月09日(金) くつろぎの日

今日は彼の仕事が休みだったのですが、なんとなくいつもと違う一日でした。

私は7時半に起きてゴミ出し。
いつもは彼の仕事ですが、休みの時は私が行ってます。
「一緒に行こうかあ〜?」と布団から訪ねてくれましたが、起きられそうも
ないので、丁寧にお断りして私ひとりで。

戻ってから朝ご飯の支度。
まだ起きて来なそうなので、先にひとりで済ませました。

メールチェックをすると、昨日、オークションで落札した商品の出品者の方から
詳細の連絡があったので、時間も持て余してるし郵便局へ送金に。
その後、急にコーヒーが飲みたくなって、帰り道、ドトールへ寄り道。
途中、コンビニで雑誌を買い、しばしのんびりしていると、携帯に彼から着信。
起きたら私がいなかったので、かなり焦ったらしい。
どこかに隠れてるかと思って、家中探したとのこと。
想像するとおかしいよ。
一度、夜中に家出したことがあったから、それを思い出したんだろうな。

お昼過ぎに戻って、また雑誌を読み、遅い昼食をとってDVD鑑賞。
夕方、それを返却して買い物をし、ふたりで夕御飯を作りました。
並んで台所にたつのは、前のアパートに住んでたころ以来。
そして彼が休みの日に3食自宅で食べるのも、もしや初めてでは?

来週のお休みには出かける予定だし、なるべく外食しないで節約しないとなあ。
早速、明日は弁当だ。



2005年09月08日(木) ひとりの時間

この時間になっても彼が帰って来ません。
今日は取引先の方と、夕ご飯を一緒するかもと言われていたので、ひとりで
適当に食事。
お昼にたくさん食べたので、お腹がすかず、ちょっとしか食べなかったら
今になってぐーぐーいってます。
それにしても遅いな。
電車、なくならないのかな。
もしや、つくばで帰ってくるのか。

この前、着物を着たときに気になったことがあって、確認作業を。
伯母さんが自分の長襦袢を私用に仕立て直してくれたのですが、裄が長くて
着物の袖口からはみでちゃう。
サイズを測ってみましたが、寸法上は問題なし。
なのに出るのは何故?
一番いいのは、一度ほどいて縫い直すのですが、面倒なので袖の途中を
つまんで止めちゃいました。
けど、それでも長かったので、今度気が向いたときにやり直します。
現状は他の襦袢があるので・・・。

こんなことを書き綴ってる間にも、時間は刻々と過ぎていて。
まだ帰って来ない・・・。
早く帰ってきたら、昨日TSUTAYAで借りた「オーシャンズ12」一緒に
観るつもりだったのに。
ひとりで観ちゃおー。



2005年09月07日(水) 探し物

はああああ・・・。
物欲に負ける秋です。

先日、ターミナル駅まで出た日がありまして、そこのホームで着物姿の
おばさまを発見。
ひとりは単衣の付け下げでびしっときめていて、もうひとりは
一見、浴衣と見間違うぐらいのラフな小紋(?)に、着物と同系色の
市松の半幅帯でした。
ここは大きな着付け学院があるらしく、時々着物姿の方を見かけますが
みんな「きっちり」スタイルなので、後者のラフな格好の方は初めてでした。
しかも、帯はおばさまにありがちな貝の口とかでなく、若い子の定番の文庫結び。
くだけた着付けといい、まだまだ若いわ私、みたいな。
こういう人、好きです。

今日は台風の影響で風がすごく、朝からピューピューいってて、とても外に
出られたもんじゃないので、一日家でネット。
旅行で持っていく着物に合う帯を楽天で探していたのですが、半幅帯って
もともと数が少ないんでしょうか。
まったく気に入った帯が見当たらず。

普段、ヤフ−のほうは月額利用料がかかるので行かないのですが、見るだけだしと思って
検索したのが間違いでした。

・・・欲しいのばっかり・・・。
しかも、ネットショップで良いなあと思っていた帯が、すでに出品されてたりして
びっくりですよ。
買ったけど気に入らなかったのでしょうか。

長尺が欲しいので、4メートルぐらいある帯にしぼって探し、何点か候補があがり
それから決めるまでが大変。

最終的には木綿のリバーシブルに入札。
柄がちょっと若い人向けですが、まあ気にしない(笑)

帯締めも安く出品されてて嬉しい。
買うと高いもんなー。
これで金ラメピカピカや、刺繍いっぱいのよそ行き小物とおさらば出来そうです。
(もらったのがこんな感じのばっかりだから)



2005年09月06日(火) コレクション2


着物の整理を少ししました。
この縞の着物は、私のおばあちゃんが織った生地で作ったそうです。
実家を出る前に、伯母さんが着物をくれる(処分する)というので、何ケースもあるものの中から
見付けた着物です。
伯母さんも出てきて初めて思い出したようで、びっくりしてました。
ついでにこの生地の絹糸も、蚕をたくさん飼っていたので、繭玉から自家製なんじゃないかと思います。
そう考えると財産と言ってもいいぐらいのものなので、伯母さんが洗い張りをして
きれいにしてくれていました。

袖は元禄袖といって、画像では分かりませんが、袖がまあるくなってます。
そしてそで丈が短い。
ほんとに普段着の着物のようです(家事をする為用、たぶん)。
着てみましたが、見た目より軽くていい感じです。
こういうのは半幅帯に下駄のほうが似合います。

もうひとつ、オークションで落札したウールの着物を着てみるつもりでしたが
あまりに暑いのでやめました・・・。

代わりに去年仕立てた片貝木綿。
帯は母親のを勝手に持ってきちゃったものです(どうせ着ないから)。
長さが中途半端で柄が前に出ず、何度やっても微妙にずれる不思議な帯です。
初めてお太鼓がなんとか見られる形になり、嬉しかったので自分で写真を撮ってみました。

それで悟ったことは、私の場合、旅行に着物を持っていくなら半幅帯だなあと。
お太鼓なんか汗だくですよ。
そこまでしてもこのレベル。
羽織り着ちゃえば分からないし、ポリエステルの半幅帯なら汚れても気にならないし、ぐちぐち・・・。
自分が着てて気持ちいいのが、一番ですね。




2005年09月02日(金) 変更

昨日は昼から動物園に出かけました。
急に出かけることになったので(いつもこうだ)、ばたばたと用意し
ふと思うところあって、デパートのクレジットカードを持って行きました。
窓口でクレジットを使えるのを確認し、カードを提示したら
「お一人様、200円の割引きになります」と窓口のお兄さん。
ああ、やっぱりね。
同じ系列会社だったのですよ。
入園料がけっこう高いので、すごく嬉しい割引きでした。

で、今日は昨日の疲れで起きられなくて、9時過ぎに起床。
郵便局へ行ってATMへ通帳を入れたら、何度やっても出てきちゃう。
仕方ないので窓口で説明すると、通帳の磁気がおかしくなってたかも、と。
直してもらって記帳もしてもらいました。

その後、コンビニで雑誌を買おうと寄るも、置いてない。
そこから徒歩10分のコンビニもなし。
2軒回ったところで暑いし疲れたので、「るるぶじゃぱん」を買って
寄るつもりじゃなかったドトールへ。
こんな暑いときに歩き回ったら、涼みたくなるじゃないですか・・・。
でも、ここんとこ、行きすぎだな。

欲しい雑誌がなかった→変更してるるぶを買う
この選択は正しかったようです。
エリア別のお得な切符や割引き切符が紹介されていて、旅の目的地
北陸のフリー切符も載っていたのです。
そんなのあるとは知らなかったよお。
それがあれば、自宅から金沢〜和倉温泉の交通費がかなり安くなる。
片道1万円ちょいか。
普通に往復切符を買ってたら3万近いよ。
ちょうど紅葉シーズンを迎える東北にも惹かれますが、金沢で決定に近いです。
今回は、天気がよければ着物を持っていこうかなあと思います。


 過去  目次  未来


canon