仕事をしてる間、中断していたヨガ復活。 週に1回ぐらいはやっていたけど、どうも仕事から帰ると寝るほうに走ってしまい 正直、ヨガどころではありませんでした、反省。 それで今週から、毎日1ポーズはやるようにしていますが やるとすぐに眠くなりますね・・・。
洗顔方法も、みのもんたの番組で見て以来、がしがし洗わず 泡でぐしゅぐしゅ洗う方法に変更。 泡を肌に押し付けるようにして洗うと、毛穴も目立たなくなるらしい。 時間がかかりますが、けっこういいかも。
そして今夜は、毎週見てる「モンスター」。 途中、しばらく遠ざかっていたのですが、ヨハンを探す旅が始まってからまた面白い。 音楽も好き。 だけど、時々、放送開始時間が延びて眠気に負けてしまい、寝てしまうのが難点。 最近は、そういう時はビデオに撮ってまで見るようになりました。 その後の時代物も面白いですけど。
今日も始まるまで起きていられなそうなので、これからビデオセットします。
衝撃的事実。 去年の春、空き巣に入られた知り合いのうちに、ちょうど一年後の今年の春先にも 空き巣未遂があったとのこと。 ひえ〜。
久しぶりに会ってその話になり、かなりびっくり! よく空き巣って、半年後、一年後に再び狙うっていうじゃないですか。 ほんとにその通りだったんだ〜。
今度は知り合いのうちだけではなく、1階全室やられたそうですよ。 それでも知り合いの人は、去年にやられた時点で、窓が開かないようにする ストッパーみたな防犯グッズを買い、サッシの上下につけていたので 窓ガラスを少し割られただけで済んだそう。 警察の人も、そのストッパーのおかげでやるのは諦めたんです、て言ってたって。 すごい効果だなあ。 犯人は未だに捕まっていないようだけど、同じ時期にその辺り一帯が空き巣に入られたので おそらく、犯罪組織みたいなのがあるんだろうと。
こういうのって、毎日の防犯意識がものを言うんだろうな。 ちなみに知り合いの人は、「警報機注意」のステッカーまで窓に貼ってたらしい。 それでも狙われるのだから、やっぱり外からの威嚇だけではダメみたい。 日頃から「防ぐ」のが重要だと、改めて思いました。
火曜日から日記が止まっていました。がーん。 そんなにあいていたとは気がつきませんでした。
九州行きの予約、完了。 クーポン券の使い方がネット決済では分からなかったので、電話して予約。 なかなか電話が繋がらなくて困ったけど、便とホテルは決まっていたので けっこうスムーズに。 クーポン券は郵送で送らないとダメなんですって。めんどい。 まあ、安くなるから文句は言えないか。 旅行代金の入金も、期日が迫ってるので早めに、と念を押されてしまった。 確かに確認してみたら、もう10日前ですわ。 飛行機使うプランだと、やっぱり早いほうがいいんだろうなあ。
今回は福岡に行きますが、正確にいうと旅行ではないので いつもよりは脳天気でいられません。 いろんな人に会う予定なので、けっこうしんどそう。 けど、博多ラーメンは楽しみだ♪
今日も母と喪服の件で少しもめました。 ていうか、作りたくない、とかではなくて、お金がない、ということが 言いたいようでらちがあかないので、もう自分で作ると決めました。 それでも親かー。 老後の面倒は見ないぞ。
それで気晴らしに、来月九州に行こうと思うので、ガイドブックを購入。 博多ラーメン一色なんですけど・・・。 すごく食べたいけど、チャーシューが大きいので微妙。 お肉が苦手なので、出来れば入ってないのがいいわ〜。 それより替え玉50円とかなんですね。 安いなあ〜。
これから航空券と宿を探す予定。 ん〜楽しみ!
夕べは浴衣を着て花火大会へ。 日が落ちるとすっかり涼しくなり、マイナーな場所だったのも手伝って けっこう時間ぎりぎりで出かけたにも関わらず 打ち上げ場所のすぐ前で座って見られました。 焼そばとウ−ロン茶片手に花火、なんて乙なのでしょう。 浴衣を着た女の子も多くて、この地域は着物度数が高いのかな。 男の子も浴衣を着てる子が多かったような。 でも、紳士の帯結びの定番「貝の口」で結べてる子はあんまりいなかったなあ。 残念!
今日は今日で、少し前から考えていた「和装の喪服」を誂えたい、と 母に話してみたら、あんまり乗り気でない様子で、結局自分で作ることに なりそうだわ、と思いました。
なんで喪服かというと、まあ、洋装にしてもちゃんとした喪服というものを 持っていないのもあるのですが(去年着たのはリクルートスーツだし) 家紋を入れると厄落とし、という意味もあるので、厄年に誂えるのがいいそうで。 本厄ではないけど、厄年の範囲に入っているので、今作るのがいいかなあと。 振り袖なんかも、19才で作るのがいいそうですよ。
呉服屋さんによると、喪服と色無地なんかは、嫁入り道具のひとつとして 親が用意するものだそうで、それで話してみたのですが、まあもう別にいいや。
今日は職場で送別会をして頂き、すごく楽しい時間を過ごせたものの 荷物が多くてやっとの思いで家に帰り、ほっとひといきついて 部屋のドアを開けたら、入り口すぐのところに洗濯物と 私がリビングにおきっぱなしにしてた雑誌が、これみよがしに置いてありました。 プチン。
あの〜、雑誌のほとんどは妹のなんですけど。 洗濯物をこんなところに置いておかれても、部屋に入れないんですけど。 やっと帰ってきたというのに、これから掃除しろってことですか? ていうか、どうしていつも人がいない時を見計らって 物をおいていくのでしょう。 今日は遅くなるって言っておいたじゃないですか。 こんなもん、こんなところに置かれても、こっちも困ります、母。
頭にきて、すぐさま始めましたよ、掃除と片付け。
なんだか泣きたい気分。
私の部屋にはたんすがないので、油断するとけっこうすぐに 衣類が散らばり、汚くなる。 妹はたんすを買ってもらえてたけど、私にはなし。 (初めいらないと言っていたせいもあるけど)
それよりも、こういうところに平気で洗濯物を置いていくのって どうなんだろう。 ちゃんといれる篭もあるのに。
一気に疲れが出た私でした。
この時期は、棚卸しをやるお店が多いですね。 『棚卸しスタッフ募集』の貼り紙を2箇所で見かけました。 やろうかなあ〜。
もうすぐ仕事も終わるので、スタッフの方々にお世話になったお礼をしようと ちょっとした物を買いに出かけました。 友達のうちの近くに和雑貨のお店があったのを思い出し、暑いけど ペットボトルのお茶を片手に、頑張っていってみました。 が! なんとそこのお店、今働いてるお店と同じ系列でした・・・。 置いてる商品も、なんだか見たことあるものばかり。 悲しい。 こんな暑い思いをしてまで来たのに・・・。
悔しいので自分の物を買うことにし、てぬぐいと帯締めを手にしたものの レジに人が来ない。 どうやらお得意さんが来てるらしく、話し混んでて気がつかない御様子。 ぬぬ、けしからん。 しばらくぶらぶらしてると、やっと女性が出てきてくれて無事にお会計。 ポイントカードを作ったら、内緒でいっぱいポイントをつけてくれました。 待たせてしまったお詫びらしい。 どうもありがとう。
さっき気がついたけど、エンピツでお気に入りに登録してる日記の著者さん達は 8月生まれが多いみたい。 私も8月なんで、自然と惹かれるものがあるのかしら。
仕事が終わって帰ろうと外に出たら、すごい雨。 傘を持ってなかったので、近くのカフェで時間つぶし。 小雨になったのを見計らって駅まで走り、電車に乗ってバスに乗り換え。 そこは降ってなかったのに、自分のうちの停留所ではまた雨。 結局、ずぶ濡れでした(笑)
いつもより遅く帰ったので、リビングに入ると母が電話中でした。 相手は親戚の叔母さんっぽい。 内容は本家の叔母さんの愚痴。 先日、群馬にいった時も、近所のおばあちゃんが何か言われたらしく 『いやな女だよ〜』と本当に嫌そうな顔をしていて うちの叔母さん達が、謝っていました。 おばあちゃんももう分かっているらしく、叔母さん達にはねぎらいの 言葉をかけていました。
ただ、私の立場からするとあまり聞きたくない話であり 亡くなった本家の叔父さんの気持ちも考えると、今の絶縁状態は けっして良いとはいえない。 草葉の陰で、かなり心配しているのではないだろうか。 おそらく亡くなった叔父さんのこの世の未練は、叔母さんが 他の親戚達とうまくやっていけるか、その一点につきたと思う。
生きてる者が死んだ人間を偲ぶように、死んだ者が生きてる者を思い 心残りにすることもあるんだろうな、とふと考えると 叔母さん達の何十年という月日は、いったいどんな意味があったんだ?
本家の叔母さんが、他の親戚の出入りを拒否しているので 周囲は何も出来ないけれど、せめて悪口を言うのを少し控えたら、と 言葉が喉元まできました。
夏の雨は、なんとなく寂しくなります。
朝、目が覚めたらどしゃぶりだったので、着物で出かけるのは 諦めるか〜としばらく考えていましたが、気温的には涼しくてちょうど良かったので 思いきって着ました(笑) 足袋は履かずに下駄のみ、それに母の雨コートがあったのでそれを羽織りました。 電車を乗るまでの10分くらいだったので、いざ外に出てもわりと平気でした。
お墓参りを済ませ、昼食を取り、親戚のうちに行っておしゃべりし 私は夕方帰って来ました。 親戚のうちで知り合いの人から、あの人の結婚した時の写真を見せてもらいました。 式は挙げないので、写真だけ撮ったとのこと。
洋装、和装、両方有り。 彼女というか奥さんのほうは、プリンセスラインのウエディングドレスに ピンクの打ち掛けでした。 ふーん。 私が結婚する時は、プリンセスラインとピンクの打ち掛けだけは着ないようにしよっと。 ていうか、自分的にドレスはマ−メイドラインで、和装は黒引袖と決めているので どちらかというと重ならなくて良かった、という思いのほうが強いかも。
それにしても、わりと普通というか、貸し衣裳だからかもしれないけど 万人受けする衣装で意外でした。 彼女だったら、もっと個性的なものを選びそうなのに。 ということは、あれはあいつの趣味か!?
気持ちはわりと冷静で、自分でも落ち着いていられたので 少し乗り越えたのかなと。 もう勝手に生きていってくれ、と思いました。
自宅へ帰り、リビングに入ると父母が夕食中で、着物を着ていったことを知らない父が 私の姿を見て、焼そばを吹き出しました。 そこまで驚かなくても・・・。
世の中にはいろいろ辛い思いをしてる人がいるんだなあと 職場の人の話を聞いて実感しました。 状況としては、私と似ていたけど、もっとどろどろ。 はあ〜、それは痛いわ・・・。
明日はお墓参りに行くのですが、着物を着ていくつもりが どうも無理っぽい。 天気予報、雨です・・・。 せっかくこの日の為に帯も買ったのになあ。 でも、頑張って着ていくか。 向こうは晴れみたいだし。 下駄カバー、買っておけば良かった。
とりあえず、今日は早く寝ておこう。 明日、晴れますように。
今度の日曜日に、お墓参りがてら1泊して花火を観るという予定は 変更されました。 んで、ホテルもキャンセル。 ネットでキャンセルも出来るので、とっても便利。 ホテルの予約状況をみたら、ツインルームは満室だったので キャンセルが出てホテル側もきっと良かっただろうと、勝手に思う。
一緒に行く叔母さんは親戚のうちに泊まり、私は夕方、用事が終わり次第 ひとりで帰ってくる予定。 会いたかったはとこ夫婦にも、都合が合わなくて会えないし 花火大会はこの間、仕事帰りに見てしまったので、泊まってまで見ようと 思わなくなったりして。 叔母さんもホテルより、親戚のうちに泊まれることになって嬉しいみたいだし。 丸くおさまったって感じかな。
せっかくの御盆なので、お墓参りには着物を着ていくことにしました。 実は先月、木綿の着物(浴衣ではない)を作りまして、 先日出来上がって、いつ着ようかころ合いを見計らっていました。
下に着る単衣の長襦袢も、ネットの共同購入でかなり安く買えたし 下駄も新調し、帯も同じ木綿地で揃え、着物のはぎれで ミニバックも自作しました。 今日は小さな金魚が入ったてぬぐいを、半襟として長襦袢に縫い付けました。 これで準備完了! あとは着付けを少し練習するのみ。 帯結びは浴衣帯の変形でいきます。
うう、早く着たいなり。 少しでも涼しくなりますように。
「あーしたら」 「こーしたら」 「あーしたほうがいいよ」 「こうしたほうがいいよ」 みんな他人事のように言ってくれるけど、誰も 「ああしようよ」 「こうしようよ」 「ああしてみようよ」 「こうしてみようよ」 とは言ってくれないもんだなあと思いました。
そんなになんでもかんでも、私はひとりでやり遂げなければいけないのでしょうか。 私だけのことなのでしょうか。
あんまり関係ないけど、私に今、おばあちゃん、おじいちゃんが居たら どんな話しをしただろうと考える。 居たら、というか、居たんだけど子供の頃にそれぞれ旅立ってしまっていて まともに話なんかしたことがなかったりします。 一緒に住んでるだけの家族に頼れなかったら、もしかしたら力になってくれたのかなとか それもまた、勝手に都合よく考えてしまっているけれど、 心の不安は少しは違ったのかもなあと、変に前向きになってみました。
10月にDr.コト−にスペシャルをやる予定。 時任さんのホームページで撮影日記が読めます。
夕べは少しおかしかったようです。 何がというと、眠ってるようで眠っていない。 うつらうつらした状態が何時間も続き、一度はっきりと目が覚めて トイレにいった後、再び布団に入って眠ったはず。 だけど。 ずっと外の音とか、「眠れないなあ」と思っている自分の考えとか 全部覚えていて、かといって仕事に行く為にいつもの時間に起きても 特別眠くて仕方ない、といったわけでもありませんでした。 不思議。 脳が覚醒してる、そんな感じ。
結局、「眠った」という意識は全くなくて、「ずっと起きてた」ていう 感想しかありません。 なんだか変な夜でした。
派遣の仕事も気がつけばあと2週間です。 初めは大変でしたが、なんとか続けてこられました。 お金はたいして残りませんが、いろいろ勉強になったことも多くて やっぱりその業界に居ないと見えてこないものって多いんだなあと。 また機会があったら、同じ仕事がしたいなあと思いました。 (おっとまだ終わってないって・・・)
昨日の腹痛はなんとかおさまって、朝は普通に出勤。 けれど、いくら待ってもバスが来ず、もうさすがに間に合わない時間だったので 時刻表にあった電話番号にかけ、予定どおり運行してるか尋ねてみました。 返答を聞いて、唖然。 途中の大きな橋で道路工事が始まり、1時間ぐらい遅れてるバスもあるとな。 もうあてにならないので、急いで近くのJRの駅までダッシュし 電車通勤に変更。 それでも間に合いそうにない。
とりあえず急いで乗り換え口まで走ると、1本前の電車に飛び込めたので ぎりぎり間にあうかどうか。 駅についてさらに走り、従業員用のエレベーターで最上階まで登り 5分で着替えてまたエレベーターで下へ降り、店に到着。 時計を見ると、時間きっかりでした。 セーフ。
お昼の時に朝の出来事を同じ早番だった人に話したら そんな短時間で着替えられない、と驚かれました。 確かになあ。 必死だったからこそ出来たのだろうと思う。 ていうか「そういう時は遅刻で大丈夫だよ」と言われましたが。 でも時給分ひかれちゃうし、ダッシュして正解だったのだよ、きっと。
午後になると、また少しお腹が痛くなって、薬も持ってきてないし 今日は足も裸足で冷えるしで、なんだか最悪。 最後には頭痛もしてきてふらふらしながら帰りました。
夕方からやたらと眠いし、今日は体がおかしいらしい。 明日はお休みだけど、早く寝ようかな。
朝から腹痛。 今も激痛・・・うう。 たまに来るんだよな〜。
10月に、Dr.コト−のスペシャルをやる予定らしい。 吉岡さんのホームページで確認。 スペシャルやるならパート2とかやってくれればいいのになあ。
そういえば、昼のドラマでコト−に似た離島の医者ものやってるようで。 先日、職場の休憩室で少し見ましたが、船に乗ってるところなんか まったく同じっぽい。 主人公は女性でしたが。 だから2はやらないのかしら〜。 一流の俳優さん使うより、いろいろ都合よさそうだもんな。
今日は腹痛がひどいのでこの辺で。 早いけど、もう休みます。 いたたた・・・。
ブックオフで、節約の本を買ってみました。 定価の半額。 ブックオフのカードを持っていたので、消費税分はかからなくさっそく節約。 その後、駅近くの雑貨屋さんで小物をちょこっと買う。 これもセール中で半額。 節約、節約♪
自宅に戻り、母が冷房を25度で設定したので、28度まであげてみる。 省エネ。 でも、暑がりな母に、すぐに下げられてしまい、頭に来る。 少し我慢しろ〜い。
毎日のちょっとしたことで、あとあと良くなるっていうことがある。 そういうものを、ちょっとでも意識しながら生活したい、と思いました。
|