ひとひらの想い

2004年06月29日(火) 貧乏さらに金なし

今日、制服代わりの服を持って出勤しようとしたら、
襟元にけっこう目立つシミを発見。
あかん・・・。
母にクリーニングを頼み、もうひとつのほうを急きょ持って出かけました。
これは生地が薄いから嫌なのだ〜。

それより、明日どうしようといった感じで、今日着たのは汗でぐっしょり
もうダメだ〜だし、クリーニングは急いでも2、3日かかるとな。
あうー。
貸し出しはないし、着るものがないので結局、買ってしまいました。
今日働いた分が、すべてパア。
何で働いてるんだろう。
携帯代ぐらいは残るかしら・・・。

今日は暇だったのと、ひとつ商品が売れたのもあって、胃が痛くなりませんでした。
良かった。

ワンダフルライフ、今日で最終回だったかな。
見るの忘れた・・・。



2004年06月28日(月) 危険な休み

今日はお休み。
恐ろしい程、寝ました。起きては寝て、起きては寝てしていて
ちゃんと起きたのは午後。

夕方はまた親戚のおばさん達が遊びに来て、賑やか。
よく来るなあ〜と言っちゃいけないけど、みんな農家だし
自分で食べる分だけ作る自給自足なので、わりと時間はあるらしい。

仕事のほうは、ちかじか、派遣会社の人が来ることになった。
別な用事があって来るのだけど、その時話しましょう、と。
途中で仕事を打ち切りにするのは、やはり無理らしい。
派遣ってこんなものかな。

幸い、お休みは予定より多く頂けたので、日払いの仕事でも
やろうかと思う。
そのほうが気分転換にもなるし、お金にもなるし。
なんか煮詰まりそうでヤバい・・・。



2004年06月27日(日) なげやり

もう疲れて何もする気力がない状態です。
暇疲れ、気疲れ。

今日、商品を買ってくれた人の連れらしき人が、お店の中で立話をしていたので
「ああ、会計終わるの待ってるんだ〜」と思い、そのままにしていたら
注意されてびっくり。
しばらくわけが分からず、言われるままに接客してました・・・。

後になって、やっと理由が分かり、完全に自信喪失。
その場で「辞めます」と言ってしまいそうでした。

販売の接客というと、通常は1対1で、お客さんひとりにつき店員は1人。
接客中は、他の店員は中に割り込まないようにするものです。
それは、その仕事の中での暗黙のルール。
(↑どんな仕事でもありますよね?)

でも、今のお店は違うのですよ。
お客さんがひとり入ると、店中のスタッフで接客するのですよ。
カルチャーショック。

ですから、店に入った人はみなお客さまで、連れであろうと何だろうと
接客に付きなさい、ということなのですよ。
そんなバカな。

今回の仕事は、始まる前のほうがやる気があって、出勤する度に
ヒートダウンしていくようです。

それ以外にも朝からいろいろあって、思わずバックルームで涙が出た私。
派遣会社からは何も連絡がないし、なんかもういいやって感じ。



2004年06月26日(土) 余裕なし

今日は接客を頑張ろうと出向いたものの、結局、すべてからぶり。
なんて難しいの!
自分に知識がないから余計だわ。
と同時に、お店に入ってすぐに接客につかれるのが自分で嫌いなので
同じ事が来ません。
昔、そういうお店にあたってしまって、一度断わったのに何度も
接客してくるので、ぶち切れたことさえあります。
なんだかね・・・。

それに、資格を持ってる派遣の人が入ることになって
ますますやる仕事がなくなった私。
もしかしたら、早くも契約終了かも。

しかも仕事で使ういろいろな小物を揃えなければならなくなりそうで
お金が貯まらない。
何の為に働いてるのか分からない・・・。

もっとのんびりゆっくり楽しめると思ったんだけどな。
とてもじゃないけど、そんな余裕は今の所ナッシング。



2004年06月25日(金) 慌ただしい中

初出勤日。
ずっとバタバタしていて、休憩室もどこだったか覚えていません。
レジはまだ打てないし、私がフォローする程、お客さんも来てないので
一日ぼーとして終わり。
一番、疲れるパターンです。
なんとなく忙しくて疲れる、となるのは来月からかなあと思っています。

明日もおそらくぼーとして終わるでしょう。
売り場の雰囲気はつかめたので、明日は練習と接客に徹します。
ていうか、それしかやることがないので・・・。
短気のバイトって、きっとこんなものだ。


帰りは友達が来てくれて、途中の駅で居酒屋さんに寄りました。
仕事の話をして、2時間ぐらい一緒に過したら、たいぶ気持ちも楽になり
また明日、普通に行けそうです。
友達に感謝、感謝。



2004年06月24日(木) 明日から

やっと友達の引っ越しが終わりました。
とりあえず荷物だけ運んで、荷ばらしは明日以降。
必要な物も近くのホームセンターで買ったし、後は自分で出来ますよね?
ちょっと物干竿の長さが足りなくて失敗だったけど。

勤務先の店長さんから、やっと今日の午後、連絡が有りました。
研修の後、派遣会社の人から電話をもらい、たぶん翌日には
連絡が入ると思う、と言われていたのにもかかわらず
音沙汰なしだったので、かなりやる気を無くしており
やっぱり断わろうかな〜と思い始めていたところでした。

電話の内容的に、向こうでも連絡の行き違いがあったらしく
かなり慌てていた様子だったので、ほんとに大丈夫ですか?て感じ。
まあ、未経験であてにもされていないだろうから、別にいいのだけど。
しばらくはレジも打たせてもらえないだろうし、今月いっぱいは
勉強するつもりで通うことにします。



2004年06月22日(火) 忙しい日常

研修終了。
ああ、長かったよう〜。
でも、同じ派遣会社の人達と一緒だったので、なんとか平気に過ごせました。
ひとりだったら、今日までもったか・・・。
売り場に配属になると、この人達とはもう会えないのでちょっと寂しい。
私だけ、勤務地が違うのです・・・。
これからが不安だわ。

てことで、研修が早く終わったので、勤務地の偵察に出かけました。
まるまる1時間。やっぱり遠いなあ。

予想以上に栄えた街(正確には市)で、私の地元よりも近代化してるかも。
駅周辺は若者の街!ていう感じ。
やばい、場違いな勤務地を選択してしまったかも(T△T)

ほとんどお客さんが居なくて、お店に入ると接客されそうだったので
遠くからちらっと見て逃げました。
うー、やっていけるかなあ、なんだか不安倍増。
だってギャル男みたいなのが居たんだもん・・・。
まさかあれが店長じゃないよねえ?

去年、誕生日プレゼントを頂いた人のお返しを選んでいたら、店員さんに捕まる。
買うつもりはなく、いろいろ話していたら、なんだか異様に息が合ってしまい、
結局、すべて購入。
普通ならけっこうな額なのですが、なんと社員割り引きになるカードをもらっていたので、
それでかなり値引きされ、お手ごろ価格に!
これはやみつきになりそうだわ。

帰りは初めて降りた駅で、バスを間違えてしまい、やっと地元へ辿り着き、
ミスドで夕御飯代わり。
たまたま隣に座った女の子にポイントカードをあげたら、お礼を言われました。
まだ小さいのに、すごくはきはきとした言い方で、きっと親がちゃんとしてるんだろうなあと思う。

とりあえず、一段落。と言いたいところだけど、
明日、明後日は友達の引っ越しの手伝いです。
今月はほんと忙しい。
お金にはならない忙しさです・・・。



2004年06月21日(月) ついていけません

研修一日目。
レジ研修で1時間半しか立っていなかったのに
もう膝がガクガク。
こんなんでこの後、7時間勤務出来るんだろうか?
不安・・・。

一日びっしり研修があって、さすがに堪えました。
ていうか、すごいんだなあ、やっぱり。
今どき百貨店でも、ここまでやらないと思うよ、ホント。
大変だけど、いきなり「やって」とか言われるよりはいいんだろうな。
それにしても、マニュアル厚くて覚えられない。
カードの支払いも複雑化してるし、この辺は現場で覚えるしかないな。

派遣会社からはいっこうに契約書が届かない。
研修だけやって、実は不採用、とかだったりして(未経験だし)。
そしたら運送会社の事務やろう。

夜、通販で欲しい物があったので、注文。
いつもはネットでやるけど、指定配達にして欲しかったので電話したら
「すべて完売で、再入荷の予定はありません」だって。
カタログの有効期限、まだ2ヶ月もあるのに、再入荷もないって
どういう了見じゃい!
ただでさえ、他社に比べてお値段高めなのだから、もっとサービスしたらどうなんだろう。

先日の病気は、いつの間にか治っているようです。
そうも一時的なものだったらしい。
ああ、良かった〜。



2004年06月19日(土) 心配

よく寝た一日でした。
いつも起きる時間に起きて、母に頼まれた御中元の注文へ
以前バイトしてたお店へ出向き、忙しそうだったのですぐに退散して
その後、友達のうちに。
引っ越しの手伝いをしてたら無性に眠くなり、仮眠。
いつもはこんな時間に寝たり出来ないのにびっくり。
疲れてるのかなあ。

昨日発見した病気は、今日になって少し治まっている模様。
とりあえず病院を探し、2、3日様子をみてダメそうだったら
診てもらおうと思います。

というか、ほんとは本格的な検査や人間ドックをしたほうがいいのかも。
もう10年以上も健康診断なんかしてないし。
今のうちに、もうひとつ保険入っておこうかなあ。



2004年06月18日(金) ありえない

今日は大変な事態が起こり、あやうく仕事がなくなる所でした。
それも、私のせいではなくて、会社がらみで。
なんとかつなぎ止めたものの、なんとなく働き辛くなってしまった。

昨日、顎関節の心配がなくなったばかりだというのに
新たな症状発見。
女性特有のものなので、詳細はふせさせて頂きますが
見付けた時は、顔面蒼白ですよ。
速攻、友達に電話して相談。

とりあえず、痛みもないのでちゃんとした病院を探し
それから検査をしてもらおうと思います。
この歳で、一度も検査したことないほうがおかしいのかもしれないけど。
ついに壁をやぶる時が来た。
それにしても厄のせいなんでしょうか。
普段、絶対にならないような病気になってますよね。

けっこうぎりぎりまで、私は疲れていたらしい。
ゆっくり休みたいところだけど、来週は厳しい研修があるし。
サイクル的に、そろそろヒステリックになる頃なので心配。
やる気もめげてきた・・・。



2004年06月16日(水) 決まりました

行って来ました、面接。
何故か即決でした。
なので、来週からフルタイム出勤。
大丈夫かな〜。
でも、頑張らねば。やりたい仕事だし、時給も良いし。
通勤がちょっと大変だけど、丸2ヶ月あるし。
今は気合い入れる時期なのだ。

明日は先週診てもらった顎の検査結果が出る予定。
またかなりお金がかかるのかしら。
仕事も始まるし、出来れば何ごともなく、このまま終わって欲しい。
そう都合良くはいかないか・・・。

何気に明日も忙しい。
朝は歯医者へ行って、午後は頼まれた無印のカーテンを買って渡して
たまった洗濯を今のうちにやって、明後日のバイトの説明会の準備。
定期も買っておかないとなあ。

それにしても珍しくうきうきしてる。
いつもは仕事が始まる前は、嫌だなあと思うのに
今回は楽しみでたまらない。
好きなことを仕事にしてる人って、毎日こんな気分でいるのかな。




2004年06月15日(火) やる気

昨日、お願いしていた仕事の件は、やっぱりNGが出ました。
勤務時間のことで・・・。
長いほうがいいとのことだったので、別に何もしてないし
遅番とかで長くやればいいだけの話だったのですが、
もともとシフト的には埋っているし、人件費削る方向でやってると
聞いたので、無理にお願いするのも心苦しいので
今回は違う仕事を探します、とお返事しました。

でも、納得したにも関わらず、涙が出てきてしまい、夜は眠れませんでした。
それで、過去の自分の日記を遡って読んでいたのですが、
私って、「こうします」とか「こうしよう」と心で決めた物の
事後報告を全くしてないって気が付きました。
いけないですね、これ・・・。
気をつけようと思います。

お昼ごろ、たまたまネットに繋いでいて、調べものをしていたら
登録してるウエブサイトからお仕事の連絡が。
それで覗いてみたら、やりたかった仕事の募集が出ていたのです!
なんたる偶然!
夕べ、知り合いの人とメールしてる時、
「あの仕事がしたいんですよね〜」と話していたばかりだったので
これはもしかしたら何かの縁かも、と思って
早速ウエブ応募。
すぐに電話がかかってきて、明日面接になりました。

いつも面接が終わるまでどきどきしっぱなしなのに
今回は不思議と落ち着いてます。
勤務場所も通い辛いけど、すごくわくわく。
まだ採用されたわけではないけど、早く明日にならないかなあ。



2004年06月14日(月) 始動

本格的にバイト探し開始。
コンビニでフロムAを買い、さらに店頭に置いてあったフリーペーパーももらう。
ミスドで100円になってるチョコファッションとコーヒーを味わい
フロムAをぱらぱらめくる。

なんか、10年前も同じことしてたような気がします・・・。

某運送会社のバイトに目星をつけ、
その後、以前アルバイトをしていたお店に顔出し。
空いてる時間だけ出来ないか聞いてみたけど、なんかもう
間に合ってるみたいで・・・。
誘われた時に断わっているので、無理には頼めず。
ああ、どうしよう・・・。
8月には親戚のところへ花火大会を観に行くので、その費用も稼がなければ
ならないのに。
とりあえず返事待ち。
ダメだったら、違うスーパー行こう。

今年は浴衣の販売やりたかったけどな〜。
でも、人気らしくて応募した人が全員出来るわけではないので
とりあえず即決バイトで探そうと思います。
早く決まりますように。



2004年06月13日(日) 忘れえぬ人

なんだか無性に寂しい。
先週の、なんとも言えない胸いっぱいな気持ちは次第に薄れていって
今はなんともないのだけど、自分がこの世でたったひとり
取り残された人間みたいに寂しい。

不眠症が嘘のように、一日中眠い。
それをメールで友達に伝えたら
「私もなんだよね。この間のバルサンのせいかなあ?」との返事。
確かにバルサンの煙りをかなり吸ったけど、それで眠いのはどうも謎。

年がいもなく、友達って?て考えていて
私が今、連絡をとることを止めたら、繋がりが切れてしまう人も居る。
こちらが何もしなくとも、向こうから連絡をくれる友達っていうのは
きっと一生、付き合っていけるのだと思う。
少なからず、一生の長い時間の中で、私を思い出して
メールしてくれる時間があるわけで。
途中何かあって会えなくなっても、またいつか会えるだろうと
信じられるような気がする。

恋愛は、一生付き合っていきたい人とは恋人にならないほうがいいの
かもしれない。
昔、仲良くしてた友達がいて、一度だけ
「俺のこと、どう思ってる?」て聞かれたことがあり
その時
「嫌いじゃない」と答えてしまって、その人は笑っていたけど
何か悲しそうな目をしていた。

その後、携帯会社を変えた際、新しいメアドを送ったのだけど、何か
行き違いがあって、お互い連絡が取れなくなってしまった。
でも、不思議と寂しくはなかった。
きっといつか、どこかでばったり会えたら、笑って
「なんで連絡取れないんだよう!」
て言い合えると思うから。

何年か経って、違う人から同じような事を聞かれた。
「好きだけど、そういう好きじゃない」
とまた変な言い方をしてしまって、相手の期待をみごとに裏切った。

その時、始まってしまって終わりを迎えるなら
この人とはそうはなりたくない、と強く思った。

始まって終わったら、いつか会えなくなる。
それがすごく怖かった。
それを伝えたら、
「それは嫌だなあ」とやっぱり笑っていた。
そして別々のベットで寝て、何ごともなく朝を迎えた。

それで良かったと今でも思っているけど、
時々、寂しさに襲われて負けてしまいそうになる。
今日はまさにそんな日。






2004年06月12日(土) 再到来

夕べはわりとすぐ眠れて、きっちり8時間は寝たみたい。
いつの間にか寝ていたので、何時に寝たか覚えていない。

それでも疲れが残っていて、起きるのが辛く
午後になってやっと目が覚めました。
いろんな事が片づいて、気が抜けたのかしら。

昼のドラマを観ていたら、『ビーバップハイスクール』を
来期ドラマでやると紹介されていてびっくり。
先日、ベランダから転落した窪塚の弟が主演なんですね。
もうひとりのほうは、名前が分からない。
主題歌はもしやボウイ?『B.BLUE』流れてるんですけど。
懐かしいなあ〜。

マドンナ役の女の子はかわいいけど、やっぱり中山美穂程の
インパクトはない感じ。

ビーバップやるなら「スケバン刑事」もやらないかなあ。
ずっと前にケーブルテレビで再放送してたの観たけど
今観てもけっこう面白い。
かなり無理があるシーンもあるけど、それはそれで。

制服のスカートが長いのが、逆に新鮮でした。
あの当時は今みたいに短くするなんて、考えられなかった。
長いほうがカッコイイ、だったし。

制服ひとつとってもこんなに様変わりしてるのに
ビーバップがどれくらい受け入れられるのか、密かに楽しみ。



2004年06月11日(金) 私用で多忙

寝不足なまま、先日行きつけの歯医者さんで紹介された
某大学病院へ行って来ました。
7時半起きとかで、もう気持ち悪いったらありゃしない。

大学病院って、もっとつんけんしてるのかと思いきや
受付けのお姉さんもお医者さんも、みな親切で穏やかでした。
こんなことなら、もっと早く行っていればなあ。

歯形を取り、レントゲンまで撮ってもらいました。
今の症状からするに、おそらく一過性のもので、原因は
脳が受けたストレスを緩和する為に歯ぎしりを起こし
顎の所に負担がかかったのではないか、みたいなお話でした。

確かに寝不足だったり、寝つけなかったり、また眠れないことへの
ストレスは自覚していたので、おっしゃる通り、です。

詳細は来週の診察で。

その後、引っ越し準備をしてる友達のところへ行き
買い物に同行。
その間、新しいお部屋にバルサンを焚き、害虫駆除作業。
2時間以上は閉め切ったままにしなければいけないのですが
友達の「大丈夫だよ。もうすぐ2時間だし」の言葉に騙され部屋に戻ると、
煙がもわ〜ん。
二人とも窓を開ける時に思いっきり吸ってしまい、しばらく喉の痛みと
吐き気に襲われ、気分最悪な状態に。
これは効きますわ・・・。

お詫びにと夕食を御馳走になり、帰って来ました。
朝から動きっぱなしで、もうぐったり。
今日こそは眠れるでしょう。
これでダメなら、ほんとに薬に頼るしかないかも・・・。




2004年06月10日(木) 待つ用事

年金手帳が2册あるので、基礎年金番号が統一されているかを調べに
社会保険庁へ行って来ました。

先月行った時よりはすいてましたが、それでも25人待ちとかで
気が遠くなりました。
いつになったら順番が来るのやら・・・。
来てるのも皆、年輩の方ばかり。
椅子に座って順番を待っていたのですが、だんだん混んできて、隣にいた
おばあさんが、
「若い人が座ってるからねえ」とか言うので、仕方なく席をゆずり
居場所がないので、外の自販機でジュースを買い、しばらく
ガードレールに座ってぼーとしてました。

何人か用事が済んだ人が出てきたので、再び中に入ると
かなり空席があったので、また座って待ちました。
こんなに待つなら、中に喫茶店でも作ったらどうだろうか。
免許センターみたいに。

やっと順番が回ってきたのは、来てから1時間半も経ってから。
それでも今日は早いらしい。

調べてもらったら、未払いもなく、年金番号も統一されているとのこと。
国民年金、厚生年金、両方あるのでそれぞれの加入歴の詳細を
プリントアウトした用紙をもらい、国民年金の手帳にスタンプを押して終了。
これで一仕事終わった。
ほっと一安心。

明日は顎を診てもらう為、病院へ。
それが済んだら友達の引っ越し。
時間が出来るのは、来週からだなあ。




2004年06月09日(水) 変更

映画のタダ券を頂いたので、ひとりで観に行って来ました。
『解夏』です。
サンシャインの中に映画館、あったんですねえ〜。
知りませんでした。

場内は同じタダ券を持った方達でいっぱい。

やっぱり何でもない時の平日なので、若い人って少なかったのですが
映画が終わってエンドロールが流れると、すすり泣く声があちこちから
聞こえました。
ちなみに私は泣けなかったのですが・・・。

『解夏』の意味は、映画を観ると分かります。

映画の中で「行」(業なのかな?)を背負う、解放されるという話が出てきて
最近、ずっと頭の中にその言葉があったので、
思わず見入ってしまいました。

今のこのもやがかかった気持ちもある意味、行(業?)なのかも。

映画が終わって池袋をぶらつき、帰りは最寄り駅のドトールで
いつものようにお茶をし、家に帰って携帯のアドレスを変更。
ほぼ同じアドレスを使ってる人が居るらしく、
ここんとこ、知らない人(いつも同じ)からメールが来るので
思いきって変えました。
ほんとは「違ってますよ」て教えてあげたほうがいいんだけど、
向こうは間違えてもなんとかなってるらしく
さらにメールが来てしまい、内容もちょっと想像出来るものなので
さすがにこのまま読むのも悪いと気が引けました。
(恋愛ネタです)

今年になってから、携帯でメールのやり取りをした方には
新しいアドレスを送信しました。
それ意外の知り合いの方で「私、教えてもらってない〜い」という方は
御一報下さいまし。



2004年06月08日(火) 弱気

毎日のように涙ぐんでいます。
原因はまあ、この間の件なんだけど、自分でもなんでこんなに
切ないのか、訳がわからないので余計に涙が出ます。
これはちょっと、毎日家に居るとやばそうな感じ。
無理にでも仕事を探そうと思います。

夕方、顎の痛みを診てもらおうと、叔母が予約してくれた歯医者さんへ
行ったのですが、今日になってすっかり痛みが引いてしまい
それを伝えると、
「痛い時に来てくれないとねえ・・・」
一応、叔母が詳しく症状を説明すると、やっぱり専門医のほうがいいので
大学病院を紹介します、と言われました。
紹介状を書いてもらって、お会計は1400円。高!
痛い出費。

夜、この間母ともめた出来事がぶり返し、今度は叔母も含めて
意見の言い合い。
なんかぐったり。
疲れた。

いろいろ独りでしなければいけないことがあって、やや弱りぎみ。

明日の映画もひとりで行くし。
タダ券2枚もらったのに、行く人がいなくてひとりで観に行きます。
場所も日にちも決まってるので、都合のつけようがなく
仕方なくひとりで。

はあ〜・・・がんばろ。



2004年06月07日(月) 後悔の嵐

後悔している。

昨日、言ってしまった言葉に。

何も分かっていなかったような気がする。

夫婦間の問題は、当人にしか分からないけれど
家庭以外の場所に安らぎを求めるのは、そんなにいけない事だろうか。
それを完全否定出来るのは、今がとても幸せな人だけじゃないだろうか。
というか、そんな人、ほんとに居るのか。
いたら逆に、それはそれで危険じゃないの。
ホントはいろんな事が起こっているのに気がついてないだけかもしれないし
そう思い込もうとしてるのかもしれないし。

何かしら不平不満はあって当たり前で、目の前にあるものがうまく
いってなかったら、逃げ出したくなるのもまた人間だ。

不倫をしてる人がいて、それを人づてに聞いていた私は
どうして妻子ある人を好きになれるのか、夫ある主婦を好きになれるのか
理性で抑制出来ないものか、とても不思議でした。

でも、昨日話を聞いていて、人によると思うけど、当の本人達は
もっと純粋であろうとしてるのかもしれないと。
どこかでバランスをとらないと、自分を支えていけない。
それは私自信、とてもよく分かってるのに、余計なことばかり言ってしまい
もしかしたらものすごく傷つけてしまったかもしれない。

気になってお世話になったお礼のメールを送ってみたら、当の本人からは
予想に反して、あっけらかんとした返信があり
それがまた私には切なく、それまであの人がどんな思いでこの数カ月間を
過してきたのかと考えると、胸が潰れる思いです。

涙ぐみながら、「また遊ぼうね」と言うのが精一杯でした。

今度会ったら、何も分かっていなかった自分でごめんと
謝ろう。

きっとそのころには
「何の話?」とか言って、笑っているんだろうけれど・・・。



2004年06月06日(日) 涙の週末

ばたばたとしていて、日記ストップ。
いつになく、切ない週末でした。

ずっと会おうと約束していた人に、やっと会えました。
まる一日時間があったので、あれやこれやいろいろ話し込み
楽しい時間が過ぎたわけですが、あの人が
私が想像いていた以上に、幸せではないと分かり複雑。
どうして どうして どうして?
表面的には幸せな仮面をかぶっているとのこと。
確かに始めはいろいろ不安もあったようだけど、そんなもの
跳ね飛ばすぐらいのパワーがあるか、恥ずかしくて本音を
言ってないだけなのかと思ってました。

子供も出来たのに。

子供のころからずっと一緒で、いつしかお互い成長し、特別
会う機会もなかったけど、心の底にはいつもあった存在。

あれから幸せだと感じたこと、一度でもある?との問いに
首をかしげて
「・・・ない」と答えた。
「・・・・」何も言えませんでした。

今の私に出来ることは、人に頼らないあの人が
今の生活の中で、いつか心から幸せを感じられるように祈ることぐらい。

「がんばれ がんばれ がんばれ」
切なくて背を向けたあの人に、振り返らずそう願いました。



2004年06月01日(火) 問屋街

午後から晴れ上がったので、先日テレビで観た日暮里の繊維街まで
出かけました。
お目当ての帽子のお店は見つけられなくて、アクセサリーのお店で
白蝶貝のピアスを購入。
とても立派な物なのに、1200円でお釣りがきちゃうぐらい安い。
他にもビーズを使ったリングやブレスレットがあって
みんな欲しくなりました。
どれも安くてカワイイ。
スワロスキーっぽいネックレスも欲しい。
でも、無駄使いは出来ないのでこれ1点で我慢。

それにしても、テレビで紹介されたからか、店内は若い女の子達で
ごったがえし、小さいお店はひっきりなしに人が入ってました。
テレビってすごいなあ。(自分も影響されてるけど)

他には洋服屋さんに入ってみたり、布屋さんに入ってみたり。
どこもかしこもすごい人。
1メーター200円の布とかあってびっくり。
布ってこんな安く買えるんだ。

家に着いたらちょうど叔母が買い物へ出るところだったので
顎の痛みを相談。
厄年のお払いに行くよう促される。
ああ、そういうのもあるのかなあ。

夕べは枕をしないで寝てみたら、今日はだいぶ顎が開きます。
ちょっと良くはなってるのかな。


 過去  目次  未来


canon