ここんとこ、日記が止まりぎみ。 純粋にネタがない時もあるけど、たんに面倒と思う日もないでもない。
昨日、10年以上使ってた銀行口座を解約しに行ったら そこの支店ではもう、出来ないと言われて、すごすご帰って来てたので 今日、改めて解約出来る支店へ行こうとしたら、 連休前ですごい人なのですね。 待つの嫌いな私は、別に急ぎでもなし、というわけで 結局解約手続きはしませんでした。
電車に乗って友達のところへ行く途中、ああまた スーツケースを持った方達が。 いいな、いいな。 今年は大型連休とかで、海外へ出る人が多いそう。 私なんかゴールデンウイークの予定は、父の命令により 家の大掃除だよ・・・。 今の所、毎日がゴールデンウイークだから文句も言えないけど。
それから、もしかしたら、来月あたり東京脱出するかもしれません。 あくまで予定・・・家族の了承を得られたら、ですが。
夕べは結局、グレープフルーツサワー一本飲んで寝ました。 ていうか、一本で限界なのですよ、もともと。 忘れてた(笑)
アルコールが回って顔も腕も真っ赤になり、おかげで傷跡が目立たなく 誰にも気がつかれませんでした。 いつも気づかれないけど。 朝起きたら予想以上に赤くなってしまっていたので、長そでを着て なるべく腕も見せないようにしてました。 意外と疲れるものです。
気持ち的には昨日とうって変わって晴れ晴れとしていて、 でもいきなり午後から腹痛が激しくなり、ずっと寝込んでたりで なんだか忙しいなあと思いながら、トイレ→薬→寝る、とかいう 一日でした。
夕べ、切ってしまった後、ネットで検索したらものすごい数ヒットして かなり驚きました。 それだけ世間様にも認められてきた症例なんでしょうね。 学生さんなんかは、傷が先生なんかに見つかると、学校から病院へ行くよう 勧められるようです。 私がやり始めた頃(中3夏休み)に比べるとえらい違い。 夏期講習で手首にバンソーコ−貼ってても、なんも言われなかったもんな。 明らかに見つかってたのに。 学校で実習中に流血したこともあった。 あれには自分でも驚いてかなりやばかった・・・。
考えてみれば、もう人生の半分をこの行為と傷跡と過していて その時間の長さに驚愕する。 これだけ長い時間過ぎているのに、未だに完全に治まっていない。 私の中に、病気だという認識がまるっきりないからかもしれないけど 昨日、あるサイトで読んだ『ボーダーライン』の症状と自分が とても似ていたので、やっと病気なんだと思い知った気がします。
なので、今まで「しない」とは言っていたけど、これからは 「治す」と言ってみようかと思っています。 治そうと思って治る類いのものではないけど、これ以上傷が増えないように。 お風呂に入る時も、しみるしね・・・。
昨日からしつこいくらい、派遣会社から電話が。 この前仕事をした所で、来週どうか、という連絡をもらい まだやるか分からなかったので、出来るようなら電話します、と 言っておいた。 その確認。
昨日も伝言が入っていたのだけど、聞いたのが遅い時間だったので このまま放っておけば、出来ないと分かってくれるかなと思ったのが 甘かった。 やっぱり着信があって伝言が入っていたので、こっちからかけて 断わったのですが。 都合がつかなくて出来ないんです、と言っているのだから 「そうですか、分かりました」で切ればいいじゃないか。 最後にちょっと嫌味っぽいことを言われて、一気に気分が落ちた。
それで久しぶりに手首が真っ赤です。
もともと、おとといあたりから気分の浮き沈みがあってやばかった上に 今日の電話。 どこか遠くへ行きたい、消えてしまいたい。
ていうか、片道2時間かかり、交通費も2千円近くかかってしまう所 毎週どうですか、ていうのもな・・・。 仕事もそんな大変じゃないし、現場の人もみんな親切だから やりたい気持ちはあるのだけど・・・。
今日はなんだか、気持ちがぎりぎりの所にあるって感じ。 コンビニで買ってきたお酒、もう1本いこうかな・・・。
日付け、間違えて日記を書いてしまいました。 削除、削除。 書き直しております。
昨日はム−ミンカフェへ再び足を運び、念願だったパンケーキを 食べたのですが、すごく甘い・・・。 友達が頼んだフレンチトーストはさらに甘く、それでも全部食べましたが しばらく甘いものは食べたくないという気持ちに・・・。 夕御飯はあっさり、うどんですませました。
今日は通販で私と母が注文した靴が届き、二人ともサイズもぴったりで お互いの靴の感想を述べあいました。 女同士だとこういう会話が出来るので、いいなあと思ったり。 明日、お天気が良かったら新しい靴を履いて出かけてみよう。 雨、降りませんように。
友達と『むつみ屋』のラーメンを食べて来ました。 友達のうちの近くにあって、去年の冬に「北海ラーメン(だったかな)」 を食べて以来、もう一度食べたいと思っていて、やっと 念願叶いました。
味噌味だけど白味噌で、バターコーンが入ってたり、ベーコンが 入ってたりと、パスタで食べても美味しそうなスープ。 友達は値段が高い、と言って今日は違うものを食べていたけど 最後は「同じのにすれば良かった」と後悔していました。
やっぱり美味しい。 ラーメンのスープっていつも残すけど、白味噌て聞いただけで なんとなく体にいいような気がして、今回も飲んでしまった。 美味しかったです。
帰りにいつものように最終近い電車に乗っていたら、 あまり人が降りない駅で、50代半ばぐらいのおじさんがひとり ホームへふらふらしながら降り、反対側の電車が到着するところで 電車待ちの体勢に入りました。
「乗り過しちゃったのかな」と思いつつ、気になったので ずっと見ていたのですが、時々時計を見たり、電車が来る方向を 確認したり、どう見ても電車を待っている様子。 ところが電車が発車して、私が次の駅に着いた時、ホームのアナウンスが 信じられない言葉を発していました。
「東京方面登り電車は、すでに終了しております。」
え?えええ?
それはまさに、さっきのおじさんが待っていた電車! 終電はすでに終わっている。 おじさんは知らないで、ホームで待っている。 おそらく酔っぱらっているので、今も電車を待ってるかも。
おじさんがどうなったのか、すごく気になる・・・。 自分が降りる駅に着いた時も、サラリーマン風の人が 「東京方面、いつ来ますか?」とか聞いてたし。 やっぱり 「もう終わってます」て言われてたし。
おじさん、自分の家に帰れたでしょうか。 なんだか、いらぬ心配をしてしまいます・・・。
夕べは久しぶりの仕事を控えて、緊張して眠れなかった・・・。 おかげで寝不足。気持ち悪い。頭痛。 でも、休むわけにはいかない。 昨日、派遣会社の人と話してて感じたのだけど、以前、一回だけ 予約を入れたけど、前日になってどうしてもやりたくなくて キャンセルした仕事があって。 連絡を入れた日は日曜日で、会社は運悪く休み。 一応、会社の留守電に断わりとお詫びの言葉を残し、それでも 心配だったので、休みと分かっていながら、担当者の携帯にまで電話。 事情を話し向こうも承諾してくれたのだけど、それがいきなり 『当日欠勤』したとなっており、ブラックリスト入り(だと思う)。 今日の出勤前に、通常しない電話連絡をし、請負先へ向かいました。
仕事はそれほどたいへんでもなくて、現場の方達もほんとに きさくで良い人ばかりで、親切にして頂き有り難かった。 また来たいな、そう思える所でした(2時間かかるけど)。 一緒に派遣で来てたバイトの人も、帰る方向が一緒で 途中まで話しながら帰ってきたりして、充実した一日になるはずだった。 けど。
帰宅したら、母から派遣会社から自宅に電話があったと聞き、憤慨。 当日欠勤したことになっているので、本当に仕事に向かったかの 確認でした。 すごく不愉快。 朝、言われたとおりに電話も入れてるのに、なんなのさ! 派遣会社の登録の抹消って出来るのかな。 新しい仕事が見つかったら、こっちは完全に辞めたいと思う。
珍しく「仕事出来るかも」モードに入って、ネットで仕事探し。 ゴールデンウイークに向けて、短期のバイトがけっこう出てる。 めぼしいものを見付けて保存し、明日にでも問い合わせてみるか、と 落ち着いたところで、まるでこちらの思いを見抜いたかのように 以前登録した派遣会社から着信が。 いつもはばっくれるけど、今日はいつもと違ったので、思いきって 出てみると、スケジュールの空いてる日を確認されただけでした。
拍子抜けした2時間後。 またかかってきて、今度は仕事の紹介でした。 ひとつは食品だったので却下。 もうひとつは「遠いのですが・・・」と前置きがあった上で 某コンビニの出荷作業。 時間も通常より1時間短かったので、承諾。
ところが、始めに私が聞き間違えたのか、後から連絡を受けた勤務場所と 仕事内容がまったく違う。 うそお〜ん! 仕事内容はまだいいけど、勤務先・・・。 交通費がそんなにかかるのか?てな感じで、確かにちょっとおかしいとは 思ったけどさ・・・。 自宅からおそらく2時間はかかるよ。 昔、近所の友達がここまで通ってたよな。 2時間かかるって言ってたよ、そういえば・・・。
まあ、仕方ない。 これで携帯料金、2ヶ月分払えると思えば。 電車から海も見えるし、朝からさわやかさ、ははは。 てことで、そろそろ布団に入ります。 でも、寝られないだろうな。いつも2時に寝てるのに・・・。
ここんとこ、ム−ミンカフェを検索して飛んできてくれる人が 目立ちます。 やっぱりみなさん、ム−ミンカフェは放っておけないのでしょうか。 私も再び、来週あたり、またお茶しに行く予定です。 今度はティータイムに行って、パンケーキを食べたい! それからパンも買って来よう。
本の整理をしてたら栗原さんのパスタの雑誌が出て来ました。 雑誌といっても、おそらく月刊誌のまん中へんに折り込んである ちょっとした付録のようなものなのですが ルッコラを使うパスタがあったので、作ってみました。
オリーブオイル(これはDHCの会報誌におまけでついてきたサンプル)に たたいたにんにくを入れて軽く炒め、トマトのホール缶を入れ 煮詰めてとろみが出来てきたら、 バジル(オレガノって書いてあったけど、なかったので)を少しと 塩を少し。
パスタを茹でて、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し ↑のトマトソースと、ベランダのルッコラの葉を摘んで入れて パスタをからめて出来上がり。 すごい簡単・・・。 でも、食べたら美味しくってガツガツ食べちゃいました。 余ったソースは冷凍に。
ちゃんと料理してきちんと食べると、生きてるってすばらしいとか 思ってしまう。 普段、味気ない食卓だからかな・・・。
やっとアップ出来ました。 時間、かかりすぎ・・・。 でも、約1ヶ月か。私にしては早いほうかも。
今日は美容院へ行ってカットしてもらいました。 今は染めてないので髪の色は真っ黒なのですが 前髪が長くてストレートだったので、写真を見たらオ○ムの 麻○被告(本名じゃない名前のほう)っぽくて、かなり ショックを受けたので、後ろをだいぶすいてもらい、軽くしました。
前に友達がカットしたら「紀宮様そっくりになった!」と言って 大笑いしたのだけど、人のことは笑えない。 私なんか「麻○だよ・・・」みたいな。 この日記読んでたら、どうぞ大笑いしてやって下さい。
やっぱり少し染めようかな・・・。
先日、この日記でも書いた、地元商店街で撮影されたドラマが 放送されました。 いたる所で、見覚えあるお店やら通りやらが出ていて面白かったです。 ドラマの内容としては、これからに期待!
やっと旅行記が出来たので、明日にはアップ出来そうです。 あと画像を何枚か用意して終わり。 修正したいところもあったけど、それはこれからやるとして 明日アップしたら、しばらく旅行記の更新はしないと思います。 しないというか、旅に出られない状態にあるので 実質、無理というか・・・。
そんなことを考えていたら、今日の「旅の香り 時の遊び」で いい宿を紹介してて、母と二人で「行きたくない?」て話しになってしまい もしかしたら旅行鞄をまた持つ事になるやもしれないので はっきりとは断言出来ませんが。 宿泊代と交通費を入れても、1万5千円ぐらいだったかな。 うう、これは迷う。 母のへそくりで連れていってくれないかな。 財布のひもが緩みますように。
先週からの胃の痛みは一段落。 治ったのかどうかはさだかではないけど、とりあえず 痛みはなくなったので良くはなったのだろう(という事にする)。
今日は、駅のガード下にあるショップで帽子を買いました。 ほんとはヨーカ堂で買うつもりだったのだけど ふと覗いたそのショップで気に入った帽子があり、 すぐに購入。 白い帽子なので汚れが目立ちそうだけど、なけなしのお金をはたいて 買った貴重品なので、大事に使いたいと思います。 ちなみに金額は2500円+消費税でした。 安い。
今週末は群馬にお墓参りに行くので、その時にかぶって行こう。 あっちはもう、桜は散ったのかな。 親戚のうちの近くに、千本桜と呼ばれる桜並木が有ります。 お気に入りの帽子をかぶり、久しぶりに会う仲良しの子と一緒に 見られるといいな。
今日は昨年亡くなった叔父さんの1周忌。 父が仕事で行かれないので、足のない我が家は 母と叔母さんだけが出席。
その為、妹の世話が私に。 お昼ご飯は台所にあったもので済まし、さて夕食。 お腹がすいた、と騒ぐだけの妹に、何か用意しなければ。 なければないで自分で作るけど、明らかに態度にふてくされモードが 出るので、胃が痛い今の私には病状が悪化するだけ。 なので、先に用意してしまうことに。
買い物へ行ってお米を研ぎ、おかずの海老のチリソースを作る。 お手軽にクックドゥのソースをからめるだけだったのですが 海老の下ごしらえをきちんとやったら、想像以上の出来。 30分も背わたを抜いたかいがあったというもの。
普段は小食の妹も、通常食卓にあがらないメニューが嬉しかったらしく 二人でぺろっとたいらげました。
お腹がいっぱいになり、その後はテレビを見ながらゴロゴロ。
11時になってようやく母達が帰ってきて、仲良しの親戚の子に 子供が出来たと聞く。 ついこの間まで子供が出来る気配なんかないって言ってたのに。 でも、今回は素直におめでとー。 いや、良かった、良かった。 いよいよ親になるのかあ。 なんだか信じられないなあ・・・。
胃がいてえ。 朝からズキズキ。 なんだか吐き気までしてくる。
限界だと思って、昨日の病院へ行き、薬をもらう。 でも、いっこうに良くなりません。 この痛みは風邪のウイルスによるものじゃないと思うんですけど、先生。 風邪ひいてないし。
普通の内科じゃだめなのかなあ。 こういう場合は胃腸科? 明日土曜日だし、月曜日までこの痛みは続くのか。 うう、堪えられるかな。
明日は法事の為、私と妹は留守番です。 叔父さんが亡くなって、もう一年経つのか。 今年の桜は、もの悲しい気持ちになります。
朝から頭痛。 頭が割れるように痛い。
寝不足で疲れがたまってると、頭痛がするのでそのせいかと 放っといたら、夕方になっても治まらず。 まさにバファリンのコマーシャルそのもの。
さすがに心配でいきつけの病院へ行くと 今日は休診日。 でも、外を歩いたら少し気分が良くなったので、ドトールでお茶。 喫茶店でひとりでお茶してると、すごく幸せを感じる。 なんでだろう?
夜は夜でご飯を食べた後から腹痛。 胃が痛い・・・。 よじれる程痛くて、胃炎か胃潰瘍か・・・。 ここんとこ、親戚のことでストレスたまりまくりだったしな。
鎮痛剤を飲んで、今に到ります。 からだ、やわくなったなあ。
朝からなにやら騒がしくて、8時半に起床。 最近の私にしてはとても早い。
東京の大学に受かった親戚の子とその親関係が来ていて すごく賑やかでした。 でも、私はその中には入っていけないのです。 なんでかというと、午後、先日の日記の子がうちに来るから。
確かこの前の日曜日にその話を聞き、それからというもの 会うべきか会わざるべきかでずっと悩んでおり そのせいで胃痛が激しく、眠れない、食べれない状態で 体調がおかしくなっていたのです。
私のほうの家族は、そんな状態なのも知らないし、私がそんなに 辛い思いをしたこと自体を知らずにいるので 家族には相談出来ないでいたのですが、昨日の夜、思いきって 親しい叔母さんに話してみました。
思いの他理解してくれて、無理して会わなくていいと言ってくれました。 おそらくこの先会うとしても、『葬式の時だけよ』とも 言ってくれたし、何より私の思い違いだったこともあって。
私は、その子の一家は、外国にいる自分の子供、孫にあたるその子に 多大は期待と夢を持っているのかと思い込んでいたのですが 実際はそうではなくて、もう日本には帰って来ないと決めているとの事。 だから、その子の弟夫婦に家を継がせる為、近くに家も建てたし 老後は弟夫婦にみてもらうつもりでいると。 もうそう決めた上でいろんな家業が運んでいるので 逆に日本にいきなり帰ってきて、家を継ぐと言われても 困るのだとか・・・。 むしろ、ずっと外国に行ったままでいられるほうが都合がいいと。
そうだったのか・・・。 話してみないと分からないものです。
夕べ話したことでだいぶ気が晴れ、『会わない』結論を出しました。 これ以上、その子との接点を作りたくというのもありますが 私は今、今日この時点で大切にしたい人と居ればいいのだと思いました。
あんまりきれいな青空だったので、一番居たい人と 一日一緒に過しました。 公園を散歩し、船に乗って潮風にうたれ、夜はカレーをお腹いっぱい 食べて帰って来ました。
今日出した答えは、この先何年経っても正しかったと言える 自信が持てた気がします。 許せないのはやはり変わらないけど、それもまた自分なのだと 受け止めて行こうと改めて決意しました。
友達と4時間もしゃべっちまった。 お互い、かかえるものも増えましたな・・・。 10年前の私達は、もっとシンプルで何もなかった。 その日、これからのコトだけ考えていれば良かった。
夕食の時、先日日記に書いた親戚の子がうちに来ると聞いて唖然。 いろいろ言いたい事が山のようにある。 だけど、それを言ったところでどうなるわけでもなく 私の気も晴れないだろうと。 これからも憎んでいくだろうし、そんな私を裏目に 自分の幸せだけを考えていくだろう、その子。 何より、私がいるのにこのうちに来ること自体が、その証拠だ。 御祝儀でももらいに来るのか。 だけど、お祝返しなんて言葉は知らないんだろうな。 別に知らなくてもいいさ。 外国では知らなくても生きていける。
ぼろぼろになったあの子。 今でもあの頃を思い出すと、夜も眠れないそう。 悔しくて切なくてやりきれない。 そんな気持ちなんだろう。 嘘もつかれ、ごまかされ、うまくだまされた。 それでも信じようとしてた。 でも、信じすぎたのかもしれない。 「信じなければ良かった」最後の言葉だった。
何も知らない大勢の身内達がどんなに祝福をしても、私だけは出来ない。 今が大事、というけれど、過去がなければ今もないわけで どんなに今、立派な大人になっていようとも やはり私は「おめでとう」とは言えない。 未来は変えられても、過去は変えられないのだから。 その過去に、今でも苦しんでいる人がいる限り。
昨日は腹痛の為、ダウン。 一日寝ていて、今日になってだいぶ回復した模様。
宅急便が来て、先日注文した帯留めが届きました。 値段は安いけど、送料がね・・・。 でもかわいいので許す。 この帯留めを作ってる人のサイトもあって そっちを見てみたら、種類もたくさん。 このハムも、携帯ストラップが有りました。 こっちも欲しいなあ。 画像アップしました。 興味ある方は、HPのほうもどうぞ。
http://www.f-season.com/index.html
背中の線がちと太い・・・かな?
花見へ行って参りました。
ここに来るのはすごく久しぶり。 何年ぶりだろう。 ここに桜を見に来るのは初めてかも。 暴れん坊将軍、有難う(←植えた人.徳川吉宗)
私が子供の頃は、もっと草木が生い茂っていて 展望台なんかもあって子供を連れてくるにはもってこいって 場所だったけど、だいぶ整理されてしまって それはそれでいいのだけど、桜の木ぐらいしか 見るものがなくなってしまい、寂しい限り。
それでもやはり、日本人って桜が好きですね。
お昼に友達と待ち合わせして一緒に行くはずだったのが 急な仕事が入ってしまってキャンセル。 切符をすでに買ってしまった私は、そのまま帰らないで花見へ直行。 昼だというのに、10人ぐらいでお酒を飲んでるおじさん。 ベンチで寄り添うカップル、家族連れ。 なんだか場違いな所へ来てしまったようで、公園を一周して写真を撮り すぐに帰って来ました。
夕方、キャンセルした友達から連絡があり 『やっぱり桜が見たい』と言うので、今度は夜桜見物。 でも、ライトが暗くて桜って感じがしなかった。 残念。
酔っぱらいばかりかと思ったら、意外にも皆さんマナー良し。 ゴミもぜんぜん散らかってなくて、ちゃんと設置されていたゴミ捨て場に 捨てているし、ばか騒ぎしてる輩もなし。 これも、人を魅了する桜の力なのかしら。
|