ひとひらの想い

2004年02月29日(日) ム−ミンカフェ

ここんとこ、書くことがなくて日記をさぼってました。
たまにある、こういうの。

今日は妹と、「ム−ミンカフェ」でお昼を食べました。
ム−ミンカフェとは、その名のとおりム−ミンだらけのカフェです。
メニューは時間ごとに区切られてるらしく、パンケーキが食べたかった
けどランチメニューしかなかったので、「ム−ミンママのスープランチ」。
妹は「ミ−のキッシュランチ」。

スープランチは、豆(これがすごくでっかい)がたんまりと入った
ミネストローネ風のスープに、サラダ、飲み物が付きます。
キッシュランチは、キッシュの種類は選べて、妹はサーモンキッシュ。
それにやっぱりサラダと飲み物。
そしてどちらもパン食べ放題。
パンは5種類ぐらいあったかなあ。

値段は少々お高いのですが、木の温もりが感じられるインテリアで
居心地はすごく良いです。
グッズやパンも売っていますが、今日は混雑しててとてもゆっくり
買い物出来る感じではなかったので、諦めました。
日曜日限定のム−ミン型のパンがあるそうです。

他にランチメニューは、「スナフキンのピッツア」もあります。
量はそんなに多くありませんが、パンが食べ放題なので
お腹はふくれます。

帰りはアフタヌーンティーでパンを買って帰りました。
焼き立てパンは母のお土産に。
たまには普段お金をかけないものに贅沢をするのもいいかなあと
思いました。
(財布は痛いけど・・・)



2004年02月25日(水) 略語

今日は映画「半落ち」を観に大宮へ。
なんで大宮かというと、単純に都内よりはすいてると思って。
水曜日はレディースディだから、混雑をさける為、大宮の映画館へ
行ってみたのですが、なんと!
今日は一般料金・・・何故?
ここは金曜日がレディースディとの事。ショックだわ〜。

上映までまだ間があったので、近くの喫茶店でパンプキンケーキを注文。
かぼちゃの部分がプディング状になっていて、しっとりした口あたり。
底はさくっとしてて、ちょっと甘いと思ったけど
紅茶と合わせるとちょうどいい甘さ。
ほんとに美味しかった。お店の雰囲気も良かったし。
好みのお店。

映画の話しを書くつもりだったのですが、それより
インパクトがあった出来事が。
帰りの電車で、男の子が話していた会話の中に
「みなう」と「きたう」という言葉が。

なんだ、それ?と思って聞き耳を立てていたら、
「みなう」は南浦和、「きたう」は北浦和の略語だと判明しました。
ちなみに浦和は「うらわ」でそのままらしい。

埼玉県の人は、こう呼ぶのが普通なのですか?
私は初めて聞きました。

そうすると、東大宮は「ひがう」で北戸田は「きたと」なんでしょうか。

ドラマの影響もあって、池袋を「ぶくろ」と呼ぶ人達が増えましたが
私が池袋で働いてるころ、池袋をこう呼ぶのは一部の限られた
人だけだったような気がします。
それが一般的になったのですから「みなう」もそのうち、当たり前に
なるやもしれません。

でも、略すのはその言葉が頻繁に出る為に、言いやすくするのが
目的だと思うのですが、彼等の会話の中には
そんなにしょっちゅう、「きたう」「みなう」は登場するんでしょうか。
それを考えると、なんだか不思議。



2004年02月23日(月) 春の気配

今日はちょっと用意があって、社会保険庁へ。
今払ってる年金の年金番号と、昔もらった年金手帳の番号が違うので
確認をする為に。
国民年金→厚生年金→国民年金と変わっていて、全ての番号が違うので
ちょっと不安になり調べてみたら、今は統一されていて
年金の受給には問題がないらしい。

とはいっても、将来、何がどうなるか分からないので
確認するにこしたことはない。

そんなわけで、携帯で場所を調べながら歩くこと30分。
やっとついたけど、相談窓口は30人待ち。
少し待ってみましたが、しばらく順番が来そうにないので
今日は諦めてまたの機会にしました。
急ぐものでもないし、まあいっか。

歩き疲れたので、途中ドトールでチーズサンドとコーヒーを食す。
チーズサンド、美味しい!
歩いた後なので、余計に美味しい。
こういうのって、小さな幸せ。

最近、日々の中の出来事に、感動とか幸せとか感じてなかったかも。
もっと幸せを感じよう。



2004年02月22日(日) 若いって

今日の風はすごかったです。
またこんな日に買い物へ出ました。
どうしても早く欲しい物があって・・・。

私ももう若いとは言えない年頃なので、それなりに老化現象も
現れ始め、前もこの日記で書いたけど、白髪は増えるいっぽう。
母方の遺伝もあるみたいなのですが、ちょっと多いかも。
いきなり増え出したのも気になっていたところ、
コラーゲンを飲んで白髪が減った、とう記事を読み、
D○Cのカウンターへゴー。

迷わずサプリメントコーナーからコラーゲンを選び
カウンターへ。
名前を登録しているので、カウンセリングも受けました。

カウンセリングでは、額に出来たしわが消えないと相談。
保湿が足りないのかも、と化粧水のつけ方を教わりバージンオイルの
サンプルを頂きました。
化粧水はコットンにひたひた浸して、年令の2倍、パッティングするそう。

「お客様なら40回ぐらいですね」とにこやかに言われて困りました。
もっとなんですが・・・。

それにしても、そんなに若く見えるんだろうか。
外見は若く見えても、白髪すごかったりしわが消えなかったり
視力が落ちてきたり人生の疲れっぷりとか見ても
歳相応だと思うんだけどなあ。

とりあえずコラーゲン効果に期待。



2004年02月21日(土) 野良

春みたいな日でした。

それが証拠に、母と買い物へ行く途中、車のボンネットの上で
ネコが丸くなって熟睡していました。
それはもう、気持ち良さそうな寝顔で、あれではノラネコと言えども
車の持ち主も無理には起こせないんじゃないか、というぐらい。

妹も昼間、買い物で外に出ていて、帰るなり
「今日はよくノラネコを見かけた」と言っていました。

うちの近所はほんとにネコが多い。
そのほとんどがノラネコ。
もう少し温かくなると、今度は子ネコが増える。

昔、すぐ近くにノラネコのたまり場があって
たまに餌をあげたりしていました。
夜中になると、飲み屋さんの人とかラーメン屋さんの人とかが
やって来て、袋に入った残り物をあげているのに出くわしたり。
ネコの方も慣れたもので、袋を持っている人にはなつき
持っていない人には近寄りもしない。
この辺り、さすがネコだなあと感心。

個人的に気に入ってたネコは、はなちゃんと名付けてました。
けっこうおてんば娘で、いつも木に登ったり走ったり。
でも、時々気が向いたように「撫でてくれ」と近寄ってきて
じっとしてたりするのでとってもかわいかった。

ノラネコのたまり場は、いつの間にか工事をされてなくなってしまい
あそこに居たたくさんのネコ達の行方も分からなくなってしまったけど
冬から春に移り変わるこの時期、毎年懐かしく思い出します。



2004年02月20日(金) 冬ならでは

先日働いた分のお給料が、今日振り込まれてるはずと
口座の照会をしたら、あれ?
一円も入ってません。
おかしいな〜と思いつつ、派遣会社に問い合わせてみたら
まだ数日先との事。
はっきり今日だって言われたのに、向こうの言い間違い?
忙しい時に電話してしまったらしく、早く切りたい御様子。
そのわりには電話の向こうから、スタッフの大きな笑い声が聞こえ
なんとなく、感じわる〜い。

夜、近くの商店街を歩いていたら、すごいものを見てしまいました。
私の右ななめ前方に男性が歩いており、見るからに
サラリーマンです、といった感じのロングコートにマフラー。
視野には入るものの、気にも止めていなかったのですが
その男性とすれ違うように、自転車が向こうから走って来ました。
ちょうどすれ違う瞬間、強い風が吹き、サラリーマンのマフラーが
ぶわっとなびきました。
そうしたら、なんということでしょう。
そのマフラーが、自転車に乗ってた人の上着にひっかかり
マフラーが少し持っていかれて、男性がくるっと半回転しました。

いきなりだったので、きっとマフラーをにぎったのでしょう。
今度は走ってた自転車がマフラーの勢いに乗せられて
止まってしまい、そのまま横転するかたちに。

と、ちょうど横に居合わせた人が自転車を少し支えたのでしょうか、
自転車は倒れましたが、走ってた勢いよりは弱まり
ぱたん、とわりと静かに倒れました。

なんという偶然・・・。
あんまりじろじろ見るのも気が引けたので、そこまでしか見て
いませんが、そうたいした怪我もなかったような様子。

それにしても、こんな事もあるんだなあ。
マフラーしてた人、首が絞まらなくて良かったな。

マフラー好きの私としては、他人事ではない事故でした。



2004年02月18日(水) 計画

来月、1泊で温泉に行きます。
迷ったけど、行くことにしました。

場所は群馬県の四万温泉。
楽しみでございます〜。

今回は温泉が中心の、のんびりぶらり旅といった感じなので
歩き回る予定はとりあえずなし。
まだ雪が残っているようだし、お部屋でこもってるほうが良さそう。

すごくオシャレな宿なので、今からわくわくします。
たまたま違う場所で探してて、ぽっと見付けた宿です。

安いお部屋はもう予約で埋っていたので、今回はふんぱつして
客室にお風呂が付いてるプランにしました。

後日(まだまだ先ですが)HPにアップしようと思います。



2004年02月17日(火) 都合悪い変化

出かけようとしたら、私と妹宛に見なれない白い封筒が。
結婚式の招待状でも入ってるようなきちっとした封筒で
何事かと思いきや、口座を持ってる銀行からでした。

出先で開けてみると、それは支店統合のお知らせ。
うちの近くのこの銀行がなくなると。
それで統合する支店番号になるので、各種手続きを自分でやってくれと。
なんですと!

自宅近くにあったから利用価値があったのに、無くなるんじゃ意味ないし。
それに引き落とし等の手続きも自分でやるんじゃ、新しく
口座開いても同じでは〜?

てことで、面倒だけど解約して郵便局に移し変えようと思います。
前から考えていたのだけど、携帯やら保険やらクレジットやらの
引き落とし専用口座にしていた為、変更手続きをいろんな所に
出さねばならず、それで躊躇していました。
でも、いい機会だわ。

ちょうど友達も、ずっと富士銀行のカードと通帳を使っていたのが
ここへきてみずほのほうで富士銀行のカードと通帳の取り引きを
出来ないようにしてしまったので、ATMでお金が下ろせず困っていた所。

銀行がこんなだと、結局郵便局が一番安定しているように思える。
郵便局なら、土日でも引き出しの手数料は無料だし、それだけでも
都市銀行よりは利用価値があるかも。

なにより、うちの目の前に郵便局があるしね。
(あんまり使わないけど)



2004年02月16日(月) 季節もの

ああ、寒い!
どこまでヒーター付けないでいられるか、て試してみたけど
もう限界かも。
ここんとこ、あったかい日が続いているので、気分的には前向き。
ぼちぼち仕事再開も考えられるようになってきました。
でも、いつまた沈むか分からない。

昼間、税金についてテレビでやってたので
食い入るように見ていました。
私も去年は仕事を辞めて、短期のアルバイトなんぞやっていたもの
だから、本来は確定申告をしなければならず、
先月も税務署に行って用紙だけはもらったものの、
いろいろ考えて申告するのをやめました。
仕事を辞めると、こいうのが面倒くさい。
住民税の申告書もきてそれは出したけど、ばか正直に書き過ぎたかも。
一日しか働いてない月の所得まで記入しちゃった。
あれって、書かなくても良かったんじゃないかな・・・。
でも税務署では一日だけでも所得は所得って言われたしな。

こういうのも、これから勉強していかないとな〜。
今までもちゃんと申告すれば戻ってきたお金もたくさんあるみたいだし。
もったいなかった。
ん?そうなるとやっぱり確定申告はしたほうがいいのか。
したほうがいいのは分かってるけど、それまでの手間を考えると
何千円かの為に苦労するのもなー。
みんなちゃんとやってるのかな。




2004年02月15日(日) 願望

昨日の疲れで、体中が痛い。
こんなにも体が弱っていたとは。情けなし。

今日は両親に大事な話しがあり、夕食の時に話そうと朝から緊張。
ところが、夕方になっていきなり二人で趣味のバトミントンを
やりに出かけてしまい、タイミングを逃して話せませんでした。
なんで今日に限って・・・。
まあ、次の機会でいいや。

何か美味しいものを食べに行きたい。
できればフレンチかイタリアン。
昨日、サイゼリアでパスタとサラダを食べたけど、
そういうのじゃなくて、本格的なレストランで食べてみたい。

予算も行く人もいないけど(寂)。



2004年02月14日(土) 遠出

早起きして、千葉にある動物園に行ってみました。

昨日、たまたまネットサーフィンしてて見付けて
交通費はかかるけど、市でやってるせいか入園料は600円と
安かったので、思いきって出かけることに。

4月並みの温かさというわりには風が冷たくて大変でしたが
動物園はなかなか見ごたえが有りました。
上野動物園みたいに、パンダがいたりライオンがいたりと
特に目玉になるような動物は居ませんが、展示室があったり
わりと動物の檻が広いので、ゆっくりゆったり見ることが出来て
落ち着きます。

印象的だったのは、猿の種類が多いこと。
カナダで見た頭が白毛の小さな夜行性の猿が居て、感動。
カナダで写真を撮ったのですが惜しくもピンぼけで、HPにもアップして
いないのですが、まさかここで見られるとは。

あと、カリフォルニアアシカ。
おそらくモントレーで船に寄ってきたアシカと同種と思われます。
思ったより大きくてびっくり。
あっちで見たのは子供だったのかな。

あと、触れあいコーナーみたいな場所で、うさぎの喧嘩を見ました。
すげー。

小さな遊園地もあって、観覧車に乗りました。
その後、またモノレールに乗り、千葉駅でJRに乗り換え津田沼へ。
一度降りてみたかったので、駅周辺を少しまわり帰って来ました。

久しぶりの遠出でぐったりです。
今日は熟睡出来そう。



2004年02月12日(木) 会話

今日、部屋の片付けをしていて、終わったら電話しようと
思ってた友達から電話が有りました。
びっくり。
久々に長電話。そういえば最近、電話でしゃべってなかったなあ。
というか、家族以外の人と話してないって気付きました。
かなりやばい。
他人との会話といえば、店員さんに「御注文は?」と聞かれるか
「袋入れますか?」ぐらいだったと思う。
寂しい・・・。
でも、ひとり暮らしとかしてたら、そんな日もしょっちゅう
あったりすんだろうなあ。

妹の風邪がうつりそうで怖かったので、レモネードを作って飲みました。
レモンを半分に切ってカップにしぼり、はちみつをたっぷり入れて
熱湯でないお湯で割ります。
ちょっとぐらいの具合の悪さなら、これを飲んで寝ちゃえば
翌日には治ってるので、私はよくやるのですが。

妹に作ってあげようとしたら、拒否されました。
効くのにな〜。

冷え込んできたから、また作って飲もうっと。



2004年02月11日(水) 好きずき

朝9時にインターホンが鳴りました。
もちろん、爆睡中だった私。
賑やかな声で起きると、親戚の人達が来ていました。

この前、受験の為にうちに来ていた子が、無事に合格したということで
お礼と学校見学、その他手続きの為に、うちに再び泊まりに来ています。
だけど、未だに一度も会ってない。

母はよほど嬉しいのか、一階の親戚がいる部屋にこもったきり
なかなか出て来ません。
大きな笑い声が時々聞こえるので、かなり盛り上がってるらしい。
そのほうが私も妹も気楽なのでいいけど。
明日仕事なのにこんな時間までしゃべりまくってていいのかな。
父は何の仲間か知らないけど、遅い新年会とかで朝帰りになるとの事。
みんな好きなことやってていいですな・・・。

私は先日、買いそびれた雑誌を結局500円出して買いました。
はじめっから買ってれば良かったよ。

温泉特集が載っているのです。
しかも一万円台で泊れる宿。
近場ならそんなにお金もかからず、行けそうだ。
でも、予約が難しいかな。

以前、「旅の香り時の遊び」に紹介されていた宿が載ってました。
見た時もいいと思ったけど、改めて見直すとさらにいい。
しかし場所は山口県・・・。
今日も懸賞サイト、応募しまくりでした。
(旅行券、当たらないかな)



2004年02月09日(月) かみあわない

今日はいろんな事が噛み合わなくて悲しくなる程でした。

まず、いつも読んでるフリーペーパーをもらいに本屋へ行ったら
最新号から置くのをやめたらしくて1冊もなく。
うがー。

友達が働いてるお店へ行くのに、駅からバス停を探してたら
いつの間にか半分ぐらい歩いてしまっていて
今さらバスに乗るのもなんなんで、そのまま歩いてたら
道路が渋滞してて、目的地行きのバスがずっと私の横について
走っていました。
途中からでも乗れば良かった〜。
その後、かなりの距離を歩くはめに。

お店に着いたものの、お休みだったらしく、友達には会えず。

とりあえず大きなショッピングモールだったので
ぶらっとして帰ることに。
今度はちゃんとバスに乗れました。

地元に戻ってから、雑誌を買おうと本屋さんへ入り立ち読み。
目的の雑誌ではなく、「るるぶじゃぱん」を買ってみたけど
家に帰ってから、やっぱり最初に欲しかった雑誌にすれば良かったと
後悔。
そっちのほうが、欲しい情報が載っていたから。

夜、気まずくなってる人にそろそろ仲直りしようかとメール。
返事が来て、いつもと変わらない様子だったけど、
さっき帰ってきて明日も早いから、と言って
向こうの話しを一方的に聞いて終わりにされる。
私もいろいろ話したい事、あったんだけど・・・・。

そのせいで、安定していた気持ちがまた、揺れ出してしまいました。
外に出て、せっかく気持ちが晴れやかになりかけていたのに。

何度、同じことを繰り返すんだろう。
また心が痛くなってきました。



2004年02月08日(日) 巡り巡り

朝、珍しく妹が遅く起きて来ました。
声をかけられたら、ものすごいだみ声。
どうやら風邪をひいたらしい。

風邪だと分かると一気に具合が悪くなったようで、それからは
ずっと部屋で寝ていました。
熱はなかったものの、かなりだるいよう。

そんな状態なのに、今日の私と妹の夕御飯は、生魚が乗ったちらし寿司。
おいおいおい。
私はいいけど、妹にこれはきついのでは・・・。
妹もさすがにそれを見て、不機嫌そう。
おかゆ作るとかはしないのですか、お母さん。
「おかゆのほうが良ければ、作るけど・・・」

良い悪いとかよりも、作るべきじゃないですか。
結局妹は、そのままちらし寿司を食べたけど、
なんか違うんじゃないかなあ。

うちの母はいつも受け身だ。
相手がこう言うだろうから、自分はこう言う、とか
末っ子で育ってるせいか、進んで自分から何かをしようとする
タイプではない。
悪くはないけど、もしすごい病気だったとしても、妹が嫌だと言えば
病院に連れていくこともなく、そのまま口先で心配するだけで
何もしない。
妹に対してはほとんどそんなことはないけど、私はずっと
ほったらかしにされていたので、そのひずみが今になって
出てきたりしている。

そろそろ私もちゃんと向き合わないといけないのかもしれない。
でも、私がずっと思ってきたことを言ったら
どんな気持ちになるだろう。

それを思うと、何も出来ないなーと思ってしまう。
よってまた頭痛が。
悪循環なり。



2004年02月07日(土) 当たりますように

旅行に行きたい!

今日は旅番組ばかり見てしまった・・・。
露天風呂付き客室・・・いいなあ。
ひとつだけ、お風呂にお湯が入ってない旅館があったけど
部屋に入ってぱっとドアを開けたら、こんこんと溢れるお湯を見たい
じゃありませんか!
そして、おお〜と感動しつつ、どれ、一風呂浴びるか、なんて言って
旅の疲れもそこそこに、ざぶんといっぱいお湯をこぼしながら入るのが
乙ってもんよ!

ああ!考えてたら、余計に行きたくなってしまったよ・・・。
雪見風呂もいいなあ〜。
お鍋も食べたい。
この時期はどこら辺がいいんだろう。
最近の旅番組は、近場ばかりであんまり遠くは紹介していない。
予算の都合か。

旅に出たいけど、予算的に苦しいので、気持ちを晴らす為に
いくつかの懸賞に応募してみました。
思いきって海外旅行。

うう、どうか当選しますように。
当たったら春にはハワイだ! 



2004年02月06日(金) 道のり

2月ももう、1週間か。
なんもしなかったなあ。

群馬の親戚の子からメールが来ました。
また東京に来るらしい。
ここんとこ、親戚づいてる。いつもこっちから行く一方だったのに、
昨年春に叔父さんが亡くなってから、すっかり変わりました。
母はもう、自分の実家はないと思ってます。

自分の生まれ育った家が無くなるって、どんな気持ちなんだろう。
私が今居るこの家も、いつかは無くなるんだろうか。
けっこう、妹と私で住んでそうだけどな。
それはそれで怖い・・・。

いつかは母も父もいなくなる。
そんな時、私の側には誰がいるんだろう。
妹か、夫か、子供か、恋人?
それともひとりかも。

母と父が亡くなる時、いい人生だったと思うだろうか。
こんなぐーたらな子供を持ってしまって、
幸せな人生だったと思ってくれるかな。
ほんとなら、孫のひとつでも抱きたいだろうに。

親不孝者でごめんなさい。



2004年02月05日(木) 覚醒

今日もずっと頭痛。
ほんとやばい。薬、飲もうかな。

朝、またあの人からメールが来ていて、晩ご飯を一緒に食べようと
言ってくれていました。
先日のことを、すごく気にしているらしい。

いつもなら、寝てしまえば翌日にはなんとか忘れている私だけど
今回はちょっと違うみたい。
自分でもよく分からないけど、一緒にご飯を食べる気にならならなくて
でも悪いから付き合うべきかな、とも迷ってみたり
夕方までどうしようか考えて、心の中ではあまり会いたくない
気持ちのほうが勝っていたので断わりました。

ここで無理をすると、また苦しくなったかもしれません。

外にも出たくないし、人に会うのもおっくうで
今日もずっと部屋にこもりきり。
良くないのは分かっているのですが、また一日中、寝たままでした。

不思議と前と違って、よく眠れます。
というか、起きてても眠いので、いくらでも眠れるといった感じ。
なんなんだろう?
昨日、9時間ぐらい寝て、今日も夕方少し寝てしまったのに
もうこの時間で眠くて仕方がない。

明日は晴れたら、どうにか外に出てみよう。
そんな小さなことから始めないと、今回はダメかもしれない。



2004年02月04日(水) 静寂

朝から頭痛が酷くて、お昼まで寝ていました。
完全に心は折れてしまい、あの人からメールが来ていたけど
返事が打てない状態。

どうしたものかと迷っているうちに、この時間になってしまいました。

何も言葉が浮かばない。

うちに泊まっていた親戚の人達は、夕方帰って行きました。
一度顔を合わせて、その後は誰にも会いたくない気持ちでいっぱいで
ずっと部屋に引きこもっていました。
愛想のない人だと思われただろうか。

思いきって、どこか遠くにでも行ってみようか。
少しは何かが変わるかもしれない。

ぼんやりとそんなことを考えていました。

心の中ではいろんな言葉が飛び交ってるけど
その言葉を向ける対象はどこにもなく、ただ声にならない気持ちだけが
胸いっぱいに広がっています。



2004年02月03日(火) 新たな関係

最悪な一日。

最近あった辛かったけど我慢してきた事を、信頼していた人に話したら
あっけなく、そんなのはよくあること、耐えなければいけないって
言われた。
そして、もっと頑張れるはずだ、とも・・・。

傷付いた。
何も理解されていなかった。

今日の私は、自分で言うのもなんだけど、明らかに限界を越えていた。
情緒不安定で、たぶん、今までの経過からすると、いつ
リストカットしてもおかしくなかった。
けど、切らなかった。
それ以上の精神状態までいってしまったからだ。

あの頃、毎日のように考えていたことと同じことを
考え始めていた。

だからこそ、話してみた。
私がリストカットしていたのも、あの人は知っている。
だけど、あの人から発せられた言葉は、今の私には苦しくなるばかりの
もので、この一年、心の奥ではいつも何かに追い詰められているような
気持ちでいたこと、もう頑張れないぐらい苦しいことを
切々と言葉にしたら、涙がぼろぼろでてきて
親に叱られているような気持ちになり、
ハンカチで顔を拭った後、やっぱりひとりぽっちなんだなって思った。

最終電車が近付いて来て、話は途中で終わってしまった。
家に帰って来てからの私は、相変わらず頬が濡れている。
涙は止まらないし、いつもの締め付けるような頭痛もしてきた。

さりげなく、電車の乗り継ぎが大丈夫だったか、あの人にメール。
いつもと変わらない返信メール。
もう、何ごともなかったかのように。
それが答えか。

あの人の存在は、少し遠のいた気がする。
もう甘えないし、弱味も見せない。
あの人にだけ見せていた自分も、今日でさよならだ。
そして、あの人が求める自分を演じ続ける。
私達には、そんな関係が一番いいのかもしれない。



2004年02月02日(月) あまったれ

夕べから少し落ちていて、なんだか気分がすぐれない。
一日中、寝ていたような気がします。
さっきなんか、妹と一緒にこたつでうたた寝。
でも、なんか妙に嬉しい気持ち。
子供の頃は、しょっちゅう、こんな風に昼寝したりしてたんだろうな。

明日は、去年同様、親戚の子が東京の大学を受験する為
うちに泊まりに来ます。
受験する大学名を聞いたら、うちからえらく遠い所なので
学校の近くにホテルでもとったほうが、ぜんぜん楽なのに、と
母と話ました。
田舎の人から見ると、東京って街は、ただでさえ大きく怖い場所らしく
そんなところに高校生をひとりでやれないわ〜という考えらしい。
それならはじめっから、地元の大学行けっ!

去年来た子は、生まれた時から私も含め、うちの家族はみんなよく
知ってる子だったので、当たり前のように部屋を貸していたけれど
明日来る子は、誰ひとり会ったこともない子なので
うちの母も困惑ぎみ。
身内のことに、滅多に不平不満を言わない母も、
さすがにちょっと気掛かりらしい。

東京に憧れる気持ちも分かるけど、大学に受かったらひとり暮らしに
なるわけで、その辺もちゃんと考えているのか疑問。
どんな子なのか聞いたら、家族と一日離れただけでも
寂しくてダメな子だそうで、そんなんでほんとに大丈夫か?

大学に入学して、ひとり暮らしになった途端
寂しいので帰ります、とかならないといいけど。



2004年02月01日(日) 睡魔

お仕事、終了。
腰が痛い、痛い。
とりあえず昨日の件は平気だったようで、何ごともなく、と言いたい
ところだけど、今日は今日でやらかして、半泣き。
仕事の内容は昨日よりは楽だったけど、機械の操作でトラブッて
わけがわからなくなってパニクッた。
完全に目を付けられてしまったらしい。
いつもこう、変な風に目立ってしまうので困りものです。

かなりめげたので、後でコトーのDVD観よう。

たった二日なのに、心身ともに疲れてしまって
お風呂にも入りたくない気分。
このまま寝ようか、コトーを観ようか考え中。

でも、もう瞼が閉じてきたよ。
あ〜、寝ちゃうかも。


 過去  目次  未来


canon