ひとひらの想い

2003年10月17日(金) 久しく新しい

美容院に行くべく、実家に帰って来ました。
職場のほうにもあるのですが、1回だけ別の所にお世話になるなら
帰ってきていつもの美容院に切ってもらうほうがいいなあと思い、
先程、ばっさりやってきました。
首回りがスカスカで寒いです。

カットしてる時、ふと自分の頭を鏡越しに見ると
白く光るものが・・・。
老化現象のひとつ、白髪です(泣)

去年あたりから急激に増え、
昨日も集中して生えている部分の白髪を、15本も抜いてきたのに。
まだあったよ・・・。

美容院の帰りに、某大手スーパーに寄り、白髪染めを物色。
そこで発見したんだけど、白髪染めって、箱に「白髪染め」て
あんまり書いていませんね。
小さく遠慮がちに書いてあったり、「オシャレ染め」て書いてあったり
なんだか分かりにくくて、けっこう迷った。

私が購入したのは、トリートメントタイプのもので
毎日使うと徐々に染まるというもの。
これで効果があれば、ずっと使っていこうと思う(悲)。
それにしても、白髪染めを使うと、白髪じゃない黒い髪は
どうなるんだろう。

そんなことを考えてる自分が、なんだか嫌だ。
何も考えずに、染めまくっていた若い頃が懐かしい・・・。



2003年10月12日(日) あの行方

なんだか今日は、天気が悪いようで。
天気が悪いと、気分まで滅入ってしまうので
なんとなく嫌。

友達が、知り合いからデスクトップパソコンを
2万円で買わないか、という話を貰ってきて
『どう思う?』と聞かれました。
知り合いの方が新しいパソコンを購入するので、
もういらないから、ということでした。

2万円って安いよ〜。
だけど、実物を見てないので、なんとも言えない。
知り合いの方は信用出来る人みたいなので
良い話なのだろうとは思う。
だけど、それが自分にとって使えるマシンなのかどうかを
考えると、どうも前に行くより後へ引いてしまう自分がいるらしい。

う〜ん、難しいねえ。
ノートパソコンが2万円だったら、きっと私が買っていただろうと思う。

パソコンも、今は処分するにもお金がかかるようになって、
これから不法投棄が増えるんだろうな。
新しい物を作るのなら、古い物の使い道も同時に考えてくれたらいいのに。

2万円で売れなかったら、あのパソコンはどうなるのだろう。
きちんとした手段で廃棄されるのか、それとも・・・。
パソコンの行方が気になるなり。



2003年10月05日(日) 久しぶりに

実家に帰って来ました。
まだ3日くらいしか経っていないので、久しぶり、といった
感覚は全く有りませんが。
朝、寝坊して出かける時間が遅くなってしまったので、
来たばかりですが、そろそろ帰らなければと。
何しに来たんだか〜。

実家を離れてみて、毎日何が大変かって
仕事より、日常の生活かもしれません。

料理をするにも、買い物へ行き
下準備して調理して、やっと食べて、その後には片付けがあって。
それが、毎日、毎日。
これだけでも、一日のうち、かなりな時間を使うものです。
だから、朝ご飯なんかは、面倒なので定番化しつつあります。
それで良し、となってるのも怖いです・・・。

けれど、大変だなあと思う反面、やっぱりひとりになってみて
良かったという思いのほうが強いかもしれません。
何故かって、なんだか毎日が楽しく感じるからです。
いつまでこの思いが続くか分かりませんが
今月いっぱいまでは、なんとかやっていこうと思います。



2003年10月04日(土) 危険

新しい生活が始まっておりますが、相変わらず寝付きが悪くて、困っています。

しかも割り当てられた部屋は一階で、普通のアパート風なので、普通に新聞の勧誘なんぞが来たりして、どうしたものやら。
今のところ、無視してますが、全く出ないのもそれはそれで危険かしら〜と悩んでみたり。
泥棒の下見かもしれないし…。
一応、窓が開かないようにするストッパーみたいなのを付けたりしましたが、なんとなく不安…。

早く慣れるといいのですが。
慣れる前に、仕事も終わっちゃったりして。



2003年10月01日(水) 前日

10月ですねえ〜。涼しいです。

頂き物の百貨店共通商品券があったので
某所百貨店に行ってみました。
ユニクロ目的だったのですよ。
ちょっと欲しい物があったので。

ところが。
ユニクロ、売り場から撤退した模様。
なかったのです、どこにも。
いつからなくなったんだろう?
商品券を使う目的で来たのに、結局地元のユニクロで
クレジットカード使いました。
あ〜、痛い出費だ・・・。

明日、出発です。
楽しみ、楽しみ。
今日はもうすでに眠いので、ちゃんと眠れそうです。

それでは、また次の更新まで。


 過去  目次  未来


canon