enpitu


Le murmure d'Ihara
井原レイ



 飼っていた兎の死

 先日、10年近く可愛がっていたペットの兎(未公開)が、異物を飲み込んでしまい、喉に異物が引っかかったまま、静かに息を引き取りました。

 その子は、筆者にとって友達であり、仲間であり、家族でもあり、「きょうだい」であり、時には「恋人」でもあり…。
焼かれて、骨になって出てきた痛々しい姿が、未だに瞼に焼き付いていて、ふとしたときに涙が一筋、流れているのに気が付きます。
************************
Je deplore que vous avez precede a mon ami, et je
n'oublie jamais que l'existence de vous et vous
etaient vivants avec moi. Et vous continuerez de
vivre a mon coeur, aussi longtemps que je
continue de vivre.
************************

2003年06月29日(日)



 天網恢恢疎にして漏らさず

 鋭い口調と本質を突いた(白を白、黒を黒、と言った感じで)コメントで
テレビの討論番組で活躍していた参議院議員(共産党)の筆坂秀世議員が、酒席で女性に対し、セクハラ行為をしたとして議員辞職をしました。

 他方、スポーツ界ではエヂムンドひき逃げで収監されたり、マック鈴木が酒気帯び運転で検挙されたりと
いった話がありました。後日、彼(マック鈴木)には球団から罰金を課せられました。

 ここここは、エヂムンドの身勝手さについて発言した、浦議のログを表示しました。

 人間、何か拙いことをやったら必ず報いを受けるようです。以下の文章は、以前「お気に入り」に登録していた日記書きさんのサイトからのコピーです。
***************
>「天網恢恢(てんもうかいかい)疎(そ)にして漏(も)らさず」
>(意味:悪事をすれば、一時は逃れることができても、天の網は必ず捕らえる)

>学歴詐称で不起訴処分となった野村沙知代が脱税容疑で逮捕されたのを受けて浅香光代が表明した言葉。

>本当にそうだよね。犯罪は犯罪。
>犯罪を犯したら逮捕が待っている。

>また野村沙知代容疑者の二男、ケニー野村氏はこう言った。
>「逮捕されても仕方ない。自分でまいた種は自分で刈れ」

>本当にそうだよね。犯罪は犯罪。
>外国のプロバイダを脅迫しつづけたら逮捕が待っている。

***************

2003年06月27日(金)



 久し振りに復活!

 筆者お気に入りの峰村健司様のHPにて、順位表コーナーが復活して、密かにこのコーナーが好きだった筆者としては、「待ちぼうけを食わされた」気分でした。

って言うか自分、どっちかと言うとSなんですけどねぇ…。(心の叫び)





って、思いっきり脱線して申し訳ないです。

2003年06月25日(水)



 ヘタレなチームと、俊輔信仰をする馬鹿

コロンビア戦も負け、日本はボロボロになって帰国の途に就いたのですが、中村俊輔擁護論を持ち出す頭の悪い人間って最低。

まぁ中村俊輔が出たところで勝てるわけがない(そもそも、戦うのに戦術やポリシーすら持たないチームに、勝機など掴めるはずもないから…)とは思いますが、中村俊輔ってそんなに足技巧いでしょうかねぇ?筆者は個人的に、中田ヒデの方が巧いと思うし、小野伸二にも遠く及ばないんじゃないでしょうかね?<中村俊輔

正直言うと筆者は中村俊輔って下手だと思いますがね。もっと言えば三浦カズや武田、ラモスと言った讀賣系は大嫌いです、ハイ。

2003年06月24日(火)



 しりとり

 サッカーサイト界でWebしりとりが流行ってますが、赤専様の考えるアイディアは、いつも奇抜で素敵だと思います。←感激してる奴

 まぁ、ウチのように下品で電波なサイトには、このような企画が回って来ること自体、考えられませんが。

2003年06月22日(日)



 勝てるわけないじゃん、日本代表が!!

 浦和系では山田が孤軍奮闘な訳(嫌いな松田がいないだけ、いいとしてね)ですが、以前にも言った通り筆者はジーコ嫌い(と言うか、鹿嶋自体大嫌い)なので、負けても「当たり前じゃん、勝てるわけないじゃん」って感じです。だいたい、
フランス様が本気になるわけがないってことくらい、誰でもわかりそうな気がしますけどね。

 今、村田要様のHPにある日本代表板が俄かに注目されているようですが、筆者がココに書き込むことはなさそうです。…あったとしても、ラモン・ディアスかウーベ・バインが日本代表監督になったら…ありうるかも…と言ったレベルです。

2003年06月21日(土)



 私はジーコ嫌いだけどね。

 タイトルどおり、コンフェデレーションズカップを私は見ていないのですが、どうやら日本代表はニュージーランド代表に勝ったようです。もともと興味ないし、職業柄、昼間しっかり起きていないと拙い(教育関係の職業なので)ですからね…。
詳細内容はこちらを参照して頂けると有り難いのですが、たかだかニュージーランド代表と言う、サッカー界では弱小もいいところの国に勝ったくらいでワーキャー騒いでるような応援ミーハーに偉そうなこと言われたくないので、この辺で。

2003年06月20日(金)



 とうとう来ちゃいました…(汗)。

 本日は筆者の2x回目の誕生日です。今までこの日に貰ったプレゼントの中で、一番印象に残ったのは19歳の誕生日に貰った190本(189本は宅配、残りの1本は、当時住んでたマンションに持参してくれた)の薔薇の花束なんですけど、最近はとあるサッカー仲間の素敵な異性から貰う、可愛い絵本が印象に残ってます。

 両親からは、あまりプレゼントを貰った(お金を振り込んでくれたことはあるけど…。)記憶って、大きくなってからソムリエナイフを貰ったり、グッチの財布を貰ったりしたことですね。…基本的には、苦しい思いをして筆者を産んでくれた母や、可愛がってくれた祖父母や父への感謝や、彼ら(筆者を支えてくれた人々)から注がれた愛情に感謝…な日です。

2003年06月19日(木)



 明日でもう…。

とうとう明日は私こと井原の2x歳の誕生日です。…って、自分から年寄りってこと公開してどうするんでしょうね。と言うか、大学卒業→就職して初めての誕生日…ってことで、そろそろ「将来のヴィジョン」的なモノを展望させていかないとマズイのでは?と思いつつ、相変わらず女子中高生のようなしょうもない文章を書いているのでは、お話になりませんね。

2003年06月18日(水)



 マリノスマークが「パン」ですか…。

赤専様がマリノスのマークを見て「パン」をイメージしたようですが、筆者にとって「パン」をイメージするのはここですね。…と言うか、筆者にしてみればココのイメージはフランス料理全般なんですけどね。

最近浦議のなんでも掲示板で、美味しいcafe(コーヒーや喫茶店)やgateau(お菓子)の話があがってたんですけど、トワイニングやフォションのように「安っぽい(=大衆的、スーパーで安売りしている)」イメージのじゃなくって、ココで扱ってるようなモノとか、ウェッジウッドのように綺麗で心落ち着くようなデザインのカップと相性がいいようなカップと合わせてもいいモノで頂きたいですよね。お茶請けには、「マキシム・ド・パリ」の「ナポレオン・パイ」でもいいし、「パステル」のプリンでもいいかな…って思います。

2003年06月17日(火)



 甘くない絵本

 最近、友人から教育的な内容を含んだ絵本を借りたんですけど、筆者の中にある「絵本」という概念とは程遠い、甘くない教育的なメッセージを含んだ一冊でした。

http://www.amazon.co.jp/
から検索をかけていただいても構いませんが、その際、「わたしのせいじゃない」と言うキーワードを用いて検索をかけて見て下さいね。可愛らしいイラストの数々から、モノクロの写真(飢餓や貧困、戦争、虐殺などの写真)に切り替わったとき、身近に存在するけど誰もが気に止めることもない「いじめ」から、どんどん物事が大きくなっていくのだと実感させられると思います。

2003年06月16日(月)



 発言には気をつけましょう

 韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が来日するという都内にも厳戒態勢が敷かれようとしている折、自民党の麻生太郎政調会長が「創氏改名(朝鮮半島に植民地支配を強いていた「日帝征韓の恨(ハン)」と呼ばれた時代)は、韓国人が希望していたもの」と言う趣旨の発言に対し、釈明→謝罪会見を開いた、と言うニュースに呆れ果てました。

http://www.zakzak.co.jp/top/top0602_3_02.html

 上段にソースを示しましたが、やはり曲がりなりにも「公人」であり、「日帝征韓の恨(ハン)」の」象徴である皇族と親戚筋(妹は三笠宮親王の妃で、母上は皇族出身)でもある以上、不要な「恨(ハン)」を買う危険性が伴うだけに、発言には責任を持ってもらわなくては困り者ですね。

2003年06月02日(月)



 「人がやりそうにないこと」をやるということ

 巷で騒がれている昨今のメインイベントと言えばサッカーの日韓戦ですが、筆者は実父らが企画し、あの有名な方(誰とは言わないけど、大物だと思うが…。)などが興味を示している「低公害車フェア」に行って参りました。

 生憎の雨にやられ、客足が伸びなかったものの、お子様のいらっしゃる(当然、躾がきちんとしているお子様限定で)方が「勉強になるから」という理由でエコカーに触れる機会などがあれば…と思います。

http://www.kouken.or.jp/eco-car/world.html

 筆者の実父と言い、さる有名な紳士と言い、「人がやりそうにないこと」を考え付き、実行していこうとする人間にはどうも風当たりが強いように感じるのは、気のせいでしょうか?

2003年06月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加
エンピツ