裏庭

夏も終わります。
2002年08月30日(金)

今日もちょっとやる気がない。
どうしてでしょう。なんだか1週間前にあの人に会ってから、どうもシマらない。
何故だかどうしてだか、もうてんでばらばら燃え尽きない。
身近な悔しさも笑いも、その時ばかりはキチンと自分の中に作用して、
気持ちがサッパリするんだけど、それもすぐにしょぼんと小さくなってしまって、
いろいろ考えこんでしまうのです。
だからもっと、単純に絶えまなくからかっておちょくってくれれば、
あたしは嬉しいのに。というか、深く考えずに済むのに。
あの人にメールしたけれど、返事が来ない。
あたしがあの人を思い出しても、あの人は多分あたしの事、忘れてるんだろう。
だから自分の生活圏の中で、アッパー系の刺激を求めちゃう。
と戯言をぼやいてみる。

雲の境目もぼんやり霞んで、
何だか日射しがカラリとして、夏が終わろうとしてるんやなあと
しみじみ思う。今年の夏は面白かった。来年はどう過ごすんやろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハジけ過ぎたか?暑気払い…の翌日の今日、全身疲労。
2002年08月29日(木)

昨日、さんざん飲んでハイになって人叩いて
(というかそれなりのことを言われたから)
ゲタゲタ笑って、ぐっすり寝て、今日が来た。早かったな。
一日が。昨日は。帰り、w君に迎えに来てもらった気がする。
鈴福の手打ちラーメンでお礼をしよっと。
体内に何か疲労のカタマリ(多分乳酸だとナナミちゃんと想定してみた)が
全身の細胞を隈無く散らばっている感じのまま午前中を過ごす。
ひとつの事に集中できず、気持ちがバラバラなまま、午後になってしまった。

仕事は印刷がメイン。というか印刷ばかり。

定時を過ぎてもちょっとだらだらと仕事。
それからちょっとナナミちゃんと喋った。
旦那は酒を飲まない人の方がいい!ということ。
「夕飯におつまみを作るの、面倒じゃん!」
ナルホド。そういう事も考えていたのか。さっすが。
なんだかナナミちゃんの話は今後の人生進路の参考になるような
話が多くてついつい聞き入ってしまう。
あの人はお酒をまあまあ嗜む程度だったなあ。
もう考えるのはよそうと思っても、ふっとよぎってしまう。駄目だなあ。

それから、潮丸テプラの仕返し(VOGUEいたずらされるpart2参照)が
ようやくバレた模様。でも気付いてくれてよかった。何だかちょっと
悪い事したかな、と心を痛め、やや同情し、反省しようとしたが、
カチクと言われた事をあらためて思い出してみると妥当な罰だったとも思う。
(ましてやあたしの写真の体部分と潮丸の顔を合成したことを思えば…)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

髪を切った。中学生のようになった。
2002年08月27日(火)

急に無性に髪の毛を切りたくて仕方がないと思ったらもう20時。
仕方なく母親に切ってもらう。
鏡を見ないでテレビを見ながら、途中うたた寝もしてしまいながら
ヘアカット。気付くと思い掛けない短さに言葉をなくす。
なんなんだ。

早く髪の毛のびないかな〜。
こんなクセ毛だったんだとあらためて実感。
脱色していない部分だけを残したので、健康そのものの髪の毛ばかりで
毛が堅くて真っ黒。毛が欲しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと最近、落ちぶれてやけっぱちになってます。
2002年08月24日(土)

どうしてだか、先輩と再会して見送ってから、やや落ち込み気味。
おそらく、『もしもあの時、あの選択をしていたら』という、
やってはいけない妄想、予想、憶測をふとした瞬間に考えているからだと思う。
今を後悔しているわけではないし、今を選択したからこそ
出会えた人たちにはいろいろ教わる事が多々あったわけで、
必ずしも悪い選択ではなかったのだと自己満足することで
この馬鹿げた考えを捨てようとしてみる、でも、それでも
例え辛い思いをした過去でも、綺麗に見えてしまって、もしかすると
大きな選択ミスしたんじゃ…と迷ってしまうんだね、これが。
毎夜、気の知れた仲間たちと会い、眠くなるまで笑って、
深く眠ってしまう直前に家に帰り、ベットに倒れ込むことで
誤魔化すことの繰り返しが続く。これからもしばらく、続きそうだ。

今日は土曜日なので事務所はハンブンの人。
のはずだけれど今日は本家の方々がやってきて賑やかだった。
というか、ピリピリしてた(一部)。葉も課が違うけれど、
手伝わせて頂いた。
リボンを買いに行った(…際に駐車場を探すという役目)り、
リボンのほつれた部分を整えたり、
印刷したり、ホッチキスで止めたり…
めりはりのある仕事?というか細々した仕事に
充実感を覚えた一日でした。この後また、家に帰ってご飯食べて、
そのまま流れで飲みにいきました…腐ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島から先輩がやってきた!第2日
2002年08月22日(木)

今日は一日お休みを頂いて、横浜に出掛けた。
中華街を案内したんだけれど、まず道を調べるのに葉の勘ででかけた。
地図、買えよ。
車があたししか運転できない(家の車なので)から
助手席に座っている先輩。なんか、妙な光景。
肉まんたべて、お昼の中華のバイキング(高い上に味はあまり…)
買い物をして、夕方になったので東名高速横浜町田から御殿場まで
走り、そこから農免道路でせっせこ帰る。
途中、葉の勤務場所を紹介。山の中ということで唖然。
夕飯にトンカツ屋へ入り、それから温泉。…ところが時間が遅かったので
しまってました。ショック!ただ、宿泊の人だけはなんとか入れるとの
ことだったので、先輩は泊まることに。時間がまだ多少はあるので、
とりあえず葉の実家へ。別に紹介することはなかったんだけれど、
どうしても親が見たい(おそらく好奇心)というので…

とりあえず、ヒトコト。
疲れた…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対決!卓球一本勝負 一年ぶりの試合の結果は…?!
2002年08月21日(水)

今日はいろいろ事情があり、職場で卓球なんぞをしました。
去年はとある人と勝負し、3本勝負で2本とって勝利をおさめたので
ちょっといい気になってる今年の葉。

が。

時間に追われていたせいでしょうか。
負けました。↑イイワケ?
10点差まで離されたけれど、なんとかおいついて21-14。

そうそう、職場の人の娘さん(小学校二年生)が可愛かった!
卓球を一緒にやろうとやってきて、とうとうバスが来る5分前まで
やってましたとも。汗びっしょりでこれから感動の再会(?)が
あるというのに、もうそっちのけで。子供ってなんで、疲れないんだ?

この後、どたばたしながらも結局は家に帰り、着替えだけ済ませて
広島から来た先輩をお迎えに三島へ。

全身疲労カラー一色の全力かけて遊び倒した一日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

vogueにいたずらされる 2回戦
2002年08月16日(金)

すっかり秋めいちゃってる今日この頃。
職場でkさんと午前中駐車場に出たときに、私のvogueのリアウィンカーを
kさんが指差して、「これ、気付いてた?」

透明テプラで「潮丸」と書かれたものが左右両方についていた。

やった人はもう、検討がついている。
もう、誰も葉を止める事はできない。←断定

一度剥がしたそのテプラを葉はわざと貼り治した。
もし、ここで気付いて「何でこんなことするんか!」と
意気込んて刃向かったら、仕返しを今からするぞと予告しているようなもの。
気付かないふりをすればその分、これからする逆襲に気付く確率はぐっとさがる。
気付かないふりを帰るぎりぎりまですることにした。
あらかじめkさんに
「私が気付いた事は内緒にしておいてください」と伝えておく。

ペットボトルのキャップの直径を計り、それと同じ大きさの円を
adobeイラストレーターで描き、文字や背景をデザイン。
ラベルに印刷して切り抜き、ペットボトルのキャップに貼る。
それから水に濡れないよう、透明なカバーシールで保護。これで完璧。
それをいたずらした人の車のリアナンバーの封印の○静の部分にはめる。
これで作戦実行完了。

午後にテプラでファイルの背表紙を作っていたら、
犯人に「なんですか?それでいたずらするつもりですか?」
「そんなことしたら塗装がはがれちゃうから、しませんよ。
それに最近、いたずらされていないから、する必要もないし。
そうだ、今朝雨降ったからちょっとバイク拭いてあげよ〜っと。
ところで透明なテプラがなくなっちゃったけれど予備、あります?」
「さあ?」
そのとき、あっちを向いて含み笑いをしていたを見逃さなかった。が。
本当に笑っていたのはこのだ。
その後、犯人とkさんは郵便局へ出掛け帰ってきたのだけれど、
kさんいわく、
「葉さんが気付いたこと、まったく気付いてなかったよ。
 いたずらにまだ気付いていないって喜んでた。嬉しそうだった」
葉が気付いている事をしっているkさんはとてもそれが滑稽だったとのこと。

帰りにvogueに乗る際、ようやくそのテプラに気付いたふりをしたけど、
犯人は何食わぬ顔で帰っていった。私は一言、
「追突に注意してくださいね」と予告してあげたが、まるで気付くことなく、
その車で去って行った。

ちなみに、そのキャップには、
「追突注意!」という文字と、犯人の似顔絵(クーピーで着色済)が
書かれている。

後にkさんからのメールで、その車で浜松へ連休とって出掛けたことを知る。
まさに静岡横断


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

vogueにいたずらされる。
2002年08月09日(金)

仕事中。昼前の刻に、声をかける人、ありけり。
「バイク、綺麗にしてますね。磨いているんですか?」
と突然言われ、何故そんな近くでまじまじと見なければわからんことを
言うてるんや?こん人は。とちょっと不思議に思いながらも、
「まあ、汚れたら拭いてますよ?」と適当に応える。
このとき、少しでも疑問を膨らませておけばよかったものを。

仕事終了後、帰る際に何故かしゃべりを継続したがる↑の人。
アタクシもしゃべりにのりながらvogueのカギをあけようと、
「なにこれ!このステッカーは!」
給油口近くに「食べ物を与えないでね」というシールが!
アンビリーバボゥ!
リアには「プジョー」と相撲体でかかれたマグネット。

日曜日の出勤日に報復活動に出ようと目下計画中。

昼休み、せっかくかき氷こさえたのに、すっかりネタ的に霞んじゃったよ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界のビール(といってもベルギーとかドイツとかそのへんね)を飲む。
2002年08月07日(水)

仕事終了後、6人くらいで飲みに三島市内へ出かける。
世界のビールがうんぬんときいたので、もしやビンタン?!と
ちょっとうきうきしていたけれど、残念ながらアジア系ビールは無かった…
ベルギーのビールなら前の日に飲んだビールのちょっとお高い版が
あったのでそれを頼んだら
「これはですね、アルコール度数が高くて、
最初にはこのホワイトビールがお勧めですよ。
最初から飲むとべろんべろんになります」
そうかい。べろんべろんかい。一同、苦笑。
ちなみに頼んだのはデュベル。デビルをドイツ語でそう呼ぶそうな。
ってこれはその前の日言ったお酒屋さんのお兄さんにきいたウケウリ。

終電逃して、タクシーで帰る。
5杯ビール飲んだら案の定、夜中に目が覚めて水をがぶがぶ飲み干すはめに。

あ〜、ビンタンのみたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ←それまで  INDEX  その後→
葉の『表側』-箱庭
ツトム氏の日記-What's up
seriseriの日記-せりせりダイアリ〜2


葉 [MAIL] [Wandering Biotope]

My追加