蜜白玉のひとりごと
もくじ|かこ|みらい
はー!梅雨だね梅雨。押し寄せる湿気、広がる髪の毛、重たくむくむ脚。ヒレをつけたら泳げるんじゃないかってくらい、というのはリトル・フォレストにあったけど、今もまさにそれに近い感じ。
先々週あたりから髪はショートカットになっている。うしろ頭がもさもさして暑いので、うっかりその場の勢いで切ってしまった。いや、ショートも好きだからいいんだけどね、ひさびさだし。でもやっぱり、思った通り、男子受けは悪い(なんなんですかね、別にいまさら夫以外の誰彼に気に入られる必要もないのだけれど、まあ、世の中の生きやすさというか、息の吸いやすさというか、ほんのちょっとしたことです、ほんとに)。一方で、女子にはおおむね好評だから不思議。
退院後、腹に力を入れられず、ずっとほったらかしになっていた和室の押し入れの片づけと、机周りの整理と模様替えがやっとできた。気分はすっきり、部屋はややすっきり。でもまだまだ減らせるのだろうな。物を持ち込むのは簡単、捨てるのは大変。たぶん余計なものがいーーーっぱいある。そういう余計なものの集合が生活なのかもしれないけれど、そこはちょっと抗いたい。
毎日夫と半分個してキウイフルーツを食べている。以前はそんなに好きではなかったし、むしろ苦いな、くらいに思っていたのに、何年ぶりかで食べてみたらおいしかった。フルーツ売り場に行くとキウイも何やら高級そうなゴールド〜、サンゴールド〜とかいっぱい種類があるけれど、私が好きなのは昔からあるふつうの緑の。キウイは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがいいというのをテレビで見て、術後、数年間は腸閉塞にならないように気をつけよ、という医師からのお達しを受けてからというもの、お腹によさそうな物を探している。
先週は渋谷にいつものカレーを食べに行けたし、日々の家事もまあまあこなせるようになってきたし、そろそろ元気になってきたと思っていいだろうか、どうだろうか。直前の行動に一切関係なく、急にお腹の傷とその周辺がギリギリギリと、それこそ数週間前に逆行するかのように痛いことがあって、とにかく分かりにくい奴だよなおまえは!と2ヶ月たってもいまだに傾向がつかめない、これっていったいどういうことか。自分のイライラもさることながら、面倒な説明なしに、治ったよ、って心配してくれてる周りに早く言いたい。
あじさいがきれいだ。ひと雨ごとにその色の濃さを増していく様子を見る。今年は特にピンク色のあじさいに目がいく。土壌のリトマス試験紙(反対だっけ?)。
|