平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

調整作業
2004年10月30日(土)

ただいま、サイト調整中のため多忙なり。
(ただ単に、慌てているだけである)

そして、あまりにも最近ニュースで天災なり無謀な若者なりのお話であまり軽い日記を書くのもためらわれており、このようなオサボリ現象が起きているわけ。

被災者の方々には、自分たちの生活を死守するあまりに命を亡くしてしまう様なことだけは避けていただいて、この際だから甘えられるところには徹底的に甘えてみるのもいいのではないかと。

半ズボンで旅行してしまった若者については、深くは何も言うまい・・って感じ。

自分の息子なら、勘当しますけど。

ってことで、調整作業しばらく続くなりっ!


高級食材
2004年10月25日(月)

我が家の食卓に、高級食材が並びました。

レタス。
キャベツ。
白菜。

レタスは1個500円くらい。
キャベツも同じくらい。
白菜は1個1000円近い。

でもでもね。

レタスとキャベツは、カット野菜だからそれほど高価じゃない。
(今のところ、高騰前と同じ値段です)
白菜は幾日か前に半分98円で買ったもの。
ちょっと、いい気分じゃん。(超単純)

満腹感が得られるかどうかなんて、そんなの問題じゃないもんね〜


情報発信
2004年10月22日(金)

流行りもの、ブログ。
自分も手を出してる。
だけど、使いこなせない。
っていうか、一般庶民の中でも最高値を誇りそうな庶民の自分の発する情報なんてたかがしれている。

ここの野菜、今でも特価だよ。
とか。
今、学校ではこんな遊びが流行っているらしいよ。
とか。

そんなの、知りたい人っているのかぁ???
リンクをはりあったり、意見を載せることができるとかいうのが売りらしいけども個人のHPって、元々そんなようなもんじゃなかったっけ・・・

その違いがだね、あたしにはわからないのですわ。


島国危険
2004年10月21日(木)

どうして、こんなに小さい日本を目指して「きゅ〜ん」と方向転換してまで台風はやってくるのでしょうか。
しかも、狭い地面の上を縦断してゆくなんて。
そんなに器用なことしなくてもいいのに。
誰も誉めてくれないって。
っていうより、みんな本当に参ってるよ。

どんな災害の時も、島国って逃げ場がないなって思う。
大きな地震で、日本中が揺れて大昔の「日本沈没」のようなことが本当に起こっても不思議じゃないかも。
避難しようにも、避難する場所もない・・・なんてことになるような。

トム・クルぅズみたいに自家用ジェットでもあればねぇ。
むりむりむりむりむりでんな。



生命誕生
2004年10月20日(水)

もしかして、産まれたのかな。
ここで知り合った女の子。
ってか、あっという間にママになっちゃったわけだけど。
(はじめて言葉を交わしたときは、高校生だったもの・・・)

赤ちゃんかわいいよね。
無条件で愛する事ができるよね。
もいちど、この手に抱きたいような欲求もあるのだけど様々なことを考えたら自ずと無理でございます。
育児には、たいそうな体力も必要ですし。

そう考えると、若いうちに産んでおくのは大正解。
きれいなママも、本当に自慢できちゃうし。

娘達があたしを自慢できるかって???

そんなこと、とてもじゃないけど答えられないゎ!!!!!


雨天休業
2004年10月19日(火)

家事も雨天になると休業よ。(爆)
だって、お洗濯も外には干せないし。
ま、でかい小屋があるのでその中に干すんだけども。
今日は少し乾燥機を使用してから、干そうと思ってる。

娘試験中なので、もうすぐ帰宅じゃ。
なんにもやってないうちに、すぐに昼ごはん。
これじゃ、おなかもタプタプになるわけだ。
引き締まれっおなかっ。
(努力もしないで、語りかけだけは熱心にする。。。楽だから)


ところで。
彼が、あたしがネットから消えるんじゃないかと心配してるようだ。

だいじょぶよ。
どっかでちゃんと生きてくし。
それに、サイトもやめようとは思ってないし。

ただ、ギリギリにならないと行動しないだけのこと。

お休みが多いだけのこと。


一週間後
2004年10月17日(日)

もう1週間かぁ。
早いなあ。

空白年月も、もうそろそろ終了にしよっと。(笑)
ま、何番まで連番にしたかがわからないからってのが理由なんだけども。

1次会では話せなかったけど、2次会でずっと隣にいられたの。
だから悔いはないわ。(って、何者じゃ??)
それに、帰りの道も電車の乗り場の近くまでなぜか2人で歩いたし。

でもね、お互いに踏み込んだ会話ってのはないのね。
自分としては、聞きたい事が本当はいっぱいあったの。
だけど、なかなか話すことができないのよ。

「話し方、昔と変わってないね」
これが、彼との会話の中で一番嬉しかったな。(ぽっ)
昔の事を覚えていてくれていたって事が、たまらないわけで・・・

だけど、変わらないように思っても空白の年月がとてつもなく存在していて会話を滑らかにさせないのよね。
お互いに「家庭」があるって事も、大きいわけだし。
別に不倫をしようとか思っているわけじゃないのよ、めっそうもない。
でも、いろんな形でブレーキとして登場してくるのよ。

また会いたいと思う。

あなたも、そう思ってくれたかな。

それだけでいいよ。

大事な人だから。





空白年月(5)
2004年10月15日(金)

果たして、本当にこの題名5回目なのか??
自信ない。(微笑)

久しぶりの立食パーティーは、履きなれない靴のせいで足も痛くて。
あぁゆぅ料理って、食べた気がしないっていう不思議。
きっと、恐らくそれなりには食べているんだろうけど。

人見知りするあたしは、何十年ぶりかの同級生になぜか人見知りをしてた。
だから、なかなか自分の場所から移動できずムズムズするばかりだった。

でも途中、同級生の中で最も「ふりょぅ」だった友だちとうろうろし始めた。
同級生なのに、見たこともないような顔があったり。
名前を思い出せないのは、あたりまえって感じだったなぁ。

彼はといえば、とっても離れた場所にいて近寄れなかった。
あんまりその場に溶け込んでいない雰囲気があって、昔と変わってないんだなって思った。
(彼も、人見知りするような人ですの)

そうこうしているうちに、会もおひらき。

えぇえ!!
一言も話してないさっ。
顔もあわせてないさっ。

焦りまくりのあたしだった。



空白年月(4)
2004年10月14日(木)

をいをい、話題が少ない毎日だからっていつまでこれで引っ張るんだよ!って?
どこまででも、行きますことよ。(笑)
本日より、やっと本題に。。。。

気合の入った洋服を着て、街を歩いた。
かなり浮き上がってて、自分でも笑えた。

会場には思ったよりも早く到着してしまい、ロビーでしばし待つ。
幾らかの時間がたってから、あたしは見たのだ。

そう。
何十年も会っていなかった彼を。
窓ガラスに反射している姿を捉えたのだ。

高鳴る胸。

いいんだよ。
誰もそんな事、知りゃぁしない。




空白年月(3)
2004年10月13日(水)

以前テレビで誰かが言っていたのだが、男性の方が昔の恋を引きずりやすいのだとか。
女性は、すぐに切り替えてしまって他の恋に没頭できるのだとか。

それって、恋が成就した人限定の事でしょ?
って思うのよ。
片思い専門家ってのは、片思いに片思いをどんどん積み上げてゆくから誰の事も嫌いになってないわけ。
嫌な思い出なんて、残ってないわけ。

ってなことで、数十年ぶりに会ってもトキメキが変わらず。

メルアドを聞いていた女友達がうらやましかった。
きっと、彼女はあたしみたいなやましい気持はひとかけらも無いんだろう。

あたしは、やましさでいっぱいでとてもじゃないけどメルアドを聞くことはできなかった。

ありがとう。
理性のブレーキよ。。。。


空白年月(2)
2004年10月12日(火)

今回の一番の収穫は、大好きだった人に再会できたこと。
とは言っても、全くの片思いだったからなんとも言いがたいけど。
しかし彼には、告白済みだったから少し気持は楽だともいえる。

学生時代に、そして就職してからも好きな人のことばかり綴った日記を書いていた。
その人との会話とか、忘れたくなくて。

昨日の夜、お風呂の中で猛烈にその思いが復活してきた。
そして、頭の中に歌の一説がこびりついてしまった。

あなたは
わたしの
青春
そのもの       卒業写真より

別に一緒に青春していたわけじゃないから、彼にしたら迷惑なもんだろう。(爆)

しかし、思い出とはだいたいがそんな曖昧なものなのだ。


空白年月(1)
2004年10月11日(月)

これは、長い間この題名でいけそうな感じで。

同窓会があって。
あまりにも、長い年月がいろんなものを変えていて。

今日はとりあえず、序章。

まだ、心地よいような不可思議な感覚が体から抜け切らないので。


野菜高騰
2004年10月09日(土)

高いんです。
先日、水菜が一把400円もしました。
とはいうものの、100円だった時にも水菜は購入した事はないんですけど。(微笑)

でも、普通に我が家で食すほうれん草とかも高値。
なかなかたっぷりとは食べられません。
おひたしにしても、ちょっぴり。
おかずの域には達しませんね。

今回の台風は、関東直撃だったんですね。
かなりの暴風が吹き荒れたみたい。

冬野菜とか、植付けを終えたところじゃなかったのかな。。。

また、野菜高騰でしょうか。



酢水効果
2004年10月08日(金)

まついかずよさんって、ご存知?
ふなこしさんの奥様で。
そんでもって、お掃除とかの家事の達人。(超越してる感はある)

彼女のきれい好きは、息子さんのアトピーに困って清潔に徹したというところから。
どうしても必要だったからって訳だけど。

それにしても、あの行動力はすごい。
女優さんのお仕事って、本当にこなせているんだろうか??
と思わせるほど。

彼女が使用しているものは、化学物質の含まれていないもの。
昨日テレビで窓を拭くときに「酢水」を使っていた。
つるっときれいになっていた。

自分も先日ガスレンジを酢で拭いていみた。
頑固なこびりつきも、落ちるねぇ。
それなりに力は必要だけど。
でも、手が荒れたりすることはないから安心かも。

まついさん。
どうか、弟子入りさせてくだされ!!




極端星人
2004年10月07日(木)

あのさ。
昨日って、そんなにも涼しくなかったのよ。
もちろん日本は広いから、中には初冬の気温ってところもあるんだろうけど。
ここら辺は、とっても普通の気温なのよ。

それなのに、昨日真冬仕様のブーツを履いている人を発見。

先取りもいいけどさ他人にとっても暑苦しい感情を持たせるのよね。。。
だって、明らかにお靴の中には「フワフワちゃん」が入っている感じだったもん。

まあ、とくに自分の場合ブーツってものを元々持っていないから余計に拒否反応が起きたのかもしれない。

ってかさ、旬のものは旬に食べるのが美味しいよ。
(意味不明な比喩でございますわねっほっほ)




体温調整
2004年10月06日(水)

昨日は冷たい雨で。
今日は久しぶりの青空で。

今は長袖着てるけど、昼間は暑くなるのかな。
多少暑くたって、もう長袖の方が一般的なのかな。

先日、衣替えっていう単語を発しましたら息子に「なに、それ?」って。
おお。
今時の子供は、衣替えという言葉も知らないのね。
教えていない自分が悪いのか、季節感が失われてゆく温暖化の日本が悪いのか。
(比較対照の方法が、間違っているような・・・)

時節柄、皆様風邪などお召しになられませんようにね〜
   by そこらじゅうでうたた寝していても、体調崩さない人



同窓会向(き)
2004年10月05日(火)

同窓会があるんですゎ。
何十年ぶりかなんですゎ。

そんなとき、どのようなお洋服着てゆくんでしょ?
揃い物でっか?(人呼んで、スーツ)

最近の暮らしの中で、スーツなどというのものは無用の代物でして。
といいつつも、今年の入学式には買ったっけ。。。。(既に、遠い目)
だって、春と秋じゃ着るものが違うでしょ。
同じじゃおかしいでしょ。

そ。
わかる人にはわかるでしょう。

ただ、新しい洋服が欲しいだけだってこと。(爆)
でもどうせなら、普段着も欲しいんだけどなぁ。




放置気味
2004年10月02日(土)

最近、日記の更新が途絶えている。
それには深いわけがある。

別に落ち込んでいるわけじゃない。
彼からも適当に未だにメールもくる。
友だちともランチに行ったりしている。
体調もいつも通り。

ただ。
ネットのゲームにはまっているんだな・・(爆)
それが、どんな種類かは秘密!
(秘密にする意味がよくわからん、、、)

ひとつの事にはまりやすい血液型ですので、しばしご勘弁をぉ!!!



たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ