平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

無茶
2002年07月31日(水)

いい加減な詩を書いて、彼からもいい加減なレスを頂く。
ドウモアリガトウゴザイマス。
そんな、ぎこちないお礼をしたくなってしまう。

もう、あなたのサイト閉鎖したらどう?
もう、疲れちゃった。
なんだか、疲れちゃった。

ほとんどくるはずもない人を、毎日待ち続けてるのって疲れるんだ。
本当に。

メ−ルも返ってこない。
あたしからの一方通行のメ−ルは、あなたの中でどんな存在なの。
もしかしたら、読まずに即削除かいな。

それならそれでいいからさ。
ねえ。
はっきりと云って欲しいよ。

「もう、メ−ルいらないから」って。

「もう、サイト閉じるから」って。

すっきりしたいよ。
もう。

そんな無茶を考える、酷暑になるであろう夏の朝。


錯覚
2002年07月30日(火)

自分が一番多感だった頃には、勿論ネットなんて物はなくて交換日記などにうわごとのように文字を書き連ねては、親しい友人とだけやり取りをしていた。
思えばこれはかなり閉鎖的なことなのか。

好きだ、嫌いだ。
テストの点が悪くていやだ。
あの子には、腹が立つ。
親なんて、何を考えているのかわからない。

毎日が、そんな中で生まれては消えていた。

交換日記や、自分の日記だけがはけ口になりそれによって不安定な自分はずいぶんとまともに保たれていた。

そして、現在。

下手な詩を書いても、誰かの目に止まり感想がいただける。
おお、これはなんとすごいこと。
詩の雑誌に、投稿しても相手にもされなかったのに。
友達の詩が掲載された時には、心の底から嫉妬した嫌なやつだったのに。

日記作家と銘打っているこの場所に、どれほどの錯覚作家が潜在しているのだろうか。
勿論、そこに自分がいるのは間違いないのだろう。(恥?)

少しぐらい作文がうまくても、せいぜい学校の作文集にしか載らなかった自分には今のこの世界はまぶしすぎるんだもの。




匿名
2002年07月29日(月)

ネットの1番のいいところ。
それは、匿名性。
ネットの1番卑怯なところ。
それは、匿名性。

匿名でカキコをして、その匿名がばれないようにまた別の匿名でカキコをして。
そんな風にあっちにもこっちにも自分の別の名前が転がる。
そして、それは現実の誰も知る事のない名前。

自分で生み出して、自分で育ててゆく。
いくらでも幾つでも、増殖させる事ができる。

飲まれるなよー。
現実の自分を、見失うなよー。

それは、さりげなくネット恋愛してしまいそうな自分への忠告。

あんたのメ−ルなんて、今度読んだら破ってやる!!

って、破れないっちゅうに。。。


真夏
2002年07月28日(日)

メインのサイトにまで、思わせぶりな詩を書いてしまいいつも来てくれる人に何かあったのかと、勘繰られる始末。
が、最も目にして欲しい人には届いていないようでどうしようもない感じ。

はあ。
午前中からエアコンつけてるよ。
もう少し、我慢したらどうさ?
だんなと息子のお話しですわ。
あたしは、よほどのことがない限りつけないんだぞ。

しかし、公立校にもク−ラ−の導入を考えているらしいね。
仕方がないのかな。
ここまで、猛暑になっちゃうと耐えられないかな。
確かに、集中力には欠けてくるしねえ。

ちょっと。
そこの、セミ軍うるさいよ。

でも、彼らも必死やな。
すまんのう。

先日のイラガの毒針が、まだ体内にある!
少しかゆくなってきて、思わずかいちゃうと激痛がああ!!

まー
なんて、支離滅裂なんでしょう。

やっぱ、エアコン必要かな?(爆)



円満
2002年07月27日(土)

子供とだんなは、室内プ−ルに行った。
あたしは、全く泳ぐ事が嫌いなのであまり一緒には行かない。
っていうか、泳げない。
着替えも面倒くさくて。

中学生の頃、水泳の時間はいかにして先生を騙して休むかをいつも考えていて。(笑)
プ−ルの期間中、1度も入らなかったこともあった。あっはっは
それでも、通知表に1はつかなくて我ながら不思議だった。

8月にはいるとお盆休みも間近。
今年は、家族でTDSに行く事にした。

そういえば、去年彼の家族もTDLに行ったんだ。
初めて行くみたいで、いろいろ教えてって云われてたな。。

あの頃は、毎日のように長文のメ−ルがきてて。
家族と出かけている電車の中でも、自分のことを思ってくれているようだった。

振り返るばかりで、増えてゆくものは何もないね。
それでもいいって、わかっているんだけど。

時々は、寂しいんだよって弱音も吐きたくなる。
あなたにわかってもらえないとしても。。。

我が家は、夫婦も家族も円満に過ごしてますよ。
あなたのお家は、どう?
今年の夏休みのご予定は?


毒針
2002年07月26日(金)

あたしって、ことごとく虫に好かれやすいらしくまたやられてしまった。(号泣)

「イラガ」ってご存知です?
この辺では、「オコゼ」とも言うんだけど。

派手な黄緑色の姿の、ちくちくの毛虫野郎。
この時期、柿の木やらに出現。
繭にて、越冬。

昨日、公園でよそのお子さまのためにイラガ退治をしていて自爆。
ひざの裏に、チクチクチクチクー!!!
その部分に、何かが触れるとめちゃ痛い。
半日以上経過したけど、まだ痛い!

本来、針を感じたらテ−プなどで除去。
それやったんだけど。

お風呂で「ぎゅっと押せばいいっか」と思って実行したのが大間違い!!
これにて、毒針が余計に深く進攻したものと診断。(自己診断)
加えて、衣服についていたと思われる毒針にて二の腕もやられた。。

もう!!
役所に電話してやる!
消毒に来い!毎年の事なんだから、時期を見ていわれる前に来い!

痛みで怒っている本日のあたくし。。




呆気
2002年07月25日(木)

これは「あっけ」と読むんだね。
あたしは「ぼけ」だと思ってた。
間違ってた、あまりにも長い間。(笑)

早起きは3文の得。
仕事を持っている主婦には、6時起きなんてなんでもないことだろうに。
ぐうたら専業主婦にとっては、7時起きがあまりにも当たり前で。
しかし、熱帯夜明けの爽やかじゃない朝はやっぱり早めに目もさめるってもんだ。

ぐるぐると、2槽式の洗濯機をまわす。
義母には全自動洗濯機は、信用に値しないらしい。
目で見えないものは、駄目だという事か。
ま、2槽式の方は、それなりに汚れが落ちるのは確かだから利用している。

シ−ツやら、タオルケットやらをすすぎ終わって「柔軟剤」を投入。
のはずだった。

が!

あたしの手には、なぜだか「洗剤」が。
あ。
「洗剤」が投入されてゆく。。
あ。
止まらないー!!!

いつもより、余分に洗ってもらってさぞかしきれいになった事でしょう。(泣)



気がつけば、7月も終りに近い。
黙っていても
大騒ぎしても
月日の流れは一定。

こんなに遠くなっても。
どんなに遠くなっても。


憶測
2002年07月24日(水)

最近ですねえ、というか夏休みに入ってからですねえ。
日記作家の方の更新時間が、遅いわけですねえ。
これとは云うのは、恐らくですねえ。
特に恋愛ジャンルにおいて、不倫関係のものが多くてですねえ。
夏休みで、ウロウロしているお子ちゃまの前では決して書けないということですねえ。

あたしですか?
子供は、2階で勉強しておりますのよ。(たぶん)
だから、変わらず時間は取れるってわけで。
それに、不倫日記でもありませんですし。(わらい)

今日は、曇りがちなのかしら。
最近早起きしてて、家事が早めに済むの。
これって、すごくうれしい事!

ラジオ体操ばんざ〜い

さて。
掃除しよっと。



手術
2002年07月23日(火)

友達のだんな様が心臓手術を受けた。
いろんな病院に、話を聞いて廻り結局近所の総合病院で手術した。

大学病院にも行ったようだが、ピンとこなかったらしい。
「コネ」が必要だと嘆いていた。

患者側の話を最も親身になって聞いてくれたのが、その病院だった。
最近、病院の周りの土地をどんどん買い占めて大きく成長している。
施設も新しい。

「成功したから」
昨日の夕方、彼女から電話があった。
「よかった!」
彼女自身も、出産後に膠原病となって薬を服用し続けている。

「ごめんなさい。今は胸がいっぱいで、これ以上話せなくて・・」
涙ぐむ声が、あたしをも涙ぐませる。

「これからも、がんばって!」
非常にわけのわからぬ激励をして、受話器を置いた。

気の利いた言葉って、あまり突然だと浮かばないもんだ。



私事
2002年07月22日(月)

「あなたを忘れてしまおう」
そんな意味合いの詩に
「もっと大事な物があるはず」というレス。

どのように考えればよろしい?

ええ。
ありますとも。
あなたより大事な物なんて、山のようにありますとも。(自暴自棄)

そんなわかりきったレスするくらいなら、どうしてメ−ル書けないの?
レスしたときに、ついでにメ−ル書くくらいなんてことないでしょ?
何も道具も要るわけじゃないんだし。。
不思議で不思議で仕方ないですわ。

プライドの高い人ならば、もう彼のことなんてやめてるだろうなあ。

あたしって、結構耐えるのが好きだったりする時代遅れの「やまとなでしこ」かもよ!(爆)



反対!!
2002年07月21日(日)

近所の本屋がなくなって、新しい本屋が開店すると喜んでいた。
が!!

「18禁」の文字が、輝いている!!
をい。
そんなところに、そんなもんつくっていいのか??

だんなと、確かめに行く。
「やっぱりそうだ」
「変な制服とかあるし・・」
をい。
ここは、小学生も通る場所だぞ。

幼いころ、決まったじじいに付きまとわれていた経験を持つ自分は娘の事も心配で心配で仕方ないんだ。
通学路にある歩道橋が、結構死角になっていて困っているというのに。
目と鼻の先にあるんだぜ。

歩道橋に座り込んで、待ち伏せしてるんだ。
最低!!
そんなやつが増えたらどうしてくれるんだ!

刻々とオープンの日が近づいている。
なんとかしてくれーっ!

話は、まったく変わりますけどね。

あたしは、かかわって下さっている人々皆さんを勝手にお友達だと思ってます。
だから、あなたが悲しいと私も悲しい。
だから、あなたが嬉しいと私も嬉しい。

ちっぽけかもしれないけれど、ひとりぼっちな人なんて誰一人いやしません。

栄養とって、頑張りましょう!



思考
2002年07月20日(土)

久しぶりに、昨日はメ−ルなんか出してみた。
なんだか、少し元気がなさそうだったから。

淡い淡い期待でいっぱいになりながら、真夜中に少し時間が取れたりしてメ−ルボックス覗いたりしてみた。

無視されてるような感じ。

なんだかなあ。

お風呂で久々に考えちまった。

もともと、将来なんか考えているわけじゃない。
そんなもの、お互いにない。
だけど、彼の言ってくれた言葉まだ離れない。

しここいなあ。
ほんとだよなあ。

もういい加減忘れたらどうさ。
最後に会話したのはもう半年も前。
メッセは、いつだったけなあ。

思い続けることに、何の意味がある?
みつかんないよなあ。

あたしのことなんて、考える事あるの?
ひと言くらい、何かあたしだけに言葉をちょうだいよ。
わかんないんだよ。

たまには、ひどく不安にもなるんだよ。。


親権
2002年07月19日(金)

昨日は、芸能ニュ−スばかり見ていたような。。

方や自殺。
方や離婚。
どっちも、2文字。(笑)

あたしみたいな、庶民からはとても遠く感じられる人たち。
だけど、時としてとても人間くさくなるわけよね。
現実味をこんなところで感じちゃうわけよ。

息子を手放すのは、こりゃつらいぞ。
あたしは、息子大好き人間だもの。

でも、無理だったんだろうね。
親権が父親に行ったのは、当然だと思うよ。
未来が明るいのも、きっとその道だと思うよ。

仮面かぶっていい母親ぶってお金与えて、贅沢三昧にするよりも賢明かも。
(誰とは云いません。。)

不倫してる親御さん達。
いざとなったら、お子さんはどうするの?
なーんてね!


消滅
2002年07月18日(木)

全盛期には20人ほどいたメル友が、最近激減。
ってか、もうほとんどいない!(爆)

知らないもの同志が、何か話題を見つけてお話するってやっぱり限界があるのかな。
よほど、気が合った人とじゃないと盛り上がらないし。
マメにお返事くれないと、寂しくなるし。

熱に浮かされたように送信していたころもあったよなあ。(遠い目)
一回りも年の違う人と。。
もう、ずぅっと昔のことのように思えるわ。

でもさ。
別にそれだけが楽しみって時代でもないし。
いろんなところで、いろんな人と少しずつ関わっているし。

ここの掲示板だって、ほら大盛況!!(しら〜っ)

それにしても、この日記をあたしのサイトにはリンクできないのが痛いわ。
ここを読んでくださる方って、暖かい人が多いみたいだもん。
お友達になりたい人がいるもん。

ってことで、これからもよろしくだす。



東京
2002年07月17日(水)

なぜ、東京って聞くと都会だって思ってしまうんだろう。
何となく、関東地方ってやっぱり日本の中で重き存在だって気がする。

夏休みに、家族で旅行に行くさ。
ネットで友達なった子に、TDLのパスポ−トもらったさ。
だから、それ持って行くさ。

だんなは、ネットって信じない人なのだ。
特に、個人のサイトなんて何も信じないって。
全部嘘かもしれないって。

まあ、確かにそうなのだろうけど。
信じすぎて失敗する人が、中に入るのだしね。
(悪質なメル友に引っかかるバカとかさ!自爆)

でも、何もかも信じないっていうのも悲しいよね。
やっぱり、言葉を交わしたりしているうちにある程度の人間性って分かってくると思うんだよ。
全部、嘘で固めている人がいるとしたら逆にそれってすごいことかも。

少なくとも、バカ正直な自分にはできないよー!!(爆)

東京と名のつく物に騙される田舎モノさ。
ね。
TDLなんて、うそじゃん。
ぁ、でももしかするとこっちの思い違いかも!?

「チバでぃずに−LAND」もTDLだっていわれそうだー。

(本日も、脈絡ないなり。。)




休校
2002年07月16日(火)

ちょうど、子供達の登校時間に台風はいらっしゃった。
その頃は、文字通り嵐でとてもじゃないけど学校に行ける状態ではなかった。

なのに、我が家の子供達はいつものように支度をしていた。
それもこれも、あたしの思い違いからで。。(笑)

昔、休校になるのは「大雨洪水警報」だったでしょ?
(地域によって違ったりするのかなあ。)
今、確実に休校になるのは「暴風警報」なのよ。
知ってらっしゃる?

夜中から、その警報が発令されてたのは知ってたのよ。
一晩中、テレビつけてたからさ。
でも、それじゃあ休校になはならないじゃんって思い込んでるあたしはいつも通りの朝を子どもたちに提供したのよ。

ところが。
学校から配布されてるお知らせをよーく読んでみたりしたらちゃうやん。
まちごうとるやん。(爆)

気がつくのがあと5分遅かったら、我が家のお子ちゃまは登校してました。あは

それにしても、猛スピ−ドで駆け抜けていったものだから学校にはじゅうぶん行けたような。。
子供には、思いがけない休日でよかったのかしらねえ。




羨望
2002年07月15日(月)

今日のお昼ご飯は、ス−パ−で買ってきたお寿司さ。
このあたし、結構お寿司好きなのさ。

しかも、いつもより少し高級感溢れるものを購入。(満足)
とはいうものの、たった100円高いだけだけど。。

だんなの会社は、給食制。
でもって、とってもまずい弁当だという。
そりゃそうだよね。
給料から差し引かれてる給食費って、めっちゃ少しだもん。
毎日、泣きながら食べているらしい。(がはは)

だから、あたしがお昼に食べている物がうらやましいらしい。
それが、たとえインスタントの物であろうと給食よりはいいというのだ。

寿司なんて食べたって知ったら、怒るだろうなあ!
あっはっは。

ああ。
私って、本当に庶民派ですこと!


物臭
2002年07月14日(日)

ものぐさってわかる?(笑)
ものぐさたろうっていう、昔話があったよね。

姑さんが、まさにこれ。

だからこそ、今回の害虫騒ぎも起きたわけ。

あたしゃね、嫁に来て初めて掃除をしたときに悲鳴をあげそうになったんだよ。
(ってか、確実にあげた!)
今じゃ、母屋の掃除は馬鹿馬鹿しくてやる気にもならないんだけども最初のうちはねえ。。
多少、体裁ってものもあるし。(爆)

カ−テンレ−ルの上を、ハタキではたいたのよ。
ハタキ党の党首であるあたしにとって(?)、これは日常のことなの。
で、何の考えもなくハタキをかけたのよ。

ぎょおお!!!

なんと、見たこともないような「黒いすすぼこり」が落下してくるのよ!!
わたぼこりなら、まだかわいいもの。
クロよ?黒いほこりなのよ??

少なくとも、何十年か生きてきてそんなものがカ−テンレ−ルの上に乗っかっているなんてこと考えた事も無かったのよ。

要するに、掃除が嫌いなのよ。。
これは、きっと昔からね。。
そんなに突然、あんなほこりは生まれてこないわ。。

本日、大々的に業者の方に来ていただいていろんな作業をしました。
これで、ひとまずうちの中の害虫は駆除できてると思うの。

お願いだから、もう少しマメに掃除機かけてくれー!
箒でほこりを散らかすのは、やめてくれー!
掃除機を、丸くかけるのもやめてくれー!

どっちが姑だか、わかったもんぢゃない。。(溜息)



覚醒
2002年07月13日(土)

「夢から覚めたんだね」

あたしの詩に対する、彼のレス。

そう、覚めかけているのかもしれないね。
当たり前でしょう。
もう、どれくらい何もかかわりを持たない日々が続いていると思うの?

サイトには、毎日カキコをしてくれる人もいるのよ。
でも、好きという感情には見舞われないのだけどね。
若い女の子じゃないんだし、そう手当たり次第に人を好きになる事も無いんだし。(ってか、なっちゃいけないんだし!!)

少しの間での、バ−チャルな恋愛していて幸せだったということかな。
そうやって、きれいなままで思い出になってゆくのが一番いいのかな。

返事の来ないってわかってて、メ−ルを出すのもいろんな意味でエネルギ−の消耗になるんだけど。。

でも、たまには書いてみようかな。。。


芳香
2002年07月12日(金)

我が家に、1本しか存在しないカサブランカがようやく開いた。
植えてから、もう何年たつだろう。
ひどくやせた土地で生育するため、最近つぼみは2つしかつかない。

2日ほど前から花瓶に入れておいた。(ぁ、花瓶ぢゃなくて空き瓶です。。)
白く大きな花が、ぱっかり咲いた。

貧弱ではあるが、芳しい香りはそのまま。
床の間のある部屋で、風が吹くたびに香る。

いいねえー。
安らぐねえー。

ちなみに、我が家の床の間に仏壇はない。
(母屋に、でかい仏壇があるもん)

その代わりと言っちゃあなんだけどね。
水槽と、虫かごが床の間に置いてあるんだ。
これ、彼もお気に入りのお話しだったんだけど。。(笑)

この暑い中、毎日仕事で精一杯なのかなあ。

タマニハレンラククダサイ
ソロソロデアッテ1ネンデスヨ



旗揚
2002年07月11日(木)

「ぼやきジャンル」に賛同してくださる方がいらっしゃったわ!!
ついに、新ジャンル旗揚の日も間近ってことになりそうな??(爆)

今から、夕食の支度なのにこんな物を書いていて良いのだろうか。。
あたしの場合は、いつも時間との勝負のような献立。
なかなか、新しい物に挑戦できないしやっぱりお年寄りが一緒だとそんなに奇をてらったような物はダメなのだ。

今日は、かしわのもも肉をどうするっかなあ。。
すっかり、主婦の日記だわねー。

扁桃腺が痛かったのに、3日もたたないうちに治っちゃった。
だんなは、これで1週間高熱出して会社休んだ事あるのに。
扁桃腺に、膿がついていたはずなのにそれでも微熱で治っちゃった。

なんだか、損した気分。。。。。。。。
って云うか、丈夫なあたしって同情買わない人なのよー!

健康な体に、乾杯だ。


雨雲
2002年07月10日(水)

予想によれば、今ごろかなりの悪天候になっていたはず。。

鳥、鳴いてるし。
無風状態だし。

いいや、きっとまだまだこれから接近してくるんだよ。

昨日の夜、植木鉢をしまっていた時の方がよっぽど強風だったぞ!(笑)
まあ、何も被害がないのに越した事はないのでよかったことにします。

ここ、ジャンル変更するとしたらちょっと趣き変えたいなあ。
本当は、写真とか入れたいんだけどそうすると素性がばれちゃうでしょお。。。
パソコンに詳しい人たちって、とんでもなくやらかしちゃってくれる事があるので怖いし。。

ここらへんで、彼からの何かコンタクトがないやろか。
無理かなー。
期待薄だなー。

毎日毎日、ぼやきの連続。

「ぼやきジャンル」ってありましたっけ?(爆)


愈愈
2002年07月09日(火)

いよいよ、って読むのよね。
こんなの漢字で書く人なんて、夏目漱石くらいかも。(笑)

退院後の義母は、電話を掛け捲り。
あの人この人に、事細かにお話になっているみたい。

あんたの入院中に、ノミ退治もずいぶんしてやったんだ。
感謝してんのか?
いい気なもんだ。。(毒)

朝から、降るのか降らないのか至極はっきりしない天気。
掃除しなきゃなあ。
汗かきたくないなあ。

最近、無気力なんだなあ。
様々な事に、意欲的になってないよな。

恋愛ジャンルの方々は、皆さん恋のお話で弾んでいらっしゃるのにな。

もう、いい加減ここから撤退しないとなあ。
彼の話なんて、もう何日書いてないんじゃ!!

進展しないもん、書き様がないよ。
いくら、あたしが夢み心地なユメコちゃんでもさ限界ってものがありんす。
題名の変更も必要じゃ。。

考えとこっと。(笑)


存在2
2002年07月08日(月)

とりあえず、自分の中では落ち着きが見えてきて、今日は久々にPTAにランチに授業参観に。。
昼間に掃除するのが大変苦痛なので、日がとっぷり暮れてから床の拭き掃除してみたり。(自慢じゃないけど、ほとんど拭き掃除しない人なのに!)

ランチをした友人のご主人は、心臓の手術をしなければならないそうだ。
今、病院を探している。

大きな病院は、コネがないと厳しいようだ。
かといって、あまり手術例のない小さな病院も不安だ。

大きな病院の先生が、やけに態度が横柄だったと彼女は怒っていた。
皆が、そうだとは言えなのだろうけど・・
彼女自身も、膠原病を抱えている。

健康なのに、持て余す毎日の自分がこんな時ひどくもどかしく、申し訳なく。。

何かできることは、ないのだろうか。
何か、あたしが役立てる事はないのだろうか。

それとも、自分のようなちっぽけな存在が、そんなことを思う方がおこがましい事なのか。







疲労
2002年07月07日(日)

大変珍しい事に、昨日更新するのを忘れてしまいました。
と言うか、最近の日常は平凡な毎日に浸っている自分には少しハ−ドで疲れてしまったのであります。
なので、珍しく2時間のドラマを見たりしてました。

どなたかご覧になったかしら。。
東京物語。

かつて、お父さん役で超有名だった宇津井健とお母さん役で超有名だった八千草薫の共演。
しかも、2人ともおじいちゃんおばあちゃん役。
実際、そんな年齢なんでしょうけど。

老人にならない人なんて、誰もいないよね。
なんだかね、入院した義母の事やら心配していた義父のことなんかを考えちゃってね。

いつか、自分にもそんな日はくるもんね。

そうよ、輝いていた俳優さんだって老いて行くんだから・・・

それにしても、松たか子のお肌はつるつるできれい。。
いいなあ、若いってこと。

ああら、すっかり思考回路ぶち壊れ。
やっぱり、疲れているのかしらん?(笑)

ま、祝 義母退院ってことで!!




蒸発
2002年07月05日(金)

害虫のいない世界に、行きたい!!!
もう、これは本当に切実。

母屋の畳の下に、ノミがいっぱいいることがほぼ判明。
これまでに持ち込まれていたものが、いっせいに羽化したのか。

あたしの住んでるのは、離れだからここに持ち込まなければとりあえずはまだしのげる。
ただ、夕食は母屋で作るんだ。
お風呂も母屋にしかない。

今年、一番の被害者になっている義母はまだしばらく入院しているようだ。
はっきりいって、うらやましい!!

あたしは、母屋に足を踏み入れたくない!
昨日バルサンたいたけど、生きのこっとるやん。。
死んでないやん。。

だんなは、自分が被害にあっていないのとトラブリそうな仕事の事で頭がいっぱいなようで相手にしてくれない。
家出してやるぞ。
本当に、避難でもしないと病気になりそうなんだ。

気休めのバルサンを今日もたいている。
その後掃除するのは、あたしなのよ。
勘弁してよ。
あたし、そこには入りたくないよ。

業者に見積もりしてもらうつもり。
消毒・殺虫。
根源を絶たない限り、いたちごっこだと言われたけどそれでも今存在しているノミは、いなくなるはずだもん。
(あまり、怒っていて思わず中途書きで登録ボタンを押してしまったぢゃない!!)

もう、もう、もう!!!!!
こんな家、いらないっ!!!!




入院
2002年07月04日(木)

たいしたことはないのだが、義母が入院した。
恐らく、大学病院クラスなら入院するような病状ではないと思う。
個人病院たる所以、一種のお金儲け主義だと判断している。
きっと、明日には退院するだろうから・・

愛犬の死から1週間。
もう1匹の犬も、病院に連れて行った。
隣家の10匹以上もいるネコが、我が家の庭に出入りしていて蚤にやられている。
しかも、これには人間様も悩まされているのだ。

毎年、梅雨の時期に蚤にやられている。
あたしは、ここに嫁に来てからずっとこれによって悩まされてきた。
バルサンをたいたりするが、外から人について家屋に侵入してしまう。

何故か、男性軍には被害がほとんどない。
毎年、あたしは声を大にして被害状況をみんなに語っていたがなかなか相手にされず酷暑になるのを待った。(酷暑下では、蚤は死ぬのだ。)

今年は、義母の被害がすさまじい。
足だけでなく、全身に虫刺されのあとがはびこる。

やっと、義母が蚤対策を考え始めた。

自分が、被害にあってやっと気がついたんだけど。
だから、悪魔のあたしが心のどこかで冷ややかに笑ってるんだ。

「あたしはね、毎年悩んでたんだよ。遅いんだよ」
ってね。(悪いとは思うんだけどねー)

築75年の母屋に、どれだけの害虫が住んでいるのか。

怖いから、考えるのはやめにしよう・・


早朝
2002年07月03日(水)

2日くらい前に書いた、彼のサイトに投稿した自分の詩へのレスがありました。
ふと思って、いま自分のサイトの詩の掲示板を見たらそこにもカキコが!(喜)

早朝5時。
そんな時間にカキコしてる。
なんだか、あちこちからだの調子もよくないみたいで心配になる。

元気なの?
ちゃんとご飯食べてるの?
毎日、深夜までお仕事なの?
土日も自分の時間はないの?

あたしと話す時間なんて、とてもないね。
あたしにメ−ルする時間なんて、とてもないね。

あたしは、今日メ−ルしておいたよ。
たまには、書いておかないと忘れられても困っちゃうし。。

寂しいなんて云わないから、せめて「元気だよ」ってひとことちょうだい。。


連鎖
2002年07月02日(火)

あたしの日常において、悪い事ってそんなに続く物じゃない。
今まで、そんなこと意識しなくても次第によい方向に物事は進んだ。

今度は義母の調子が悪いらしい。
うーん。。

半同居とはいえども、それなりに将来の介護のこととかはおぼろげに考えてはいる。
しかし、義母の看護をする自分の姿は想像できるんだが義父の看護をする自身ははっきり云って皆無に等しい。

だから。である故に。

義母には、必然的に長寿を全うして戴かないと困ってしまうのだ。

ええ、わかっていますとも。
これが、自己中心的な考えでしかないという事を。

しかし、現実的な問題としてやっぱり男性の面倒はみられないんです。。

義父の方にも、きっとそれを拒む気持があるんじゃないかな。


悲しみの連鎖なんていらない。


数珠繋ぎになって、喜びが舞い込みますように。。


文月
2002年07月01日(月)

あんまり涼しいので、7月だなんてこと思いもしなかった。
6月は、なんだか暴風雨のように過ぎてった感じだし。

サッカ−狂想曲。
どうぶつ談話。

そんなこんなで、終わってしまった。

あるじなき
小さき小屋に
目を向けて
姿なくした
君の名を呼ぶ

あっら。。
何故か短歌。

早く、この情緒不安定よ
去っておくれー。





たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ