→→メインホームページ「T.M.NET」←←

228 診断結果

今日高校時代の友だちとひさしぶりに会って話をした。去年の秋に会って以来だったから、半年以上ぶりだったのかな?半年もあればお互い色々あるから、近況を話すだけでも楽しい。

彼(男友達です)は医大生で、最近は精神医学の研修をうけているそうで、面白い話を色々と聞かせてくれた。俺の周囲には精神的に患っている人が多いため、とても有益な話に思えたね。

で、彼はひとつの心理テストをやってくれたんだ。白い紙に画を書いて、その画を元に精神状態、内面を分析するってもの。でもそれはそんじょそこらの遊びの心理テストとは違い、医学的な裏づけのあるしっかりしたものみたいだったから面白かった。

結果は、俺のことをよく知る彼からすれば、とても俺らしいとのことだったんだ。ひとつには自分というものが強く出ていて、それでいて一人を好む。外交的であり、外界と係わり合いを持つことには問題がない。ただ、自分の内面をオープンにするという点では結構問題があるらしい。要するにオープンにしてないってこと。それと人生における仕事の占める割合は低い。だいたいこんな感じだったかな?

結構あたってる。どうも極端な画を描いてしまったみたいで、そこが俺らしいみたい。

心理テストって好き(女の子みたいかな)なんだけど、医学的裏づけがあるとなると、ちょっと怖いとこもあるね。友だち同士で笑いながら気楽にやるもののちょっと先って感じ。
でも面白かった!他の人がどんな画を書くのかみてみたいね。
2005年07月25日(月)

227 欠点

いつの頃からか自分の欠点のひとつになったことがある。「抱えこみすぎる」
小さな頃から変にプライドが高いことが災いして、人に頼ることを極端に嫌っていた。悩みを人に相談することもあまりなく、自己解決が必然だった。
それがよくないことだと気付いてからもなかなか直るもんじゃなかった。
で、仕事でも自分のその悪い癖が出てしまったんよ。投げられた仕事は全てこなしてやろう!と意気込みすぎて、ひとりでいっぱいいっぱいになってた。
怒られたわけじゃないけど、先輩方から教えられたよ。
ひとりで抱えこんだって偉いことはなんもないし、結局ダメになったときに人に迷惑かけるって。できないことをできないっていうことも勇気なんだと。
納得した。周りを見渡して自分のできること、すべきことを判断しなくてはね。視野が狭くなってはいいパスを出せないし枠にシュートはいかないってことさ!
でもやっぱりそのバランスって難しいね〜。
2005年07月22日(金)

226 記者会見

仕事柄、記者会見にいく機会がある。というわけで先週くらいだったかな?初めていってきました☆
夏の新ドラマ「電車男」の記者会見。
都内のとある高級ホテルの地下で行われたんだけど、まず思ったのが、「俺こんなとこで何してんだろうな〜」ってこと。1ヶ月前まではピザの宅配をしていたのに、なぜか今は高級ホテルで記者会見。人生わからんもんだ。
記者会見はよくテレビで目にするように一番前に役者さんがずらーっと並んで、それぞれ役柄についてや撮影エピソードなんかを話したりする。
俺はカメラマン兼記者。まずは写真とりまくり。
そのあとによくある、記者が質問して、みんなの前で役者がそれに答えるっていうのはなくて、最近は囲み取材ってやつが主流みたい。
一通り終わったら、あとは別の丸テーブルに役者が一人一人座って、それを囲うように記者が取り巻いて質問をする。個別質問だね。
これだと役者さんとの距離が以上に近い。何人かの役者さんとは、その距離50センチとか30センチとかって距離にいれたりする。なかなかない経験だから面白いね。
ただ、逆に役者さん全員のコメントをとれないから、その点では大変かも。俺は二人に絞って話しを聞いてきた。
行くといろいろと関係者しかもらえないものがもらえて嬉しい。8月発売の主題歌のMDだったり、テーマ曲のCD-Rだったり、パンフレットだったり。
また記者会見に行く機会があるといいなぁ。ドラマに限らず、現場(?)にいくというのは、不思議と伝わるものがある。それをうまく伝えることができれば、自分の仕事ももっともっと膨らんでいくんだろうなぁって思う。
2005年07月03日(日)

VOICE / マッキー

My追加