→→メインホームページ「T.M.NET」←←

221 大好きな本屋

本が好きだ。それはこのサイトをみてもらっていればわかるか。そして本屋が好き。図書館が好き。つまりは本に囲まれていることが好きだ。
特に俺は自分が読む本はほとんど買うので、図書館にいくよりは本屋に行くほうが多い。本屋にいるといくらでも時間を費やせる。中学生のころなんかは一人で時間を潰すとしたらゲームセンターにいっていたけど、今は必ず本屋にいく。
今は本屋がどんどん減ってきている。年間1000軒もの本屋がつぶれているらしい。でも、その反面おしゃれな本屋が増えてきている。本屋はただ本屋であるだけでは生き残れないのだ。紙媒体離れはもう結構前に始まっていて、いまさらネットが物珍しいものじゃないのはわかってる。本を買うにしてもオンラインショッピングで自宅で買えてしまう。それじゃいかん!と思うんだよね。
本屋にしても図書館にしても、本を読むことと同じように、その空間にいることで世界が広がるんだと思うんだ。なかなか誰も彼もが忙しい今日、ゆっくりのんびりと本屋をぶらつくことができないのかもしれないけど、できることなら本屋でのんびりしてほしい。人間の豊かさを育てる大切な時間だと思うから。
自分のお気に入りの本屋さんがあればいいと思う。俺はもっぱら吉祥寺にいくことが多く、『ルーエ』という本屋が好きでよく行く。吉祥寺には他にパルコの地下にリブロがあったり、東急にも大きな本屋があるんだけど、一番好きなのはこの『ルーエ』。品揃えで言えば他のほうが多いんだけど、立地条件や店内の雰囲気や、本のカバーのデザインなんかが好きだ。文庫はだいたいカバーをしてもらうから、カバーのデザインも気になるところ。
あとはやっぱりヴィレッジ・ヴァンガード。吉祥寺には2店舗ある。俺は特に東急裏の前からある地下の方にいくことが多い。ここの一番奥にある小説のコーナーは最高!ここに揃う小説のセレクトが、自分の好みにどんぴしゃで、何冊ここで買ったかわからないくらいよく買った。村上春樹の特集をしていたり、ポール・オースターを集めていたり、日本文学特集があったりと、とにかくたまらない。ここのセレクトのスタイルはずっと変わらずにたもってほしい。
先日、東京のおしゃれなブックストアを紹介している本を買った。これから東京のいろいろな本屋にいって、お気に入りの本屋を探してみるつもりだ。大きな街にいくのは人ごみが嫌いな俺としては乗り気になれないんだけど、本屋のためならいいかなって思える。

お気に入りの本屋を発掘してみてはいかがでしょうか?本のにおいがあなたを癒してくれるでしょう♪
2005年05月21日(土)

220 くだらない話

中学生のころ、自分がくだらない話をしてるんじゃないかという無意識のうちの思いで、人と話すのがとても苦手になった時期があった。
特にそれはクラスの中で中心的存在になって、ちょっとませた感じのグループと話すときに思った。俺が普段話すような話をして、くだらない話だと感じ、つまらなく思われないだろうか?ってね。今考えればそう思うことがくだらないって感じだけど、そのころの俺には大事なことだったし、大人になってからもそう思うことで人付き合いがうまくできない人もいる。
具体的にどんな話がくだらないのかっていうのは思い出せない。むしろそのころどんな話がくだらなくて、どんな話ならうけがいいのか知ってみたいと思う。ただ、そんなクラスで中心的な存在の人たち同士で話していることは、俺とはあまり縁のないことのように思えたんだ。ほんとちょっとした時期ね。
俺は別にクラスの中でおとなしいグループみたいなところにいたわけじゃなく、グループで分類してもどこにも属していないやつだった。それは小学生のころから大学卒業するまで、ずっと変わらないことだった。

また、くだらない話をしている自分に嫌気がさすこともよくあった。自分はなんでこんな話をしてるんだ・・・ってね。もっとレベルの高い話をしなきゃって。
そう、話に「レベル」があると思ってた。今自分が話している話はレベルが低い、彼らの話す話はレベルが高いって。人が人を判断するとき、「話のレベル」ってやつもひとつの判断基準になったりする。それだね。

あるとき、クラスの中でも一番のマドンナ的存在で、その時期中高生の間で人気のあったストリート雑誌にレギュラー的に出ている女の子がいた。その子と授業中に話をしていると、俺のくだらない話にひたすら笑い転げてた。ある一学期間、一番後ろの席の俺とその彼女はしょっちゅう先生に注意され、ひたすら俺が彼女を笑わせていた。彼女は俺のことを最高に面白いやつだとほかの友だちに言ってたんだ。
そのときに俺は思った。誰も大して変わりはしないんだって。俺が恐れるべきだったのは、自分の話のレベルが低いかじゃなくて、自分に自信を持てないことだったんだ。
大人になって人と話すことが苦手と感じる人は、自分に自信が持てないことが原因のひとつだったりするんじゃないかな?
ちなみにみなさんはこんな経験ありませんか?
2005年05月14日(土)

VOICE / マッキー

My追加