年金未納
いずれにしても 言い訳ばっかりしとったら にっちもさっちもいかんようになるやろな〜
ヤリダマ あらさがし タライまわし
最近のニュースはそんなんばっかりや(呆笑)
僕もいらんこと言うのはやめるわ
ピントがボケるばっかりや
それと一緒に 相手が応えてくれへん「問いかけ」も もーやめや
悪いけど 傍目に見えてるほどヒマちゃうし する時間も関わる時間も惜しいわ
この「モヤモヤ」は五月病っちゅうやつかな? 出来ることならGW中にどっかにやってまいたい
>チェコ戦 やっぱり久保はかっちょええ(あくまでシロート目:笑)
優先順位2:サンダーバード 優先順位3:キャシャーン 優先順位4:パッション 優先順位5:アップルシード
全部定価で見たら\7200か! そんな時間もカネもあらへんわい(逆ギレ!?:笑)
しかも 行きつけのレンタルビデオ屋さんから GW中の割引ハガキがやってきた
スミトに迫る数知れぬユウワク
しかし〜!
優先順位1:目の前に迫るライブ
待ちどーしー♪
※ヒッキーの「誰かの願いが叶うころ」やったっけ? ええ歌やわ〜(僕は歌以外の部分でもファンだったりする)
ここ3週間ほどヒゲがぼーぼー
伸ばしてるというんでもなく なんとなく面倒やねん
まばらに生える僕のヒゲは 非常にみっともないんやけど
もーしばらくはほったらかしたい気分
汚いって言うな〜(笑)
反対に最近敏感なのがツメ
ギターを触る人はたいてい 左右の切り方が違う
たぶんにもれず僕もそう
右利きの形でギターを持つバヤイ 左手のツメは「スーパー深爪」が基本 見たらびっくりすんで(笑)
右手は僕のバヤイ 親 人 中 薬 この四本に神経質
一本ずつ切り方が違う 1週間に一回は必ず切るかな
ホンマはどーでもええんかもしれんね
こんなん気にせんでも
変なとこに神経質やから ストレスたまるんやな
もっと大風呂敷広げられる性格にならんもんかな
イベントがドタキャンになったので 土曜日はひさしぶりに大阪に行った
機材のパーツ捜しに 梅田界隈の楽器屋さんを二軒ほど回った
用事を終えてその後はブラブラ
ギョーザ好きな僕は 出来て間もない「餃子スタジアム」へ
すんごい賑わってたわ
ウーロン茶とギョーザのみでお腹いっぱい(笑)
それからJR大阪駅のGAREに行った後 歩道橋上のストリートライブをしばらく見た
改めて思った
ストリートは若い世代にとって もはや「舞台」やねんな
ライブハウスで演る技量がないのんが 路上にはみ出してる時期もあったけど
もーそんな次元ちゃうわ(笑)
少なくともこの歩道橋の上にいるヤツラは 「ガンバっとんな〜」とかはとうに通り越えとるもん
ええもん見た ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日は一転して市内の田舎へ
バスカンのイベントやった
桂川の河川敷を
てくてくてくてく てくてくてくてく
めちゃめちゃ歩いたし(笑)
京都のバスフィッシング界では 難攻不落と呼ばれる桂川
おそるべし(笑)
まぁ みんなと一緒にお弁当食べられたし そんでええわ♪
24日(土)
「輪廻」さんでのイベントは都合により
ドタキャンです(笑)
すんまそんm(_ _)m
うわっ!もー23日1:15ぢゃないか
14:00からラジオ Slow Starter PLUS 始まるよ〜ん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 午前中に新しい「れーぞーこ」が来たなり 中をキレイにしてたらこんな時間ですわ(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あ!そうそう
24日(土)吉祥院の食べ物屋さん 「輪廻」のイベントで歌います(ソロ)
たぶん7:30くらいから始まります チャージはありませんがなんか食べてちょーだい(笑)
「輪廻の地図」は以下に http://www.moonlight-kyoto.com/linnechizu.htm
来てもらえたらチューします(ウソぢゃぼけ:笑)
どのみち
あと20年も経ったら カラダがついてこなくなる
ついてこないカラダに ココロが折れる日がやってくる
その時に
悔いたまま ギターを置かぬように
歩いてきた道を 素直に振り返れるように
立っている場所が 夢描いたところじゃなくとも
音と出会ったことを ギターと出会ったことを 歌と出会ったことを
最高だったと思いたい
そのために歌おう
野心も妄想も策略も下心も嫉妬も軽蔑も
何もかもかなぐり捨てて
晩ご飯の用意に冷凍庫を開けたらな
ラップのゴハンがぷにゅぷにゅ
ん?
氷ストッカーが水びたし
んんん〜!?
うそ〜〜〜!!!!
10年タイマーまたも炸裂 「れーぞーこ」が壊れました(笑)
「今時の冷凍食品を見直そうキャンペーン」
これを始めたばっかりで 結構な数の食品が入っとるっちゅうのに
全部おじゃん(「おじゃん」ってなんぢゃ?) 全部わや(「わや」ってなんぢゃ!?)
冷蔵庫て いったいナンボやねん!?
うきゃ〜!!!!!!!!(半狂乱)
久しぶりにドシャ降りの京都どしたな〜
日曜日は実家に帰っておったのだ んで例によって例の如くタカってきた(笑)
タケノコの煮物 タケノコごはん コメ パン
以上が戦利品(とーちゃん&かーちゃんさんきゅー)
そして晩ご飯も外で食べた
外で食べる方がいいんかもしれん 後片付けがない方が かーちゃん楽やもんな
しかるに僕の今日の晩ご飯は 戦利品のタケノコづくしであーる
「血がキレイになる感じがしますね〜」 あのコメントは誰が言い出しっぺなんやろね
このコメントに則れば 「ワタシゃ今『血液サ〜ラサラ〜♪』だよ」 ※まるちゃん的に読んでください
元気になりますた!
2004年04月18日(日) |
えーえー、あのーこのー、まぁまぁ星人 |
番組収録は準備や編集も含めて 結局5時間くらいかかってしもた
半年のブランクはフジタスミトを 「えーえー星人」 「あのーこのー星人」 「まぁまぁ星人」にしてしまった(笑)
おしゃべりだけで伝えるラジオの世界 日々修行しんといかんな〜
んで翌日 ちょいと使えそうな事を思いついてん
収録は当然一人でやってるんやけど ホンマは「誰か」が目の前にいてくれるとやりやすい
なので 「目の前に誰かの写真を貼って喋る」 これってイケそーやないかな?(笑)
その光景を目の当たりにした人は さぞかし気色悪いとは思うねんけどね(笑)
夜は相棒ばんただあきとリハーサル いつしか「朝練」に慣れた私らにとって 深夜のスタジオが変な感じ
そうとう疲れがたまっとるみたい 気がつくと相棒のまぶたが二重になっとった(笑)
僕も昨日の眠りが足りひんこともあって スタジオから帰った後は 日曜朝のアニメ&特撮を録画予約して寝てもーた
ライブまでにベストコンディションにもっていかんとね
4/23(金)14:00〜15:00 FMマザーシップ フジタスミトの「Slow Starter+」
※以下、池乃めだか師匠口調で
今夜は収録なのさ〜 半年ぶりなのさ〜 カンが鈍ってるさかい 時間がかかりそーなのさ〜(笑)
いつ寝られるか分かんない
オープニングテーマは昨日出来てん♪ ちょっとカッコええ「Moo」やで ラジオ聞ける人だけのお楽しみなり
待っててや!
そして時間帯も変わるし 新しく聞いてくれはるリスナーの皆さん
どーぞよろしくm(_ _)m ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コ●コーラが出した 「シノア」っちゅうウーロン茶の
ペットボトル(500ml)がたまらん♪
没個性のペットボトルたちの中で 形も機能性もと〜ってもキレイ
感激してもーたわ
※味はまーまー(笑)
小さい時から「お豆腐」が好きやった人いる? 小さい時から「煮豆」が好きやった人っている?
僕はあんまり好きちごてんな
今になって お豆腐や煮豆が旨いと感じ始めたら
「おっちゃんおばちゃんの証拠」なんやそーな!
まぁ確かに一理アリ(笑)
近頃晩ご飯に毎日冷やっこを食べてます 昆布ぽん酢をぶっかけて食べてんねんけど
おいしいな〜
なんでちっこい時は食べたなかったんやろ
豆の味は優しいな
豆みたいな歌 僕は未だに歌えてへんよ
※「お豆腐」とは言うのに「お煮豆」とは言わん アタマの「お」は何を基準につくんかな? ちなみにオヤツの「お」とかオカズの「お」は それに類するもんなんか〜?ヤツ!?カズ!?なんぢゃそら(笑) どなたか言語学者の見解を求ム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人が無事でよかった
『命』っちゅうのは 何にも代え難く優先されるべきやと思っとる
しかしてこの後 「もう片方の民意」は世間に巻き起こるのか 「日本の民主主義」は彼らの刻んだ現実を掘り起こそうとするのか 「奥歯にはさまったモノを取っ払ったありのままの言葉」は世に飛び出すのか それはどーしても気になるねん
どちらもあるのが『平和の構造』
あくまで僕はそー思っとる
『抑止力のせめぎあい』で
世界は動いとるんじゃい
どっちが「良く」て どっちが「悪い」んやなくて
どっちも「良かったり悪かったりする」んじゃい
あくまで僕はそー思っとる
そやから「どっちかしかない」では納得出来ん しかもどっちかしかなかったら
『危険』やわ
2004年04月14日(水) |
人の扉を開いてみれば |
長い事ライブとかしてるおかげで 「知ってる人」はぎょうさんいてるねん
※「知ってる人」と「トモダチ」は違うな(哀)
ケイタイサイトの普及のおかげなんかな ホームページのある人もどんどん増えてきた
そんな人達の新しい扉を見つけては 最近「覗き」に行ってるんやけど(手鏡はいらんで:笑)
開くたびに みんなそれぞれ「非凡」やなと 素直に思う
あくまでSlow Starter P-LINKSの事は棚に上げて言うと(笑)
「パッと見」メチャメチャ構成の悪いページとかもあるやん ボタンの配置とか色使いとかそういうサイトのデザイン面で なんちゅーか「ゴタゴタッ!」としてるのんが
それでもそーいうサイトに限って コラムとか日記とかの内容が秀逸やったりするねんね
ケイタイのサイトでもそう 画像とか素材の規制が多い分 そういう「書きモノ」でものすごくセンスが光ってるねん
端から端まで読んでまうもんな(笑)
また視覚にいきなり訴えるタイプの 見た瞬間に「キレイ〜♪」とホレボレするような ものすごく良く出来てるサイトもあるわね
そーいうサイトの「書きモノ」は大体がシンプルにしてあるねん 文字がうるさくならん程度にしてあるんがセンスなんやと思う
みんな多彩でステキやわ
ほんで 殆どの人が前向きやわ
ほんで 殆どの人が等身大やわ
翻って思うに…
「背伸び」ってのは 『嘘』っちゅうことなんやな〜
2004年04月13日(火) |
積み重ねない・積み重ねる |
防音室の機材配置をいじった
部屋の効率だけを考えた当初のレイアウトは なんかカラダに無理がかかってた感じ
左ききやし 左側に自由度があるほうがいいのに 「壁」やったり(笑)
コンセントと機材の位置関係とかも 考えてやってたつもりで 「やっつけ」なとこもあった
ちょっとだけ狭くなってもーたけど
これで少しはカラダが楽になる予定
毎日毎晩その部屋で 最低でも2,3時間は過ごすと思うと こーいうとこでの負担を減らさんと 具合の悪さがカラダに積み重なるもんな
積み重ねといえば
お風呂あがりの なんちゃって腹筋&ストレッチのおかげで かなりカラダが柔らかくなってきた
以前は「立位体前屈」をしようもんなら 恥ずかしいくらい曲がらんかった(笑)
今は床に手の平がつく
こうやって成果が見えてくると やってる事は楽しくなるねんな
成果が見えてくるとな…(あ、ちょっと暗なってもーた:笑)
なんで税金は 春うららかな時にやってくるんやろか?
ゴールデンウィーク前にやってくるんやろか?
誰が徴収時期を決めてるんやろか? 国税庁?センスないわ(そういうもんちゃうか:笑)
んでフツーに生きてる人には殆ど恩恵がなくて
「ことあるごと」に国が勝手に使いよる
ワシらのお金やで マジメに払てるもんがバカばっかり見てるわ
そう分かってても払てまう
善良すぎて涙が出るわ(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「民意」の片面しか見えないTVを鵜呑みでよいのか?
僕は考えたぞ
結論は「よい」のだ 3人を助けるまではそれでよい
まずはそれに全力で望むべき
「お灸を据えるんは後にしよう」というのが 今の報道の姿勢やと思うことにする
助かった後に もう片方の「民意」があふれて来なかったら 日本の何が民主主義なもんかい!
そして この人質問題と自衛隊の駐留は 「声明文」においてリンクしているだけで
全く別の問題だ
それを一部の報道ではリンクさせて 「テロに屈するな」なんて発言は
まだしたらアカン
すべては助かってからや
そうせんと
助からん
自己責任で死地に向かって 親兄弟に心配させて 日本中が3人のために動いとる
どれだけの気持ちを動かしてると思うねん
そのことを考えてもらうためにも 彼らは生きて帰って来なアカン
日曜日に知人の歌うたいが レコーディングの打合わせに来てくれはった
遠いところをおおきにでした(しかも手土産まで)
構想を聞く限りでは ウチの規模では難しい事をイメージしておられたので そのあたりを納得してもらいながら話し合った
その後でちょっとお遊び程度に 簡単なセッティングをして音を録ってみたんやけど
さすがに汗かくね(笑) 自分の音を作っている時には全くない緊張感やわ
自分の楽器や自分の声は 経験上どんな感じになるかあらかじめ分かってるし パパッとやってもそこそこの状態には出来るけど
「僕の求めている音と違う音を捜す」っちゅうのは まーこんなにホネが折れるねんね(笑)
しかしそれでこそやりがいがあるわ
これも他のアーティストのフィルターを通した 紛れもない僕の作品なわけやし
がんばるで
責任のあるもんを作るんや ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夜はGRAPE FRUITS MOONのライブに行ってきた
エエ音楽を聴くと「がんばろ!」と思う
こんな思いを抱かせる音楽ってもんは ホンマに素晴らしいもんやね
僕の音楽を聴いてくれて どんだけの人がそう思ってくれているか分からんけど
そんな音であり続けたいもんです
これも責任のあるもんや
また一軒ライブハウスが消える 色々あって僕はそのハコには出てへん(笑)
でも出てた人の何人かを知ってて 何度かそこに足を運んだ
出てた人も 見に来てた人も
さぞかし切ない思いをしてるやろう
僕もあん時そーやった あれから2年経ったんかな
なんで失くなってしもたんかを今になって考えてみると
その責任のほとんどは ハコに出してもろてた僕にある
「芸人は客呼んでナンボ」
僕は常々そーいう心意気で 自分にハッパをかけてきた
とするならば僕はもう
芸人やないんかもしれん
本当に僕の音楽を好きでいてくれて 忙しいなか舞台を見に来てくれはる人がいる
いつも一人一人に
ありがとう ありがとう ありがとうと思てるで (この想いが伝わってへんかったら「しょぼ〜ん」:笑)
それでもな
そのハコが あらゆる意味で充実するためには
『聴きに来てもらう人が圧倒的に足りひん』ねん
これはホンマに ギャラとかいうしょーもない問題やない ※「奇麗事言うとる」と思う同業者は勝手にどーぞ思っとけ)
ライブハウスというところは 出演者にとっては「自分の音楽が演れる場所」 それ以上でもそれ以下でもないんかもしれん
確かにそーや その通りやねんけどな
「人がぎょうさん聴きに来んかったらハコは潰れる」ねん
「ハコが潰れたら音を出せんようになる」ねん
そうなったら
「今聴きに来てくれてはる数少ない大事な人も失う」ねん
そして同時に 「その舞台の向こうに見てる自分の未来も見失う」ねん
沢山の人に見てもらいたいっちゅう もっぱら自己中心的なシアワセ以上に ハコに人を呼ばなアカン理由はそこやねん
失いたくないねん
『夢』っちゅうやつを
2004年04月07日(水) |
自分に感じる「旬」を求めて |
うまいラーメンが食べたいな 誰か誘っておくんなまし〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラジオのオープニングを作るのに 久しぶりにPCでDTMの打ち込み
人間日々継続やね 昨年末から殆ど触ってへんかったら
「あれ!?ここどーするんやったっけ?」 おかげで作業効率がおっそいのなんの(笑)
防音室の方ばっかりに気が行き過ぎとった
こんなズボラこいてると 新曲打ち込む時にてこずるかもしれん
オープニングには 2ndアルバムunknown…に入ってる最初の曲 「Moo」のリメイクを使う
当時に作ったオケのまま使うのはおもんない いやいやその時のオケがアカンというのじゃなく あくまで自分の中で新鮮味がないのよ(笑)
モノを作る時にはなんというか 「旬」みたいなもんがあるねんね 自分の中だけで湧き立つ「季節感」みたいなんが
その時自分が「これや!」と思った感性が 「慣れ」と「飽き」によってちょっと褪せるのは こりゃいかんともしがたい
ラジオにはラジオの「Moo」 リメイクする事で手に入れる「旬」
いうてもオンエアは4月23日 オタオタトロトロしてられへん(焦笑)
深夜2:00までかかって やっとこ打ち込みを終えると 壁紙のぽんでらいおんが 「じごーじとく」って言うとる気がした(笑)
「このライブが終わったら、しばらく歌いません」
そう聞いていたので やすもとりゅうじを見にアザーサイドへ
彼の舞台を見るにつけ オッサンくさいゴタクを並べようと思えば なんぼでも言いたい事はあるにも関わらず 一度もそんな真似をしていない(ハズ:笑)
「聞く耳持たんヤツに何言うても意味あらへん」 こんな事を書くと悪い印象を持つかもしれんけど
要は それぐらい彼のアイデンティティがしっかりしていて 僕のおせっかいが「滑稽」になるのが嫌やねんな(笑)
その挙げ句 「スミトさんは優しいっちゅうか…甘すぎる」と 逆に彼に説教されたりしてまう(笑)
しばらく歌わんという理由も知っている
「夢の追い方」「夢の叶え方」「夢のつかみ方」
彼のビジョンに 第三者の思惑が割込む余地はない
だから僕は 「がんばりや」とだけ言う 一言かもしれないが心を込めて言う
そしてこれから先 彼と正味に付き合うつもりで 「言わんと気色悪い事は言う」と決めた
彼との関わりは 「今からがスタート」なんかもしれんな ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アザーサイドを出て今度はスローハンドへ (酒も飲めんヤツのハシゴは珍しーやろ:笑)
マスター佐野さんに 色々お願いや相談があって立寄る
ジンジャエールとタコ焼き食べて 一通りの相談を終えて帰ろうとしたら
「フジタくんちょっと見て〜!」
そこには新しいYAMAHAのエレピ(電子ピアノ) これから佐野さんとつるむ新しい相棒だ
「な?こーやろ?こーして、こ〜んなことも出来んねんで♪」
コドモのオモチャ自慢か!(笑)
しかしそう言いながら 5分ほどアドリブでピアノを弾く佐野さんは 女性なら母性をくすぐられるほどに可愛いかったりする(笑)
そしてピアノを弾く手は 弾けない僕には「魔法の手」に見える (あの両手をブラックジャックに移植してもらいたい:笑)
4/11は西院のOOH-LA-LAで 佐野さん率いるGRAPEFRUITS MOON
楽しみやな
最近プレイヤーっちゅうより「お客さん」やわ、ワシ(笑)
可愛いのだ
ホンマにラブリーなのだ
もんもちゃんに匹敵するヒットなのだ
みんな知ってるやろ? ミスドのライオンやん
何かと消費者を裏切っとるダ●キンとはいえ あのキャラ使われたらメロメロやわ
PCの壁紙ダウンロードしてもーた
キャラマニアの心をくすぐりおって〜 このこのこの〜!
しゃーないな くすぐられといたろ〜(笑)
とことん歩いたった
土曜日は京都市内を20キロ弱
朝から京都動物園に行って そのまま南禅寺から 桜を見ながら哲学の道を抜けて 北大路のお気に入りの茶店で一服して 高野川べりをずーっと南下して 最後は初めてのラーメン屋さんに行った (空腹で食べたけどあんましやった:笑)
帰ってちょっとゆっくりして 立ち上がったら足がガクガク(笑)
しかし春を胸一杯に吸い込んだ ワンコもたくさんデジカメに切り取った
有意義 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜は朝から雨 天気が良ければ久しぶりに釣りと決めてたので ちょいと残念に思いながらも
デカレンジャー ブレイド プリキュアを見た
そして10:00から相棒とリハ 新曲がどんどんオモロなっていく 自分の作った骨に肉がつく 相棒の響きがふくらませていく 至極楽しみながら4時間
雨じゃなかったら 相棒と共に某寄り会いの花見だったが 中止だろうということで 相棒とメシに行ったあとは僕の家へ
さらに新曲が煮詰まっていく 5/8のライブの台本がそこそこ練り上がる 相棒が帰ったのは夜10:00
12時間を共に過ごしても
まだ短い
2004年04月02日(金) |
オモロい人にはたまらん本 |
昨日の花見で調子ええから 今日はもーひとつ日記書くで(笑)
Sound&Recording Magazine Presents 「エンジニア直伝! エフェクト・テクニック基礎講座」
先週の日曜にこの本を手に入れてから いつも読んでる「逆説の日本史」がほったらかしやねん(笑)
それぐらい僕にはオモロい
「Sound&Recording」という雑誌の別冊で 録音時のエフェクトテクニックを 色んな項目でまとめてあるんやけど
これがまぁ目からウロコというか 「あ!」 「あぁ!!」 「あぁっ!!!」の連続なんやな (上記は決してエロい叫びではない:笑)
長いこと自宅で音源作ってきてるから そりゃ知らん人よりは知ってる事もあったんやけど 自分が「感覚」でやってきた作業の「ウラが取れる」んよ
それプラスで 気がついてへんかったこととか 自分の固定概念で使ってたもんへの 別の発想とか別の視点とかに気づかせてもらえるんよね
こーいうのをアタマん中に仕入れて録音機材と会話すると マシーン君が色んな答えや提案をしてきてくれるねん
気になる諸兄は本屋さんへ急げぃ!(笑)
ちなみに 下記の本もたまらんオモロいので合わせてどーぞ
Sound&Recording Magazine Presents 「エンジニア直伝! レコーディング・テクニック大全」
ワシゃ決して サンレコの回しもんやありまへん(笑)
出先の近くにある疎水べりは かっこうの桜ポイント
お昼ゴハンを片手にブラリと出かけた
「今が一番の見頃やな〜」と独り言
お弁当を広げた草むらは ゴミが一つも落ちてない
キレイなとこはキレイにしときたいと きっと誰もが思うんやろな
いつしか僕の回りには おじいちゃんおばあちゃんとお孫さん 初老のご夫婦の二組がお弁当を広げてる
子供らの声が空に響いて なんかすんごいエエ感じやった ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 桜咲く下で僕は瞳閉じて 優しい雨に包まれて いつまでもたたずんでいた
叶わない願いなど 何処にもないとつぶやいて 口元に笑みを浮かべ 晴れ間の光を見上げた
ひだまりを追い 人は流れる さだめにもまれ傷は増えても
ひだまりを追い 人は流れる 命の時をすり減らしつつ
命の時をすり減らしつつ
ひだまりを追い 人は流れる
フジタスミト「ひだまり」より ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冷風扇・コンビニクーラーについて 色々アドバイスを頂きました、おおきに やっぱエアコンしかないかね(笑)→防音室
|