木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2010年02月23日(火) こいでやすこさん

こいでやすこさんが先頃お亡くなりなったと知りました。
この季節になると読みたくなる「もりのひなまつり」や
「おなべおなべにえたかな」「はるですはるのおおそうじ」など、
私もムスメもお気に入り絵本作家さんのお一人でした。
ムスメが大きくなってもきつねのきっこシリーズは大好きで、こどものともで最新作が出ると、必ず買い求めていました。
もうきつねのきっこのシリーズがふえることないんだ…と思うと寂しいです。
ご冥福をお祈りします。










2010年02月22日(月) 夏目友人帳

ムスメはこわがりなので無理かなぁ…と、おそるおそる差し出したらはまりました。(笑)
(でも、お風呂「一人で入るのこわいー」ですって。…弱い(--;)
話は妖怪ものにしては、読後にさわやかな風が吹き抜ける感じなのですよね。
ムスメはメリーさん(仮)がこわいらしいです。
たしかに、顔ナシな物体って、得体の知れないこわさがありますね。
現在、3巻まで読了。



  

ムスメはツユカミ様のお話が一番好きだそうです。^-^
もちろん、ニャンコ先生のこともすっかり気に入ってます。






2010年02月21日(日) 夕ばえ作戦

パパがアマゾンで「夕ばえ作戦 (ハルキ文庫)」を注文していたのが届きました。
さすがに40年程前の中学生の話。
持ち物もしゃべり方も今の中学生と全然違うので、
今の子には話の通じないところがあるかもしれません…。
なにしろメカ類が40年前の代物ばかりですから。
(私的には懐かしかったけれど。)…笑。
同時にコミックスもやってきたのですが、
こちらは設定を今の高校生にかえてあります(はい、携帯電話世代です)。
もちろん、話もずいぶんかえてあるので、
3巻以降の展開がちょっと予想がつきません。



2010年02月20日(土) 雪だるまの雪子ちゃん

ちょっとずつちびちび読んでいたので、冬のはじめに読み始めたのに、もう春が近づいてきました。(^^; そろそろ雪子ちゃんは休眠するころかなー。





2010年02月19日(金) ねっこぼっこ

本日「雨水」。ねっこぼっこが春の準備を始める頃。




2010年02月12日(金) 海街diary / 3 / 陽のあたる坂道



すずが鎌倉に来て季節が一巡りしました。

すずもシャチ姉もよっちゃんも、少しずつ前に進んでいる…♪
(あれ? チカちゃんは!?(^^;)

…(おまけ)…
今回(やっと、笑)手だけ登場したアライさんのお顔がみたい…(^^:。
(でも、あの手だけで、アライさんのお人柄表現するなんて、すごいわ。)

そう言えば、ムスメとすずは同じ中学生。
でもすずの方がずっと大人だ…。
やっぱり人生の苦難を若くして知っているからかな…。



2010年02月11日(木) 海のいのち




今日の天声人語は立松和平さんを偲ぶ逸話でした。
ムスメが知っているこの方のお話といえば
伊勢さんの絵がとても印象的な「海のいのち」。
ムスメが6年生の時、国語で習いました。



2010年02月05日(金) ふゆのようせいジャック・フロスト

この冬、この辺りにジャック•フロストは立ち寄らなかったのかちっとも雪が降りません。昨日、立春の声を聞いたので、もうまほうはとけちゃった…かな?!




2010年02月04日(木) みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさん

久しぶりにムスメが本棚から取り出してきました。心がちょっと疲れた時にそっと寄り添ってくれるのは、こういう絵本なのかもしれません。




2010年02月01日(月) 竹取物語

立原位貫氏の木版画がとても美しいです。江國さんの現代語訳も読みやすい。



 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加